• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARX-7のブログ一覧

2015年11月24日 イイね!

ホイール&タイヤ交換したい病w

ホイール&タイヤ交換したい病w現在のホイールは、レクサスIS用のホイールに、今まで見たこともないタイヤメーカー・・pinso(ピンソって読むんでしょうね多分)ってタイヤが着いてまして、走行時のタイヤブロックノイズが半端ないです(笑

外してブロック確認したら、IN側の所で段差が連なってまして、ワンワン言ってるのはコレでしょうといった感じですf^^

タイヤだけ交換しようかな~と思っていたんですが、なかなか結構18インチってお高いんですね・・

て訳で、16インチの純正+レグノがやっぱり落ち着くかなぁ~とか、色々妄想が迷走してます(笑

お財布にもやさしい16インチ・・そしてこのクルージングEDの鎌型ホイール・・萌えw

さて、どうなりますやらf^^
Posted at 2015/11/24 19:02:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月14日 イイね!

豪雨な土曜日でした(;´・ω・)

豪雨な土曜日でした(;´・ω・)今日も午後から秘密工場へ・・

今日は工場内で大型車両の塗装ブースと化していたので、今回は作業はお預け。

で・・前回やったモール除去による異音対策は成功だったんですが、仕上げにもう一つの小細工(なのかな?)をご紹介・・ってそれほどの大げさな作業ではありませんが(;・∀・)

異音・・まず、私がどうしても許せない異音ってのが、ピキッとかの音質的には硬い感じの音でして、モール除去後大まかな発生は止まりましたが、しばらく乗ってみて極まれに小さく出ていたのを確認・・

ガラスのリテーナは取り除いたし、あと考えられるのはもう無いだろうと普通は考えますがさにあらず・・

一か所疑うべき所は、パネルの合わせ面のスポット溶接付近を探ります。

パネルが重なってる合わせ面に少しだけ隙間があるのですが、その隙間に入った塗料やスパッタが経年変化によって、ボディがよじれた時に異音の発生原因になることがあります(個人的な経験値上でのお話なんでエビデンスレベルは不明(爆w

ですが、今回その対策を行った(ピラー側)所、ピタッと消えたので個人的には静音化に成功したと思っています。

対策方法は簡単で、細い精密ドライバーか、内装はがし(金属製に限る)で、ちょっとだけ合わせ面を拡げてあげるだけ・・スポット溶接自体強度の影響は無いかとはおもいますが、くれぐれも自己責任で(゚д゚)!





番外編w

工場にあった、X線撮影装置用の電源ケーブルが余っていたので頂きまして、自宅のスピーカーケーブルとして使った所、思いのほか良い音色に変わったのでウホウホでした(笑

色々とっ替えしながら変化を楽しむのは面白いですね(*´ω`*)
Posted at 2015/11/14 19:03:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月07日 イイね!

リアガラスの異音について・・

リアガラスの異音について・・今日は初めてウィン子の磨きを行いました。

実際に磨いてみたら、塗装の状態・・すり傷もですが、特に補修のぼかしや、肌具合・色味の差が結構見えてきた感じでした。

まぁ遠目からはピカピカなんでとりあえず良しって事でw

で・・タイトルのリアガラスの異音について。

以前、リアガラスモール部分からのキシミ音発生って事で、シリコンスプレーを散布し音は止まったんですが、結果として一時的なものでした。

磨いた後、モールを外して、(外すと言っても、上部のみきつくて外れなかった・・)汚れ等をクリーニングしてみました

その後走行してみましたが、結果としてはNG・・

う~ん・・どうしようかなと3秒くらい考えてから

モールへっ剥がして処分しちゃいました(爆

結果はやはりモールが原因のようで、その後は全く音の発生は無く止まりました。

ちょっと見た目がブサイクですが、遠目からは分かりにくいでしょうし、ひとまずはコレでやり過ごします・・

恐らく、ゴム部分が経年変化で硬化してしまいそれが車体のよじれと同時に干渉して音が発生していたのではないかと思われます。

純正モールが良いか、はたまた適当にモール切ってボロ隠しの様に貼っておくか・・ちょっと考えてみます(;・∀・)
Posted at 2015/11/07 20:12:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2008年10月にウィンダムを購入。 そして2014年01月・・ウィンダムを降り、一時的にでしたが、ブリティッシュレイランドピックアップをお借りして、ミニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GPV 気象予報 
カテゴリ:フィッシング
2011/11/03 08:47:20
 
CLUB T's Performance 
カテゴリ:フィッシング
2011/02/22 23:52:57
 
WINDOM OFF LINE REPORT 
カテゴリ:ウィンダム
2011/02/22 22:15:15
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィンダム 白ちゃん (トヨタ ウィンダム)
今更感たっぷりですが・・(笑 通称白ちゃんです(クリちゃん命名w ようやっと弄り車ス ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
安楽に移動出来て良い車でした・・過走行でしたが、大きなトラブルも無く維持出来ました。
日産 グロリア 日産 グロリア
香川県まで引き取りに行った車です^^ 走行は走っておりましたが、静寂性もきちんとあり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる