• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月14日

レーダー壊しちゃった(@_@)

いやぁ〜暑いですね!
連日の猛暑日。
夜7時のニュースのトップは毎日この話題ですね。
しかしまだ思えば7月の中旬。

何時になったらこの暑さが和らぐのでしょうか?

お陰様で本州人の私からすると北海道は涼しくて天国のようです。
ほんとうに本州の猛暑の中で生活・仕事してる方に申し訳ないくらい快適♪
道産子は暑い暑いと言いますが…理解できませぬ。

思えば去年の7月はFamilie!westenに参加しました。
あの時もかんかん照りの晴天で私は熱中症になりかけました。
今年は参加しないし特に個人的にもイベントが無いのでブログネタないなぁと思いつつも、
ちょくちょくmy335を弄ってはまた壊してしまったので今回のネタにします。

今回は購入したばかりのレーダー探知機を早速壊しました。
その前はメーターパネルの交換で針の駆動ユニットを壊したりと、
もうエンジン全損を経験してるのである意味恐いモノ無し!です(爆)。

BMW乗りならレーダーは付けてらっしゃる方は多いとは思いますが、
普段はあまり気に掛けなくてもなんか無いと不安になる存在ですよね。
今回はレーダーのGPSデータパックの更新中にまさかの車両電源を落としてしまうという失態を犯しました。
PCでもスマホでも同じですがOSベースで動いてる製品のシステムアップデート中に電源を落とすのはご法度!!!!
結果、レーダーの画面には「!!!Invalid storage!!!」と悲しいお知らせが…。

つまりご臨終となりました(x_x)ゞ

このレーダーは前回帰省の際にdortさんで取り付けして貰ったのですが、あいにく北海道の指定店でお付き合いのある店が無いのでやむなく自分で外す事に。ユピテルのサポートセンターに連絡したところ取りあえず初期化が必要なので表示部とジャンクションユニットを送って下さいとのこと。Z955siは4ピースセパレートモデルなので表示部以外は全て運転席右側物入れ奥に取り付けてあります。装着の見た目はすっきりしてて良いセパレートモデルですが外すとなると一苦労。ドラレコの電源コントローラーにスロコン、LOCK音、フロントカメラのコントロールユニット等の電装系が集約されているので配線はもうカオス状態。


早速、修理に出して1週間程で直ぐに戻ってきました。
請求書を見てみるとあれれっ!?0円
サポートセンターから連絡があり、今回の故障は表示部基盤の不具合とのこと。
メーカー保証にて対応して貰い修理費も送料もタダ!ラッキー(^-^)v
本来ならばストレージの初期化作業で7000円程かかるらしいです。

さて、ここからまた面倒くさい戻す作業です。
表示部はほぼ新品になりました♪


バラバラ作業開始。


他の電装系パーツの配線もロックタイで纏めるなどをして同時に整理しました。
ジャンクションユニットは元のあった場所に設置しました。



一通り結線をして仮組み。
最後のエアコン吹き出しパネルが表示部のコードを噛み込ませる為なかなか嵌らず苦戦しました。最終チェックをして完成。
今度は電源を落とさずに!アップデートも忘れないうちにと。



3連休の中日。
普段はあんまりやらないDIYな一日で終わりました。




ブログ一覧 | E92 335i Msp | クルマ
Posted at 2013/07/14 22:56:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

朝⑦。
.ξさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2013年7月15日 7:35
おはようございます。

こんな時の対応は、メーカー品を買っておいて良かったな~と思いますね。

アップデートも完了、無事復帰でなによりです。

お疲れ様でした。

コメントへの返答
2013年7月16日 18:13
こんばんは。

そうですね〜電話での対応や作業の迅速さを考えるとやはりユピテルさんで良かったと思います。最近のレーダーもバカには出来ないですね!Linuxベースで動いてるみたいですから。アップデートの際には気をつけたいと思います。

DIYってレベルじゃないかもしれませんが、愛車と戯れる時間は楽しいです♪
2013年7月15日 9:59
こんにちは 涼しそうで裏山です
来月の半ばに北海道に行きますよぉ~でも家族同伴ですからニヤミス・・・のみになりそうですが(汗

エンジンも壊した経験ありですからレー探くらい壊したってどうって事ないですよね(笑
一宮まで行く費用に比べたら自分での復旧は大したこと無いですヨね、my335に比べたら極少の配線量ですから・・・って自分じゃ無い配線戻しは大変ですが
先ずはお疲れ様でした♪
コメントへの返答
2013年7月16日 18:20
こんばんは。
今日も涼しく快適な一日でした。
ただ今の気温22度です。

来月半ばですか?
ちょうど私は一宮のお店に通い詰めてる頃かもしれません(爆)お会い出来そうであれば是非一度挨拶させて頂きたいですがニアミスになるかもしれないですね…。私はお盆過ぎにもしかすると東京に行くかもしれません。例のAlpina F30 B3 Biturboが気になりますので。

maigoさんに比べたら私の電装系はお子様レベル?かもしれません。でも自分で配線束ねて良い場所探して結束したりと結構楽しかったです。内装バラシには思い切りと力が必要ですね(笑)
2013年7月15日 12:27
あれ?

大変な一日でしたね?

そして偶然か…


自分も気付いたら、片方のマフラーがぶら~んぶら~ん状態…orz

急遽、夜な夜な車の下に潜り込み結束… やっつけ仕事してました~(大汗)


あっ!?  来月12日はお暇ですか?

ご都合会えば、信州で集まりがあるんですがご一緒どうですか?
コメントへの返答
2013年7月16日 18:26
いや〜買って早々気に入っていたのでまた壊したーってちょっと凹みました(笑)

あらっ!?
マフラーぷら〜んですか(@_@)
走行中引きずらなくて何よりです。
一点ものワンオフですからねっ。
早速カフェドルトで直さなきゃですね(爆)

あちゃー折角のお誘いなのに申し訳ありません。
その日は実家の不動産関係の打ち合わせが入っておりまして、その後、父のお盆法要等ちょっと予定が…。ごめんなさい。お盆過ぎに蓼科に行く予定ですのでもしご都合宜しければお会いしたいと思います。(私信致します)
2013年7月15日 14:18
暑い!アツーイ!と言っても今日は雨模様で少しマシな大阪です。

でも北海道は羨ましいなー!
お亡くなりになってもメーカーも良心的でいいですねー、しかし配線えらいことになってますね。
DIYで電装出来るのはたいしたもの、流石です。
コメントへの返答
2013年7月16日 18:32
いやぁ〜ほんとに本州の暑さ!
体調管理には十分お気をつけ下さいm(_ _)m
連日の猛暑で亡くなる方とか熱中症で搬送される方を見ると北海道に居て申し訳ない気分になります。

ユピテルさんm、とても迅速で良心的な対応でした。やはりレーダーでは一線級のメーカーだけはありますね。昔、電子工学を少し学んで知識はあるのでDIYしてみました。でも本格的にされてる方からするとまだまだ腕を磨かなきゃって思いますね(^^)
2013年7月16日 12:49
こんにちは。
買ったばかりで逆に良かったですね~
うちのドラレコは、本体とハーネス、SDカードが
新品になって、送料込み12000円掛かりました…(>.<)
コメントへの返答
2013年7月16日 18:36
こんばんは。
ほんとに買って早々壊しました(笑)
しかも自分の過失なのに何故かメーカー保証。
良心的な対応で流石ユピテルさんって思いました。

ドラレコも私は韓国製のですがちょっと不安定な要素がありますね。本体の半分の値段、12000円というところも微妙ですね。買い替え程では無いにしても痛い出費ですね!

プロフィール

「今朝バス停でバス待ってたら、E60 M5が颯爽と通り過ぎていった。未だ色褪せぬ格好良さ・快音は最高ですな。」
何シテル?   05/07 23:23
はじめまして(≧∇≦) BMW E92 335i Mスポ乗りだった(過去形ww)nonbyと申します。 今は次期nonby号の資金調達の為超低空飛行でみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ゴルRさん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2013年5月28日初度登録 2015年9月24日登録 2015年9月30日納車♪ 20 ...
BMW 3シリーズ クーペ nonby号 (BMW 3シリーズ クーペ)
2011年1月31日登録 2011年2月16日納車♪ 2014年7月18日ドナドナ(´Д ...
プジョー 1007 プジョさん (プジョー 1007)
2013年3月13日登録 2013年3月13日納車♪ 2015年9月30日ドナドナされま ...
日産 モコ 日産 モコ
2012年10月12日登録 2012年10月15日納車♪ 2013年2月10日ドナドナさ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation