+ 関連記事 + |
NBさん、大規模リフレッシュを実施! vol.1 - トリガーは鈴鹿南コース - NBさん、大規模リフレッシュを実施! vol.2 - 原因はハブベアリングの破損 - |
【 2012-04-21 】
+ 洗い出し +
大規模リフレッシュを実施する決意を決めたところで、
さぁ、何を交換したらいいんやろ?
ウチのNBさんは御年13歳の走行距離8.5万km。
変えなきゃイケないトコロは山のようにありそう。
大規模リフレッシュとは言いながらも予算も限られているワケで
今回、対応できる出来ることも限られている。
なので少ない予算の中で効果的にリフレッシュできるように
優先度の高いモノから交換対象をを絞り込んでみる。
まずは左フロントのハブAssy。
先日、壊してしまったハブベアリングは右フロントだったけど、
左右で差が出たらイヤなので、左フロントも潔く交換。
続いてフロントのブレーキローター&パッド。
恥ずかしながら、実は1度もフロントのローターを交換したことがない。
つまりNBさんが生まれてから13年、無交換であると考えられる。
止まりゃいいかー程度に考えてたんだけど、見事なまでに摩耗が進んでいる。
レコード針を落としたらジャイ○ンの歌声が聞こえてきそうだ。
ブレーキパッドは2年前にフォーミュラ・アクレを入れてそのまま。
こちらも調べてみたら残山1mmほど。
つまりほぼバックプレートのみ状態。
鈴鹿南で止まらなかった原因はココにありそう。
あとは大物が2つ。
一つ目はラジエター&ホース関連一式。
最近、目の前でボンネットから白煙を立ち昇らせたトコロを見たので
こちらは一式セットで購入済み。
二つ目はタイミングベルト関連。
まだ10万kmまでは少しあるけど、ボクの扱い方を考えれば
遅すぎる交換かもしれないし、ココはごっそり交換したい。
+ 概算 +
思いつくままに列挙しただけで、これだけの対象が洗い出される。
とりあえず、これらの交換の見積もりを考えてみた。
NBさんリフレッシュ計画/憶えてる範囲での部品一覧 | ||||
修理箇所 | メーカー | 部品名 | 数量 | 部品代 |
ハブ関連 | マツダ純正 | ハブベアリング | 2 | 47250 |
マツダ純正 | ナット | 2 | 1112 | |
マツダ純正 | キャップ,ハブ | 2 | 566 | |
ブレーキ関連 | アクレ | フォーミュラ700C(フロントのみ) | 1 | 10730 |
ディクセル | PD/プレーンディスク(フロントのみ) | 1 | 9981 | |
マツダ純正 | フロント シール & ブーツ セット | 1 | 2793 | |
ラジエター関連 | マルハ | マルハ/アルミ強化ラジエター | 1 | 30000 |
マツダ純正 | サーモスタット | 1 | 2040 | |
マツダ純正 | ラジエターホース ロア | 1 | 2040 | |
マツダ純正 | ラジエターホース アッパー | 1 | 1310 | マツダ純正 | ヒーターホースNo.1 | 1 | 1010 |
マツダ純正 | ヒーターホースNo.2 | 1 | 1010 | |
マツダ純正 | LLC 2L | 1 | 1000 | |
タイベル関連 | マツダ純正 | タイミングベルト | 1 | 5000 |
マツダ純正 | テンショナー | 1 | 5420 | |
マツダ純正 | アイドラー | 1 | 4680 | |
マツダ純正 | ウォーターポンプ | 1 | 11800 | |
マツダ純正 | ガスケット ウォーターポンプ | 1 | 660 | |
マツダ純正 | ガスケット メタルウォーターポンプ サイド | 1 | 380 | |
マツダ純正 | Oリング ウォーターポンプ | 1 | 150 | |
138932 | ||||
えーと、部品代だけで13万8932円?
にぎり寿司のワサビが舌に乗った時みたく、鼻の奥にツーンとした痛みが広がる。
しかも今月の出費はまだまだ止まらない。
上記の金額はあくまで部品代のみなので、当然ながら相応の工賃が掛かるし、
加えてスリップサインが出たタイヤの交換とアライメント調整も実施したい。
そういえば今月は自動車税の支払いも来てたような気が・・・。
となると、この1か月間で掛かる費用の総額は・・・30万円?
もちろんボクが1カ月にかけたクルマ予算としては最高金額。
ワサビ大盛りどころかワサビ寿司のようなイタさだ。
溢れ出るナミダを抑えられない。
と、言いながらも、作業内容から考えればお得感満載な費用なのである。
この金額で収まったのも、色んなヒトが助けてくれたおかげだ。
ご助力頂いた皆様、いつもありがとうございます。
+ 今後の展開 +
平凡なサラリーマンが掛けれる予算なんてコレが限界。
今回のリフレッシュ予定はココまで。
ボクにとってはコレだけでも、十分、大規模リフレッシュだし、
直近で壊れそうな部品はカバーできてるはず。
っつっても他にも壊れそうな部品、交換が必要な部品はありそう。
きっとボクが想像すらできない部品もあるはずだ。
でもまー、おいおいね。
ユックリとできる範囲で。
無理をしないペースで細々と続けていくことが、
NBさんとの蜜月を続けられる秘訣なワケで。
時間を掛けて喜怒哀楽を味わいながら進めるのです。
...to be continued
written 2012-05-23
+ 記事一覧 +
イイね!0件
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
|
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
|
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
|
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!