• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月10日

プレマシさん、久々のタイヤ交換。 - フツーであることの素晴らしさ -

プレマシさん、久々のタイヤ交換。 - フツーであることの素晴らしさ -1

TwilightRoadster

  + 関連リンク  +
 YOKOHAMA TIRE DNA ECOS(公式HP)
  + 関連記事  +
 YOKOHAMA ECOタイヤ DNA ECOS 195/55R15(パーツレビュー)

TwilightRoadster

【 2012-11-10 】

久方ぶりとなるプレマシさんのお話。

プレマシさんのパーツレビューに書いたのと重複してる内容ではあるけれど、
せっかく書いたテキストを破棄するのも惜しい!という姑息な考えが見え隠れする。

ボクの背後で。
大々的に。

 
 
 + 必要なもの +

これまでプレマシさんに履かせていたタイヤはブリヂストンのプレイズPZ‐1。
セカンドグレードに属するG3の後継ってなお話だった気がする。

 
なんでこのタイヤを選んだのか?というと、
『 いくらミニバンだからって、それなりにグリップしてくれないとヤダ! 』
ってなボクの欲求を反映させた結果であった。

 
でも考えた。
それって本当に必要だったのだろうか?

NBさんのようにサーキットやジムカーナを走るクルマならばイザ知らず、
プレマシさんはドコにでも走っているミニバンである。

タイヤのグリップ性能が必要となる走り方をするべきじゃないし、
そもそも、これまでにそんな場面があっただろうか?

ない。
全くない。

であれば、乗り心地も良く、お値段もお手頃なエコタイヤや、
コンフォートグレードのタイヤのほうが良いんじゃない?

何を今更なコトを・・・ってなお話ですよ。

 
 
 + カワモト的偏見 +

あくまでボク個人の偏見であり、
少ないサンプルの中から感じた印象であるので
信憑性なんてものは全くないお話。

 
ボクはここ最近の流行である省燃費タイヤが、何というか、どうにも苦手。

必要なインフォメーションが伝わってこないトコとか。
フワっと制動距離が延びてしまいそうなトコとか。

適切な表現であるか分からないけど、強力なノイズキャンセラを当てられてるみたいな。
ノイズを小さくするんじゃなくてキャンセル、つまりカットしちゃうって感じが。

でもキャンセルしちゃダメだと思うんよね。
路面からのインフォメーションって。
 
 

プレマシさん、久々のタイヤ交換。 - フツーであることの素晴らしさ -2


 + フツー +

で、今回。

選んだのはヨコハマタイヤのDNA・ECOS。
所謂、フツーのタイヤである。

 
ECOSも名称からして環境への配慮を前面に押し出してるワケだし、
省燃費タイヤであることをアピールしてはいるのだけれど、
運転したフィーリングはすこぶる良い。

 
ドライバーからの動作に対しても想定通りの結果を返してくれる。
小さな入力も、大きな入力も。あますことなく。

ボクにとっては、これが最も重要なのです。

 
こういったレスポンスが返ってこないと、どうしたって不安になっちゃうし、
その不安感を補おうとして、必要以上に緊張感がともなっちゃう。

ボクにはそれが、すごく疲れるのです。

 
昨今においては 『 燃費こそがネ申! 』 という考え方が主であるので、
今後、ECOSのような方向性のタイヤは減ってくのかもしんない。

ECOSだってモデルチェンジのタイミングなんかで
省燃費タイヤみたいな方向へシフトしちゃうのかも。

なんて未来の話はボクにはワカんないけど。

でも、もし本当にそうなったら、
ちょっと寂しいなぁ。

 
 
 
written 2012-12-10

+ 記事一覧 +

ブログ一覧 | プレマシーとか。 | 日記
Posted at 2012/12/10 01:24:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「このたびの大規模地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。」
何シテル?   03/12 08:57
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! 
カテゴリ:ジムカーナ・サーキット
2016/01/06 19:57:48
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:57:11
 
オリーブボール 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:49:58
 

お友達

 + お友達について +
『実際に会ってお願いする』というシバリを自分に課してます。なので、お会いしたことの無い方からのお誘いはお断りしております。ナマイキ言ってスミマセン・・・。
お会いしたことのある方からのお誘いにはしっぽを振って喜びます!
34 人のお友達がいます
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * yn78yn78 *
リーゼントくんリーゼントくん TaNoonTaNoon
HiroseRSHiroseRS TERRA500TERRA500

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズのコンセプ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 + NAさん。 + よく乗らせてもらってたNAさん。 平成7年式のNA8Cで通称シ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.