【 2011-12-05 】
+ 参加の皆様 +
第4回・大阪舞洲ジムカーナの走行写真の編集が完了しました!
参加して下さった皆様には、先週末の土曜日に配信させて頂いております。
もし、参加したのに届いていないという方がおられましたら、
お手数をお掛けしますが、ご一報頂けますと助かります。
それでは参加して下さった皆様をご紹介!
【 R5 】 ひーくんさん@デミスポ |
【 R5 】 gさん@ロードスター |
【 R3 】 ニッタ某さん@某NA6 |
【 S 】 ノースさん@どんぐりーずFIT |
【 R5 】 koyanさん@代車のトゥデイ |
【 R1 】 NT-Dさん@ER34 |
【 R1 】 松ちゃんさん@silvia s15改 |
【 R5 】 常吉さん@マーチ K11 |
【 R4 】 ま~さん@インプ |
【 R4 】 てつさん@NC2ロードスター |
【 R2 】 のっちさん@CPロードスター |
【 R5 】 y_aさん@ゆーノスロードスター R-lim |
【 R5 】 ゆうさん@81スイフト |
【 R1 】 みっどさん@インプレッサ GC8C |
【 R4 】 じゃむぱんさん@NA あーるえすりみ |
【 R1 】 ますたにさん@クリブルNB2 |
【 R1 】 URAURAさん@青インプレッサ |
【 R4 】 kondoさん@RX-7 |
【 R1 】 りょおさん@ケイマン銀色便 |
【 R4 】 ナカタさん@ロードスター(松島自動車シビック) |
【 S 】 としさん@松島自動車シビック(ロードスター) |
+ 皆勤賞 +
昔のエラいヒトは、『 何事も継続するコトに意義がある 』 と言いましたが、
継続するコトがムズカしいという点に、この言葉の真理があると思います。
そこで今回は全4回の開催に皆勤賞で参加して頂いた皆様を
最大限の感謝の気持ちを込めてご紹介!
【 R5 】 常吉さん@マーチ K11 |
【 R5 】 ゆうさん@81スイフト |
【 R4 】 ナカタさん@ロードスター |
【 R5 】 y_aさん@ゆーノスロードスター R-lim |
【 R5 】 gさん@ロードスター |
+ 全ての皆様に +
今年7月に第1回・大坂舞洲ジムカーナが誕生してから約半年。
有志のボランティア、つまりシロートの集まりであるボクらの練習会に、
毎回、定員に達する参加者の皆様が集まって頂けたことは
オフィシャル一同、本当に感謝の極みであります。
改めて、参加して下さった皆様に、心よりのお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
来期の予定につきましては、未だ不確定な部分が多いですが、
確定次第、随時、オフィシャルページのほうで告知させて頂きますので、
今後とも、よろしくお願い致します。
written 2011-12-19
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【 2011-12-10 】
+ 贅沢スケジュール +
ロドBAKAの興奮冷めやらぬ土曜日。
1週間にモータースポーツを2回も楽しむという贅沢なスケジュールで、
第4回・大阪舞洲ジムカーナに参加してきました!
AM6:30頃、舞洲に到着。
日の出直後の舞洲は冬の到来を感じさせる寒さに包まれている。
気温は1桁台前半だったらしい。
ロドBAKAのあった月曜日はそんなに寒くなかったのになぁ。
お天気のネ申様に恨み言をタレながら設営に勤しむ。
+ 走行開始 +
若干トラブルが発生するもAM9:00の走行開始は
オンスケジュールで迎えることができた。
オフィシャルの末席として、この瞬間が何よりホッとする。
まいジム技術部の皆様、お疲れ様でした!
次はジブンの準備。
この日は以前から考えていた車高セッティングを試す。
違いは車高調のネジ部にして2巻き分。
たかが2巻きではあるけど、前後バランスやプリロードの掛け方も相まって、
随分とNBさんの動きが変わるからオモシロイ。
テストのポイントとしては、ボクがNBさんの動きについていけるか?というもの。
社内の健康診断でメタボと診断されたオトコの挑戦開始です。
+ 1枠目 +
1枠目の走行開始。
まずはYasくんに撮影をお願いしてテールスライド祭りを。
が、NBさんの動きがメチャメチャおかしい。
いくら車高を変えてるからと言って、こんなに動きが変わるはずがない。
なんでかなぁ?と思っていたら1枠目終了の放送が。
いそいそとピットエリアに戻って空気圧を計ってみると、
フロントタイヤだけ街乗りセッティング。
んー、初歩的なミスだ。
+ 2枠目 +
2枠目の走行開始。
今度はキチンと空気圧も調整済み。
早速、前述の車高セッティングを試す。
この日は冬の到来を肌で感じられるような寒さだったので、
タイヤの冷えてる1~2本目はとてもじゃないけど扱いきれない。
でも3本目以降となるとタイヤも温まるので、
非常に気持ちヨイ旋回スピードを見せる。
結果も伴い、2枠目4本目で、練習走行のベストを更新。
1~2本目の扱いにくさが気にはなったけど、
今日はこのセッティングで行くことにする。
+ 3枠目 +
午前中を通して曇り模様だったお天気が、お日様マークへと変わったので、
これはチャンスとばかりに60Dさんにて撮影会に勤しむ。
いやはや、何と言うか、たまらなく気持ちヨイ!
しかも撮影が楽チン。
X2さんから2世代分の進化を体感する。
60Dさん、良いカメラです。
・・・なんて自慰行為にふけっていたら走行5分前。
慌ててNBさんのエンジンを掛け、空気圧のチェックを行う。
3枠目は午前中に比べれば、多少、気温が上がってたんやけど、
やっぱり1~2本目は動きがトンガり過ぎている。
いやいや3本目からが勝負ですよ!と鼻息を荒げたところで、
フロントガラスに小粒の雫が弾けた。
+ 4枠目 +
3枠目の後半を通り雨で失い、残りの走行枠は4枠目のみ。
タイムアタックのつもりで集中を高める。
が、やっぱり1~2本目は思ったタイムが出ない。
どうしたってミスしてしまう。
いや、ココで諦めちゃダメだ。
ミスした箇所を修正することに集中する。
迎えた最後の1本。
タイヤは温まってるはず。
ならばグリップ力を探りながらドライブすればNBさんは応えてくれるはずだ。
丁寧に、ていねいに、テイネイニ・・・。
あまり無い事なのだけど、『 これは出たやろう!? 』 って感触があった。
結果は本日更新した練習ベストを更に0.5秒更新。
極限まで締め上げられた体中の神経が急激に弛緩していく。
あぁ、この瞬間がタマラナイ。
+ タイムアタック +
高揚感と満足感にトロけながらタイムアタックに移る。
時刻は夕方に近い。気温もさらに下がっている。
そしてタイムアタックは2本。
これらが死亡フラグであることに気付くこともなく、
無防備なままタイムアタックを開始。
えぇ、もちろん、見事なまでの玉砕でしたとも。
【 今日の教訓 】
勝負を掛けるポイントは間違えちゃダメ。
+ メモ書き +
今回試した車高セッティングのメモ書き。
タイヤのグリップを最大限引き出せる状況であれば、今回試したセッティングでもOK。
例えば、暑い時期のジムカーナや、連続周回のサーキットなど。
でもジムカーナみたく、冷えたタイヤで2本限りの勝負!ってなお話なら、
この車高セッティングは、ちょっとリスキーみたい。
この日のタイムアタックは非常にショボーンな結果になっちゃったけど、
気になってたセッティング問答の答えが手に入ったのでヨシとしよう。
+ メモ書き2 +
後日、ynくんが撮影してくれていた動画を観た○神センセーに
『 カワモトくん、スラローム速いな! 』 って誉められた!
むふ。むふふ。むふふふふーっ!
メッチャ嬉しー!
written 2011-12-14
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【 2011-12-10 】
+ 御礼! +
第4回・大阪舞洲ジムカーナに参加して下さった皆様のお陰で、
無事、今年最後の開催を終えることができました!
心より感謝の気持ちをお贈りします。
ありがとうございました!
朝から12月であることを実感させてくれる寒さ。
お昼からは暖かくなってきたなぁ、と思ったら、いきなりの雨。
でもタイムアタック時には雨も上がり、路面も乾いて良かった・・・。
現在、参加された皆様の画像を鋭意編集中です。
だいたい1~2週間ほどでお送りさせて頂きますので、
今しばらく、楽しみにお待ち下さい。
written 2011-12-12
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ロドBAKA in SUZUKA!(OLIVE BALL) |
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鈴鹿サーキット本コースを気持ち良く走る為に - ロドBAKA in SUZUKA OLIVE BALL - NBさん、鈴鹿サーキット・本コースを走る! - ロドBAKA in SUZUKA OLIVE BALL - |
【 2011-12-05 】
+ 最後に +
すったもんだのドタバタ劇となったロドBAKA参戦。
でもスンゲー楽しかった!
当初の目的であった1コーナーへの飛び込みも堪能できたし、
今後の課題も沢山見つかった。
遠くの友人達と親睦を深めることも出来た。
もちろん近くの友人達とも。
当日、ボクと絡んでくれた全てのオトモダチに感謝の意を込めて、
少ないながらもコチラでご紹介させて頂きます。
・・・いや、決して晒してるワケじゃないよ?
【 ナカタくん&TERRAさん 】 |
【 ynくん 】 |
【 NBターボさん 】 |
【 茶毛くん 】 |
【 リーゼントくんさん 】 |
【 T.Tanakaさん 】 |
【 たぬーんさん 】 |
【 ノガミさん 】 |
+ 最後に +
この楽しい時間を場を作ってくれた全てのオフィシャル、並びに協賛ショップの皆様、
そしてボクと絡んでくれた友人・知人全ての皆様にココロの底から最大限の感謝を。
ありがとうございました!
【 おりぼーさん 】 |
さー今週末は愛する舞洲で第4回・大阪舞洲ジムカーナ!
前回の第3回は不完全燃焼だったので、
今回はハジケるぞぉー!
written 2011-12-08
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ロドBAKA in SUZUKA!(OLIVE BALL) |
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週末の納品日に咽び泣く我が欲求。 - 年末までの予定などなど - 鈴鹿サーキット本コースを気持ち良く走る為に - ロドBAKA in SUZUKA OLIVE BALL - |
【 2011-12-05 】
+ キッカケ +
鈴鹿サーキット・本コース。
国際レーシングコースであり、F1日本グランプリや鈴鹿8時間耐久などが開催され、
コース長5.807kmの日本初の本格的サーキット。
モータースポーツを嗜む者ならば、一度は走ってみたいと想いを馳せるサーキットである。
・・・ってな背景も重要だけど、ボクはミーハーなオトコであるので、
実は 『 走ってみたい! 』 と決心したのは別の理由だった。
本当のキッカケ、参加を迷ってたボクの背中を押したのは、
t.tanakaさんがアップされていた走行動画。
ホームストレートを190kmで駆け抜け、1コーナーに向かってブレーキング、
1コーナーのクリップから140~150kmで2コーナーに向かう。
シビレタ。
これ、メッチャ怖いはず。
でもそれ以上に気持ちヨイはずだ。
体験したことの無い速度域で4輪のグリップを探りながらのコーナーリング。
両手と腰に伝わるNBさんからの信号だけを頼りに突っ込んでいく。
ボクのココロの深淵に、何かが灯った気がした。
+ NBさんの仕様 +
ウチのNBさんは、そのターゲットをジムカーナ~ミニサーキットに絞っている為、
5速全開・180km以上となる高速サーキット向けのセッティングではない。
車高バランスやアライメント、スタビライザ等の足回りのセッティングはもちろん、
エンジン出力、ブレーキ特性なんかも3速全開120kmぐらいまでを想定している。
というか、それ以上のサーキットを走ったことが無い。
なので、何をやってもブッツケ本番。
ならば、NBさんがジブンの想定している動きをしなかったら命取りになると考えて、
試したことのある車高バランスの中から、アンダー傾向のセッティングとする。
これなら例え鈴鹿サーキット・本コースとミスマッチなセッティングだったとしても、
制御不能状態にはならない・・・はず。多分。
+ ピット +
開催直前までお仕事の都合が不透明で、
かつ、ドライビングに支障きたす体調不良を起こしていた為、
泣く泣く前夜祭は見送る方向で。
で、迎えた当日。
当日、スズカツインでの走行を敢行していたynくん達に合流させてもらい、
いざ鈴鹿サーキット・本コースへ。
サーキットの入り口からピットまでは迷路みたく入り組んでいる。
今回はynくんに先導してもらったので辿り着けたけど、
1人じゃ絶対迷っている。
辿り着いたピットは、ほぼ満員御礼状態。
なので、身内でピットを固めるのは無理と判断し、
それぞれ別々のピットに潜り込む。
ボクが混ぜてもらったのは33番ピット。
鈴鹿サーキットのピットということは、F1や8耐も同じピットを使っているワケで、
かのシューマッハやノリックも同じピットエリアのドコかを使用したはず。
否が応にも高まる緊張感!
そうだ、間違いなく、ボクは鈴鹿サーキット・本コースに来たのだ。
いや、その、ボク、ミーハーですから。 |
+ 走行準備 +
AM10:00・開場、AM11:00・ドライバーズミーティング、
走行1本目はPM1:30からというタイムスケジュール。
午前中に弱いボクとしては、ひっじょーに助かる。
頼れるスケジューラー・ナカタくんに確認するまで、
完全に勘違いしてたんやけど。
ナカタくん、頼れるオトコだぜ!
チャキチャキっと走行準備を済ませたら、ピット内を散策。
この日は全国各地からロードスター乗りが集まっており、
そこかしこで声を掛けさせてもらったり、反対に話しかけてもらったり。
思えば、随分、友人が増えたものです。
ボクは人一倍、人見知りが激しいチキンマンなので、
声をかけてもらって、どれほど心強かったことか。
仲良くして下さった皆様、本当にありがとうございます。ホロリ。
そんな中、今回、ボクが参加するキッカケとなったt.tanakaさんに
鈴鹿サーキット・本コースの走らせ方をレクチャーして頂く。
1コーナー、デグナー、シケインは安全パイを切ると誓う。
t.tanakaさん、ありがとうございました!
+ 第一印象 +
ドラミ、走行準備、友人達との親睦を終えたら、本コースへのコースイン!
1枠目の1週目は先導車の後を追って走る。
結構なペースで走る先導車にライン取りを教えてもらいながら走行。
第一印象は思ったより狭い?
何があってもコースアウトしないような、だだっ広いコース幅を想像していたので、
1コーナやデグナー、スプーンの一つ目、シケインなんかは狭く感じられた。
いや、もちろん狭いワケないんやけど、何というか、出してる速度から考えたら、
立て直すギリギリの道幅しかないように思えた。
これは普段、ブツかるものが何も無い、舞洲で走っているせいかもしれない。
反対にダンロップやスプーン手前の200Rなんかは、
広すぎてドコを走って良いのか解らない。
この辺りのライン取りはタイムに響きそうだけど、
この日はタイムなんてとても狙えるような状態じゃなかったので、
暫定的に何となくな感じで走ることにする。
+ 走行開始 +
先導車による走行が終ったら、いよいよ全開アタックの開始!
でも1周くらいじゃタイヤが温まらないと聞いていたので、
とりあえず様子見な感じで走る。
と、ココで思い出した。
ボク、ジムカーナ形式の走行会でばっかり走ってきたので、
混走で走るの、これが人生で2度目だ、という事実。
こえぇ。
マヂ、こえぇ。
何が怖いか?って、同時に33台もの車両がコース上にいることが。
速度域がMAX180kmであることも怖かったけど、
180kmからブレーキング、1コーナーに突っ込む際に、
レコードラインには速度域の違う車両が走っている。
そしてレコードラインで動くシケインと化してるのはボク。
混走の中を走るというのには慣れってものが必要なんだろうけど
この日のボクのスキルシートには、それが全く無かった。
スリップストリームから追い抜いてチキチキバンバン?
みんなスゴイよね。ボク、修行が足りてません。
ココロの課題シートに、赤ペンで 『 要補習! 』 のメモ書きを刻む。
+ 1コーナーへの突っ込み +
1枠目の走行はアウトラップを合わせて6周ほどだっただろうか?
クリアは取れないものの、この日の主目的である1コーナーへの突っ込みを体験し、
脳髄からアタマのテッペンまで直撃のする刺激を堪能する。
180kmからブレーキング、車速を落としたら曲げるブレーキングへ移行。
想像通りメチャメチャ怖いけど、正直、これはクセになる!
甘美な禁断の蜜の味。
恥ずかしい体液が分泌されるのを感じる。
そのうちの1周での出来事。
どうやらこの周は欲が出ていたようで、1コーナーへのツッコミが
少々、オーバースピードだったらしい。
さも当然かの如く、流れ出すNBさんのリアタイヤ。
ドコに行っても必ず1人はいるであろう、非常にカッコ悪い制御不能状態。
大きくカウンターが当てたまま、1コーナーを旋回していく。
いつもと違うのは、いつまで経ってもスライドが収まらない。
結局、2コーナーの入り口までテールスライド。
本当に、『終るかも・・・』 と思った。
何事も調子に乗りすぎてはイケナイ。
あの時、ボクを上手く抜いてくれたNBの方、本当にありがとうございました。
この場を借りて、お詫び申し上げます・・・。
+ 1枠目を走って +
1枠目を走ってみて、まず、アタマに浮かんだのは、怖いということ。
未体験ゾーンである1コーナーやデグナー、スプーンなどの高速コーナーも怖かったけど
何より怖いと感じたのは、その速度域で、同じ空間に他車がいるということ。
相手がパイロンやスポンジバリアならば 『 てへっ! 』 ってな空元気で済むけど、
一緒に走っている車両に突っ込んだら、それじゃ済まない。
鈴鹿・本コースみたいな場所でドッグファイトを繰り広げるなんて日は、
どう考えたってボクには来ないように思える。
いや、まずは速度域の低いサーキットで混走の練習をしなきゃね。
競り合うとかタイムアタックなんてのは、その次のお話。
2枠目は、なるべく邪魔にならないように気をつけよう。
+ 秘策 +
1枠目は1周全てクリアラップを取ることが出来ずじまい。
どうやったらクリアラップが取れるんだろう?
いや、そもそも速いクルマと遅いクルマの見分け方もよく解んない。
で、そんなことをオトモダチに相談していたら、一つの秘策を伝授してもらう。
その秘策とは、アウトラップ走行後、ピットに戻るというもの。
確かにコレならクリアラップが取れそうだ。
+ 2枠目 +
秘策を胸に約7分遅れで2枠目がスタート。
早速、アウトラップ走行直後にピットに戻る。
何ちゅうか、ドライブスルーペナルティーを受けたドライバーの気分?
プチF1ドライバーの気持ちを堪能する。
で、ロードスターの一群が過ぎ去ったのを見計らってコースイン!
これで心置きなく走れるぜ!・・・と思ったんやけど。
すでに速いクルマが背後に迫っているぢゃないか!?
そのまま2枠目もクリアラップを取ることは叶わず。
なかなか思い通りには行かないものです。
まー、それはそれ、クリアラップを取るにも技術がいるってコトなんだろうね。
新たな課題として検討しよう。
こうしてボクの初めての鈴鹿サーキット・本コースは閉幕。
楽しかったー!
written 2011-12-07
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