• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワモト@トワイライトロードスターの愛車 [マツダ ロードスター]

ENKEI PF01 15inch 8.0J +35(エンケイ PF01 15インチ 8J +35) 

イイね!
2011年08月26日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > ホイール
ENKEI PF01 15inch 8.0J +35(エンケイ PF01 15インチ 8J +35)
 
 【 2011-07-01~ 】

スズカブレイン・ベルジェST2を購入してから1年半。
すっかりリム幅8Jというサイズがお気に入りとなる。

そんなボクのホイール選定基準は、サイズ・値段・デザインの3つ。

この3つの選定基準が、うまくバランスされているホイールを探した結果、
エンケイ・PF01に白羽の矢を立て、清水ダイブな決意で購入に至る。

 購入までの詳細は以下の記事にて。
  ⇒NBさん、Newホイールの購入経緯などなど。 - ENKEI PF01 15inch 8.0J +35 -
   (http://minkara.carview.co.jp/userid/444795/blog/23420904/


 + 重量 +
 
多分、ホイール交換の際に誰もが最も気になる点は重量だと思う。
『 そのホイール、ホントに軽いんですか? 』って。

世の中に 『 軽量ホイール! 』 と銘打たれた商品は多々あるけれど、
実際の重量を公開している商品はほとんどない。

そんな中、現時点でボクが知る限り、15インチ8Jのホイールで最軽量は、
『 RAYZ TE37V 』で、重量は5.1kg!

8Jというリム幅から考えれば、驚愕の軽さだ。

 リム幅って何?という方はコチラを。
  ⇒INSTALLATION INSTRUCTION | PRODUCTS | ENKEI WHEELS
   (http://www.enkei.co.jp/caution/size/

 
じゃぁ、肝心のPF01は?

メーカーからは公表されていないので、実測&計算から割り出してみたところ、
重量6.2kgぐらいとなった。(※我が家のアナログ式体重計による。)

タイヤ付きで約15.2kg、タイヤ分を引いたら約6.2kg、という曖昧な結果だけど。
計算が必要となったのは、購入時、何も考えずタイヤの装着をお願いした為。

ちなみに新品Z1・スタースペックの205/50R15は、実測1本約9kg。

・・・今のタイヤが無くなったら計測し直そう。

 
この結果から特筆すべきは費用対効果。

最軽量と謳われるTE37Vと比較したら、1本あたり約1kg分は重いけど、
そのお値段を比較すると、何と半額にもなる。

この差額はハイグリップラジアルが4本セットで買えるほどの差。

 
えーと、ボクには十分です。PF01で。
その差額が埋まるほど、1kgの重量差が何かに影響を与えるんなら考えるけど、
ボクの拙い経験上、そんなコトは全くないもの。

TE37Vの半額!とはいえ、ボクにとっては大金であることには違いないし。

でも泉から女神さまが出てきて 『 あなたの落としたのはTE37Vですか? 』 と聞かれたら
即答で 『 それです!それボクのです! 』 と答えようと考えてるのは内緒だけど。



 + サイズ +

ツメ折りを実施したNBであれば、オフセット+25サイズに205/50R15のタイヤでも
ギリギリ収まるコトを考えれば、PF01の8Jは、やや中途半端となるオフセット+35。

でも+25だと、やっぱギリギリはギリギリなワケで。
路面から大きな入力があったらインナーフェンダーを叩いちゃう。

 
で、+35になるとどうか?

やはり1cmもオフセットが違うと全然違うようで、車高をベタベタに下げても、
インナーフェンダーに干渉することは、かなり少なくなった。

反面、デメリットとしては、見た目が随分と落ち着いてしまったこと。
その純正チックなデザインと相まって、かなり優等生な外見に。

ボクのNBさんは、ツメ折り時にフェンダーが広がっていることもあって、
フロントは少々、物足りない感じ。

リアはそれほどでもないけど、それでも8J+25と比べれば、ちょっと貧相。

と、言いながらも、やっぱこのまま車検場に持っていく勇気は無いけど。
なかなか全てを満たすというのはムズカシイもんです。



 + 対抗馬 +

対抗馬として最有力だったのはグラムライツ57V。

57Vはリム幅が7.5Jなので、195サイズのタイヤでも
美味しく使えそうなのがカワモト的には魅力。

ボクの貧相な実体験を元に書くと、8.0Jに195サイズのタイヤは、
見た目はカッコヨイけど、失うものも大きい気がする。

そう考えると、7.5Jならば、タイヤサイズが205でも195でも
オールマイティに対応できる、・・・気がするのです。

そんなワケで、いつもの如く最後の最後まで悩んだんやけど、
優柔不断なボクの背中を押した理由は、価格と納期。

定価はPF01も57Vも変わらないんやけど、
実売価格では少しだけPF01のほうが安い。

ボクが購入を決意した2011年6月時点での納期は、
PF01は即納、57Vは8月末だった。

同じくらい魅力を感じているのであれば、安けりゃ安いほど嬉しいコト、
できれば今回のタイヤ交換と一緒にホイールを交換したかったコトが
最終的にPF01を選んだ理由となった。



 + マッチング +
 
ウチのNBさんはNB1なので、特にマッチングの問題も無く装着できたんだけど、
NB2以降のグレードに装着される大径ブレーキだと干渉しちゃうらしい。

 >>元ネタはコチラ。(http://minkara.carview.co.jp/userid/484597/blog/23099977/

この記事によると、10mmスペーサーを噛ませば装着可能とのこと。
NB2以降のRSやNR-Aの方はご注意を!

ちなみに薄いワイドトレッドスペーサーを噛ます際、元のハブボルトを逃がす為、
ホイール側に逃げが必要となる。

さっそくホイールを外した際に調べてみると、20mm以上もの逃げを確認。
 >>ホイール逃げ画像(http://twlt.sakura.ne.jp/05_blog/201108/20110808_05.jpg

これなら薄いワイドトレッドスペーサーも問題なさそう!



 + 街乗り +
 
スズカブレイン・ベルジェST2と比べて軽くなった分、
街乗りでの快適性は、すこぶる向上した。

路面からの入力に対し、重い衝撃を車内に響かせていた挙動がマイルドに。
ナロートレッド化したことも要因かもしれない。



 + 総評 +
 
お値段お安く、重量軽め、マイナーな8Jサイズ。
もちろん品質はエンケイ・クオリティ。

ボクにとって、これほどピッタリなホイールもなかなか無い。

 
お金さえあればTE37V、グラムライツ57Vのデザインも魅力的。
いまだ黒のロッダーズに惹かれる気持ちもある。

だけどソレは隣の芝生、無いものねだりってなワケで。

 
ボクのワガママな欲求に高い妥協点で答えてくれているPF01を見ながら
当分の間はニマニマできそうです。


written 2011-08-25
定価¥32,000

PerformanceLine PF01 のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

ENKEI / PerformanceLine PF01SS

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:65件

ENKEI / PerformanceLine PF02

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:24件

ENKEI / PerformanceLine PFM1

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:39件

ENKEI / PerformanceLine PF03

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:94件

ENKEI / PerformanceLine PF07

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:460件

ENKEI / PerformanceLine PF01 EVO

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:59件

関連レビューピックアップ

Weds Wedssport SA-54R

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ADVAN Racing ADVAN Racing RG- ...

評価: ★★★★★

TWS / TAN-EI-SYA WHEEL SUPPLY TWS Motor ...

評価: ★★★★★

ENKEI RPF1RS

評価: ★★★

RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37V

評価: ★★★★★

RAYS KC DECOR A●LAP

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「このたびの大規模地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。」
何シテル?   03/12 08:57
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! 
カテゴリ:ジムカーナ・サーキット
2016/01/06 19:57:48
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:57:11
 
オリーブボール 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:49:58
 

お友達

 + お友達について +
『実際に会ってお願いする』というシバリを自分に課してます。なので、お会いしたことの無い方からのお誘いはお断りしております。ナマイキ言ってスミマセン・・・。
お会いしたことのある方からのお誘いにはしっぽを振って喜びます!
33 人のお友達がいます
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * リーゼントくんリーゼントくん
TAKE@M2-1001TAKE@M2-1001 MI-MUMI-MU
HiroseRSHiroseRS ○神○神

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズのコンセプ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 + NAさん。 + よく乗らせてもらってたNAさん。 平成7年式のNA8Cで通称シ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.