• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワモト@トワイライトロードスターの愛車 [マツダ ロードスター]

NARDI SPORTS TYPE-A 360mm (ナルディ スポーツ タイプA 36パイ) 

イイね!
2011年11月08日
カテゴリ : インテリア > ステアリング
NARDI SPORTS TYPE-A 360mm (ナルディ スポーツ タイプA 36パイ)
 
【 2011-09-10~ 】

 + これまでの +

これまで使用していたステアリングは ナルディ スポーツ タイプA。
約5年前に中古で購入したモノ。

黒スポークに赤ステッチのデザイン、細めの握り心地がお気に入り!

このステアリング、どこかの段階でパンチングレザーの材質が変わったみたいで、
初期物は表皮がツヤ有り、現行物はツヤ無しとなってるようだ。

ボクがこれまで使っていたのはツヤ有りだったので初期物だったみたい。
現在、販売されている物はツヤ無しとなっている。

お気に入りだった ナルディ スポーツ タイプA(初期物)も中古で購入してから5年。
ジムカーナやサーキットで酷使した為か、気になるレベルの傷が増えてきた。


 + サイズ選び +

ステアリングの直径は、デザイン要素やドライバーの体格、
使用用途によって好みの分かれるところ。

ボクの好みはと言うと、大きめのステアリングが好き。

一時期、33パイのナルディ・クラシックを使っていたことがあるけど、
操舵角の微調整は難しいし、スラロームは重いしで、使いこなせずじまい。

じゃー、大きければ大きいほど良いのか?と言えば、そうでもない。

ステアリング径が大きくなりすぎると、今度はステアリングを回しきれなくなるし、
日常的な使い勝手的にも乗り降りの邪魔となる。

ナルディ スポーツ タイプAの36パイでも、スパルコ・REVとの組み合わせた場合、
ボクの体型だとギリギリのサイズ。

35パイのナルディ・ガラ3を使っていた際は、あまり悪い印象はなかったので、
カワモト的・好みのステアリング径は35~36パイ。

とはいえ、これもボクの使用用途であれば、という枕詞が付いた上でのお話なので
例えばサーキット走行がメインターゲットとなれば、選択肢も変わってくる。

結局、そのヒトの体型・使用用途に合ったサイズってのが大事なようです。


 + 新しいの +
 
ターゲットはこれまでと同じく、ナルディ スポーツ タイプA の現行物か、
もしくは ナルディ スポーツ タイプラリー の35パイ。

WEBで探した新品の最安値は、正規輸入物で22000円前後。
並行輸入物ならば20000円前後。

でも、どちらも程度の良いものは、新品を購入するのと変わらない金額になってしまう。

 
なかなか見つかんないねー、と思ってた矢先、某中古部品専門店のサイトを見てみると、
あるじゃないですか!極上物の ナルディ スポーツ タイプA が!

お値段はボクの探した新品WEB最安値の半額程度。

画像を見る限り、特に目立った傷も無さそう。
もちろん現行物で、しかも正規輸入物。

脱兎の如く、問い合わせの電話をしてみると、応対してくれたお店の方曰く、
ホーンボタンとホーンリングが無い為※、割安となったんだそうな。

WEBで見つけて10分、新しいステアリングの購入となりました。


  ※元からホーンリングは付属しない。


 + 使ってみて +

まずは見た目。

現行物はツヤ消しパンチングレザーは、非常に質感が高く、
初期物と比較して高級感がある。

ステアリングは、普段、最も目に付くトコロだし、
運転席に乗り込むたびにニヤニヤできる。

ステアリングを見てニヤつく30代に対する周りからの白い視線は、
この際、気にしないコトにする。

ニンゲン、開き直ったほうが良い時もあるのです。


続いて操作性。

触り心地は今回購入した現行物のほうがサラサラで手触りは良い。
でも素手で操作するなら初期物のほうが滑りにくい気もする。

グローブを着けるとワカンなくなるくらいの差だけど。

メジャーで実寸を計ってみると、ステアリング径は以前と同じく36パイ。
なのに何故か微妙に小さい感じがする。

握った感じの太さは微妙に太くなった気がするのに。

この差のお陰で乗り降りが少し楽になった。
モータースポーツ等で違和感を感じる程の差では無い。

ボク的には願ったり叶ったり。

やはりボクには35~36パイくらいがベストサイズみたいです。

 
written 2011-11-08
定価¥39,900
購入価格¥11,000

CLASSIC LEATHER SPORTS TYPE A パンチングレザー レッドステッチ のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

NARDI / CLASSIC WOOD Vite ウッド&ポリッシュスポーク

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:36件

NARDI / Gara GARA3 SPORTS TYPE B パンチングレザー&レッドステッチ

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:71件

NARDI / 75th anniversary Line NARDI 1(ONE) METAL ブラックレザー/POLスポーク

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:18件

NARDI / NARDI GIUGIARO LINE 360mm

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

NARDI / Gara GARA3 TYPE4 ブラックレザー&ガンメタリックパッド

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:17件

NARDI / NARDI’06 TANIGUCHI STYLE 34

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:23件

関連レビューピックアップ

momo Tuner (350mm)

評価: ★★★★★

Rproject Rproject ステアリングコントローラー

評価: ★★★★★

NARDI CLASSIC LEATHER SPORTS TYPE A パンチ ...

評価: ★★★★★

R project ステアリングコントローラー

評価: ★★★★★

マツダ(純正) RX-8 TYPE RS用ステアリング 赤ステッチ

評価: ★★★★

momo COMMANDO 2 レッド

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「このたびの大規模地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。」
何シテル?   03/12 08:57
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! 
カテゴリ:ジムカーナ・サーキット
2016/01/06 19:57:48
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:57:11
 
オリーブボール 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:49:58
 

お友達

 + お友達について +
『実際に会ってお願いする』というシバリを自分に課してます。なので、お会いしたことの無い方からのお誘いはお断りしております。ナマイキ言ってスミマセン・・・。
お会いしたことのある方からのお誘いにはしっぽを振って喜びます!
33 人のお友達がいます
yn78yn78 * ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 *
まみおまみお リーゼントくんリーゼントくん
TERRA500TERRA500 HiroseRSHiroseRS

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズのコンセプ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 + NAさん。 + よく乗らせてもらってたNAさん。 平成7年式のNA8Cで通称シ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.