• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワモト@トワイライトロードスターの愛車 [マツダ プレマシー]

YOKOHAMA ECOタイヤDNA DNA ECOS 195/55R15 

イイね!
2012年12月01日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
YOKOHAMA ECOタイヤDNA DNA ECOS 195/55R15
【 2012-11-10 】

 + エコス +

6年振りにプレマシさんのタイヤを新調。
まったくもってフツーのタイヤである。

突出した性能や、飛び道具的な技術は無いかもしれないけれど、
ボクはソコが何よりの美点であると考えいる。

というか独断と偏見に満ちたカワモト的評価で書けば、
すんげー良いタイヤであると思う。

餅は餅屋、フツーのクルマにはフツーのタイヤが最適であると再確認させてくれたタイヤ。

まー、仰々しく書いてはいるけど、つまりはボクとプレマシさんの使用用途に、
ちょうど見合っていただけ、というのお話なんだけど。

 
 
 + 購入 +

ここ数年、プレマシさんの稼働状況は年間1000kmほど。
誤植でも何でもなく1年間で千km。

この状況を鑑みれば、正直、あまり大きな予算を組めない。
となれば中古タイヤという選択肢しかない。

ボクは 『 タイヤはナマモノ!中古は厳禁! 』 という名言の信奉者だけど、
プレマシさんの場合、レーシングライクなグリップ性能を求めるワケじゃなし、
製造年月が新しければイイんじゃね?という安直な考えで教義にフタをする。

 
某オークションで見つけたのは製造年月2011年48週目の4本セット。
製造から1年落ち、トレッド面にはイボ状の突起が微かに残っていた。

落札金額が送料を合わせても新品の半額以下で収まったことを考えると、
なかなかの出物であったのかも?

 
 
 + 乗ってみて +

乗り心地は上々。

普段はモータースポーツが可能なNB/ロードスターに乗っているので、
乗り心地に関しては、大抵の場合、良く感じるとは思うけれど。

ボクの感覚がオカしくなってる可能性も大。
その上でのお話。

きっと世の中に出回っているタイヤの中には、
もっと乗り心地の良いタイヤもあるんやろうけど、
費用対効果で考えれば上出来であると思う。

 
グリップ性能も十分。

これまた世の中に出回っているタイヤの中には、
もっとグリップ性能の高いタイヤはある。

でもプレマシさんの使用用途で、これ以上のグリップ性能は、
正直、足かせにしかならないじゃないだろうか?

ウェットでの街乗りや高速道路での走行も問題無し。

 
最後にタイヤからのインフォメーション。

これがスゴくイイ。
メッチャ好み。

ちゃんと路面の状況を伝えてくれる。
煩わしくならない程度に。

最近は転がり抵抗を減らすため、また軽微なノイズを取り去るために、
路面からのインフォメーションをカットしちゃうタイヤが多い。

それこそ技術革新であったり、発想の転換であったり。

開発者の方々には大変申し訳ないのだけれど、ボクはそういったタイヤが苦手なんです。
『あるはずのものがない』 って感覚は、ボクの場合、非常に疲れちゃうから。

ECOSはその辺りの塩梅が、絶妙にボクの好みと合致している。

 
まー、タイヤはサイズや扁平率、空気圧の調整次第でも大きく特性が変化するので、
ボクとプレマシさんだけに当てはまる法則なのかもしれないけど。

 
ともあれ、これで当分の間は快適に過ごせそうです。

 
 
written 2012-11-30



※購入価格はタイヤ代+送料+交換工賃の合計です。
購入価格¥17,000
新品/中古中古
入手ルートネットオークション

DNA ECOS 195/55R15 のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

YOKOHAMA / ECOタイヤDNA DNA ECOS 175/60R14

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:13件

YOKOHAMA / ECOタイヤDNA DNA ECOS 185/55R15

平均評価 :  ★★★3.87
レビュー:31件

YOKOHAMA / ECOタイヤDNA DNA ECOS 195/45R15

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:4件

YOKOHAMA / ECOタイヤDNA DNA ECOS 195/65R14

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

YOKOHAMA / ECOタイヤDNA DNA ECOS 185/60R15

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:9件

YOKOHAMA / ECOタイヤDNA DNA ECOS 245/40R18

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:7件

関連レビューピックアップ

HANKOOK KINGSTAR KINGSTAR ROAD FIT SK10 ...

評価: ★★★★

NANKANG NS-2 225/40R18

評価: ★★★★

BRIDGESTONE REGNO GRVⅡ 205/55R16

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE POTENZA POTENZA Adrenalin R ...

評価: ★★★

MICHELIN Primacy 3(無印) 205/55R 16 91W

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE BLIZZAK REVO GZ 195/65R15

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「このたびの大規模地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。」
何シテル?   03/12 08:57
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! 
カテゴリ:ジムカーナ・サーキット
2016/01/06 19:57:48
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:57:11
 
オリーブボール 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:49:58
 

お友達

 + お友達について +
『実際に会ってお願いする』というシバリを自分に課してます。なので、お会いしたことの無い方からのお誘いはお断りしております。ナマイキ言ってスミマセン・・・。
お会いしたことのある方からのお誘いにはしっぽを振って喜びます!
33 人のお友達がいます
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * nbターボnbターボ
TERRA500TERRA500 まみおまみお
HiroseRSHiroseRS yn78yn78

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズのコンセプ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 + NAさん。 + よく乗らせてもらってたNAさん。 平成7年式のNA8Cで通称シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.