• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

財津一郎さんの「忘れられない話」

財津一郎さんの「忘れられない話」 フジテレビ系列で放映している「ごきげんよう」で先日の27日に、名優の財津一郎さんが「忘れられない話」で語ったものを文章にしていますので、時間があればぜひ読んでみてください。

**********************************************************************

財津一郎さんの「忘れられない話」

「小学校5年で終戦ですから、それから2,3年は地獄だったのね、お袋は脚気で寝込んじゃった。
何とかしなきゃってことで子供の頃着てたレギンスのセーターとか持って農村まで行って
『すいません、お袋が脚気で、これ食べるものと変えてくれませんか』って行ったの。
 『なんだチョッキか?』とか言って小豆の乾燥したの ボンと入れる。
大豆の乾燥したの ボンと入れる。
お米はくれませんもちろん、麦もくれません、もちろん。

 ジャガイモも貰って、うちに帰ろうとして遠いうちに歩き出したら、
農村のごんたちゃんが5,6人がバッと取り囲んだんですよ、僕を。
『お前は何しに来たか?』って
『実はお袋がちょっと過労で食べるもの貰いに来ました』
『街から食い物あさりに来たやつか』
ドンって、一番年上が竹の棒持ってる。ぼんってやりだす。
ドーンって倒れたら馬車道が雨上がりでぐしゃぐしゃだったの。
そこに貰ったばっかりの穀物がザーッと。

 これ見たときに私はちょんぎれました。くるったように年上の長い棒を持ってウワーって地面を叩いた、泣きながら。
ふっと我に返ったらクモの子散らすように誰もいなくなった。

 貰ったのをドロごと入れて歩き出したら、おばあちゃまが垣根の中から(手招き)なさる。
つられるように歩いていく。上に上がる囲炉裏がある。

『ここに座れ』と、座ってたら奥の仏間に入っていった。しばらくしたらお盆に『おかちん』というお餅。
見たこともないような真っ白なお餅。僕らはうるし餅っていう配給の餅しか食べたことない。ウワーって見てたらそれを目の前で焼いてくれた。

 『食え、食え』って、しっかりいい餅をつきこんでるから、これが切れない。
食べたいんだけど切れない、そこでウワーンウワーン号泣しちゃったのよ、
そこで『よかーよかー食べたらよかー』って一言いって、
何とか食べて、お袋に一つもらって

『ありがとうございました』ってウチに帰って

布団に寝てるお袋の前にリュックサックごとドーンと降ろした瞬間にウワーってまた号泣。
 お袋さんは何も言わず
『どうしたの』ってフッと寝返った時に目尻からパーンっと涙が落ちてるの。
それを脳裏に焼きついて離れません。
 その母ももう天国です。そりゃそうよね、俺が76なんだから」

**********************************************************************

うちの母は71歳ですが、これと似たような話を聞きました。
父もそうですが戦争で父親が居ない家族の方ばかりで、周りに似た境遇の方ばかりなので苦労を苦労とあまり言わず、焼け野原の中逞しく育ち今の日本を支えてくれました。

戦争を知らない私たちが、この話を聞いて知ったような口を聞くのは吝かではないですが、先人が語ってくれるこのような話を忘れずに今に感謝して日々過ごして行こうと思いました。


※写真は近況公開の「ふたたび」に使われる1シーンです。
ブログ一覧 | 感動 | 日記
Posted at 2010/10/30 14:03:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEVORG FUN MEETIN ...
レヴォ23さん

『 左 、300 R 、逆光 っ ...
GTa郎さん

当店の愛車(代車)のメンテナンス
C-CLINICさん

レクサス全国オフ IN ラグーナ
モッコリしんちゃんさん

ツースト モンスターを手に入れる( ...
rescue118skullさん

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@器≪Utsuwa≫ さん>お久しぶりです。普通このタイミングと考えると驚きました。でもシスコ市長は中華系、ソウル市と姉妹都市、しかも州知事は反トランプの親中って事ですので・・・(以下省略)」
何シテル?   09/23 16:51
【座右の銘】 賢者の信は、内は賢にして外は愚なり、 愚禿が心は、内は愚にして外は賢なり。 是は親鸞聖人の御言葉です。 【意味】 私たちはなかな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

川内原発を止めないでください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 08:37:32
 
「保育園落ちた日本死ね」という悲痛な叫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/22 07:58:00
トライアル 
カテゴリ:チューナーショップ(関西)
2011/02/21 16:18:47
 

お友達

クルマ好きなら誰でも歓迎します。
こちらこそ宜しくお願いします。

※長期間放置の方は、機会をみて削除しますので悪しからずご了承下さいませ。
43 人のお友達がいます
やーまちゃんやーまちゃん * macモフモフmacモフモフ *
器≪Utsuwa≫器≪Utsuwa≫ * ちょこば(旧chocovanilla)ちょこば(旧chocovanilla) *
くろネコくろネコ * jawayjaway

ファン

120 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
'11年1月31日納車。 たぶんノーマルで…今度こそ(汗)
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車(某イタリア車)はインマニが割れてしまい、しかもパーツの入荷に数ヶ月… とりあえず ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.