• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月29日

【コラムの転載】 相模原時件で問われること

今日は、本当に貼っただけですので。

私からは、もう少し事実が判明してから私見を述べさせて頂きたいと思います。

ではでは。





2016年7月29日
コラム
相模原の事件で問われることは何か


 あまりにも衝撃的で、おぞましい事件が起きました。


 神奈川県相模原市の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」で7月26日未明、
入所者19人が刃物で殺害され、26人が重軽傷を負いました。
逮捕された容疑者は、この施設に以前勤めていた26歳の男性で、
「障害者なんていなくなればいいと思った」
という趣旨の供述をしているということです。
理不尽な理由で、就寝中に次々と襲われた被害者の恐怖と苦痛を思うと、やりきれません。

 今の段階で強調しておきたいことが2点あります。

 第1に、容疑者は措置入院になっていた時期がありますが、本当に何らかの精神障害が
あったかどうかは、まだよくわかりません。
したがって、精神障害による犯行と決めつけたり、事件を予防できなかった原因を精神科
医療システムに求めたりするのは、時期尚早だということです。

 第2に、はっきりしているのは、重度の障害者は死なせるのが本人と社会のためだという、
ゆがんだ確信を容疑者が抱いていたことです。
容疑者個人の特異性で片づけるのではなく、私たちの社会の中に存在する差別の思想と
向き合い、しっかり闘っていくことが重要だと思います。

精神科医療にゆだねてよかったのか

 報道によると、容疑者は今年2月14日と15日、東京・永田町の衆院議長公邸を訪れ、
「障害者総勢470名を抹殺することができます」
「職員の少ない夜勤に決行致します」
などと書いた手紙を預けました。
内容を見た警視庁麹町署が神奈川県警津久井署に対応を依頼。
同署から連絡を受けた施設が面談した時も「障害者はいなくなったほうがいい。
間違っていない」と言ったため、職員としてふさわしくないとして2月19日に自主退職させました。

 同じ日、津久井署が事情聴取したところ、
「重度障害者の大量殺人は日本国の指示があれば、いつでも実行する」
などと話したことから、同署は通報を相模原市に行い、それを受けて市は、指定医の診断を
経て、精神保健福祉法に基づいて県内の病院に緊急措置入院させました。
22日には指定医2人が診察を行い、正式の措置入院になりました。
しかし3月2日、措置入院の要件に該当する症状がなくなったとして措置は解除され、
退院していました。

 精神保健福祉法による措置入院は、精神障害によって自分を傷つけたり他人に危害を
加えたりするおそれがある場合、知事または政令指定市長の行政権限によって行われる
強制入院制度です。
精神保健指定医の資格を持つ医師2人の診断に基づいて行われます。
より急を要する場合に指定医1人の診断で72時間を限度に行えるのが緊急措置入院です。

 かなり具体的な犯行の示唆があったのに、なぜ防げなかったのか。出
口の段階である措置解除の妥当性やその後のケアに目が向きがちですが、その前に、
本当に措置入院の対象だったのか、大量殺人を公言している人物を精神科医療にゆだねる
のが妥当かという点を、検討する必要があると思います。

医師の診断が正しいかどうかはわからない

 2月19日に緊急措置入院になった時の血液・尿の検査では、大麻の陽性反応が
出ていました。
措置入院に切り替えた段階の指定医2人はそれぞれ
「大麻精神病、非社会性パーソナリティー障害」
「妄想性障害、薬物性精神病性障害」
と診断したということです。

 とはいえ、その診断が正しいかどうかは、まだわかりません。
精神症状が本当にあったのかも検証が必要です。
同じ患者でも精神科医によって診断が異なることはよくあります。
また精神科には多種多様な診断名があり、つけようと思えば、たいていの人に診断名を
つけることができます。
他害のおそれが明らかでも、精神障害でなければ措置入院の対象にならないのですが、
大量殺人をすると言っている人間を放置できないという理由で、診断名をつけて強制入院
させるというケースも考えられます。

 重度障害者はいないほうがよいという考えは、差別思想であって、それ自体が妄想とは
言えません。
妄想とは、現実とかけ離れた確信を抱くことです。
たとえばヘイトスピーチをする連中が「○○人をぶっ殺せ」と叫んだからといって、精神障害
による妄想ではありません。

 もしパーソナリティー障害や妄想性障害なら、簡単な治療法はなく、わずか12日間ほどで
状態が大幅に改善するとは考えにくいものです。
もし大麻や薬物の影響があったなら、依存症のことが多く、定期的な通院か回復支援施設
の利用といったフォローなしで退院させるのは理解しにくいことです。

 なお、大麻取締法では単純使用には罰則がなく、病院が警察へ通報する義務もありません。
そもそも違法薬物を使っていた患者を知った医療機関がいちいち警察に通報していたら、
患者から本当の話を聞けず、依存症の治療ができなくなります。

池田小事件の報道の教訓

 なぜ、精神科の診断はあてにならないと強調するのか。
2001年6月に児童8人が殺害された大阪教育大付属池田小学校事件の教訓があるからです。

 池田小事件の犯人は、精神病の診断で過去に何回も入院し、傷害事件を起こしたあと
精神障害を理由に不起訴になって措置入院していた時期もありました。
それを受けて精神障害による犯行という印象を与える初期報道が行われたのですが、
人物像や行動を調べていくと様相が変わり、やがて本人が病気を装い、周囲の関係者が
だまされていたことがわかってきました。
裁判では、証人出廷したすべての医師と鑑定人が精神病を否定し、過去の病名についても
「保険請求のための診断名」
「前の医師がそういう病名をつけていたから」
といった証言がありました。
結局、極端な人格ではあるが精神病ではないとして完全な刑事責任能力を認めた1審判決
が確定し、死刑が執行されました。

 報道する側として、この事件は苦い経験でした。
事件の核心部分について初期報道で誤ったイメージが広がり、精神障害者が危険視される
という2次被害も起きたのです。
精神科医の診断も、警察・検察の刑事責任能力に関する判断も、うのみにはできない。
たとえ入通院歴、診断名といった「事実」があっても、それが「真実」とは限らない。
そのことを痛感したのです。

警察に手だてはなかったのか

 相模原の事件で、もうひとつ検証が必要なのは、警察の対応です。
2月に大量殺人を予告する手紙を届け、警察官にもその意図を話したのに、精神科医療に
頼る以外、刑事司法として何の方策もなかったのかという点です。

 考えられる罪名のひとつは業務妨害。
ネット上の爆破予告などでも適用されています。
容疑者に業務妨害の目的があったかは微妙ですが、大量殺害の発言を受けて施設が防犯
カメラ設置などの対策を取ったのだから、成立する可能性はあるでしょう。
脅迫罪は、相手または親族の生命、身体、自由、名誉、財産に対する害悪を相手に告知する
ことが要件で、衆院議長、施設、警察に告げても脅迫罪の成立はむずかしいかもしれません。
そして殺人予備罪。殺人目的で凶器を準備していた場合などに適用できます。

 警察は、まさか本当にやると思わなかったのか、それとも犯罪の構成要件の関係で
むずかしいと判断したのか。
たとえ逮捕できなくても、取り調べと家宅捜索ぐらいできなかったのでしょうか。
一定の歯止めになるし、結果論ですが、捜索すれば刃物や大麻が見つかったかもしれません。

 大量殺人やテロの計画を公言する人物がいても、もし刑事司法が何もできないとすれば、
それでいいのか心配になります。
精神障害と関係なく、何らかの政治的・宗教的・社会的信念を抱いた人間が大事件を起こす
ことは十分ありえます。
社会防衛のために閉じ込めることは、精神科医療の本来の役割ではないし、思想は治療
できません。
対策を考えるとすれば、明白な殺害予告に対処できない刑事法制の不備のカバーでは
ないでしょうか。

意思疎通できないことはあるのか

 容疑者は、12年12月から津久井やまゆり園に非常勤で勤務。
13年4月から常勤職員になりました。
当初から障害者を見下すような行為があり、今年2月に入ると、職場で障害者の尊厳を否定
する暴言を吐くようになったといいます。
社会福祉の事業費が抑えられる中、障害者施設の職員は、仕事が大変なわりに賃金が安く、
人手不足になりがちで、適格と確信できない人でも雇わざるを得ない状況があるようです。
もともと福祉の仕事に向かないタイプだったのかもしれないし、仕事を続ける中でやりがい
や楽しさを見いだせなかったのかもしれません。

 障害者施設の入所者には、生活の介助に手のかかる人が多く、いろいろ困った行動を
繰り返す人もいます。
容疑者は「意思の疎通のできない人を刺した」と供述したようですが、重度の重複障害者で
言葉のやりとりができない人でも、何らかの感情や快・不快の感覚はあるものです。
言語以外を含めたコミュニケーションの工夫から、仕事の喜びも生まれるはずですが、
それには人を大切にする態度と、ある程度の専門知識、努力、経験が必要です。
教育、研修、指導がどうだったかも気になります。

 それにしても、重度障害者は安楽死させようという極端な考えに、どうして凝り固まったのか。
過去の無差別殺傷事件は何らかの生きづらさを抱えた人物の衝動的な犯行が多かったのと
異なり、今回は計画的な確信犯で、主観的には正義感から実行したようです。
衆院議長への手紙では、殺害計画を実行すれば国が喜んでくれると考えていたフシもあります。
仕事上の不満やストレスだけでなく、何らかの影響を受けたものがあったのか、解明が
求められます。

すべての人に生きる権利がある

 障害者の尊厳や存在を否定する考えは、けっして容疑者独自のものではなく、昔からあります。

 20世紀前半には、遺伝学の見地から不良な子孫の出生を防ごうという「優生思想」が世界
各国で幅をきかせました。
極端な形で実行したのがナチスドイツで、ユダヤ人の収容・虐殺に先行して、精神障害者、
知的障害者、神経疾患の患者などを安楽死させる「T4作戦」を秘密裏に進めました。
犠牲者は30万人と推計されています。価値なき生命は、死なせたほうが本人にも幸せだと
考えたのです。

 日本では、殺害までいかなかったようですが、1948年に優生保護法が制定され、96年まで
存続していました。
精神障害者や知的障害者らに約1万6500件の強制不妊手術が行われ、中絶の強制も
ありました。ハンセン病患者らにも事実上の強制不妊手術が行われました。

 障害者を社会の対等な構成員とする現代の考え方は、自然にあったわけではありません。
障害者の人権、生活保障、社会参加を求める運動が長年にわたって続けられ、行政や政治の
理解も広がる中で、ようやく確立してきたものです。
日本は14年1月に障害者権利条約を批准し、それを反映させる障害者差別解消法が今年4月
に施行されたばかりです。法制度にも社会にも、まだまだ不備があります。

 重度の知的障害者の生活の場は、かつて大規模施設への入所が多かったのが、2000年代
以降、グループホームを含めた地域への移行が進められてきました。
しかし津久井やまゆり園は7月1日時点で入所149人という大規模施設。
共生社会の実現が道半ばであることの表れとも言えます。

 障害者、高齢者、病者、貧困者をはじめ、社会的に弱い人々を社会のお荷物と見る傾向は、
今でも世の中の一部に存在します。
社会保障の財政負担に関連して、そういう風潮はむしろ強まっているようにも感じます。
ネット上では、障害者を蔑視する書き込みが以前から珍しくありません。
今回の事件で容疑者の供述や手紙の内容が報道され、結果として差別思想が広く流布された
ことも、類似の犯罪につながらないか、心配です。

 すべての人に個性と尊厳、よりよく生きる権利がある。価値なき生命など存在しない。
そのことを良識ある人々が、確信を持って積極的に発言していくことが、とても重要だと思います。


ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2016/07/29 08:02:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

障碍者惨殺の件【心理学と心理療法のリス ... From [ chocovanillaのページ(ちょ ... ] 2016年7月29日 14:23
この記事は、【コラムの転載】 相模原時件で問われることについて書いています。 Silver Foxさんありがとうございます。 あ、…消えた。下書きが半分しかない(汗) 中途半端ですがご参考に。 ...
ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

早まった話ですが…
porschevikiさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「ヨルダン凄い。漫画より劇的かも。イラクも強かった。
アジアカップ熱い。」
何シテル?   01/29 22:37
【座右の銘】 賢者の信は、内は賢にして外は愚なり、 愚禿が心は、内は愚にして外は賢なり。 是は親鸞聖人の御言葉です。 【意味】 私たちはなかな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

川内原発を止めないでください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 08:37:32
 
「保育園落ちた日本死ね」という悲痛な叫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/22 07:58:00
トライアル 
カテゴリ:チューナーショップ(関西)
2011/02/21 16:18:47
 

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2019年11月末に登録、納車は12月中頃。 天井も白色のXVセレクションというグレード ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車(某イタリア車)はインマニが割れてしまい、しかもパーツの入荷に数ヶ月… とりあえず ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2016年11月に登録、12月から乗り出して2019年11月まで。 自宅駐車場の兼ね合い ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
'11年1月31日納車。 たぶんノーマルで…今度こそ(汗)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation