• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月05日

【貼っただけ】「森友劇場」はもう飽きた・・・


こんばんは。

すっかり春らしくなって来ましたね。

でも、まだ朝晩は冷え込みますので薄着のままではなく、上に羽織れる

ものを持ってお出掛け下さいませ。

かくいうワタクシも、暖かくなったと薄着した途端、風邪引きかけてます・・・

さて、そんなどーでもイイ話は置いといて、こんな↓ 記事を読んだので

貼り付けてみました。




「森友劇場」はもう飽きた!
  辻元問題を黙殺した嘘つきメディアの大罪


                                 潮匡人(評論家)


 以下、3月29日時点の事実関係で論じる。
同日付の朝日新聞デジタル・ヘッドライン「今日のトピックス」は以下のとおりであった。

 「学校法人『森友学園』の籠池泰典氏による『100万円寄付』証言について、
安倍政権が打ち消しに躍起になっています。
菅義偉官房長官は偽証罪での告発にも言及しました」

 記事の見出しは「政権、籠池氏証言打ち消しに躍起 異例の告発言及」。
本文でも「国会の権限である告発に、政府が口をはさむ異例の対応だ。
公文書の公開に後ろ向きだったのに一転して、メールやファクスといった私信を相次いで
公開するなど、安倍政権は証言の打ち消しに躍起だ」など安倍政権に批判的なトーンで
報じている。
他方、その安倍晋三総理の答弁で、民進党の辻元清美氏の名前が挙がった経緯に
ついては報じていない。

 同様に、NHK公式サイトの特集「森友学園問題」でも3月29日現在、
「自民 籠池氏の告発含め検討 野党 昭恵氏らの証人喚問要求へ」など、
総理夫人の証人喚問を求める野党の動きを執拗に報じる一方で、辻元氏の問題は
報じていない。

辻元氏の名前が挙がった3月28日の参議院決算委員会における質疑を詳しく報じた
「首相 100万円寄付していない 籠池氏が証明を」と題したニュース記事にも、
辻元氏の名前は出てこない。

TBSテレビも例外でない。

3月28日のニュース番組で以下の通り報じた(公式サイトから引用)。

 「28日も森友学園の問題が国会で取り上げられています。
安倍総理は、籠池理事長が昭恵夫人から100万円の寄付金を
受け取ったと証言したことについて、事実関係を証明すべきは
籠池氏の側だと強調しました」

 「籠池さんは証人喚問の場で100万円受け取ったと、これはうそだと、
こんなことはあり得ないと、そうやって公の場でおっしゃるのであれば、
それを立証するだけのですね、何らかの根拠がないといけないん
じゃないですか」
(民進党 斎藤嘉隆 参院議員)

 「ないと言っている人に対して、あると言っている人がですね、
証明をしなければならないわけでありまして、彼らが出してきたものが、
はたして本当だったかということについては、
これはしっかりと検証されるべきだろうと」
(安倍首相、以下略)。

略した後半を含め、辻元氏の名前が挙がった経緯は報じなかった。

 では、あえて(TBSと親しい)毎日新聞の記事を見出しごと借りよう(毎日サイトから引用)。

 見出しは
 「昭恵夫人寄付 首相『辻元氏にも同じこと』否定根拠聞かれ」。
本文は「安倍晋三首相が28日の参院決算委員会で、森友学園の籠池泰典理事長が
証言した妻の昭恵氏からの寄付を否定する根拠をただされ、

『民進党の辻元清美氏にも同じことが起こっている』とけん制する一幕があった。

民進党は『侮辱だ』と反発しており、首相に抗議する方針だ。
自民党議員が公表した籠池氏の妻が昭恵氏に送ったメールでは、辻元氏について
『幼稚園に侵入しかけた』
『(小学校の建設現場に)作業員を送りこんだ』
などの記載があり、ネット上の話題になっている。

首相はこれを念頭に
『辻元氏は真っ向から否定しているが、これも証明しなければいけないことになる』
と語った。

斎藤嘉隆氏(民進)への答弁。
辻元氏は28日、幼稚園への侵入の事実を否定し、作業員についても
『面識がない。送り込んだなどということも一切ない』と否定するコメントを発表した」

 以上を踏まえ、民進党に対し、こう詰問できるのではないだろうか。
幼稚園に侵入しかけた、作業員を送り込んだ、それは嘘だ、そんなことはあり得ないと、
そう真っ向から否定するコメントを発表するのであれば、それを立証するだけの、
何らかの根拠がないといけないんじゃないですか?


 安倍総理が国会で答弁した通り
「民進党の辻元清美氏にも同じことが起こっている」。
そういうことになってしまうのではないだろうか。

 百歩譲って
「総理と野党議員は違う、国会証言とメールを同列で論じるべきでない」
としても、テレビや一部新聞が片方だけを繰り返し報じもう一方を報じないのは
おかしい

 今度は産経新聞の記事を借りよう(産経サイトから引用)。
なお以下の「24日」は3月24日、「党」は民進党、「このような誤った内容」は、
上記の辻元問題を指している。

 「一連の問題では党役員室が24日、『メディア各位におかれては、このような
誤った内容を拡散しないよう強く求めます』とのコメントを出した。
首相には説明責任を強く求め、昭恵夫人の証人喚問を主張しながら、
報道には自主規制を要請したように受け取れる」

 再び、以上を踏まえ、こう受け止めることもできよう。
上記メディアらが、総理夫人の証人喚問要求を報じながら、一向に辻元問題を
報じないのは、民進党(の要請)に配慮したからに違いない。

だとすれば、そこには公共放送(NHK)の使命感もなければ、「進歩的精神」(朝日綱領)
の矜持もない。
ジャーナリズムとして失格である。

 正直に告白しよう。
私はいわゆる森友問題に興味がわかない。
ただ、法学を学んだ者として、これだけは言える。
安倍総理は上記答弁で「悪魔の証明」と表現したが、正確には挙証責任
(立証責任、証明責任)の問題である。

 菅義偉官房長官も3月29日
「証拠のない言い合いを続けるよりは、誰にでもわかる客観的な証拠を示すことが必要」
と会見したが、そうした「真偽不明の場合」(ノン・リケット)を処理する概念である
挙証責任の問題である。

 その上で(法的にも現実的にも想定し難いが)あえて刑事訴訟の可能性を
踏まえて論じるなら、 「疑わしきは被告人の利益に」。

つまり挙証責任は、被告人(に擬せられている安倍夫妻)ではなく、
検察官(のごとく振る舞っている野党や一部メディア)が、すべて負う。
それが近代法の原則である。

 だが不思議なことに、民進党はそう考えていない。
参議院で安倍総理にこう迫った(上記毎日記事から引用)。

「証人喚問で証人によって語られた内容というのはですね、
これは基本的に真実だと、こういう受け止め方を少なくとも
私たち国会はするべきだと。
そうでなければ証人喚問行う必要はもう全くないじゃないか」
(民進党の斎藤嘉隆参院議員)

 刑事裁判に当てはめてみよう。
すると、こうなる。
証人によって語られた内容は基本的に真実だ、こういう受け止め方を、
少なくとも裁判所はするべきだ。
そうでなければ証人尋問を行う必要は全くないではないか。

以上のごとく途方もない暴論となる。
そもそも証言には、被告人に有利なものも、不利なものもある。
そのどちらもが「基本的に真実」であるはずがない。

 いや、われわれは刑事訴訟の話をしているのではない―そう反論するのかもしれない。
ならば、聞く。
あなたたちは、いったい何の話をしているのか。
刑事訴訟の話でないなら、行政手続として適正か否かといった問題に過ぎまい。
ならば会計検査院の手に委ねればよい。
なぜ国会で、それも予算委員会や決算委員会で延々この話を続けているのか。

 民進党ら野党は、なんと安全保障委員会でも、連日この問題
(と南スーダン「日報」問題)で稲田朋美防衛大臣を追及した。
テレビや一部新聞も連日それを報じてきた。

その間も、北朝鮮は新たな核実験ICBM(大陸間弾道ミサイル)試射の準備を続けている。
尖閣諸島の領海には、中国公船が侵入を繰り返している。

 蛇足ながら拙著最新刊『日本の政治報道はなぜ「嘘八百」なのか』(PHP新書)に
巻かれた帯のコピーを借りよう。

「迫り来る危機をなぜ報じない!?」。

与野党の国会議員にも、こう聞きたい。

迫り来る危機をなぜ論じない!?

もう、森友劇場は閉じよう。

私は見飽きた。

もはや国会の質疑に興味もわかない。



----------------------------------------------------------------------------



転載おしまい





要するに一言で云うと、『売国奴』 だからでしょうねぇ。
野党の方と一部のマスコミの方達は。

ま、知ってた話でもあるのですが、とはいえ簡単に情報で流される人も多いですしね。

あ、そー云えば東京都自民党が悪の巣窟とか妄言してた人居てたなぁ。
なんちゃって右翼とかが一番性質悪いですよね。
普段はマスゴミとか云ってるのに、まんまと扇動されますから。
それと、随分と小池知事に肩入れしていましたけど、体調不良とかで今までのブログ
まで削除されていて驚きました。久しぶりに覗こうかと思って居たら無くなっていました
けど、無かった事にはならんと思うんですけど。
コメント欄も元々無かったので、アレでしたけどね。

(みんカラではないですよ。念のため)

という訳で、日本を愛する方。
くれぐれも、情報は鵜呑みにしないで下さいませ。
利用されているかも?と一回考えてみるのもイイかも知れませんね。

ではまた~。
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2017/04/05 18:41:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

🍜グルメモ-593- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

明日から開催!3月30(土)3月3 ...
VALENTIさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

(#゚Д゚)オイッコラ!ODOは変 ...
タメンチャンさん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「ヨルダン凄い。漫画より劇的かも。イラクも強かった。
アジアカップ熱い。」
何シテル?   01/29 22:37
【座右の銘】 賢者の信は、内は賢にして外は愚なり、 愚禿が心は、内は愚にして外は賢なり。 是は親鸞聖人の御言葉です。 【意味】 私たちはなかな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

川内原発を止めないでください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 08:37:32
 
「保育園落ちた日本死ね」という悲痛な叫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/22 07:58:00
トライアル 
カテゴリ:チューナーショップ(関西)
2011/02/21 16:18:47
 

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2019年11月末に登録、納車は12月中頃。 天井も白色のXVセレクションというグレード ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車(某イタリア車)はインマニが割れてしまい、しかもパーツの入荷に数ヶ月… とりあえず ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2016年11月に登録、12月から乗り出して2019年11月まで。 自宅駐車場の兼ね合い ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
'11年1月31日納車。 たぶんノーマルで…今度こそ(汗)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation