• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sibceのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

働くクルマ 変わったクルマ

働くクルマ 変わったクルマ長い間この仕事をしていたら色んなクルマが入ってきます。

このクルマはなんと左右両刀!

道路のライン引きの作業車です。
Posted at 2015/01/30 08:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2014年12月19日 イイね!

とりあえずご報告

とりあえずご報告だいぶん前の話なんですが、先月、全国技能コンテストがありました。
今回は初めて3人1チームの団体戦に出場。

昨年個人戦に出場してブービー賞を取って「もう終わったな」と思いましたが、今回は団体戦22チーム中……

なんと4位入賞しました!!

大会の前にもちろん優勝を目標にして勉強してましたが、ただ優勝を目指しても集中出来ないので「優勝したら○○買う!」
と言う目標を一人一人掲げさせて、必死に勉強して大会に挑みました。

ちなみに僕は優勝したらストリームのスポーツマフラーを買うつもりでした。

残念ながら優勝は出来ませんでしたが、入賞賞金が今日当たったので、とりあえずストリームのマフラーは買えないけど、タワーバーでも買おうかな~…

…と思ってますが、どうやら忘年会の飲み代に飛んで行きそうです。
Posted at 2014/12/19 09:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | ニュース
2014年03月06日 イイね!

こんなクルマ来ました。

こんなクルマ来ました。

知ってる方いるかな~??
Posted at 2014/03/06 16:13:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2013年12月02日 イイね!

2013 I-1 GRAND-PRIX

2013 I-1 GRAND-PRIXどこのメーカーでも、技能コンテストっていうのが行われていると思うんですが、先月の27日にいすゞの最高峰となるサービス技能コンテストの世界大会が川崎の研修センターでありました。

その名も・・・
 
I-1 GRAND-PRIX!
   isuzu world technical competition

8年前からこの世界大会が開催されてまして、第一回の大会では僅か10ヶ国だったのが、年を重ねるに連れ徐々に出場国が増えていき、
西はイギリス、フランス、トルコ、アラブ、クウェートなどなど、東はアメリカ、メキシコ、ペルーなど、そして中国、タイ、オーストラリアなどと29ヶ国もの国から代表に選ばれた整備士たちが集結しました。



1人のコーチと2人のメカニック3人1チームとして、実車を使った競技から・・・
 


エンジン単体を使っての競技を同時進行して進められて行きました。
 
競技時間は50分、その内の最初の10分が作戦タイムとなっており、40分の内に故障車の点検から修復、エンジン部品の点検測定、組み付けが競技の問題となっており、実技の他にも学科試験があって総合得点で競われます。
 


世界のトップクラスの整備技術を見れて、とても良い刺激を受けました。
日本の整備技術も元々高いものがありますけど、東南アジア各国の整備技術の高さが印象的でした。

どの国も人種や文化が違ってても、目が「整備士の眼」になってましたね。

 
来年、ウチらの販社が日本代表として出場するので、どんな大会なのか今回見学することが出来ました。

 
「ん!?日本代表??僕が!?」って上司に尋ねると
「一応候補に上がってるよ」と・・・・そんな・・・(;´Д`)


 一体どうなることやら・・・・

Posted at 2013/12/02 10:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2013年10月24日 イイね!

アクセラ

アクセラ昨日の、夕方からイキナリ三重県の方へ出張へ行け!と命令があったので、三重県にやって来ました。

上司が普段乗る社用車「アクセラ」を借りて、ノンストップで金沢から津まで高速使って走りました。

初めて乗るアクセラの性能を確かめながら

「燃費の良さがクルマの性能の決定的な差でないことを見せてやる!」

「えぇーい!東洋工業のクルマは化け物か!?」

・・・て言うような独り言を言いながら自分のストリームと比べて走ってました。

アクセラのスペックは、
エンジンは2000ccと思ってたらなんと1500ccのツインカムでトルコン付きのCVTが搭載されてて、シャシーは4輪独立懸架、4輪ディスク、15インチの65タイヤに鉄製のホイール。
グレード的にはスタンダードなグレードなのかな?
一応CVTに7速のマニュアルモードも付いてました。

巡航速度100km/h±?km/hで300km走りましたが、結構快適にエンジンが回ってくれて、CVTのふわっとしたレスポンスの割りに中速からの加速も良かったので、長距離運転も楽ちんでした。
15インチだからか足回りがふわふわした感じがあって、個人的にはもう少し腰のある固めの足回りが良いかな~と思いました。

燃費もメーターの読み値で16km/Lでした。
乗ってて1500ccのクルマだとは思いませんでした!!

性能的にはストリームよりかなり上回っているけど、運転するフィーリングはストリームの方がやっぱり好きですね。


PM9時に三重に着いたにも関わらず、辺りが暗くて何も"見え"ない!

Posted at 2013/10/24 03:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

趣味はドライブ、ツーリング、DIY、オーディオ、登山、車中泊など。 最近ではウィスキーの良さにハマりつつある。 趣味には、あまりお金を掛けずにさり気なく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スリップオンマフラー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:42:07
ヤマレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 21:03:04
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
近所のクルマ屋で手頃な価格で売ってたので、思い切って購入しました。 自身初のスポーツカー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
平成24年式 1800cc FF RSZ sパッケージ 7人乗りから6人乗りに落と ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
平成23年式 MC41 トリコロール色 ABS無し 発売当初のスクープ画像に心が躍り、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation