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2015年02月03日 イイね!

エアロアバンテ tuned by sibce

エアロアバンテ tuned by sibce我が家の最速マシンは娘、息子のマシンでしろくまっこ号とくまモン号。

彼らのマシンには高速モーターを与え、スタビヘッドやマスダンパーなどを装着して走行安定性も確保しています。

ちなみにモーターは、くまモン号にはライトダッシュモーター。
しろくまっこ号には、なんとハイパーダッシュモーターを装着!

それに対抗するのが我がエアロアバンテ
最初に買ったマシンですが、フルノーマルの状態から結構弄り、走りも見た目もカッコ良くなりました!



チューン目的はモーターを高速化せず、シャシー、ボディ剛性を強化して走行安定性を良くして、子供らのマシンより速く走らせること。



ボディを新たにミニ四駆ステーションの2015年モデルに変更!



タイヤ・ホイールを新調、MSシャシーのマシン「アストラルスター」の純正タイヤホイールに交換。
タイヤサイズは同じですがホイール色がブラックになりました。

ホイールのシャフトには全輪ボールベアリングに交換。
フロントとリアにはジュラルミン製のバンパーにアルミベアリング式の13mmローラーを装着(リアはダブル)。
これによりコーナーリングスピードが上がりました!




リアのアンダーには大型スキッドバーを装着。
レーンチェンジ通過時に突入スピードを抑えコースアウトを防ぐ。



バッテリー上にはバランスウェイトを装着。
個人的に、エアロアバンテにはスタビヘッドやマスダンパーなどは装着したくないので、全体的にシャシをバランス良く重くして走行安定性を確保しています。

そのために軽いFRP製よりも重いジュラルミン製のバンパーを装着させました。



モーターは非力なレブチューンからアトミックチューンにワンランクアップしました。
最高回転数とトルクが若干上がりました。



それに伴い、ギヤ比を3.5から3.7に変更、加速力が良くなりました!



各ギヤ間にはシムを入れて、負荷が掛からないようにガタ詰め調整。
動力損失を抑え走行性能の向上に・・・

この結果モーターを回した時の音が「シュイーーーン」と、ノイズが無くおもちゃの音ではありません!



バッテリーはタミヤ公式バッテリー「ネオチャンプ」
普通のアルカリ電池には負けない性能があり、モーターの良さを効率よく引き出してくれる。
継ぎ足し充電も可能。


以上のようなチューニングで子供らと週に2~3回バトルして、たまに1位を獲得したりします。
Posted at 2015/02/04 00:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2015年01月08日 イイね!

ミニ四駆にハマりつつある私

ミニ四駆にハマりつつある私あれから2週間余り経ちました。

最初は息子とゼロヨン方式で競争してたのですが、壁に当たってマシンが破損したり、単調で面白みに欠けたりしてきたので、ついにタミヤのレーンチェンジ付のオーバルコースを購入してしまいました。

ついでに娘用のミニ四駆「しろくまっこ」も仲間入り。


一周2秒にも満たない超高速バトルに親子ともども熱くなります。


それ以上の速さを求めると、少しずつミニ四駆の面白さと奥深さを感じてしまい、ついついマシンを手に取ってクルマ弄りするようになりました。


今のエアロアバンテの現状は、こうです↓



リアに低摩擦プラローラー19mmを上下に、フロントはノーマルのローラーに金属ブッシュを入れて低摩擦仕様にしてます。

この組み合わせは、コース走行時のレーンチェンジの際の、横転、コースアウトする確率が一番低かったからこの様に組み合わせました。




ハブにはノーマルのプラスチック製からボールベアリングに交換。
タイヤの回転、ギヤの回転が滑らかになったのと同時に、回転軸の剛性が上がって安定した走行が可能。



フロントバンパーには娘のミニ四駆の不要パーツを取り付けて、フロントバンパーを補強。
よくコースアウトするので壊れにくいようにしました。



リア下部には余ったローラーを左右に取り付け。
コースの上り坂に入った時に、勢いよくマシンが飛び出てしまわないように、車体にブレーキを掛ける役割をする。
リアバンパーにもそういった機能が兼ね揃えているみたいだが、効果はちょっと弱かったので、この様に追加しました。

ちなみにレギュレーションではローラーは計6個までと規定があるので、これだと計8個付くことになるのでレギュ違反になるかも・・・



モーターは、ノーマルのままで行こうかと思っていましたが、弄ってるウチに欲しくなったので、ネット内で一番不人気だった「レブチューンモーター」に交換しました。

最高回転数はノーマルより高回転仕様だが、トルクはノーマルと同じ、他のチューンモーターなどに比べると性能的には一番劣っている。

しかし、こういったモーターを選ぶところが自分らしいなぁと思う。



以上のようにライトチューンしてますが、我が家で一番速いマシンは息子のくまモン号です。



FRPリアバンパーに低摩擦19mmローラーを上下に取り付け、フロントには17mmローラーを装着。
モーターはライトチューンモーターに交換しただけで、あとはノーマルですが、圧倒的に速い上に、コースアウト率も低い。

もちろんマシンは自分が手掛けてますが、この速さに息子はご満悦^^


息子に勝ちたい!
Posted at 2015/01/09 00:47:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年12月21日 イイね!

思わず買っちゃった・・・

思わず買っちゃった・・・子供のクリスマスプレゼントを買いに、おもちゃ屋へ・・・

娘にはだいぶん前に約束されたシルバニアファミリーを買いましたが、息子には何買ってやろうか迷ってました。

プラレールなどのトミカの玩具や、仮面ライダー系の玩具はさすがにマンネリしてきたので、それ以外のものを考えてました。

そろそろラジコンかな~・・・・早いかな~と思いながら何を買うか店内を彷徨ってるうちに、ミニ四駆コーナーに足を止めました。
小学5年か6年の頃にブームがあって、「あ~・・・未だにあるんだ~・・・」と思ってる内に、なんだか無性に欲しくなってきました^^;

クルマのデザインもなかなかカッコいいし、また、箱の脇に書いてある文がニクイんです。



〔強度の高いモノコック構造のARシャーシを採用し・・・・・・・〕と如何にもクルマ好きがグッとくる文に惚れて思わず買っちゃいました^^;

しかも2台も・・・。




一台は、くまモンバージョンで、これは息子が喜びそうなので、自分が作ってクリスマスの晩に枕元に置いておこう・・・

そしてもう一台は自分用に買ったのは、青いボディがカッコいい「エアロ・アバンテ」!



デガール貼るのに結構苦労しました。

当時600円だった価格は、今では若干高くなったけど、くまモンで950円、エアロ・アバンテで777円(何れも税込価格)でした。 

ミニ四駆を改造してより速さを求めるのも面白いですよね。

ミニ四駆コーナーにはパーツが豊富に取り揃えられており、しかも価格はとてもリーズナブル!
小学生の頃は経済的にも手が出なかったチューニングも、大人になった今ならラクに手が出せるほど。

でも、パーツを大人買いして一気にポテンシャルを上げても面白くないので、フルノーマルの未塗装状態から少しづつ弄っていこうかな~と思ったりして・・・・

Posted at 2014/12/21 23:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

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趣味はドライブ、ツーリング、DIY、オーディオ、登山、車中泊など。 最近ではウィスキーの良さにハマりつつある。 趣味には、あまりお金を掛けずにさり気なく...
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