• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sibceのブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

娘と登った大門山

娘と登った大門山昨日、密かに今年3回目の大門山登山に、3年生の娘と一緒に登って来ました。

当初、医王山へでも登ろうと思ってたけど、天気があまりにも良かったので予定変更!

大門山登山は、距離は短いけど結構キツイ登りもあって、ブナ林の中を彷徨う感じがとても好き。
でも子供にはちょっと難しいかな~??

現に僕は大門山に10回ほど登っているが、登山タイムは初めての頃からほとんど変わってません。



娘のペースに合わせてのゆっくりペース。
ゆっくり登ってると色んなものを発見します。



季節外れのクワガタのメス発見!まだ生きてますよ!
踏まれないように、そっと登山道わきに返してあげました。


OK牧場! 
朽ちて穴の開いた倒木なんですが、なかなか見付けることが難しく、久しぶりに見付けました。



苔の成長具合もスゴイ・・・自然界の力強さみたいなのを感じる。



変形ブナが多く、このようにアイーンとなったブナもあります!



う!クマの爪痕ですか!やっぱり生息してるんですね~。
クマ除け対策は万全に!

大目に休憩を取っているとは言え、足取りは意外に軽快!



それもそのはず、毎日家から学校まで往復3kmも雨の日も雪の日も歩いてるのだから、脚力も精神的にも知らず知らずのうちに鍛えられているのだろう。

登ってる時、色んなお話をしたり、NHKのBSで放送されてる「にっぽん百名山」の真似しながら登ったりと楽しく登りました^^

そして、登り始めてから2時間半・・・


ついに山頂が見えました!
ここまで弱音を一つも吐かずに良く登った!



来年はいよいよ白山登山を果たすことが出来るかも!?


金沢から見る大門山は、それは素晴らしくカッコいい山容だけど、でも頂上からは金沢の街並みが良く見えないのが欠点です。

なので、娘に肩車をして、自分が住んでる町を見せてあげようと思いましたが、持ち上げれない!?
ちょっと前まで、ヒョイと肩車をしてあげれたのに、いつの間にかズッシリと重くなっていた。

やっとの思いで肩車をして、頂上からの景色を見せてあげました。

これで最後の肩車かと思いながら・・・・
Posted at 2015/09/23 20:48:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年09月21日 イイね!

初陣

初陣昼頃から“慣らしツーリング”へ行って来ました。

走った道は走りなれた国道156号線を使って、富山県の庄川に沿って合掌造り集落のある五箇山へと向かいました。

そして、帰りはいつもの国道304号線を使って帰途に就く150kmコース。




6速5500rpmで大体60km/hペース。
エンジン回転数をMAX8000rpm以下に抑えて走りました。

CBRより深い前傾姿勢、そして高いステップ位置。ニーグリップの感じやステップの踏み位置など丁度良い所を探しながら走行。
確かにこの体勢では、すぐ肩や首が痛くなってくるので長距離ツーリング向きとは言えないかもしれないが、バイクを操る分には丁度良いポジションだと思いました。

エンジンはトルクが薄いイメージが強かったので、発進時はエンジンの回転数とクラッチミートを合わせるタイミングが上手くいかずギクシャクしましたが、意外と低回転域でも安定してるので今まで通り発進しても大丈夫ってことに気付く。

走行中のエンジンは至って滑らか!
レスポンスも良くてとても気持ちが良いし、エンジンサウンドも最高!

今回の慣らしツーリングで何か不具合が出ないか探りながら走ってましたが、状態は思ってた以上に良かったし、乗りなれるとその“良さ”もなんとなく分かったような気がしました。

Posted at 2015/09/21 22:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年09月18日 イイね!

あれから2週間

あれから2週間まだ100kmくらいしか走ってないので全然乗れてないし、まだ慣れてません。

今度の連休は晴れそうなので、もちろん何処か慣らしツーリングへ行ってこようと計画を立ててます。

最近は天気があまり良くないけど、毎日仕事から帰ってきた後にエンジン掛けてカタナの様子を伺ってます。

一たび、エンジンが掛かってしまえば調子良くエンジンが回ってくれるのだが、掛かるまでにちょっと時間が掛かります。
そりゃあ前車のCBRみたいに電子制御なら「キュ!ボロ~ン!!」と冷間時でもすぐエンジンが掛かるけど、キャブ車のカタナはなかなかエンジンが掛かんない・・・

ちょっとした「コツ」みたいなのがあって・・・

まず最初にチョークを引いてクランキング。
           ↓
ボツボツと初爆が出てきたらチョークを戻す。
           ↓ 
一旦濃いガソリンを燃焼室に送ったあと、スロットルをちょっと開けてクランキングすると、ブツブツブツとエンジンが動き出して徐々にアイドリングが1000rpm付近で落ち着きます。

この始動性には、恐らく燃料系や点火系などに何らかの要因があるのかと思いますが、掛かるまでのドキドキ感と、掛かった瞬間が妙に嬉しい。



しかし、エンジンが掛かったからと言ってまだ安心はできない。


始動後一発目のニュートラルから1速へ入れた時、大概エンストするのだ。

始動直後は多板クラッチの切れが若干悪く、軽くクラッチがくっ付いてる状態で1速に入れるもんだから、その負荷にエンジンが負けてエンストしてしまう。
そしてこの時の再始動は最悪で、なかなかエンジンが掛かってくれない・・・

こういった現象を防ぐため、暖機を十分に取って、尚且つクラッチを何度か切ったり繋いだりしてクラッチの準備運動をします。
そしてアクセルを軽く煽ってから1速に入れると、上記のようなエンスト現象を防ぐことが出来ることが分かりました。

クラッチを切った時は、内部から多板クラッチが擦れ合う「シャリシャリ」と言った作動音がわずかにタンクの下から聞こえるので、一発目のクラッチが切れたかどうかの確認に良いかもしれません。


乗り出すまでちょっと手間が掛かるけど、その手間が逆に良いと言うか・・・上手く説明できないけど嫌いじゃないです。
Posted at 2015/09/19 00:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年09月12日 イイね!

たった一粒の種から

娘が学校から持ってきた、鳳仙花の種。

最初の頃、ヒョロヒョロ~と芽が出てきたと思ったら、そこからみるみると育ってきて、花がつき始めたと思ったら、そこからさらに成長が進み、今ではこんなに大きくなって満開を迎えました!



いや、こんなにもなるとは正直思ってもいませんでした。

根元の茎なんか木みたいに太いです。

ていうか、鳳仙花ってこういう花なんだ~^^;




花びらを絞った汁を爪に塗ってマニキュアごっこして遊ぶのを「はなかっぱ」でやってたな~・・・
Posted at 2015/09/12 10:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸 | 日記
2015年09月05日 イイね!

CBRからGSXへ

CBRからGSXへもう、エンジンを眺めてるだけでも、ニヤニヤしてしまいます。

エンジン本体に、放熱性を高めるフィンが切ってあって、如何にも空冷(油冷)か!!と思わせといて実は水冷エンジンと言う本家1100に似せて洒落た造り。
やがて23~4年前のバイクだけど、フルノーマルの極上車に巡り合いました。

23年前のバイク・・・すなわち1992年式のバイクなんだけど、僕的には90年代のバイクは全然古く感じない(ヘッドライトON OFFスイッチが無いバイクは新しく感じる)。

だって前車のCBR250Rに乗る前は80年代後半のバイクにばかり乗ってたしネ・・・・



一般的に「カッター」だの「小刀」、「中身はバンディット」等と呼ばれてるけど、別に気にならない。

クォーターマルチの扱いに不安はあったけど、15000回転以上回すことの出来る高回転エンジン(労わって8000回転までしか回しませんが・・・)の扱いは意外と滑らかでした。
何と言ってもインラインフォーのエンジンサウンドが何とも言えないくらいカッコいい!

発進だけでも陶酔してしまいます。

気分はキリンより聖秀吉だな~
Posted at 2015/09/06 00:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

趣味はドライブ、ツーリング、DIY、オーディオ、登山、車中泊など。 最近ではウィスキーの良さにハマりつつある。 趣味には、あまりお金を掛けずにさり気なく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/9 >>

  1234 5
67891011 12
1314151617 1819
20 2122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

スリップオンマフラー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:42:07
ヤマレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 21:03:04
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
近所のクルマ屋で手頃な価格で売ってたので、思い切って購入しました。 自身初のスポーツカー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
平成24年式 1800cc FF RSZ sパッケージ 7人乗りから6人乗りに落と ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
平成23年式 MC41 トリコロール色 ABS無し 発売当初のスクープ画像に心が躍り、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation