車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
三菱のCM...
何やら、三菱自動車はCMを再開したそうですが...



三菱はかつて、二度のリコール隠しが発覚して
その後自ら、3度めの正直、ラストチャンスと大見得を切って10年前に始めた結果づくり。
あの時確か、うちは「次何かあったらもう駄目よね」なんて話ししてた気がしますが。

10年経ってそれらに起因する問題が露呈し、世間で大騒ぎになっているというのに。

とりあえず、CM内にお詫びのおの字も入れないままに、「こまけぇこたぁいいからとにかくまたチャンスを寄越せ」とは、何をかいわんや。

偶発的に起こった事態なら、ノーカウントにしてほしいという言い分も納得のしようというものがありますが、今回の燃費のごまかしは「故意」です。
まぁ交通事故で言うと、ほんとに事故なのか、それとも事故に見せかけた作為的な何かなのかというような感じで、今回は後者です。

したがって、まずは故意に燃費数値をよく見せたことへの謝罪、お詫びから入るのが本筋でしょう。
お詫びって自分が思ってる以上にしないと受け入れてもらえないのよ。

このCMを打ったところで改悛の状はまったく見受けられません。
今後も財閥系として無駄に高いプライドだけでやっていきますという言い訳じみた感覚にすらとらわれてしまいます。
もっとも、三菱グループ他社(もちろん鉛筆等のグループ外ではなく、自工系でもない)からすでにそういう態度を取られて、個人的に腹が立っているというのもあるのだけど。

いったいいつまで、買った客に恥をかかせる車作りをするのでしょう。
ネット上では「お辞儀の仕方がなってない」という意見が相当あるようですが、それは枝葉末節の部分で、それ以前の、「故意で不正行為をはたらいていたことを反省する言葉がどこにも入ってない」時点で駄目です。

これほど心に響かないCMもまた稀です。
はいはいそうですか、今回のことは水に流しますので心機一転、頑張ってくださいねとは、到底言えたものではありません。

ユーザーだから手放しにメーカーの肩を持つというのは、三菱に限らず、明らかに間違っています。それは狂信、盲信です。
ユーザーだからこそ、逆に苦言を出すということもまた必要です。

但し、怒りのはけ口は販売店でも、期間工でもありません。
そういう時に詰め腹を切らされるのはえてしてそういう部門ですが、片棒を担ぐことになっただけの問題で、彼らが全て悪いかというとそうは言い切れません。

三菱自動車工業本体のエラーです。
ですから、販売店にすべての責任を押し付けてクレームを付けるのは、正直お門違い。
最も責任のある場所は、三菱自動車工業の開発、そしてそれを承認した部署でしょう。
ぶっちゃけ、自工と直談判させてもらいたいくらい。

にしてもな。
こんくらいから始めるのが本筋だと思うんだがね。
日立 冷蔵庫の消費電力偽装お詫びCM
日立の省エネ大賞受賞冷蔵庫の消費電力偽装があったときのお詫びCM。
これとケースとしては似てるでしょ。
冷蔵庫として使えないことはないけれど、消費電力がカタログ値より多いのに嘘をついていた。
という。



禊はまだ済んでない。
その辺わかってないのかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 05:33:15

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/27 20:33:05
その通りだと僕も思います。
あのCMは社員へ向けたCMなのでしょうか・・・
僕は別に三菱車が嫌いなわけではないのですが
あれは三菱ユーザーや社会に失礼です。
コメントへの返答
2016/11/24 03:46:42
コメントいただきありがとうございます。

その後何事もなく通常のCMが始まりましたが...結局、何がいいたいのか、今回の件の落とし前をどうつけるのかよくわからないCMでしたね。

カルロス・ゴーン+益子修のタッグで今後どこまで立て直せるか...生暖かく見ておくことにします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「濡れてると気が抜けない温度。
半年ぶりに、ピピッピピッって鳴ってなんだ?と思ったら外気温低下の警告だった。」
何シテル?   11/09 02:08
自己紹介って、苦手です。 でもまぁ、紹介。 日本の最北の地方で、バカ道に突っ走っているバカ。いっつみぃ。 <不足・欠如の可能性が強いもの> ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
オーナーが2世代に渡りながらも、足掛け23年我が家に仕え続けたデリカスターワゴン。 車検 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
貧乏神と疫病神にとりつかれてしまい、スターワゴンを召し上げられたのでピンチヒッター。 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
平成27年10月28日 燃料漏れのため、166295kmで除籍。 --------- ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
スターワゴンの前に我が家にあったクルマ。 10万キロ直前でクラッチ不良により、更新。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.