• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀FCのブログ一覧

2017年05月08日 イイね!

GW

GWお久しぶりです。
皆さんはGWいかがお過ごしだったでしょうか?

僕は今年のGWはソコソコ?よくすごせましたw

GW前半は富士スピードウェイで開催したモーターフェスタに行ってきました。
久しぶりにイベントで富士に行きましたが人の数が凄かったです。

走行会と比べられませんがww



あと10年以上ロータリーを乗ってたのに初めて生で見ました!



サーキットではあまり見られない車がたくさん走っていましたが友人と2人でメーカー、ショップブースばかり回っていましたw

帰りは駐車場で一般客の車を見て回ったのが一番面白かったかも?(;^ω^)


月曜日と火曜日は仕事でしたが4日の日は黒86くんとモーターランド三河へいきました。



今回はなんと自分銀FCもグリップ枠で走行しました!
三河はかれこれ10年ぶり?新コースに至っては初めてです。

早速コースイン!
















タイムはいろんな方を参考に52秒を目標にしましたが結果50秒フラットがでました。
もう少しで49秒でしたorzがくー

始めて走りましたが結構スピードも乗るので西浦とはまた違った面白さがあります。
あとドリフトが盛んなサーキットなのでグリップ枠は少なくて走りやすいです。
値段も西浦の半額程度なのもいいですね。👍

ただ問題はドリフト枠があるのでタイヤカスが多いですw

また走ってみたいですね。

最後の日曜日はエコパサンデーランに参加しました。



今回はエリーゼ4台エキシージ4台と久しぶりにロータスが多かったです♪
エリーゼ、エキシージの方といろいろ話ができたのですごく充実したサンデーランでした。

オーナーさんは発見できませんでしたが前後アウタープラスのワイドカウルになっていたエキシージにはすごく興奮しましたw



こんなのエリーゼスーパーテックかETCCでしかお目にかかれませんから( ´艸`)

ことしのGWは車三昧でしたw

車三昧でもガンプラは作っていましたw



作っていたのはガンダムフラウロスです。
本当はピンクなのですが自分好み(厄祭戦仕様っぽく)に塗装しました。
ほかのも作りたかったのですが車ばかりで遊んでいたのでこれ一体ですww

ほかにも車のことでやったのですがまたそれは次回にでも書きますね。
Posted at 2017/05/08 23:05:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

銀FCさん!今回のサーキットは期待ですよ!?

銀FCさん!今回のサーキットは期待ですよ!?先日2か月ぶりにスパ西浦へ行ってきました。

仕事が忙しいのと行く予定日が雨だったりで中々いけませんでしたがやっといってきました!

気温も15度とちょうどいい気温で過ごしやすい!

走行台数も8台とすごく空いてクリアがとれそうです!
走る車もWRXstiとかS2000ですがついていけたらいいなぁ(;^ω^)

エキシージ今回は先月エアクリーナーを交換しましたがそれだけでなくホイールとタイヤも新調しました♪

タイヤは今年出たばかりのディレッツァZⅢ。



古いタイヤから交換だからイイね!っていうしかありませんw


ホイールはロータスショップBSKのクロノスです。
製造はTWSで凄く軽いです!
重量は純正ホイールの半分以下w



FCの時は大幅に幅を広げたのでハンドリングがよくなった程度でしたがエキシージはほぼ純正と同じサイズ(タイヤは同サイズ)なので走った瞬間わかったレベルです!

んで結果は1:01.362と大幅タイムアップでした。
ベストが1秒7ぐらいだったので0.4秒短縮しました!

更にタイムをコンスタントに1秒台を出せるようになりました(^^♪
これは一番うれしいですね。

エアクリーナーも高回転での伸びがすごくよくトップスピードがあがりました。
音も勇ましくなりやる気も出ます!


ただスピードが上がったためブレーキに不安も…。
今使っているのはEBCのグリーンスタッフでストリート用(^^;)それでも500度以上は対応していますがイエロースタッフに比べてタッチに不安があり一部コーナーでビビりブレーキングw
冬のボーナスで新しくパッド交換したいですね。
今年もあと数回なのでもってくれよ!ブレーキパッド!ww

軽くなって今回のサーキット走行はすごく楽しかった~(*^^)v



Posted at 2017/03/08 22:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月08日 イイね!

銀FCさん!今回はついにエアクリーナー交換ですよ!

先日ついに念願の?エキシージのエアクリーナーを交換しました。


エキシージのエアクリって出ているパーツが少なく値段もそこそこ高いw

サクラムなんて10万円以上したような気がします。
ほかにもショップの出しているものも7万円前後…。
HKSとかだと4万円ぐらいかな?

ただHKSの毒キノコタイプは好みではないので…。(-_-;)


んで今回購入したのはK&N製です。
K&NはFCでも使っていたので安心して使えます。

以前はヤフオクでたくさん出回っていたエキシージ、エリーゼのものは最近では全くなく暇があればヤフオクを見ていたのですが去年の年末たまたま見かけたのでソッコーポチっとしましたw

値段は51000円と2年前の約2倍でしたが海外とのやり取りを自分でやってもそんなに変わらなそうなのでヤフオクで購入しました。


早速取り付けました。




説明書は英語でなので何となくで取り付けましたww

以前つけていたTRDの純正交換タイプと比べての感想は出だしはトルクが少し上がった感じで軽く進みます。
アクセルのツキも良く軽く感じます。
高回転は少しだけカムが変わるところを使いましたが意外とパワーが上がったのがわかりました。

音はマフラーを変えたときより大きくなりましたがヤル気が出る音なので自分的に満足ですね。

FCの時もパワー、トルクそして音と感動したのを覚えているので改めてK&Nは素晴らしいですね。

ただエキシージ、エリーゼ用はほとんど日本で出回らないのが残念です。



今度はサーキットで試してみたいです。
楽しみ~(^^♪
Posted at 2017/02/08 21:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Exige | クルマ
2017年01月07日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます。
皆様方今年もよろしくお願いします。


すでに1週間たってしまいましたが…(;^ω^)

自分の正月は家でダラダラしていたりエキシージが車検から復活したばかりなので近所ですが乗り回していましたw


さすがにひまなので少しエキシージをお金があまりかからない範囲でいじりました。

まずはETCの移設。
これはR2でもやりましたがエキシージも元々の場所が遠く低く使いにくかったので近くに簡易的ですが持ってきました。



ほかにも以前から気になっていたルームミラーを小型のものにしました。
したといっても純正を外しカー用品店で売っている吸盤タイプを付けただけですw



もう少し取り付けをかんがえたいですね。
もっとカッチリしてほしい!
振動で少しずれるかも?

最後はナンバーステーを斜めに曲げたりして遊んでましたww









それでも暇なのでバイク乗りの友人とスパ西浦へ行ってきました。
自分は走らず見学です。
走るのは明日の予定でしたが雨なのでキャンセルでしょうか…。






明日、明後日は雨なので今日だけエキシージを動かそうっとw
Posted at 2017/01/07 10:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

銀FCさん!今回はスパ西浦ですよ!

銀FCさん!今回はスパ西浦ですよ!昨日は今シーズンの走り初めにスパ西浦へ行ってきました。


すでに世間は冬休み。
平日なので台数は少ないとみて朝一での走行を前日に予約したのですが…。


台数は見ての通りw
予約したときには自分も含めて11台だったのですが受付で聞くと台数は20台越えww


一応計測器をつけてはしりました。


台数の半分以上はルノークリオの方々でした。
最初何かのイベントかと思いましたw
だってこの台数のクリオは見ませんからね~。
好きな車なので少し興奮(*´ω`*)


台数が台数なので中々クリアが取れません!
仕方がないので今回はリハビリということにしましたw
(タイムが出ないから言い訳かもww)


コースはガードレールが増えたりピットロードの入り口が増設されてたりしてましたが他は特に変わっていませんでした。
ピットロードの入り口がコース上に入っていた以前の時と違って改修されていていいですね♡

んでベストタイムは2秒8と1秒落ちでした。
同じ枠の86の方とも話しましたがやはり混んでいるとのこと。
まあこればかりは仕方がないです。

走り終わった後タイヤを見るともうスリップサインまで1ミリほど…。



2月にはZⅢが出るようなので今シーズンは今のタイヤを大事に使い切ろうと思います。
次はそろそろホイールを新調したいのでその時にタイヤとセットで購入しようと思います。

走行終了後ピットを徘徊しているとフェイズ3のエリーゼSがいたので少し車輛を見学。



オレンジもいい色でカッコいいです♪
中をのぞくと…!



何やらすごいものがついています!
Iパターンの本気使用!?
車両の周りをウロウロwしているとオーナーの方がいたので聞いてみるとHパターンだそうです。
するとオーナーさんが「動かしてみていいですよ」といってくれたので遠慮なくシートへww



動かしてみるとすごくショートストロークでした!
僕はショートストロークって苦手なんです。
以前S2000を試乗したときに「どこに入ってんの?」ってなったので(;´・ω・)

でもこれはわかりやすいかも。
っていうより周りのフレームのおかげで剛性が感が凄くいいです!
だからブレなしスコスコ入る感じです。
エリーゼ、エキシージの純正シフトは剛性感が少しなく不安です。
自分はJAE RACING シフトレインフォースメントが入っているのでいいのですが比べ物になりませんね~。

値段を聞くと13万円ほどらしいです。
欲しい…。
安いと思ってしまう自分はおかしいのでしょうか?w
ただ問題は海外製で受注生産らしいです。


あとホイールも見たのですがTWS製なのですがどのショップがリリースしているのか初めはわかりませんでした。
ムック誌にも載ってないかも?
これも遠慮なく聞くとMTドラコという神奈川のショップらしいです。



シンプルでこれもいいかも♪
ただあまり在庫がないみたいで入手困難かもしれません。
HPはなくブログのみで紹介されていました。

最後に少しだけこのオーナーさんの走行を見て帰りました。



自分と同じ使用のサスペンションのナイトロンで車高が自分好みだったので家に帰ってソッコー車高を落としましたww










あと年末に備えて去年さぼったガレージのコンクリートを塗装しました。



まずは水とブラシで泥を落として。



捨てるバスタオルで水気をふき取って、ローラーでコロコロ。




半日で完成!
あとは乾くのを待ちます。




忘れてましたがメインのR2も洗車します。
いつも洗車機だったので久しぶりの手洗いです。

久しぶりなので徹底的に洗います!
エキシージと違ってモールやら細かい凸凹があるのでいらなくなったハブラシで隙間を洗います。
取れにくいピッチなどはこいつで!
             ↓


虫用ですが意外ととれます。

6年使い続けたバッテリーも交換してオイルも交換しました。



これで気持ちよく新年が迎えられます♪

エキシージは年明けに洗おうっとw


それではみなさん良いお年を。

Posted at 2016/12/31 20:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

もうFCには乗っていませんが銀FCです。(笑) 日記については滅多に更新しない予定です。 といいながらこまめに更新(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

Exigeに乗っています。

今までFC3Sに乗っていました。
車好きの方々宜しくお願いしま~す♪

人数稼ぎ、共感できない方、いきなりの友達登録の方は遠慮させていただきます。m(_ _)m

33 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 グリ☆トモグリ☆トモ
Peri提督Peri提督 高山健司高山健司
d*abed*abe Go.Go.

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
今まで所有していたワゴンRが11万キロ突破&13年経過と今年で車検が切れるので2011年 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
RX-7(FC3S)から乗り換えました。 色はオールドイングリッシュホワイトという珍し ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FCに乗って今年で約7年がたちました。 買った当初は壊れるところが多く、直す→乗る→壊れ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ関係の仕事上、通勤車はスズキの車でないと 会社にうるさく言われたので、親に安く譲っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.