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-らいじんぐ-のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

レビン廃車

レビン廃車タイトルの通りでございます。

無保険バイクに10:0で当たられ修理金額120万円になったため廃車にしました。

語りつくせないものがあります。

6年間ありがとう。
Posted at 2017/11/23 19:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・バイク関係 | クルマ
2017年10月21日 イイね!

また全損?

車を運転中にもらい事故にあいました。
交差点ではない直線で対向車線からバイクがすっ飛んできました。
まさか吹っ飛んでくるとも思わずまともにぶつかりました。
しかも自賠責だけの無保険車。
車はそれなりに原型はとどめています。
ギアが入らずロアアームがひん曲がりドラシャが抜けているという悲惨な状況です。
前の車と車の状態がそっくりです。
今回は私は車両保険、弁護士費用特約、無保険特約がなく自力で示談交渉になります。
とりあえずご報告まで。



Posted at 2017/10/21 22:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・バイク関係 | クルマ
2017年07月16日 イイね!

プラグホールのねじ山破損について

ご無沙汰しております。

以前お話ししたかもしれませんが地元を離れ東京の某所で暮らしております。
地元からバイクを持ってきて乗り回しております。
今となっては貴重な250cc 4気筒です。
今回はプラグホールのねじ山破損について皆様のご意見をお伺いさせていただければと思います。
要約すると

「プラグホールのねじ山をなめても尚、修理して乗り続けているバイクについて今後の対策」

です。
まず経緯から・・・





【ねじ山破損から現在に至るまで】

4つあるうちの4番プラグホールを破損。
途中からプラグが全く入っていかなくなる。

①2005年11月19日 ショップ作業 タップでねじ山切りなおし 約20000km
②2007年4月6日 ショップ作業 プラグ交換 21257km 
③2014年8月2日 ショップ作業 プラグ交換 34689km
④2017年7月16日 現在 38563km

※③の時は最初に自分でプラグ交換をしようとするも全く外れず、ショップに任せました。
 見てもらうと切りなおしたねじ山が砕けて鉄粉となり固着しているとのこと。
 無理やり外して再度タップを使用してねじ山を切るもタップが随分スムーズに入ったとのこと。
 つまりアルミ自体が削れてなくなっている・・・
 ゆるみ止めをつけて装着。
 普段の運転は峠や高速道路でかなり高回転域まで回しますが、プラグががたついたり緩むことはなし。






という状態です。
バイクを任せているショップは全国展開なのですが、地元では

「ヘッド(腰上?)だけ本社へ送り、鉄を盛ってねじ山を切りなおす方法がある。
 しかし成功する確率は低い」

とアドバイスをいただきました。
意を決してその方法で修理を検討してみようと思いました。
しかし東京のショップではあからさまに面倒な態度をとられ、他の人はどうしているかと例を聞いても口を濁して
「そんな修理はやってみなければわからない。他の人はだましだまし乗っている。エンジン載せ替えるか新しいバイクを買った方がいいのでは?」
という主張。
古いバイクを未知の修理方法で直すことを検討するよりも新しいバイクを売ったほうが店の利益にもなるので店側の主張としては間違っていないと思います。
それに実際作業をするのもショップではなく本社ですからね、よほどの善意でもない限り相談には乗ってくれないでしょう。
ここで、私の考えは

「このまま危ないプラグ交換を続け、乗れるまで乗り続ける」

です。
そうはいってもいつかは穴が広がり続け深刻な故障になるであろう、というところで皆様のご意見や周りの方々がどうされているかをご教授いただければと思います。
厳しいご指摘、ご意見等でもお聞かせいただけましたら幸いです。





何卒、よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/07/16 12:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・バイク関係 | 日記
2013年04月19日 イイね!

ローター・パッド交換

ローターの錆が目に見えて酷く、ブレーキを踏んでなくてもパッドに当たってキーキー鳴るレベルでしたので交換しました。

今までのブレーキを受け止めていたものがこちら。











ローターに関しては酷いの一言ですねww

全部裏向きで撮ってますが表も裏よりはまし、ぐらいの状態でした。

パッドは残量があったものの裏側がローターの錆で酷いことに。

一番右下のパッドがそれです。

なんか向きばらばらで撮ってしまいましたねww

ローターのアップがこちら。











熱を持てば持つほど振動が大きくなってきたのはローターの歪みではなく錆でした。

足やる前にやっといて本当によかったと思います。

車高調は8月の車検が終わったら入れるかと思います。

新しくつけたものがこちら。











さて、肝心のレビューですが・・・言うまでもないと思いますが初期制動から踏み込んだ所まで全域にわたって効くようになりました。

まだ100kmも走ってないのでまだまだアタリ付けの段階です。

本格的に走りこんではいませんがもう街乗りレベルで「止まる」ことができるようになってるのがわかりました。

パーツレビューに詳細を上げるのはまた走りこんでからにしたいと思います。

最後に今までついていたパッドを・・・。





Posted at 2013/04/19 21:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・バイク関係 | クルマ
2013年02月03日 イイね!

修理完了・想像をはるかに超えた出費

修理完了・想像をはるかに超えた出費昨年、リアクランクシールからのオイル漏れで見積もりを取ってきたのがこちら。

ブレーキ回りはそんなに深刻ではないので今回はパスしました。

また別の機会にやるつもりです。

そして最終的な支払い内容がこちら








































何故ここまで金額が跳ね上がったのか?

答えは「ミッション乗せ換え」です。

リアクランクシールのみならずメインドライブシャフトのオイルシールがだめでミッション完全O/Hと言われ、リビルド乗せたほうがいいと言われました。

一度ばらしてしまった状態でそのまま戻すと工賃が無駄になることとその他諸事情により車を早く引き上げたかったのでそのままOKしました。

周りの皆様からは色々貴重なご意見を頂いたのですが今回自分としては何もできず、このような形にしました・・・。

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

今回の修理内容です。










【ミッション乗せ換え(リビルド)】







【クラッチ(画像は交換前の物)】



交換時期でしたね。

画像にはありませんがレリーズベアリングまでミッションオイルでギトギトでした・・・。





【左右ドライブシャフトブーツ(工程上ドライブシャフトを抜く為)】









【パワステホース(漏れの為)】



漏れは一箇所だけだったのですが物が配管全てしか注文できず、結構高くつきました・・・。





【ウォーターバイパスホース(LLC漏れの為)】 ※狭い場所で写真が撮れず

ウォーターポンプから出てエンジンの裏側を通ってる部分だったと思います。

膨張による漏れがあったようです。





【スロットル・ISCV洗浄】 ※画像無し

たまーにバックでクラッチを切った時にストンと落ちるのでケミカル代のみでやってもらいました。










まぁ・・・後戻りできないぐらいまでやってしまいましたねww

なんとなくで買ってしまった車なのですが。

購入後、数ヶ月後にタイベル他ベルト関係、ウォーターポンプもやってますので準備万端?ですww

予定していたラルグスの車高調は・・・実際のとこまだ迷ってます。

ピロアッパーでなければよかったんですがここまで直したら無難に乗るかそれともせっかくだからいじるかごにょごにょ・・・。

とまぁ優柔不断ではありますが皆様のおかげで何とかやっていけてる状態です。





今後とも何卒よろしくお願いいたします。
Posted at 2013/02/03 19:11:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車・バイク関係 | クルマ

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「レビン廃車 http://cvw.jp/b/445178/40751624/
何シテル?   11/23 19:42
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