• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-らいじんぐ-のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

プラグホールのねじ山破損について

ご無沙汰しております。

以前お話ししたかもしれませんが地元を離れ東京の某所で暮らしております。
地元からバイクを持ってきて乗り回しております。
今となっては貴重な250cc 4気筒です。
今回はプラグホールのねじ山破損について皆様のご意見をお伺いさせていただければと思います。
要約すると

「プラグホールのねじ山をなめても尚、修理して乗り続けているバイクについて今後の対策」

です。
まず経緯から・・・





【ねじ山破損から現在に至るまで】

4つあるうちの4番プラグホールを破損。
途中からプラグが全く入っていかなくなる。

①2005年11月19日 ショップ作業 タップでねじ山切りなおし 約20000km
②2007年4月6日 ショップ作業 プラグ交換 21257km 
③2014年8月2日 ショップ作業 プラグ交換 34689km
④2017年7月16日 現在 38563km

※③の時は最初に自分でプラグ交換をしようとするも全く外れず、ショップに任せました。
 見てもらうと切りなおしたねじ山が砕けて鉄粉となり固着しているとのこと。
 無理やり外して再度タップを使用してねじ山を切るもタップが随分スムーズに入ったとのこと。
 つまりアルミ自体が削れてなくなっている・・・
 ゆるみ止めをつけて装着。
 普段の運転は峠や高速道路でかなり高回転域まで回しますが、プラグががたついたり緩むことはなし。






という状態です。
バイクを任せているショップは全国展開なのですが、地元では

「ヘッド(腰上?)だけ本社へ送り、鉄を盛ってねじ山を切りなおす方法がある。
 しかし成功する確率は低い」

とアドバイスをいただきました。
意を決してその方法で修理を検討してみようと思いました。
しかし東京のショップではあからさまに面倒な態度をとられ、他の人はどうしているかと例を聞いても口を濁して
「そんな修理はやってみなければわからない。他の人はだましだまし乗っている。エンジン載せ替えるか新しいバイクを買った方がいいのでは?」
という主張。
古いバイクを未知の修理方法で直すことを検討するよりも新しいバイクを売ったほうが店の利益にもなるので店側の主張としては間違っていないと思います。
それに実際作業をするのもショップではなく本社ですからね、よほどの善意でもない限り相談には乗ってくれないでしょう。
ここで、私の考えは

「このまま危ないプラグ交換を続け、乗れるまで乗り続ける」

です。
そうはいってもいつかは穴が広がり続け深刻な故障になるであろう、というところで皆様のご意見や周りの方々がどうされているかをご教授いただければと思います。
厳しいご指摘、ご意見等でもお聞かせいただけましたら幸いです。





何卒、よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/07/16 12:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・バイク関係 | 日記
2013年04月19日 イイね!

ローター・パッド交換

ローターの錆が目に見えて酷く、ブレーキを踏んでなくてもパッドに当たってキーキー鳴るレベルでしたので交換しました。

今までのブレーキを受け止めていたものがこちら。











ローターに関しては酷いの一言ですねww

全部裏向きで撮ってますが表も裏よりはまし、ぐらいの状態でした。

パッドは残量があったものの裏側がローターの錆で酷いことに。

一番右下のパッドがそれです。

なんか向きばらばらで撮ってしまいましたねww

ローターのアップがこちら。











熱を持てば持つほど振動が大きくなってきたのはローターの歪みではなく錆でした。

足やる前にやっといて本当によかったと思います。

車高調は8月の車検が終わったら入れるかと思います。

新しくつけたものがこちら。











さて、肝心のレビューですが・・・言うまでもないと思いますが初期制動から踏み込んだ所まで全域にわたって効くようになりました。

まだ100kmも走ってないのでまだまだアタリ付けの段階です。

本格的に走りこんではいませんがもう街乗りレベルで「止まる」ことができるようになってるのがわかりました。

パーツレビューに詳細を上げるのはまた走りこんでからにしたいと思います。

最後に今までついていたパッドを・・・。





Posted at 2013/04/19 21:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・バイク関係 | クルマ
2013年02月03日 イイね!

修理完了・想像をはるかに超えた出費

修理完了・想像をはるかに超えた出費昨年、リアクランクシールからのオイル漏れで見積もりを取ってきたのがこちら。

ブレーキ回りはそんなに深刻ではないので今回はパスしました。

また別の機会にやるつもりです。

そして最終的な支払い内容がこちら








































何故ここまで金額が跳ね上がったのか?

答えは「ミッション乗せ換え」です。

リアクランクシールのみならずメインドライブシャフトのオイルシールがだめでミッション完全O/Hと言われ、リビルド乗せたほうがいいと言われました。

一度ばらしてしまった状態でそのまま戻すと工賃が無駄になることとその他諸事情により車を早く引き上げたかったのでそのままOKしました。

周りの皆様からは色々貴重なご意見を頂いたのですが今回自分としては何もできず、このような形にしました・・・。

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

今回の修理内容です。










【ミッション乗せ換え(リビルド)】







【クラッチ(画像は交換前の物)】



交換時期でしたね。

画像にはありませんがレリーズベアリングまでミッションオイルでギトギトでした・・・。





【左右ドライブシャフトブーツ(工程上ドライブシャフトを抜く為)】









【パワステホース(漏れの為)】



漏れは一箇所だけだったのですが物が配管全てしか注文できず、結構高くつきました・・・。





【ウォーターバイパスホース(LLC漏れの為)】 ※狭い場所で写真が撮れず

ウォーターポンプから出てエンジンの裏側を通ってる部分だったと思います。

膨張による漏れがあったようです。





【スロットル・ISCV洗浄】 ※画像無し

たまーにバックでクラッチを切った時にストンと落ちるのでケミカル代のみでやってもらいました。










まぁ・・・後戻りできないぐらいまでやってしまいましたねww

なんとなくで買ってしまった車なのですが。

購入後、数ヶ月後にタイベル他ベルト関係、ウォーターポンプもやってますので準備万端?ですww

予定していたラルグスの車高調は・・・実際のとこまだ迷ってます。

ピロアッパーでなければよかったんですがここまで直したら無難に乗るかそれともせっかくだからいじるかごにょごにょ・・・。

とまぁ優柔不断ではありますが皆様のおかげで何とかやっていけてる状態です。





今後とも何卒よろしくお願いいたします。
Posted at 2013/02/03 19:11:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車・バイク関係 | クルマ
2012年12月28日 イイね!

冬のボーナス・・・?

冬のボーナス・・・?車にとってはボーナス・・・・・なのか?wwww





とりあえずこの有様です。

ブレーキ周りに関しては高速制動時に微振動するぐらいなので後回しにします。

パッド残量も特に問題無いので。

リアクランクシールとパワステホースは問題ですね。

ブレーキ回り除いても合計約\130,000

正直まだ乗り換えるつもりも無いので上記二つは近いうちに直すと思います。

タイベルやってしまったので、手放すと言う選択肢は選びにくくなってますww

車高調見送りかな・・・。

これに電送系と冷却系も合わさって請求されたら乗り換えるキッカケにはなったかもしれませんが。





体調を崩しやすい時期ですので皆様、お体に気をつけて良い年をお迎えください。
Posted at 2012/12/28 20:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・バイク関係 | クルマ
2012年12月04日 イイね!

減ってるのはエンジンオイルだけではなかった

駐車場の地面を見ると明らかに不自然な染みが・・・。

さーて次はクーラントか?何かのオイルか?wwww

答えはミッションオイルでした。

高年式車定番のオイル漏れです。







ミッションケースの継ぎ目から。

継ぎ目は液ガスで応急処置。







とりあえずこれでしばらく様子を見ます。

厄介なのはクランクシールも劣化して漏れてるところでしょうか。







一枚目の写真に見えてますが反対側からも若干漏れてます。

どちらも滴るほどではないです。

クランクシールからの漏れが酷くなったらミッションを下ろすしかないでしょうね・・・。

いっそクラッチも新品にww

年明けにはローターとパッドもやらねばなので結構出費がかさみますね。

予定していたシーズン明け車高調はその時の状況しだいで・・・ww





とまぁ古い車はいろいろガタが来ますが色々自分の経験や知識にもなるのでこれはこれでいいんじゃないかと。

致命的なダメージが無ければ長く乗っていきたいと思います。
Posted at 2012/12/04 20:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・バイク関係 | クルマ

プロフィール

「HNが適当すぎたのでまた思い付きで変更。」
何シテル?   08/12 22:18
オタクという分類の人間。 泣き虫・笑い虫。 基本的に変な価値観で突っ走る周りが見えない一直線タイプです。 頑固なところもありますがテコであっさり動い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

付けた物は外した時に効果が分かると言いますが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 21:11:19

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
次の車は全く考えてなかったのですが、とりあえず有名な4A-GEエンジンのことはちょっと頭 ...
ヤマハ FZX250 ZeaL (ジール) ヤマハ FZX250 ZeaL (ジール)
初の4気筒で最初はマシンの性能についていけませんでした。 今でもこの加速は病み付きです。 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
某コンビニで雑誌を見て一目惚れしたがこれまた大当たり。 走る曲がる止まるの三拍子。 と ...
ヤマハ セロー225W ヤマハ セロー225W
普通二輪免許を取得してから乗っていました。 4st単気筒は低回転でとことこ走れますしある ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.