• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieitoの愛車 [ホンダ ストリーム]

ドアミラー交換

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年07月10日
1
自分の車を買ってからも、時々このストリームは運転させてもらっていたのですが、

先日自分の不注意で右側のドアミラーをコンクリート壁に引っかけて割ってしまいました。

親の車なので申し訳なく思い、DIYで修理することに。
2
まぁ修理なんてたいそうなことじゃなくてヤフオクで買った中古のミラーと交換するだけ。

いわゆるただのチェンジニアです。

しかしこういう大衆車だと中古パーツが山ほどあるわ安いわでビックリ!

ランエボとかFTOでは考えられない・・・。

この車の場合ドアミラーを外すにはドアの内張りを剥がす必要があります。

インナードアハンドルの所に二つと下のつかむ所に一つ固定ビスがあります。

どちらもプラスネジです。
3
あとは力任せに引っ張れば外せます。

下調べ無しでしたが、まぁどんな車でも内張りなんて物は同じようなもんです。

さて、ドアミラーはどうやって固定されてるのかな。
4
こういう時は交換する方のミラーを見ればいいんです。

なるほど。こういう風に3カ所でとまっているのか。
5
ちょうどいいところにサービスホールが。

10mmのT型レンチでナットをぐるぐるとまわします。
6
ナットを外してグイっと一気に外したいところですがコネクタを外し忘れてはいけません。

電動格納なんだから当然電気の供給源はあります。
7
ちょっとハマったのがこの固定ピン。コードの中間地点で固定されています。

しかし、この固定ピンを外すためのサービスホールまでちゃんと用意されてたりするのです。

いたれりつくせり。
8
長年のワックス跡でこんなことに。

ある程度きれいにしたら元通りにしましょう。

みんカラの仕様でこれ以上画像が貼れないので、キレイなところがお見せできないのですがちゃんと新しいキレイなミラーになりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

後付ルームミラー交換、軽量化(308g→268g)

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

とりあえず…

難易度:

ヘッドライト交換 完了

難易度:

TEIN S.TECH 交換

難易度:

洗車&エンジンルーム磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

webサイト http://shumipage.s59.xrea.com/ twitter始めました。http://twitter.com/iieito...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
FTOが初めての車で二台目にランエボを買いました。 ランエボは中学生の時に遊んだゲームソ ...
三菱 FTO 三菱 FTO
ついに買ってしまいました!初めてのマイカーです。 当初はインテグラを買おうと思っていたの ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
なんとまだまだ若いのにセカンドカーを買ってしまいました。 しかもこんなハイパワーターボ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
MR2では不便なことが多くて買ってしまいました。 車中泊も余裕でこなせる荷室長、2.3L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる