• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ieitoの愛車 [三菱 FTO]

フォグランプ交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年12月01日
1
現在装着しているフォグランプはバンパーと一緒におまけとして付いてきたもの。
バルブは前オーナーさんによって変えられていてちょっと白っぽい色です。

しかし自分はフォグランプは黄色が一番見やすいと思っているので交換することにしました。
ヘッドライトを8000KのHIDにしているせいで街灯の少ない道ではものすごく見づらいというのもありますが。
2
フォグのみ点灯した状態がこちら。
なんとも中途半端な色温度ですね。
3
まずはウインカーユニットを固定しているねじを外します。
ここのねじが固着してものすごく硬いことがあるので注意!

自分の場合は案の定固着していました。
頑張って頭をなめつつも途中まで回してから、プライヤーで掴んでぐりぐりまわして何とか抜いてからステンレスのものに交換しておきました。
4
するとぽろっとユニットが引き出せるようになります。
カプラーは取り外したほうが作業がしやすいのですが面倒なのでこのまま交換しました。
真ん中の黒いつまみを反時計回りに回すとロックが外れて取り外せます。
5
ピンボケ写真で申し訳ないです。
中にはこのような金具に固定されたバルブが入っています。

文章で説明するのは難しいのですがこのロックを外すとバルブを取り外せるようになります。
配線は黒いキャップのほうに刺さっているので引っこ抜きます。
6
こんなのが入ってました。
青く着色するなんてナンセンス。
やっぱりフォグは黄色でしょう。

ちなみにFTOのフォグランプのバルブ形状はH3です。
7
逆の手順で新しいバルブを装着して終了。
新しく入れたのはIPFのSUPER J BEAMという2400Kのものです。

かなり明るくなった上にすばらしい黄色っぷり。
8
車内から見るとこのような感じ。

これからは夜や雨の中でのドライブが快適になりますね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

HID取り付け part2

難易度:

HID取り付け

難易度: ★★

fcl製HID取り付け

難易度:

ヘッドライト研磨

難易度:

シュアラスター ゼロリバイブ

難易度:

蒼い運転席を洗濯した、後悔はしてないPERT1(苦笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

webサイト http://shumipage.s59.xrea.com/ twitter始めました。http://twitter.com/iieito...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
FTOが初めての車で二台目にランエボを買いました。 ランエボは中学生の時に遊んだゲームソ ...
三菱 FTO 三菱 FTO
ついに買ってしまいました!初めてのマイカーです。 当初はインテグラを買おうと思っていたの ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
なんとまだまだ若いのにセカンドカーを買ってしまいました。 しかもこんなハイパワーターボ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
MR2では不便なことが多くて買ってしまいました。 車中泊も余裕でこなせる荷室長、2.3L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる