車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
なんかばたばたしてて何も書いてないでござるw

今週末日曜日、門前でダートトライアル北陸シリーズ(うちの主催)が開催されるので、お暇な方は見学にでも(笑)
多分午前中に終わっちゃうのでのんびり昼につく感じで着ちゃうと終わってますw
Posted at 2017/05/24 10:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!
北陸シリーズ第二戦です。
エントラントではない形で大日に居ると思われます(笑)
出場する方はがんばって、見学の方はお気軽に~
Posted at 2017/05/12 23:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!
多少突風が吹いたりしたものの、天気もよくて気温もぼちぼち。
台数も少なく走るにはいい感じでした。
コース短めにしたせいか、並ぶどころかもっと走ろうよ状態だったけど、まぁそれはよし。
運営的にはギリだったけど(笑)飛び入りとかもあったから足りたので問題ないっす。
初めての人もなかなか良い走りで見込み大。しかも楽しんでくれてたみたいでうれしい限り。
次回は…いつだろうw
6月4日?だっけ?のうちのクラブの練習会もどうぞw












閑話休題。

コース的にはひたすら左右に振って走るだけの結構シンプルなコース。
それ故にコース戦略とか基本的な車の操作がはっきりと結果に出るような感じかなと。多分。
コースは今回、奥に入るまでの前半部分、奥に入ってからの中盤部分、奥から出てきてからの後半部分に概ね分けられる感じ。


前半。

まず、奥に入るまでの前半部分は、切れ目なく左右に振られるので、全てのコーナーを戦略的にまとめあげないとタイムは出ないわけです。
例えば、そもそも1コーナーの侵入からして突っ込みすぎたりしてしまうと、その後のコーナー全てのバランスが崩れる事になりやくなります。
一つのコーナーを単体で考えるよりも、抑えるところを抑えて、稼ぐところで稼ぐ事を考えた方がいいです。
そう考えた時に、前半部は進むにつれて車速が上がっていくような設定になっていたので、前半部の後半(意味不明)の車速を出来るだけ高くして、そこでタイムを稼ぐ事を考えます。

まんなか3本で構成されているスラロームの車速をなるべく高くクリアして奥に向かうことを考えると、その進入が大事にになります。
進入をなるべく楽に入って、高い車速のままリズムよく3本のスラロームを越えるってわけです。
そう考えると、その3本の手前の2本使った大回りコーナーを抑えて、コンパクトに回って、スラロームの進入に備えて姿勢を整える方が良いわけです。
副次的効果で、距離を短く出来るのでその2本回りのところをコンパクトに回るのはさほどロスになりません。

かと言って、その2本のコーナーの車速が低くて良いわけじゃないです。
特に脱出速度はある程度欲しい。
というわけで、その2本のコーナーの進入も出来れば少しだけアウト側から進入したい。
そのためには1コーナーでアンダーを出したらいけないんです。
1コーナーでアンダーを出すと膨らんでしまって2本コーナーがきつくなっちゃうし、きつくなるとよほど車速を落とすか、アンダーだして膨らむかの2択になっちゃいます。
だから1コーナーは若干抑え気味に入ってしっかり向きを変えてラインをトレースします。

前半をまとめると
1コーナーは抑え気味に入って、しっかり曲げて2本コーナーに備える。
2本コーナーもコンパクトに曲がってパイロンにしっかり寄せつつ立ち上がる
3本スラロームの1本目をリズムよくぬけて2本目、3本目をなるべく全開に近づける。

こんな感じっすね。
見てると、大体1コーナーでアンダー出して失敗するか、2本回りコーナーを大回りしちゃってる人がまぁまぁ居たかなぁと。


中盤。

180度ターンを2回するような部分があって、かつ前半と同じく後半に向けて車速があがるような設定。
なので、一番遅くなるコーナーがしっかり抑えて、そのあとの高速化していく部分にむけて備えます。
1本目はさほど気にせず、2本目に向けて姿勢を整えます。この辺は車によって多少違うので適宜。
2本目は一番車速が遅くしっかり抑えないといけない奴。ここでアンダーを出すとその後の3本目4本目にすべて引きずります。
4本目を超えると出来れば全開、規制のパイロンが邪魔なら仕方なしにちょっとアクセル戻しますが、その後のストレートがそこそこ長いのでここの脱出速度は重要。

奥の部分は正直見えないので皆さんどうだったんでしょうw
横に乗った人はみんなちょっとオーバースピード気味だったかなーと。


後半

100km/hぐらいからの根性一発の左コーナーを抜けて、右に曲がるわけですが、ここは割りとセオリー通り。
大回り4本目の左ターンをサイドで回れる人は3本目を強引に抜けても良いし、4本目の左ターンをサイドで回れないのであれば3本目をコンパクトに回して備える感じですね。
もちろんサイド使う人でも3本目は外から入ってコンパクトに回した方が楽です。でも強引に回せるなら車速を保っていくのもアリっちゃアリ。

根性一発コーナーがちょっとびびりな人はいたけど、実際のところそこまでタイムに差が出る部分でもないので気分の問題。
でも車速保ったまま抜けられると気持ちよくて楽しいのでオススメ(笑)


まぁこんな感じかな~と思います。はい(笑)
Posted at 2017/05/01 00:32:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!
なんかバタバタしててあんまり準備できてないよーな…
まぁなんとかなるっしょ!w

明日は晴れみたいなので一安心。
多分自販機死んでるので事前に水分をちゃんと用意して、水分補給をしっかりと~
ラリーもどきは多分余裕ないので出来そうにないです。
こっそり誰かに頼んでテストするかも?って程度w

ターンらしいターン(270度以上のターン)は無い予定なので、やりたい人は勝手にコースに追加してやってくださいw


その他注意事項。
道中、特に民家がある辺りはゆっくりと通行してください。
民家らへん以外でも春なので結構外で活動している人も多く危ないし、危ないと思われると怒られてしまうのでご注意を。
山菜取りや農業、草刈とかやってる人も結構居ます。

通称上から来る道は多分まだ冬季閉鎖中です。
金沢方面から来る人はもちろん通らないでくださいなんですが、小松方面から来る方も通行止めの可能性があるのでご注意を。


朝ついたらいつもどおりテントをとりあえず建てる予定です。
テントのあたりで受け付けとかなんとかをやるので、適当にゆるゆるっとテントのあたりに来て下さい。
ただ、嫁氏が来なかった場合はコース設営中に受け付け出来ないので、その際はお待ちを…

カラス君は朝からずっと獲物を狙っているので食べ物は絶対に外に出さないように。
簡単なかばんとかでもダメです。あいつら開けたり破ったりしてもって行きます。
車の中やクーラーバッグ、ロッジ内等カラスでお願いします。

事故は自己責任、ガードレール破損等は実費修理です。
滅多なことはないですが、たま~にあるので、無理はせず楽しみましょう!


以下いつものテンプレ

ジムカーナ的な会場で車を使って遊ぼう!
普段出来ない走り方で楽しく遊ぼうがコンセプト。
全くやった事ない人から、ある程度やったことある人もどうぞー

ジムカーナとか関係なく、とにかくただ全開にしてみたいって人でも良いし
→車を運転する感覚的楽しさ
ちょっと慣れてきたので車の運転のやり方を練習したいって人でも良いし
→運転(スポーツ走行)がうまくなっていくことの楽しみ
ジムカーナとはなんぞやって人でも良いし
→ジムカーナへの興味
ジムカーナのコースも走れるようになってきたからタイム縮めて友達と競って楽しみたい
→競うことの楽しさ

なんでも良いです。
楽しみ方は自由です(笑)
出来る限りはサポートします!
出来る限りは(笑)


2017/4/30(日)
場所:大日。
開催時間:8時半~16時くらい。
途中入場、途中退場可。ただ、途中入場は面倒なので朝イチ参加をオススメします。途中入場の方は入り口で猛烈アピールを。
費用1日5000円予定。人数増えると安くなります。

初めての人OK、経験者もちろんOKだけどお手伝いをお願いします~
必要な物:ヘルメット、グローブ、長袖、長ズボン
申し込み先、ブログコメント、メッセージ、直接自分に連絡。
当日参加でも良いけれど、コース図とかの準備の関係があるので事前に連絡があると嬉しく。
参加費等は現地で清算で。

見学のみ等でもOK。
オフ会的に集まって見てるだけってのでもOKです。


その他。


雨天決行。
昼食は持参。


参加
shige111さん
エボ7の人?
s_sさん
N社さん
Nさんのお知り合い
m君
K奥さん
N川さん
K
しんいちさん
たか.@さん
ノクトさん(午後)

参加したいなぁ、いけたら行きたいなぁ
よしくんRxnanaさん
デシさん

見学
ノクトさんの見つけたお2人

同日に俺のゆるーい練習会より、地区戦、全日本レベルの方がおられる和合の練習会@イオックスもあるみたいです。
あ、別にあっちも初心者はだめってわけでじゃなくて、あちらもむしろ歓迎だと思います。
気分とお好みでー

仮コース図
Posted at 2017/04/29 16:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!
まだ募集しております。
当日もちょっとは来るだろうし、来ないなら来ないでもまぁ10人なら10人で超まったりやりましょう(笑)
ラリーもどきは二人一組になる必要があるのと、説明が難しいので悩ましいところ…

あ、ところで先週は自販機が使えなかったので今週も自販機ダメかも?
念のため飲み物は多めに用意してください~
お昼ごはんは当然っす。
カラスにも注意!


以下いつものテンプレ

ジムカーナ的な会場で車を使って遊ぼう!
普段出来ない走り方で楽しく遊ぼうがコンセプト。
全くやった事ない人から、ある程度やったことある人もどうぞー

ジムカーナとか関係なく、とにかくただ全開にしてみたいって人でも良いし
→車を運転する感覚的楽しさ
ちょっと慣れてきたので車の運転のやり方を練習したいって人でも良いし
→運転(スポーツ走行)がうまくなっていくことの楽しみ
ジムカーナとはなんぞやって人でも良いし
→ジムカーナへの興味
ジムカーナのコースも走れるようになってきたからタイム縮めて友達と競って楽しみたい
→競うことの楽しさ

なんでも良いです。
楽しみ方は自由です(笑)
出来る限りはサポートします!
出来る限りは(笑)


2017/4/30(日)
場所:大日。
開催時間:8時半~16時くらい。
途中入場、途中退場可。ただ、途中入場は面倒なので朝イチ参加をオススメします。途中入場の方は入り口で猛烈アピールを。
費用1日5000円予定。人数増えると安くなります。

初めての人OK、経験者もちろんOKだけどお手伝いをお願いします~
必要な物:ヘルメット、グローブ、長袖、長ズボン
申し込み先、ブログコメント、メッセージ、直接自分に連絡。
当日参加でも良いけれど、コース図とかの準備の関係があるので事前に連絡があると嬉しく。
参加費等は現地で清算で。

見学のみ等でもOK。
オフ会的に集まって見てるだけってのでもOKです。


その他。


雨天決行。
昼食は持参。


参加
shige111さん
エボ7の人?
s_sさん
N社さん
Nさんのお知り合い
m君
K奥さん
N川さん
K
しんいちさん

参加したいなぁ、いけたら行きたいなぁ
よしくんRxnanaさん
ノクトさん

見学
ノクトさんの見つけたお2人
アルトCさん

同日に俺のゆるーい練習会より、地区戦、全日本レベルの方がおられる和合の練習会@イオックスもあるみたいです。
あ、別にあっちも初心者はだめってわけでじゃなくて、あちらもむしろ歓迎だと思います。
気分とお好みでー

仮コース図
Posted at 2017/04/26 21:40:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@hayatezza 懐かしいw」
何シテル?   05/02 23:10
現在、競技車としてインテグラR(DC2R96)でジムカーナ、通勤車としてビートに乗ってました(09年5月で後輩へ。その後10年4月で友人へ。次ぐらいに帰ってくる...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
25年ぶりのリメイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 23:37:18
お友達
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
一応競技車でございます。 エアコンあり、強化マウントなし、軽量化なしの軟弱仕様ですが。 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ついに納車されました。 地震の影響もあるかと思いきや予定通り納車。
ホンダ ビート ホンダ ビート
超楽しいっす。 通勤車兼ドライブカー 09年春、知り合いのところへ旅立ち。 10年春、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.