• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タスクバーのブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

練習会のはなし。

公式戦大会主催の話書こうかと思ったけどさして面白くもない感じなので没かなぁなんて思いつつ。
公式戦は怖くないし、公式戦はいろいろと大事なのです、と言う思いも伝えたいとも思いつつ。



ゆる練、次は10月くらいかなーと思ってたけど、やっぱりみんな7月8月はイベントが少なくて暇みたいで、やってくれたら良いな~みたいな話がちらほらと…
ぬぬぬ。
10月くらいのはやるつもりだけど、7月終わりか8月はじめにらへんに希望者が多ければやろうかなーと。
カレンダーみたら8月2日が空いてるみたいなのでその辺かなー?
それか、7月19日か…7月19日は北陸シリーズとかぶるのでちょっと微妙だけれど。
後は7月25日とか。土曜だけど。
やっぱ8/2が第一候補。

6月にやったところなんで、みん友さんたち的には間隔短すぎるのかなーとも思いつつ。
しかし、ジャンキーな我々は2、3週間くらい走るイベントが空くと居てもたっても居られなくなるんです(笑)

どんなもんでしょう?
Posted at 2015/06/30 10:36:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月25日 イイね!

どうでも良い話。公式戦。

割とがっつりやってる人でもそんな程度だよね、ってのを再認識して悲しくなったので、どうでも良い事をどうでも良く書く所存。


まぁ全く本当にどうでも良い事なんだけど、JAF的定義としてレースとラリーとジムカーナ(スピード競技)は全くの別物で、例えばラリーやジムカーナをレースと呼ぶ事はしないんです。ましてやドリフトなんて言わずものがな。
ジムカーナをレースするっていうのは、フットサル見てサッカーの試合やるって言ったり、ソフトボールの試合を野球するって言うようなもんでして、同じような道具を使って似たような事をしているというだけで、スポーツとしては別物なのです。
これは公式戦出てる人でも気にせずレースって呼ぶ人も居るので、まぁほんとにどうでも良いっちゃ良いんですが。
例えば、誇りを持ってソフトボールやってる人に野球やってるよね?って言うのは失礼なのと同程度には失礼な話で、若干ながら気にする人も居たりいなかったり(俺か?w)



規定は全日本が頂点にあるので、全日本でのルールを元に地方戦、ミドル戦、フレッシュマンとだんだん緩く設定されるわけです。
全日本のルール設定は車業界の大人の事情等面倒な部分も含みつつ策定されているので面倒なのは面倒なんだけど、ジムカーナは参加型の競技だから、「お金をかけないため」のルールでもあるわけです。
そのための改造制限です。

改造部品に制限が無ければ際限なくお金をかけて車をいじる事が正義となるわけです。
よくあるミニサーキットのベストラップランキングの上位みたいなもんです。
競技でやってる以上、勝つためにやるわけだから参加者がヒートアップして新しい部品、新しい改造をやり続けると、費用が異常にかかる事になると。
それを防止するための改造制限なわけです。
参加者のためのルールです。
まぁでもその趣旨が伝わらず、単に面倒なルールがあって出づらいみたいな印象しか残せてないのが非常に残念だけれど。


このくらいの部品良いじゃん、ここをかえられればこの車の方が早いのに、って気持ちはわかるんだけど、そうすると再現なく、あれも良いよね?あれが良いならこれがダメってのは不公平だよね?とかってなるわけで、公平性を保つためにルールは厳しいしある程度の期間同じルールになるわけです。
そうなれば速い車、遅い車が発生して遅い車が淘汰されていくし、まぁ同じような車が走る事になるわけだけど。

だからと言ってその車じゃないと出てはいけないなんて事は全くなくって、特にミドルシリーズあたりはエントリークラスなんだから別に何だって言いんです、本来。
ミドルシリーズのドライバーレベルは普通は初中級なので、腕さえあれば多少の差はひっくり返せます。



主流のクラスは全日本、地区戦の流れをくむから、車種制約が少しあるから出づらいけど、ミドルシリーズではそういう制限の少ない、ゆるいルールのクラスもちゃんと用意されているし、そういうクラスはいろんなバリエーションの車が走れるし、実際走ってます。
実際俺もインテでエボとチューンドR34とチューンドインプとAZ-1と一緒に同じクラスで走ってたわけで。
全然勝負にならないかっていうと、意外とそうでもないのが初級クラスジムカーナ。
割と勝負になるんです。
でもまぁさすがに差は否めないんだけれど。

かと言って、この中でクラスを3個くらいに分けてしまうと1クラス2台とかになっちゃうのでそういうわけにもいかず。
台数が増えればクラス分けの話が上がるんですけど、台数も居ないのにクラスだけ用意しても悲しい事にしかならないのでクラスを作れないってのが実情。
その辺今年の北陸は無理矢理3個にわけてあるけど…


いや、まぁほんとどうでも良い話。
別にやりたい事やれば良いんであって。
でも伝わってないせいで誤解されるのは悲しみ。

公式戦出るの難しくもなんともないよ。
適当にBライ講習でも受けてライセンスとって、適当に大会申し込みすれば出られるし、クラスとか分からなければ主催者に問い合わせればなんでも教えてくれるし、いろいろ面倒ならどっかのクラブに入れば大体解決しちゃう。
クラブもそんな面倒なものでもないし(面倒なクラブもあるが)、一匹オオカミでやるんや、とかでないならさくさくっと加入しちゃった方がいろいろ楽しいのに。



大会運営の話もそのうち知ってる範囲で書こうかな、そのうち。
Posted at 2015/06/25 11:01:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月23日 イイね!

まったりしてます。

出張いったり出張いったり出張先と同じところに旅行に行ったりw
というわけで車ネタは特に無く。

今週末うちのクラブの練習会、ジムカーナごっこがあります。
よろしく~(笑)
しかしそれを過ぎると9月くらいまでめぼしい車関係のイベント無いっぽいんだよなぁ。
暑いしアレってのはあるにしても寂しい話。
なんか探すか、なんか考えよう。
Posted at 2015/06/23 09:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月08日 イイね!

ゆる練完了ー

無事皆様のおかげで完了です。
ありがとうございます。
楽しんでいただけましたか?

思ったより台数増えたので、混みあうかなぁと心配してたんだけどコースを短めにした結果行列はさほど酷いことにならず、ぼちぼち回数走れたのでよかったのかな~と。
あとちょこちょこと手伝っていただけたので、今回5本ほど走る事が出来たし、2本ほど横乗りも出来たので満足です。
ありがとうございます(笑)
アドバイスした人にその内容が参考なってくれていればこれ幸い。
自分自身の走りは撃沈だったけど(笑)


コース解説は今回は割と当日にしてたので割愛。
次回は7月だか8月だか9月だか10月だかわかりませんけど、今年もう一回やりたいな~と。
7月は早すぎるので、やっぱ10月とかかなぁ?などと漠然と思いながら。
余剰金も多少出たので次回になんらかの割引にあてようとおもいま~す。
ジムカーナもサーキットと変わらないくらい楽しいって事をアピールしてるつもりなので、もしそう思ってくれたならゆる練以外の練習会とかにも行きましょう(笑)
あと大会も楽しいですよー
北陸シリーズとかにはほんと出て欲しいな~とは思うんですけど、公式戦はちょっとって人には
G6ジムカーナ
がオススメです。
北陸でやるのは9月13日らしいので、みんなで出ましょう(笑)
昨日のタイム的に何人も遜色無く走れそうな方もいるし、気構えなくても十分楽しめるかと。(はまさんとかEdgeさんとかどうですかw)
ゆるい感じの大会とはいえ一応大会なので、真剣なって勝負する楽しさを味わうのも良いですよ~


自分の予定。
今週末は北陸シリーズ第3戦です。
ワタクシはオフィシャルお手伝いをしておりますw
見学等どうぞ(笑)
28日、うちのクラブの練習会、ジムカーナごっこ、です。
興味ある方はどうぞ連絡ください。
Posted at 2015/06/08 13:35:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | ゆるゆる練習会 | 日記
2015年06月06日 イイね!

ゆる練直前ー

明日晴れるみたいです良かった良かった。

当日、テントが建っていればそこで受け付け作業やってるので、名前とかなんとかを書いてお金払ってもらって受け付け完了です。
コース図はカラーのものを10枚、残りは白黒なので、カラーをご希望の方は先着順です。

明日、道がわからない方は7時15分までにローソン鶴来白山店まで来てもらえれば一緒に行きます。
道中はお気をつけて運転を~


あとなんか漏れあるかなぁ?
よろしくお願いします!



以下テンプレ

初めての人でも大丈夫!
コースは設定するけど、間違っても、ゆっくり走っても、車を動かして楽しむってのが第一!
ちょっと慣れてる人はコースを部分練習に使っても良いし、コースちゃんと走って知り合いとタイム比較ししたりするのも楽しいっすよ~
参加者募集中~


コンセプトはゆる~くジムカーナでもやって、車で遊ぼう!

6/7。
場所:大日。
開催時間:8時半~16時くらい。
途中入場、途中退場可。ただ、途中入場は面倒なので朝イチ参加をオススメします。
費用1日5000円予定。人数増えたので下がるかも。
学生3000円の予定。
半日も3000円の予定。
初めての人OK、経験者もちろんOKだけどお手伝いをお願いします~
必要な物:ヘルメット、グローブ、長袖、長ズボン
申し込み先、ブログコメント、メッセージ、直接自分に連絡。
当日参加でも良いけれど、コース図とかの準備の関係があるので事前に連絡があると嬉しく。
参加費等は現地で清算で。

見学のみ等でもOK。
オフ会的に集まって見てるだけってのでもOKです。

あと、今回は同乗走行、横乗り横乗せとかしてみたいので、運営を少し手伝ってくれると嬉しいです。


以下敬称略

参加者
後輩
Takec626
Edge@FD2
s_s
KRM新入クラブ員Sさん
KRM入るかも?Sさん
はま@FD2
BNSの人
つっちー
みい。
針屋 甚兵衛(ジムリ)
KRM Y
KRM N
KRM F
学生 I
Matz_i
K大生1
K大生2
福井のTさん
ちょい魔王
しんいち

参加したいな
T大生
ノクト
KRM K
KRM K知り合い



その他情報
雨天決行。
同乗可能。同乗者もヘルメットを装着の事。
乗員の居る窓は閉める事(運転席。同乗者が居る時は助手席窓も)
タイム計測はストップウォッチ。
パイロンタッチは+5秒。
ミスコース及びコースを使用しない練習の時は当然ながら計測なし。
コース無視の練習はOKですが、進行の都合上最大2分程度で帰ってきてください。

雨天時に荷物を置くところは基本的にありません。
テントなりブルーシートなりを用意して雨対策をしてください。
小物なら運営テントやロッジの中を使ってもらってもOKです。
それと、ロッジの屋根(軒)下は早い者勝ちで使っても大丈夫です。

途中入場の人はゲート付近で手を振るかなんかして入れてくれアピールしてください。
駐車スペースはフリーの予定です。



注意情報
大日スポーツランドには食堂や売店はないので、昼食は事前にコンビニ等で確保を。
飲み物は自販機が1台あるけど暑い時期は売り切れになる事もあるので、飲み物も少し確保しておいた方が吉。
カラスに注意。カラス君頭良いので、コンビニ袋とか見つけると奪い取っていきます。
布のかばんとかだったら穴開けて取っていったりするので、食べ物は人の居る所か、建物の中へ。
ガソリンスタンドも近くにないので(30分弱いけばある)、空にならないよう多めに入れて来た方が良いです。
途中の民家ゾーンでは迷惑にならないように、静かに、安全なスピードで通行してきてください。
過去に猫を轢かれたとかうるさいとか危ないとかクレーム来たこともあるので。




仮コース図。
雨降るとちょっとイケイケ過ぎるので、当日変わってるかも?



コース図が気になる人への解説。

一応予定では、赤線1コーナーがヘアピン。
橙線で2コーナーをぐるんと回って。
緑線のダブルヘアピンでおわらの真ん中の逆回りバージョンみたいな配置にしたいなぁと。スペース取れるかはわからないけど。
旧コースならここにコース図が残ってたので、出来る限りそれっぽくしたいかなって。難しいかな。
水色線でゆるいスラローム?S字?っぽい事をして奥へ。
奥の青線はちょっとジムカーナっぽく狭い感じのスラロームをやって。
ぎゅいーんと戻ってきて紺色線の最終区間を走って、最後の減速区間はターンじゃなくてスラローム。
それでゴール。ターンにすると車両の負荷も高いし苦手な人は苦手だしね。

攻略に関しては当日(笑)
Posted at 2015/06/06 21:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大日の予約ちょっと待ってって言われてるからびみな雲行き」
何シテル?   07/31 11:33
現在、競技車としてインテグラR(DC2R96)でジムカーナ、通勤車としてビートに乗ってました(09年5月で後輩へ。その後10年4月で友人へ。次ぐらいに帰ってくる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 2 34 5 6
7 8910111213
14151617181920
2122 2324 252627
2829 30    

リンク・クリップ

車検見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 00:54:20
25年ぶりのリメイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 23:37:18

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
一応競技車でございます。 エアコンあり、強化マウントなし、軽量化なしの軟弱仕様ですが。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
超楽しいっす。 通勤車兼ドライブカー 09年春、知り合いのところへ旅立ち。 10年春、 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ついに納車されました。 地震の影響もあるかと思いきや予定通り納車。 2021年2月9日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation