• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

相模道潅のブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

限定200台だけなのね…

限定200台だけなのね…2017年10月19日(木)に、ルノー・トゥインゴ GTが出ていたようですね。

どこかでイギリスからの並行輸入車で物凄い値段で売られていたのを見ましたが、こちらは224万円。

しかし残念ながら200台限定の様子。

高いのか?安いのか?売れるのか?売れないのか?

興味があっても手が出ない1台であることは間違いありませんなぁ(笑)。



Posted at 2017/10/21 08:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年10月21日 イイね!

“やっちゃってたのね” NISSAN

“やっちゃってたのね” NISSAN最近、大々的に取り上げられて新聞沙汰(言葉が古い?)、ニュースに取り上げられている日産自動車の無資格検査員の完成車検査の問題。

プロパイロットとかe-POWERとか、技術の日産というイメージも大切ですが、この手のコンプライアンスの問題は、企業にとっては大きな問題なのではないかと。


国の査察で明らかになったという今回の話、現場では、誰も疑問に思っていなかったんでしょうかね?

現場での疑問から内部告発があり、国が査察に入ったのではないかと思うのが普通だと思うのですがねぇ?

内部告発は一切無いという会社側からの発表を信じて良いモノなのかは甚だ疑問ですが・・・少なくとも上には届かなかったのでしょう・・・。


もっとも、品質自体は、売られているクルマが問題無く走り回っていたのだから、問題ないのでしょうけど(個体差による納車時の不具合を今回の事件で指摘している方も多々いらっしゃるようですが)、根本的な設計不良・製造不良とかではなくて、検査員の不備の問題?


例えるなら、

無免許運転で堂々と世の中を走り回っていた・・・ちょっと違うかな。

検定員資格のない人のお墨付きで、免許貰って走り回っていた・・・これも違うか。

どうも、今回の事件は、国の制度の問題もあるんじゃないの?って言いたいんですけどもね。

勿論、日産の体制にも大問題があるのは変わりないのでしょうけども。

いや、別に日産の肩もつ訳ではないんですがね。


国土交通省の制度や規制には、色々な疑問があったりする訳で、ついこの前まで駄目だった改造が急に外圧で許可されたり、根本的に車検制度なども利権が絡んだ制度であることは明白ですしねぇ。


別件で、最近、騒がれている神戸製鋼の品質偽装問題は、ある意味、これもヤバイ話なんだと思うのですが、こちらの方が報道を見るにつけ、悪質なんじゃないのかな?と思ったりもする訳で…比較対象の問題ではないか。


ドイツのVWのディーゼル排ガスの不正プログラム使用問題の方がよっぽど酷いと思いますがね。

あれなんか、造ったBOSCHは早々に警告していたので自分達には非は無いと言っていましたが…そんなもの造ること自体がどうなのかと。

核爆弾は作るけど、平和利用以外には使わないから問題は無いという詭弁のような…。


まぁ、さておき、事件が起こると外野はとやかく好き勝手な事を言いますが、きちんとした解決・解明を早急にお願いしたいものです。


なんだか2年前のCMの永ちゃんの言葉をもじって・・・

『2種類の人間(企業)がいる。
やりたいことやっちゃう人(会社)とやらない人(会社)。
やりたいことやってきたこの人生。
おかげで痛い目にもあってきた。
散々恥もかいてきた。
誰か(御国)の言うことを素直に聞いてりゃ、
今よりずっと楽だったかもしれない。

でもね、これだけは言える。
やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。
俺はこれからもやっちゃうよ
あんたはどうする?

やっちゃえニッサン!』


やっちゃいけない事をやっていた訳ですが・・・。


がんばれ日産…今は、この位しか言えませんなぁ・・・。



Posted at 2017/10/21 06:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガンバレ日産 | 日記
2017年10月15日 イイね!

なぜ山賊焼きなのか?

なぜ山賊焼きなのか?先日、長野県へ行った帰りのPAにて、山賊焼きなるものを頂いた。

前々から何で山賊焼きなのか?どう見ても鳥の唐揚げ?いや竜田揚げ?

Wikipediaによると、長野の山賊焼きには2説あるらしい。

・塩尻市の居酒屋「山賊」を元祖とする説
・松本市の食堂「河昌」による「山賊は物を取り上げる=鶏揚げると語呂を合わせた」とする説

どちらもどうでもいい感じ(笑)。

ちなみに、西日本の山口県にも山賊焼きがあるらしい。

『もう一つは、骨付きの鶏もも肉を一本丸ごとオーブンやグリル、炭火等でニンニク風味の照り焼き風のたれに絡めてあぶり焼きにしたローストチキン風の料理。西日本の多くの地域では山賊焼と言いえば通常こちらの料理を指す。単に「(骨付きに限らず)鶏肉の照り焼き風」を山賊焼きと称することもある。』

なるほどね。

たまには食の名称に疑問を持って調べてみるのも面白いものですな。


でも、から揚げでいいじゃん!(爆)


Posted at 2017/10/15 09:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2017年10月10日 イイね!

糖尿病患者認定後…

糖尿病患者認定後…会社の健康診断で二次検査を言い渡されて、主治医の元で二次検査。

結果、糖尿病認定されて薬を処方されて治療の開始。

これでまた薬が増えて、月々の薬代が凄い金額になりました(泣)。


そんなこんなで、運動を兼ねてトレッキングに誘われて、八方池なる所へ連れて行って頂きました。

にしても、こんな景色を見る為に、死にそうな思いをして登山する羽目になるとは思いもよらず。

まぁ、でも、これでまた一つ、冥土の土産が出来たというものでしょうかね。


体中が筋肉痛で倦怠感が凄いですわ。

もう二度と行かない場所がまた一つ追加されましたわ。。。

Posted at 2017/10/10 22:33:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年09月30日 イイね!

渋滞解消に向けて…なのかしらね?

渋滞解消に向けて…なのかしらね?この記事から何年?

やっと工事着手の目途が着いたということでしょうかね。


でも、新東名が開通したりして交通量が増えれば、抜本的な問題解決にはならない気がするのは私だけでしょうかね。

海老名から先の東京まで、繋がったら海老名JCTで大渋滞が起こる気がしてなりませんがねぇ・・・。

まぁ、繋がる頃には、個人的にクルマで東京に行く用事なんか無くなっているような気がします(笑)。

Posted at 2017/09/30 22:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路 | 日記

プロフィール

人生、自由気まま(でもないですが、端から見るとそう思われている?)に生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
ひょんなことから購入してしまいました。 新車ではなく中古車(新古車)ですが・・・。 まぁ ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
背中を押されて!?・・・買い替えを決断!? 納車が待ち遠しいです、ハイ。 2016/ ...
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
10年振り位の大排気量バイクに買い替えてみました。 敢えてリターンライダーとは思いたくな ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
いきなりスクーターが欲しくなったので購入(笑)。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.