• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

高速道路は誰のもの?

高速道路は誰のもの? 仕事繁忙期が本格的になる前に、連休だし、ちょっとお出掛けでもと思い、前々から行きたかった伊勢参りに出掛けることにしたんですが・・・。

朝の4時に神奈川を出発。浜名湖までは順調に、片道の行程200kmは2時間でクリア。残りの200kmを通過するのになんと5時間。幾らなんでも、交通集中による渋滞にしても、高速道路が安いからって混みすぎですな。

まぁ、ある程度の渋滞は想定はしてましたが、ここまで酷いとETC装着車限定の土日休日割引も考え物・・・って前から考え物だとは思ってましたが。でもまぁ、確実に、安いからクルマで出掛けようという人が増えて観光地での経済効果も上がっているのだから、この不景気な昨今、悪い事ばかりではないと言うんですがねぇ?

高速を走ってみていろいろな事を思ったのですが、誰がこの制度により笑っているのだろうかということ。政治家のおもちゃにされているような高速道路の扱いですが、出掛ける方は渋滞覚悟だし、仕事で走っている大型車の方々は迷惑極まりないんだろうし、道路会社の方々にしても、PA/SAでの渋滞対策なども頭が痛いのではないかと。

正直、昨日も帰りの高速の渋滞中とその前後に、3度も命の危険を感じたりして。追越車線も混雑してくると法定速度で走っているクルマで埋まるのに、後ろからハイビーム&煽りっぱなしで走る馬鹿とか、走行車線から後ろも見ないで追越車線に入ってくる馬鹿(高速道路の走り方知らないのかと疑いたくなるようなのがウジャウジャ)もいるし。御殿場から大井松田の上り線で、馬鹿みたいに飛ばす輩とか・・・高速道路に乗る時に限りませんが、最低限の運転マナーも持ち合わせて欲しいと思いますな。

免許制度が甘いのか?日本人のモラルが低下しているのか?政治家のモラルなんか、はなっから期待できないんでしょうけどもね。事故の無い、渋滞のないクルマ社会の実現は、政権に期待するほうが間違いなのかも知れませんがね。

ブログ一覧 | 道路 | 日記
Posted at 2010/03/21 08:25:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コントロールが、良くなります!!S660
シュピーゲルさん

第4回和楽オフ会♪青山高原ツーリング
FJ CRAFTさん

YouTubeテスト
電飾男さん

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017 出展!(その3)
ハッピークロイツさん

その病気・・・むしろチャンス? ( ゚д゚)ハッ!
エイジングさん

里親募集中、何方か居ませんか~🐺
龍騎士さん

この記事へのコメント

2010/03/21 15:25:25
こんにちは。
昨日は酷い混雑でしたね。
岡崎付近はあんな状態でしたので、渋滞を迂回する方で国道も大変なことになっていました。
往路復路とも東名阪の混雑も酷かったことでしょう。

高速道路でも時間が計算できませんね。
今度のGWに出掛ける予定をしているのですが、昨日の高速道路の渋滞状況を見て出掛けるの止めようかと真剣に考えてます。
コメントへの返答
2010/03/21 21:10:03
コメントありがとうございます。

本当に渋滞には辟易です。
場所や時間によっては、一般国道が前よりも空いたところもあるようですが、総じてクルマででの移動が増えているようですからやはりどこも同じかと。

昨日の帰りは東名阪の渋滞回避するために、鳥羽から伊良湖岬までフェリーで逃げましたが、浜松からの東名でやはり渋滞を喰らいました。

GWなどの連休中のクルマでの遠出は、移動だけで1日潰れる(渋滞を楽しめる位)のを覚悟であれば良いのかも知れませんが、事故の危険性の増加は避けられませんからねぇ。私も思案中です。
2010/03/22 01:04:47
こんばんわ

 確かに混んでる高速で、煽るバカとか良く見ます。バカは死なないと直らないので、相手にしないのが一番です。
コメントへの返答
2010/03/22 07:33:41
コメントありがとうございます。

まったくですね。相手にはしませんが、巻き込まれてこちらが死ぬのは御免被りたいものですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「銘菓 夜之雪 の謎? http://cvw.jp/b/445433/40292700/
何シテル?   08/23 20:38
人生、自由気まま(でもないですが、端から見るとそう思われている?)に生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
ひょんなことから購入してしまいました。 新車ではなく中古車(新古車)ですが・・・。 まぁ ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
背中を押されて!?・・・買い替えを決断!? 納車が待ち遠しいです、ハイ。 2016/ ...
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
10年振り位の大排気量バイクに買い替えてみました。 敢えてリターンライダーとは思いたくな ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
いきなりスクーターが欲しくなったので購入(笑)。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.