• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

マルカン百貨店

昭和レトロか・・・いえいえ現役バリバリですな
2009年10月26日
カテゴリ : 岩手県 > グルメ > その他
東北は、岩手県へ温泉ドライブに会社の同僚と行ってきました。

途中、花巻市にあるマルカン百貨店で昼飯を連れが、是非!食べようということで寄ったのですが・・・駐車場が満車!

どんだけ人気があるんだか?というか、今時、百貨店?に買い物?何?でも、街中は人なんか土曜日の昼なのに全然歩いていないけど・・・。

で、近所の有料駐車場に車を止めて、いざ百貨店に・・・あれ?お客さん殆どいないじゃん?1階ガラガラ?エスカレーターで6階の大食堂に向うも、各階ほとんどお客さん見当たらず。
えぇっ?エスカレータも5階で終わり。しかも上りだけ(笑)だし。仕方なく、階段で6階へ・・・なんだか騒がしい雰囲気???

6階の大食堂だけ超満員?超までいかないけど、ほぼ満席に近いくらいの混雑率。食券を買いにレジに並び、値段の安さに大笑い。

カツどん・・・540円
ラーメン・・・330円
ジャジャ麺・・・430円(岩手名物らしい)
カップソフト・・・140円(ソフトクリームがカップに入っている)

東京では考えられない値段ですな。

で、席に着くと、店内のウェイトレスの女性(若手から年配まで勢ぞろい(笑)ですが、美人度高し!?)にチケットの半券を渡し、しばし席で待つ。

運ばれてきたのは普通の食事なんですがね。当たり前か。


中でも、カップソフトは巨大なソフトクリームなんですが、殆どの席でこれを皆さん召し上がっているんですわ(笑)。でもって、運ばれてくるとマズ、割り箸で食べている(笑)。なんだか、本当に不思議な光景。

でも、食べてみてわかったのは、これだけ大きくても味があっさりしていて美味しくてこの値段。人気があるわけだ。

にしても、お盆の上にソフトクリームが10本位立っているのを配って歩く姿がなんとも言えず・・・。ウェイトレスのおねぇさんの制服は、メイド服みたいだし、なんだか昭和初期のデパートの大食堂の雰囲気がそのまま残っているような場所でしたねぇ。

他の階がガラガラなのに、ここだけ異常に熱気がムンムンでした(笑)。

花巻まで行かれることがあったら、是非!
住所: 岩手県花巻市上町6-2
電話 : 0198-24-1111

関連リンク

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

人生、自由気まま(でもないですが、端から見るとそう思われている?)に生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドア異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 05:55:23
う~ん…(続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 23:39:54
日産(純正) ドアバイザー/サイドバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 21:48:15

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
背中を押されて!?・・・買い替えを決断!? 納車が待ち遠しいです、ハイ。 2016/ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
何故か新車?でもスグに旧型(笑)。 フォレスター史上最後のターボ? 多分、登録車としては ...
その他 ジープ JE-206MX 20インチ ミニベロ 自転車 Jeepでがんす (その他 ジープ JE-206MX 20インチ ミニベロ 自転車)
性懲りもなく、また自転車を購入。 まぁ、乗るかどうかは別にして、あると便利かと。
ホンダ CT125 ホンダ CT125
アドレス110を下取りにして、こちらを購入する事にしました。が、納車がいつになるのやら? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation