車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fx993の"Z3-1.9" [BMW Z3 ロードスター]

ラルグス車高調とフリクションレスシート
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月18日
1
愛しのz3 ch19ちゃん。
初めてのDIYサスペンション交換でしたが、Youtubeなどで勉強したので、まあ問題なく完了。
選んだのは激安LARGUSです。
ただし、組み込んで試走してみると、ハンドルを切るとフロントのバネが跳ねるようなカンカンという音。
BXPFLS60 フリクションレスシートというやつを4枚買ってバネの上下にはさみました。60mmだと少しキツイのでカッターで削って強引に装着。音はまったくでなくなりましたとさ。
2
唯一の取付時の不安は「どっちが前?」なの? スタビとつながる用の出っ張りがあるけど、My CH19には不要らしい。が! その突起が前でいいのか後ろでいいのか説明も見当たらず1晩途方にくれながら「前でいいか!」とカンで取り付けました♪
BXPFLS60 フリクションレスシート
http://www.bestex-spring.co.jp/
Φ 66を買ったほうが良かった。
4枚で送料他合計4,000円しない程度。
3
フリクションレスシートを取り付けるには、一度、サスペンションをバラす必要があります。
問題は真ん中の芯のネジ(17mm)。中心を六角レンチで固定して締めないと供回りしてしまうので、この赤いプレートが付いた状態だと締め付けがスペース的にキツイ。試走後の確認等で、毎回サスを車体から外すわけにもいかないし、エアインパクトじゃ強すぎる気もするので今後の課題です。
画像はちょっと締めすぎて傷だらけになっていまった後悔の図。
4
取付部の保護目的で適当なワッシャーをいれてみました。
M用の保護材が純正であるようなので、後日ディラーに注文するつもりです。

数回の車高調整を終えて、満足度98%です。心配なのは車体への悪影響。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

リアアッパーマウント(M3CSL用)

難易度:

15万キロ超えの整備 その1 の最中に問題発生で呼び出されの巻

難易度: ★★★

コンソールBOXカーボンシート貼り。

難易度:

ステアリングの交換と高さ調整

難易度:

幌交換前の雨漏りによるフロアカーペットの乾燥作戦(T-T)

難易度:

ATF全量交換

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
車は2種類。屋根がある車と無い車。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 23:27:32
タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 23:21:53
Z3のロアコンブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 22:44:11
お友達
意外にシャイです(笑)お気軽にお誘いください。
20 人のお友達がいます
くろこんたくろこんた * bombsacbombsac
964いじり虫964いじり虫 つよ太郎つよ太郎
P様P様 むねちんむねちん
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z3 ロードスター Z3-1.9 (BMW Z3 ロードスター)
屋根ナシ左5MT1.9L1999
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ベンツが来る前まで足車として活躍。 ブレイトンマジックのホイールがカッコイイ。 レンズ類 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ライブドアでブログやってます。 http://blog.livedoor.jp/pors ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス メルセデス・ベンツ CLSクラス
普段は楽チンメルセデス。新車で購入したけど...値段のワ割には!でした。普通に良い車です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.