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tak.kの愛車 [ホンダ エイプ100]

整備手帳

作業日:2013年6月22日

オイルキャッチタンク取り付け(その1)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1.レースに出る為に必須であるオイルキャッチタンクを取り付けます。

今回用意したのはSHIFT UPさんのビレットオイルキャッチタンクです。
2
2.とその前に、前回取り付けたガソリンキャッチタンクを一旦外します。

オイルキャッチタンクがシリンダー右側に付くのと、今後オイルクーラーを付ける時に邪魔になるかもしれないので、左側に設置し直します。
3
3.サクッとアンダーカウルを外します。
4
4.エンジンマウントのボルトにステーを噛ませてキャッチタンクを取り付けます。

純正のドレンホースでは長さが足りないので、市販の耐ガソリンホースに交換し、N口さんからもらったステーでエンジンに触れないように固定しました。
5
5.いよいよオイルキャッチタンクの取り付けにかかりますが、説明書を見てもわからない点が…

30mmと50mmのスペーサーが付属していたのですが、それだと平行に設置出来ません。
6
6.そもそも同封されていたボルトは同じ長さなので、スペーサーも同じ長さじゃないといけないのでは?

(?A?)



左:純正
右:キットに入ってたボルト
7
7.しばらく悩みましたが考えていてもらちが明かないので、ホームセンターでスペーサーを買ってきて、同じ高さになるようにしました。

ちなみにこの作業は1時間以内となっていますが、半分はその買い出しの時間ですw



(その2に続く)

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どうも、はじめまして。tak.kと申します。 一応、整備系の仕事に就いていますが、実は不器用なので自分では簡単な作業しか出来ません(^_^;) ...
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