• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rx93hideのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

生存報告

ご無沙汰しております。

もうかれこれ9ヶ月近く更新しておりませんでした。

無事車検も通り、愛車との日々を続けております。

今日はたまたま見つけた、新作のトミカに33があったので、
久々に投稿してみました。



S-tuneの33。
ルノーなど、ニッチな需要にもこたえてくれるタカラ・トミーさん。
いつもお世話になっています^^


だんだん暖かくなり、お出かけしやすい季節になりました。



ただ、年式とこれまでの走行から来る足回りの老化が
かなり進行しており、そろそろリフレッシュしてあげないといけません。

そんなこともあり、なかなかサーキットには出向けていませんが、
しっかりリフレッシュできた暁には、
また皆さんと遊んでもらうため出かけようと思います!

ちなみにカートなど、愛車を借り出さない走行には
参戦できますのでなにかありましたらご一緒しましょう!

ではまた。
Posted at 2017/04/16 18:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイラインGT-R | 日記
2016年07月17日 イイね!

タイミングの差はあれど



ご無沙汰しております。

GWに地元で2stカートのったり、
知人とカート耐久やったりと、
ここのところカートしかやっておらず
愛車のネタがありませんでした。



が9月にあるR's meetingの応募をしてみたところ、
3年目でようやく当選。
しかも今回も無理だろうと例年の愛車撮影から、
走行枠に変更しての当選でした。

考えてみたらGT-RではFSWは初。
リミッター有りのノーマルROMのまま
挑むことになるので一度コンディションを見た上で
なにかしらアップデートをすることにしました。

昨日は車両コンディションチェックにいつものお店へ。



スタッフ:あの、車みてもらっていいですか?
私:なにか問題ありましたか?


この子は毎年ネタをくれるようです。
リアショックからのオイル漏れが発覚。

今年は車検もありこのままでは通りません。
しかも純正ショックは廃盤。

ということでサスペンション変更となりました。


なにを選んだかは次回に。
おかげで走行当日はピット入り口手前で
リミッター当てて走ることになります。
でもエンジンは完調そのものとお墨付きを
頂きましたので、オイル交換のみで行こうと思います。

しかしさすが、もう旧車といっていいのでしょうね。
車検積立額はもう少し余裕をみないといけませんね(汗
Posted at 2016/07/17 14:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイラインGT-R | 日記
2016年01月23日 イイね!

袖ヶ浦修行。

晩くなりました。
あけましておめでとうございます。

新年1発目は2年前と同じとあるレッスンを受けに袖ヶ浦に行ってきました。

当日は空気冷たく快晴の絶好の走行日和。

前回はT1sportで1'21.987だったので、ZⅡ☆なら2秒アップで20秒切るのが目標でした。




午前中パイロンスラロームと5-6コーナー、8コーナーの
実走行+第三者目線フィードバックを行いました。

やはりコース走行前に行うパイロンスラロームは効果抜群です。
車の挙動とブレーキの具合を安全につかむことができ、
以降の走行でラフなアクセルオンになってしまったときも
立て直しする前にむずむず来る車の挙動から危険察知しやすくなりました。


午前のトレーニング振り返り後、
レストランで食事中綺麗なレッドブルガールの方々がレッドブルを配りにきました。
(これはイベント側の配慮できたのか、たまたまなのか。。。)
もちろんドーピングしてから午後に挑みます。


午後、まずは完熟走行から始まります。

その後まず1本目、フリー走行を行いました。
2本目はプロドライバー同乗に入ります。
袖ヶ浦の走行経験を聞かれたのでFFでの走行経験と
GT-Rでの走行について違う部分を特に理解したいとお願いしました。

この同乗走行ではプロのラインとブレーキングポイント、
そして車自体の操作のコツなどを会話を交えてご教授いただきます。

その後先導走行して2本目終了。

3本目、午前と同乗・先導からいただいたアドバイスを一つ一つトライしていきます。
この時点で1'17.612までタイムアップしています。(当日2ndベスト)

4本目、この時点で疲労が少しずつ見え隠れしてきていましたので当初走行を
切り上げるつもりでしたが、3本目ベストのときに失敗した最終コーナーを直して
タイムアップを目指します。

結果。


残念なのは動画録画ボタンを押していなかったこと。

5本目、4本目で自分ができることを出し切った走行タイムが
まさにベストタイムをたたき出したのを見て、
疲労の蓄積具合と相談し走行をキャンセルします。

その時間を使ってプロドライバーの方に今回の私の走行について、
どうだったか、気になったところを確認しにいきました。

話を進めていると、ちゃんと加重移動を使った走りができているため、
ノーマルエンジンとノーマルの脚で出せるタイムとしては十分満足してよいとのこと。
より上を目指すならまず脚交換が必要である点とその段階にいくと
今度はフロントブレーキキャリパーが開いてくることを教わりました。

ノーマル脚は卒業してもよいとプロからもお墨付きをいただいたので、
車高調などを検討してみようと思います。

あと、ZⅡ☆は発熱後の挙動が非常につかみやすく、
素人な私でもGT-Rで必要なテクニックのひとつだと感じている、
ゼロカウンタードリフトが普通にできてしまいます。
今回のタイムアップはタイヤで2.5秒、サーキットレッスンで1秒、
DDRコソ練で0.7秒、レッドブルで0.3秒といった具合でしょうか。

最後に、2ndベストのときは動画がありましたので
あげておきます。(最終ミスってなんか呟いてます)


Posted at 2016/01/23 16:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイラインGT-R | 日記
2015年12月28日 イイね!

年末のご挨拶

今年も年の瀬がやってきました。

私自身は転職により新たな職場、
新たな地で生活するようになりました。
半年ほど経ちましたがようやく慣れてきて、
自分の立ち位置を見出し始めております。

愛車はといえばオイルクーラーの取付により
マッシブな見た目と健全な油温を手に入れました。

また今年はカートへの乗車が増え、
ダイレクトな挙動と体力の使い方、
競り合いの仕方など覚えることが多かったです。
特に雨の走行は、リアのスライドコントロールを
覚える上でかなり有意義なものとなりました。

来年はさらにカートへの参加を増やし、
スポーツ走行も徐々に復帰する予定にしております。

最後になりましたが、今年も多くの車仲間に
恵まれて楽しいカーライフになりました。
来年もまたご一緒する機会ありましたら
どうぞよろしくお願いします。



Posted at 2015/12/28 19:14:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイラインGT-R | 日記
2015年11月29日 イイね!

nismoフェス

昨日今日と前日入りしてのニスモフェスに行ってきました!

今年は初めてサーキット同乗走行に当たりまして、
フェス前日にS耐のZ34に乗ることができました。
(ホントはR390@星野監督ドライブ,ブランパンGT3@千代選手ドライブに乗りたかったですけど)



スリック履いたこのZ、完全なコーナリングマシン。
FSW1コーナーブレーキング前は225km/hくらいしか出てませんし、
もちろん同乗者がいるのでブレーキングは無理しません。

とはいえ、写真のとおり、HANSまで装備して乗り込んだので、
ドライバーには行けるだけいっちゃってください!とおねだりしました。
(ここだけのはなし、持込のウェアは私ただ一人でした・・・)

そのおかげか、第3セクターではブレーキングがない分、
おそらくそれでも7割くらいなんでしょうけどがんばってもらいました。

コーナーの進入速度も脱出も、ラジアルでは体験できない速さです。
やっぱりあったまったスリックタイヤっていうのはあんなにグリップするのですね。
340馬力程度の車でこれなんだから、GT3などは・・・と欲が出たので来年も応募します。

がんばって頭を自分でドライブするときの視線に保ちましたが、
横Gに打ち勝つために、結局首を傾けないと保てませんでした。
(プロストのような頭を傾けないドライブが目標なんですけどね)


でも一番の衝撃はあんなドライブをしていても
トランスミッションやドライブトレインをしっかり労わっている点です。
操作が正確なだけでなく、丁寧なんです。

これができなきゃ耐久はできないんだなぁとすっかり関心しました。

本当にいい体験でした。
ぶっちゃけS耐マシンでよかったです、すごく勉強になりました!

最後にずっと1コーナーで張り付いた本日の写真を。









Posted at 2015/11/29 17:09:01 | コメント(4) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

はじめまして! 長距離移動も愛車でこなすため、走行距離もかさみぎみです。 更新は頻繁にできないと思いますが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

どなたも気兼ねなくよろしくお願いします。
78 人のお友達がいます
東次東次 * マクグーハンマクグーハン *
BKHBKH * pr-sachipr-sachi *
☆Dai☆☆Dai☆ * TakeTake *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ルーテシア3RSに惚れ、 乗れば乗るほど愛着がわいてきたなかで 子供のころからの憧れだっ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
現在ドノーマルの'08 1月MC後のMTティーダです。 改造計画を立てたものの、 特に ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
とっても楽しい車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.