• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

油脂類

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私は実家帰省にほぼ毎度のこと自家用車を使用します。
おかげさまで、首都圏で生活しているにも関わらず
年間18000kmくらいの走行距離を走っております。

また、走行会等サーキットを走ることもたびたびあるため
結果的に油脂類へはシビアな環境となっております。

その結果、この爽快なフィールを失いたくない気持ちが先行して、どうしても過保護に
年間二桁に近い回数のEgオイル交換になってしまいます。

交換後3000kmあたりから急激にすす汚れがすごくなり、
オイルが真っ黒になっていきますよね。オイルがしっかり仕事をしている証拠ですが、
あれが私の精神衛生上どうも耐えられんのです。

が、このF4R Egは5.5Lと大喰らいなうえ、純正は非常に高い!(2500円/L以上しますよね)

数字でいろいろと見ながら選ぶのが楽しいので、ついついいろいろなメーカーの
データシートをあさっていますが、ラインナップ全部を公開しているところもあれば、
まったく教えてくれないところもあります。
個人的には、一般的な動粘度や引火点等を掲示していただけないメーカーさんは
少なくとも公道での利用という点では信用できないですし、使いません。
(一般的に有名なメーカーでもあるんですよ・・・)

こういうお話をすると成分云々や製法等で説法されることもありますが、
確かにいいオイルはいいのは判りますがどうしてもその分お値段が張るため、
私のような使い方には不向きです。

少し道がそれましたが、Egオイルに最近興味深い銘柄が追加されました。
MOTUL J-01


純正のEVOLUTION SXR 5W-40と比較しても基本スペックはほぼ同等。
丁度交換時期でしたので導入しましたが回した感覚は純正の入れたてと同じく、
上まで回りやすいフィールになりました。その割りに価格は純正の半額。

耐久性や走行距離が伸びてからのフィーリングがよければ、
私の定番オイルになるかもしれません。


ちなみに、MTは逆に2Lとこんなに少ない割りに純正は超がつくほどやわらかいオイルです。
また、MTは冬場に純正よりも硬いものが入ると、とたんに1速入らない病にかかってしまいます。

先日FUCHSを導入してみましたが、こいつは冬場の始動直後1速入らない病になりそうなのですが、
サーキット走行でも油膜切れはしにくいので夏用としてはいいと考えています。
問題は、冬用のベスト候補が純正以外ないこと・・・。
MOTULのMotylgear 75W80は好感触でしたが、サーキット走行後ではだめでした。
こちらはTPOにあわせた選択をしても大きな価格差になりにくい用量なので、
その都度換えたほうが楽になりそうなきがしてきましたw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 23:55:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日、明日ロードハウス様 D:5祭 ...
TDI Tuning/m-flowさん

角島旅行1日目 〜楽しき広島ダメ人 ...
Yossy!s@Eliさん

新たに バイクイベント情報です(* ...
エリプレKさん

LS500h F SPORT!
レクベアさん

Surluster ファブリックク ...
ノンタマさん

突然ですが、乗り換えのお知らせ
ぽふぽふさん

この記事へのコメント

2012/08/19 01:26:29
私がM社との決別に至ったのはMTオイルがダメだったからで、
オベロンとの出会いに繋がっていきます。
今は縁有ってMotysとなりましたが、
お値段も性能ですし、手に入りやすさも性能の一つ。
オイル選びはなかなか難しいですよね。
コメントへの返答
2012/08/19 04:01:15
MTオイルは顕著に特性が出やすいですね。

Moty'sは非常に気になるオイルですが、いつも価格で躊躇してしまいます。

そうなんですよね、値段と性能、どちらもバランスのいいのを探すとなかなか難しいです。
2012/08/19 08:48:22
こんにちは

ミッションは「j」のオリジナル ルブロスを使ってます、

熱が入った後もフィーリング変わらないし良いですよ。

エンジンは難しいですね、昔から保証期間中は純正使ってます。
コメントへの返答
2012/08/19 08:58:11
Jエンジンさんのオリジナルですか。
熱が入った後も変わらないのはよいですね。


確かに、保証の兼ね合いもあるので純正を使うのが一番でしょう。でも、やっぱりたかーい!
2012/08/19 14:08:46
私はJ信者でNさんを信奉しています(w
なので、ankodaddyさんと同じくルブロスの「J」オリジナルを推奨します。

でも、ルーテシア時代、FSWの本コースを走ると枠の最後の方には純正だとちょっとギアが入りにくくなっていたのですが、「J」オリジナルはそんなことなかったですね~。

今のデンロクにも入れていますが、入りにくいと評判の106でもスコスコ入ります。
いつか候補に入れてみてください(^-^)/
コメントへの返答
2012/08/19 15:02:44
非常にポジティブな感想ありがとうございます。
信者であるかどうかは別として、フランス車を知る人がバランスよく配合しているわけですから、いい感想を持つ仕上がりなのは納得です。


うーん、そう考えるとすごく気になるオイルですね。

候補に入れておきます!
2012/08/20 15:56:23
オイルはホント奥が深いですよねぇ。しかもおっしゃるように「サーキット後に使い物にならない」となると、これまた厄介だったりするわけで・・。走る前と後にそれぞれ交換できるくらい財力があればいいんですけど、そうもいかないですし(汗) このオイル、私のチェックリストに入れておきます♪
コメントへの返答
2012/08/20 18:37:00
スポーツ走行に適したオイルは、なかなか見つけるのが難しいのがよくわかりました。
おっしゃる通り財力があれば苦労しないでしょうけどね(笑
また続報は載せるようにします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

はじめまして! 長距離移動も愛車でこなすため、走行距離もかさみぎみです。 更新は頻繁にできないと思いますが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

どなたも気兼ねなくよろしくお願いします。
78 人のお友達がいます
EnoEno * pr-sachipr-sachi *
RUN丸RUN丸 * 東次東次 *
ほげぐまほげぐま * くま朗くま朗 *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ルーテシア3RSに惚れ、 乗れば乗るほど愛着がわいてきたなかで 子供のころからの憧れだっ ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
現在ドノーマルの'08 1月MC後のMTティーダです。 改造計画を立てたものの、 特に ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
とっても楽しい車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.