車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ご臨終。 ~からの蘇生(?)
午前中名古屋へ。

所用を済まし2時間程度で車に戻ってすこし走って異変に気づく。

音楽が流れてこない。

ナビを見ると・・・・

画面が真っ黒で何も表示されず。

とりあえずエンジン切って電源落としてみて再始動。

変わらず・・・・(-_-)

まさかご臨終!?

いったん駐車場の大きい本屋まで移動、そこで30分程度時間をつぶして再始動。

やっぱりダメ(-_-;)

その足でDラー直行。

以前ショップでナビ交換したらどれぐらい費用かかるか聞いたら、20万円程度と言われたことがあるので大量の諭吉が逃げていく予感が・・・・。

そんなことを思っていると50代と思われる夫婦とその子供らしき20代の僕ちゃんが来店。

営業マンと一緒にTTのところへ向かっていろいろ話を。


そうこうしているうちに運転席に乗り込んだのはパパではなく僕ちゃん。

パパは営業マンをプライスリストを見て話をしている最中。

ということはパパがスポンサー?!

自分でローン組んで買いなさい!!


・・・・以上、貧乏人の僻みでした(^^;)



さて、問題のナビですが、

半年ほど前に走行中突然車内のイルミネーションが消えるということがありまして、先日点検の際にそのことを話したら、イグニッションスイッチにエラーコードがあるとの診断結果。

今回もどうやらそこが原因でエンジンは始動しているのにエンジンが始動していないと判断しているらしく、交換した方がいいとのこと。

お値段、おおよそ3万円。

まぁ、ナビ交換することを考えたら安いか。

部品発注し、届き次第交換することにしてDを出ようと車に乗ってエンジンかけると

ナビ復活(゜_゜;) したではないか。


イグニッションスイッチ内の接触不良が原因なので復活したり死んだりするらしい。

ホントかどうかわからないけど、途中で真っ黒になるのも嫌なのでそのまま交換作業はお願いすることにしたけど、次はどこが逝っちゃうでしょうかねぇ・・・・。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 19:57:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/16 20:51:31
 初めてコメントします。
 TT2の私が乗っていたモデルの場合,6年8万キロを超えるとあちらこちらで電気関係の接触不良が頻発し始めます。エラーマークの出始めは気になりますが,慣れてくるとまた,接触不良かとなります(笑)。センサー1つでだいたい2~3万するので,ほとんど無視しておりました。
 私もモニターのブラック化は2回ぐらいありましたが,ほっといたら動いたので気にしてませんでした。
コメントへの返答
2016/10/16 23:10:36
はじめまして。
私のTT、8年10万㎞オーバーですが、ここ数年毎年のようにあちこちトラブルが発生しております(^^;)
今回もナビのトラブルかと思いきや、実際はイグニッションスイッチとのこと。
半年前、夜間高速走行中にメーター内の照明や室内のイルミネーションが突然消えた時はさすがに焦りましたが、それもこれが要因とのこと。
さすがにこうなっては交換しないと安心して運転もできないので今回は決断しました。
修理代がもう一桁違うとさすがに躊躇しますが、まぁこれぐらいは仕方ないと割り切っておりますw
2016/10/16 21:02:47
まさに今日、真っ黒な症状がでました!
いつもよりだいぶ遅れて電源はいりましたが、心配ですね~^^;
3諭吉かぁ・・・・ナビチェンジしたいな~
コメントへの返答
2016/10/16 23:14:44
走行距離は全然違うけど、同じ年式だと発病する時期も同じような時になるんでしょうかねぇ?

実は先週1年点検受けてきたばかりで交換も勧められたのですが、とりあえず様子見ますと断ってきて一週間後にこれです(^^;)

ナビ交換する前に大元を直さないとね。
乗れる年数を考えるとナビ交換したいと思っても躊躇してしまいます(-_-)
2016/10/16 21:43:19
再始動と、不具合箇所を叩くのは基本ですね(笑)
私のは、音、匂い、振動に注意が常に必用です~(´Д`)
コメントへの返答
2016/10/16 23:20:58
ナビは叩きました(笑)
しかし故障の原因がイグニッションスイッチとは素人ではわかるわけもなく・・・・
キーの挿入口でも叩けば良かったかな(^^;)
匂い、微震動は自分の車も症状でてます。
年数を考えれば仕方ないですよね(-_-;)
2016/10/16 21:56:14
ナビで大量の諭吉さんが飛んで行くから
てっきり8Sに箱替えかと思ったのに~ww

イグニッションスイッチ不良だと
ナビ交換しても同じだろうから直さないと仕方ない・・・
社外ナビに交換するにしても症状は出るってことだよね。
コメントへの返答
2016/10/16 23:26:23
先週、今日とD行って8S見ておりましたが、見れば見るほど8Jでいいんじゃないかなとwww

イグニッションスイッチのトラブルなのでナビ本体を交換してもダメでしょうね。
それよりも半年にあった夜間走行時に照明が突然消えちゃう方が恐ろしいです。
今回は必要経費と割り切っていますが、塵も積もれば・・・・でこれからこういうトラブルが続いていくと金銭的ダメージが・・・・(^^;)
2016/10/16 21:56:50
自分の乗ってたTTのナビは、8年16万kmノントラブルでした。
まぁバカナビたったから、オーディオだけでナビとしてはあんまり使ってませんでしたけどね(笑)
そろそろパワーウインドーとか来るかもですね~!
コメントへの返答
2016/10/16 23:31:15
今回はナビの故障ではなくイグニッションスイッチのトラブルで電源が供給できていない状況だったみたいです。
バカナビとかアホナビとか散々言ってきましたが、やはりまったく使えないと寂しいものですwww
PWは去年の車検の時に相談してみてもらいましたが、まだ大丈夫じゃないかと言われました。
まぁ100%信じているわけじゃないですが(笑)
2016/10/16 22:05:51
コースターとストローが可愛い♪w
コメントへの返答
2016/10/16 23:33:18
世の中はハロウィンらしい。
ボッチには関係ありませんが・・・・www


・・・・(-_-;)
2016/10/16 22:33:51
バカナビですが、真っ黒になると流石に嫌ですね
うちのは黒くはならないですがモニターの上げ下げが調子悪いです
バイク用に買っポータブルのほうが利口で遠出するときに使ってます
コメントへの返答
2016/10/16 23:40:24
そうなんです。
バカナビでもまったく使えないとなるといろいろ困ることが・・・・。
音楽も聞けないから車内が無音。
バックモニターも使えないから輪止が見えない。
スマホがありますので最悪それを使えばいいのですが、パケ代考えるとそスマホばかり使うのも考えものだし・・・・。
とりあえず3万円ぐらいでなんとかなりそうなので一安心です(^-^)
2016/10/17 08:54:17
ちょいちょい壊れますね~
私もあちこちのエラーランプ点きまくってましたが、とうとうオイル残量警告まで点灯したので思い切って全部治しましたよ。8Sの案内が何度も来ますがここまで変化ないと顔の可愛さから8Jで十分ですね!資金がないだけとも言いますが。
コメントへの返答
2016/10/17 23:56:44
毎年どこかが壊れています(^^;)
消耗品と割り切っていますが、そろそろ割り切れなくなるかも・・・・(苦笑)
まだしばらく乗るなら思い切って治療してしまうのも手ですよね。
でもさとやまさんのTTが完治しちゃうと幌のおもしろブログがアップされなくなるから寂しいかもwww
(もちろん冗談ですよ)
Dに行くたびに8Sの勧誘されますが、試乗だけで十分かな。
まだまだ8Jは現役ですよね(^-^)
もちろん金銭的余裕があれば話は別ですが・・・・w
2016/10/17 12:53:48
7年6万Kmではまだそんなにエラー出てませんねぇ
数年前にナビの電源が付かないという同じようなトラブルはありましたが、気づいたら出なくなりましたし!

8Sは本当に興味無いですねぇ
あの金額出すなら他のがいいです(笑

同じくお金ありませんが><
コメントへの返答
2016/10/18 00:06:36
7年6万㎞、もっと走りましょう(^_-)
ナビの電源が入らないのはけっこうあるみたいですね。
一時的に良くなってもそのうち再発するかもよw
先々週Dラーで交換勧められてとりあえず様子見ますと言って翌週ダメになるとさすがに凹みますわ(^^;)

8S、興味が無いわけでないのですが、8Jを初めて見たときみたいに惹かれるものがないんですよねぇ・・・。
まぁ1000万円もらったら購入してもいいけど、多分その時はP様に逝っちゃうだろうな、多分。・・・・いや間違いなくwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「大阪オートメッセ 2017 http://cvw.jp/b/445711/39336430/
何シテル?   02/19 17:00
あと数ヶ月で40歳になってしまう おっちゃんです。 自分から自分への40歳の誕生日プレゼントとしてTT、買っちゃいました。 (ローンですが・・・。) TT...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
お友達
この歳になると、仕事以外では なかなか新しい人と知り合う機会がありません。
TT購入を機会にいろんな方と知り合いになれればなぁと思っています。
45 人のお友達がいます
misaomisao * ワンコとニャンコワンコとニャンコ *
oka ドブ朗oka ドブ朗 神楽美咲神楽美咲
ひっぷひっぷ mamo707mamo707
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
アイビスホワイトに赤レザー。 40歳のおっちゃんには派手すぎます・・・。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.