• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ブレーキローター&パッド交換!

ブレーキローター&パッド交換! ついに鬼のようなブレーキダストから開放されました( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日は朝からABで洗車用品やトルクレンチを
GETし昼から友人の整備士と家のガレージでDIY!

購入してから1ヶ月ほど放置プレイ状態だった
ローター&パッドを装着しました~

作業は11時頃からウダウダと初めて4輪全て終わったのは2:30でした。

フロントは比較的スムーズに終了しましたがリアはショックアブソーバーが邪魔に

なって工具が入らなくボルト類の締め付けに少し手こずりましたフゥ~

しかし流石は整備士だけあって貸して頂いた工具はオール、スナップオン!

やっぱり精度の高い工具での作業は楽です。

装着後は高速や峠も含め100キロ程走行しましたが馴染みも比較的早いようで
今の所制動力は純正より初期制動が少しソフトかな~?程度で踏めば踏力に応じて
しっかり止まります^^個人的には純正のフィールよりこちらの方が好みです(笑)

で、肝心のダストはと言うと・・・激減しました♪
ついでにガゾリンも激減しましたが・・・(爆)

今の所、低速走行時やリバース時のブレーキ鳴きも無いので馴染んできたら
どうなるか今後の変化が楽しみです^^

が!ブレーキダストが激減したのは♪ですが代償も大きく腰が・・・痛いw
しかも明日仕事なんですけど(涙)

整備手帳UPしたので良かったら参考にどうぞ~

その①

その②

その③
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 20:14:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨に降られても♪
kazさん

好きなB級グルメ(〃゚艸゚)プッ
☆ぼんちゃん☆さん

DTCC 37号車軽量化~1ヶ月間 ...
NR-AE86さん

NXを契約しました
Ron_STIさん

もみじラインロケ、ダムロケの帰り道 ...
アイルトン・カズさん

キリ番とは名ばかりのネタ
影虎。さん

この記事へのコメント

2010/03/21 21:04:58
こんばんわ。無事、終了したようで、何よりです。v( ̄ー ̄)v

当方もリヤ残ってるんで・・(;^_^A 早くやらなきゃ。

コメントへの返答
2010/03/21 21:43:30
フロントは固着も酷くなく数回叩けば外れてくれたので良かったですがリアは少し固着気味でした。
残り頑張ってくださいね。
2010/03/21 21:45:11
おお~、ローター&パッド交換ですね。
自分でやられてるとは凄い!!
自分もDIYでやりたいですが、さすがにブレーキ系は生死に直結するのでチョット怖い(^^;;

知り合いに整備士さんとかが居ると心強いですね~
コメントへの返答
2010/03/21 22:57:54
今回は思い切ってチャレンジしてみました(≧ω≦)
工具さえあれば構造は簡単なので私でもできました。
確かに心強いですよね~
2010/03/21 22:46:12
ついに交換したんですね(^^)

ダスト激減は、羨ましいです♪

手が入りにくいデザインなんで、洗車がメンドイw

ローターって、結構重いですよね(^^;

明日までに腰痛が、復活してるといいですね♪

因みにオイラも明日は仕事です(泣)
コメントへの返答
2010/03/21 23:11:59
ようやく装着しました。
ダストは減りましたが体の痛みは増えましたね…(爆)
ローターはかなり重いですよ~中腰でのタイヤ脱着作業は辛いです。
ようぽんさんのホイールは確かWORKですよね?自分的にアルピナのフィンホイールが最強です…
お互い明日は頑張りましょう!
2010/03/21 23:00:39
90はまだまだ交換必要ないのですが、丸い物をどうしようか迷い中です。
ダスト酷いとホイール真っ黒になっちゃいますよね!
汚れたら洗えばいいやと思っているのでこのままです。

他に手のかかる子がいるので・・・。
こちらは何とか目処が立ち走り出せそうです!
コメントへの返答
2010/03/22 00:03:47
丸い物?…ホイール?
純正は洗車してもちょっと走ると直ぐに真っ黒に成りますからね~洗車する気に成りません…
これであとは傷が直ればOKって感じですね♪
NSRいよいよ復活ですね!
2010/03/21 23:07:00
パッドはディクセルのMでしたっけ???
私もそろそろフロントパッドは交換時期を迎えるので・・・どれにしようか迷っています!!!
今のブレンボのフィールは好きなのですが・・・段々ダストが面倒に感じて来たので、・・・ディクセルを考えています。 ただ・・・Mのダストレスも魅力ですが・・・フィールではZが良さそうとか悩んでいます(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 00:18:15
Mタイプです。
自分的にはMタイプでも十分な制動力だと感じました。まだ慣らし中なので何とも言えませんが今日感じたのは初期制動力が純正と比べると少しマイルドです。(踏めばしっかり効きます)自分は純正のフィーリングよりこっちの方が好みです♪naomutoさんの46はキャリパーがブレンボなのでMでも十分な制動力は確保出来ると思いますが純正より高い制動力を求めるならZって感じだと思います。ダストは出ますが…
アシスト京都のメカニック曰くプレミアムは余り良くないとらしいです。
2010/03/21 23:22:26
ダストが激減するのはいいですね。
欧州車なので仕方ないとは言え、あのダストの多さには辟易しています。
そのうち僕も交換してみたいですね。
コメントへの返答
2010/03/22 00:23:29
ブレーキの当たりを出すのに走り回ってたらガソリンも激減して警告灯が点灯しております(爆)

これで洗車が楽に成ります♪後は傷が直ればOKですかね~
2010/03/22 10:13:58
パット同じですね♪
ダストから開放されることを思えば我慢できますが、寒い日は少し暖まるまで甘い感じがします。
コメントへの返答
2010/03/22 15:54:46
パッドお揃いでしたか♪
成る程、走り出し一発目のブレーキングは要注意ですね!参考に成りましたm(__)m
2010/03/22 11:16:27
今日は!
自分でローター交換が出来るなんて凄いですね。
私は、お決まりの整備工場にお願いしています。
妻に内緒でREMUSのマフラーも購入し、現在は工場で預かってもらっています。
写真を拝見し、自分でも交換が出来るように・・・・なりたいです。
コメントへの返答
2010/03/22 16:08:41
いえいえ、私一人なら途中で諦めてたかもです(^^ゞ今回は工賃ケチってDIYで取り付けしたので工賃は浮きましたがその分、腰が痛いです(爆)

レムスですか!良いチョイスしましたね~私も純正スポーツマフラーですが近々購入します♪訳あって装着は年明けに成ると思いますが…
2010/03/23 10:54:15
おはようございます。
ブレーキダストはどうにかしたいのですが、自分で出来るかどうか…。
それに、やるとしたら一緒にキャリパーの色を塗りたいなぁ~とも考えつつ、、、
実行に移せません(´ω`)
コメントへの返答
2010/03/23 16:12:13
ローターまで交換となると少し厄介ですがパッドだけなら比較的簡単に交換出来ますよ♪必要な工具は7ミリのアーレンキー(六角)が必要です、しかし7ミリって中々売ってる店が無いんですよね~
2010/03/23 12:12:59
こんにちは。
純正パッドのダストの多さは異常ですね。
ドイツ車は削って止めるという考えなので、仕方ないですがね。
うちの車はStudieさんオリジナルのZZD低ダストパッドに換えてあります。
パッドだけで大分違いますよね^^
効きも良いので満足です。
コメントへの返答
2010/03/23 16:57:25
純正パッドは嫌がらせ?って位ダストが出ますからね~
ZZDも良さげですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #M3クーペ ウォッシャーポンプ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/446034/car/2244857/4445311/note.aspx
何シテル?   09/27 07:30
始めまして 直6 LOVERです。 E46の325i(M54エンジン)で直6の音とフィーリングの虜に成り、 その快音とパワー欲しさだけで1JZ-GTE搭...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Brexitの影響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 16:09:01
BMW DME ECU CSL SMG ブリッピング 自作(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:04:15
E46M3 SMG改マニュアル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 07:37:23

お友達

お友達は一般常識が有る方であれば喜んで
承諾しますので気軽にお友達申請して下さいね♪

特にBMW乗りの方は大歓迎です☆
228 人のお友達がいます
ken1850jpken1850jp * ShimaShima *
ちょくろくちょくろく * yo463256yo463256 *
yamaken89yamaken89 イズミールイズミール

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
随分遠回りしましたがやっと手に入れました。 純正の雰囲気を崩さず、ツボを押えた楽しいE4 ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
通勤快速号です☆ ブースト0.9キロ仕様でキビキビ走りますよ(笑) M3で通勤するとタ ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
懐かしの2st時代のDIO君! 通勤、ちょっとそこまでに大活躍してくれましたがセカンドカ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z33 Ver ST 6MT クーペ・MT・FR!これぞ趣味車♪ 2016.5.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.