車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月25日
事故誘発ボールジョイント交換w
今日は日中に少し時間が取れたので納車直後から異音が発生してて気に成っていた
フロント足回りのアキレツ健的なロアボールジョイントを交換しました。
ここはサービスキャンペーンとは名ばかりの実質リコールみたいな感じで走行距離や
年数に関係なくナックルとロアアームを繋いでいるボールジョイントが異常磨耗して異音が
発生して最悪は走行中にボールジョイントが外れてしまうみたいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


写真は作業中の物ですが走行中にボールジョイントが外れるとこんな風にタイヤが
一気に90度横に向いて良くて自爆、最悪は他人巻き込んだ死亡事故に成りかねません・・・
僕のはまだガタは有りませんでしたが異音発生してて怖かったので交換しました。
(実際に走行距離6万キロ程度でボールジョイント抜けて事故った人も居るみたいです)

上が取り外したボールジョイントでブーツが無いのは中身が見たくて僕が外したからです。
下のボールジョイントが新品で新品のボールジョイントは硬くて動きませんが取り外した
ボールジョイントはガタこそないですが指の力でも簡単に動く位ユルユルでした。。。


しかし13年の固着は手強く、ボールジョイントプーラーをガッチリ締め込み+鉄ハンマーで
叩きまくってようやく外れました!タイロッドエンドのクラウンボルトも固着が酷くて最初は
何も考えず安物の12角ソケットで作業していたら即行で舐めてしまいましたがヤスリで
ボルト修正して6角のソケットで慎重に作業してなんとか外しました(汗)

今回の教訓は高トルク掛ける時は6角使うべし!(プロからすれば当り前ですねw)

さて、他にも納車時からアクセルペダルに5mm程遊びが有って気に成っていたので
こちらも作業のついでにサクッと調整しておきました!
調整後はアクセルペダルの遊びゼロ!ワイヤーの遊び1~2ミリ程度で良い感じです♪


街乗りは少し遊びが有った方が乗りやすいのかもですが僕はこういう遊び嫌いなのでw
足回りもフワフワしてる(個人的にはこれも一種の遊び)のが嫌いなので今夜は仕事後に
車高調のスプリング交換しちゃいます!( ̄ー ̄)ニヤリッ


吊るしから前後共に8キロ(実レートは3~3.5キロ)のレートアップに減衰が追い付くか!?
うーん、こればかりはやってみないとわからないのでTHE人柱チャレンジです!(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/25 20:13:59

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2014/03/25 20:17:17
事故しない様に
キチンと管理で愉しい生活ですね
(^o^)
コメントへの返答
2014/03/25 20:20:13
停まる・曲がる・走るに関係無い部分の不具合は
後回しでも良いですがブレーキや足回り関係の
不具合は即、事故に繋がるので先手必勝です♪
2014/03/25 20:40:40
ビルシュタインは 吊るし10k(実レート5)を 20k(10k)にしても 付いて行ってます
単筒は構造が単純なので 盛っているのかも??
複筒式はキャビテーション起こしやすいので +2~3までがよいと言われてますね・・・・
コメントへの返答
2014/03/25 20:54:16
流石は天下のビルシュタインですね♪
ラルグス車高調も確か単筒式なので減衰
足りてくれれば良いのですが。。。

みんカラで情報収集したら若干減衰足りて
ないような感じですが普通に使えるレベルでは
あるみたいなのでチャレンジしてみます。
2014/03/25 21:57:54
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!! 

車種は違えど・気になりますねぇ~

(o ̄ー ̄o) ムフフ
コメントへの返答
2014/03/25 22:19:48
こんばんは〜

高速飛ばしてる時に万が一この部分の
ボールジョイント外れたら死ぬ気しか
しないので先手必勝で交換です♪
2014/03/25 22:08:55
バネ、いい感じになることを祈ってま(^ω^;)

車ばらしまくりですね(^_^)♪
コメントへの返答
2014/03/25 22:24:26
今仕事帰りでココイチで給油中ですw
まずは腹ごしらえです(笑)
車は基本的に作りなんて同じなので
作業方法はわかりますが何分古い車は
固着の嵐なので参ります(笑)
2014/03/27 00:29:52
ボールジョイントは国土交通省から全国の認証や指定工場に「外れちゃうとヤバいから点検して交換してね~」の通達が出てますよね。
でも全部有償整備だから、実際は殆ど整備されていないのが現実だそうです。
直6LOVER さんの直伝の方法で自分のクルマは整備済みで安心ですが、いつ何時ハンドルが利かないクルマが突っ込んで来るかが心配です。
コメントへの返答
2014/03/27 01:28:58
こんばんは〜

車は変わってもやってる事は同じな
直6LOVERです(笑)

ほんと、外れたら死ねる位危険な部分
なのに点検だけ無料で修理は有料とか
意味不明ですよね!

E46のジョイントブーツは我ながら
素晴らしい発見だと思いますwww
ブーツ破けただけでロアアームごと
交換とか馬鹿馬鹿しいですからね!
2014/03/27 18:38:31
クラウンのアップグレード、、着々と進んでますね、、(*^^)v

また、お会いする機会がありましたら、完成したクラウン乗せて下さい、、m(__)m
コメントへの返答
2014/03/27 19:29:02
毎晩、着々と作業を進めております(笑)

近々、テンションロッド交換したら足回りは
とりあえず一件落着です。
でもデフが欲しくて堪らないので多分買いますw
オープンデフだとトラクション掛らなくてパワーを
生かせないのでトルセンですが逝こうかなとw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #M3クーペ リアディフューザー取付け部分修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/446034/car/2244857/4163257/note.aspx
何シテル?   03/22 15:00
始めまして 直6 LOVERです。 E46の325i(M54エンジン)で直6の音とフィーリングの虜に成り、 その快音とパワー欲しさだけで1JZ-GTE搭...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
Brexitの影響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 16:09:01
BMW DME ECU CSL SMG ブリッピング 自作(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:04:15
E46M3 SMG改マニュアル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 07:37:23
お友達
お友達は一般常識が有る方であれば喜んで
承諾しますので気軽にお友達申請して下さいね♪

特にBMW乗りの方は大歓迎です☆
227 人のお友達がいます
もとかたもとかた * @武蔵@武蔵 *
けったましんけったましん * yamaken89yamaken89 *
紫☆彡紫☆彡 * 円無参円無参 *
ファン
80 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
随分遠回りしましたがやっと手に入れました。 純正の雰囲気を崩さず、ツボを押えた楽しいE4 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
お仕事用の車です。 フル乗車&荷物満載で高速を走る事が多いので3LのMSをチョイスしま ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
普段はアルファードで通勤してますが家族が使う事もあるので サブ通勤号に懐かしの2st時代 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z33 Ver ST 6MT クーペ・MT・FR!これぞ趣味車♪ 2016.5.3 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.