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イイね!
2017年05月01日

M3大規模メンテ実施

ご無沙汰しております!

公私共々多忙でブログまで手が回ってませんでしたがM3は
ホイールやらマフラーやらエアロやら色々進化しております(笑)









整備手帳やパーツレビューを見て頂いてる方はご存知でしょうが今回、
4月末にグリュックレーシングさんにてM3の大規模メンテを実施しました。

メンテ内容は足回りのフルブッシュ交換、デフ玉交換、クラッチ周り交換、
フィリスターボルト交換、ミッションマウント交換、プラグ交換などなど。

それに加えてSMGのCSLプログラム化とDMEチューンも実施しました。

CSLプログラムは本当に効果抜群です。



シフトアップもかなりスムーズに繋がるしシフトダウン時の
オートブリッピングもド派手に決めてくれますw

プログラム一つでこんなに変わるんだ。。。って感じです(笑)


そしてDMEチューン!30馬力程UPするイケイケ仕様のデータです♪
レブも8200rpmへ変更されていて250キロの紳士協定リミッターも
解除されてるらしいです。



実際に乗ってみると回転の上昇にパワーが綺麗に付いて来る感じで
パンチの効いた加速をしてくれますね~
かといってパワーやトルクの谷も無いので非常に乗り易いです。

そして足回りのフルブッシュ交換!
自分のM3は12年、13万キロ走行なのでこれまた効果絶大ですね~
ステアリングセンターの据わりも格段にUPしてるしステアリング操作に
対しての応答性(レスポンス)がかなりシャープに成りました。

ステアリングを操作すると瞬時にフロントが反応してそれに
間髪入れずリアが追従する感じでボディ剛性の高さも再認識出来ます。

これがM3本来のフットワークなんでしょうね~(感激)

RTABは既にパワーフレックスの強化品に交換済だったので今回
交換したのはアッパー&ロアアームのインナー側ブッシュ×4個、
ナックル側のボールジョイント×4個、フロントのロアコンブッシュを
ムーンフェイスの強化品(SUPER LAP)に交換しました。









デフは少し異音がしていたので純正→グリュックレーシングさんに
転がっていたE92M3純正品(物は同じ)に交換して頂きしました。
走行13万キロ→3万キロでバリバリリフレッシュで異音も消えました♪





クラッチは13万キロも走ると限界でシフトアップ時に滑りが発生してました。
ディスク残量も減ってるしクラッチカバー側の自動調整も調整範囲を超えて
もはや限界状態で交換時期を過ぎてました(苦笑)





そして今回予防メンテとして実施したフィリスターボルトの交換!
周りには異音も不具合も無いので交換しなくて良いんじゃない?
なんて言われましたが不安要素は出来る限り消しておきたかったので
交換を以来しましたがこの判断がM3の生死を分けました。

見て下さい外されたインテーク側ボルトの有様を。。。



エンジンブロー寸前です!!
6本のボルト全ては緩んでおり、内1本は完全に破断してます、、、
残りの5本も破断寸前で交換がもう少し遅れていたら・・・(恐怖)

交換して頂いたグリュックさん曰く、オイル管理云々以前に新車ラインでの
組み付けトルク不足も可能性としては有るんじゃないか?との事でした。

オイル管理が悪くて破断するって説も有りますがオイル管理が悪いのが
原因でボルトが緩む!?って思います。(個人的に)

そもそもボルトの強度に関係なくボルトが緩んでギロチン状態になって
ボルトが削られて強度低下→毎回叩かれるような打撃による金属疲労の蓄積→
耐え切れずボルトが折れる→1本折れると連鎖的に残りのボルトも折れる→
全部折れてバルタイ無茶苦茶に成ってバルブとピストンが干渉してエンジンブロー
ってのが一連の流れだと思います。

って事はボルトの強度云々より締め付けトルクの管理が大切なんだと思います。
対策品のボルトはより正確なトルク管理が出来るトルクスボルトに仕様変更
されている事からも察するにです。

それに少なからず僕の手元へ来てからは10W-60の純正粘度で
5000キロスパンで交換してるのでオイル管理は悪くは無いと思います。

まあエンジンの中身はこんな色してるので前オーナーはオイル管理が
悪かったんでしょうけど。。。



もう一度言いますがこの状態でもアイドリング~高回転まで異音や
加速不良等の不具合は皆無でした。

開けてみてビックリ状態だからタチが悪いですね。



対策品のボルトへ交換してガスケット類も交換して頂きました。
これでフィリスターボルト破断によるエンジンブローの恐怖から開放されました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/01 19:15:01

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この記事へのコメント

2017年5月1日 19:21
しっかりメンテでドンドン乗りましょ
(@^^)/~~~
車両購入店舗では駄目だったんですか...
(;一_一)
コメントへの返答
2017年5月1日 20:29
M3はまだまだ乗りますよー
今回は片手近いメンテ代が掛かりましたが
せっかくM3乗ってるんだからM3本来の
ポテンシャルを味わえるなら安いもんです(笑)
2017年5月1日 20:37
先日は色々とありがとうございました!

ボルトは、、、直6さんのレポート読んでから、早目にやろう、って決心しましたよ!
流石にブローは怖いですから、、、

そうじゃなくても、サーキット走ってる人らのM3、何気にブローしますから、、、ノーマルでも。。。、前触れもなく。。。
コメントへの返答
2017年5月2日 8:36
こちらこそm(_ _)m

自分の車は大丈夫だろう…って思いたいですが
残念ながら写真のボルトが現実でした。。。

今回は神経質な自分の性格と直感が
幸いしてM3を救えました(笑)

前期物のM3は確かメタルにリコール
出ていましたからね〜
VANOSのお陰で6速2000回転でも
普通に走れちゃいますがそもそもが
ハイチューンNAエンジンですからね〜

自分は普段からアイドリングで暖気→
暖気運転で駆動系やエンジンを暖気→
油温80度以上でしか全開にしないし
回転数も3000回転程度に抑えてます。


2017年5月1日 23:01
このボルトの状態は恐い…
結果論とは言え、予防整備が大正解でしたね。
不安要素を減らす整備って大事ですよね~
コメントへの返答
2017年5月2日 9:28
グリュックさんから送られてきた写真を
見てマジで焦りましたからね〜
交換がもう少し遅れていたら…
交換を見送っていたら…
想像しただけでゾッとします。。。

この手の車は壊れてからだと修理代が
高くつくので予防メンテが大切ですよね!
正に転ばぬ先の杖です。

プロフィール

始めまして 直6 LOVERです。 E46の325i(M54エンジン)で直6の音とフィーリングの虜に成り、 その快音とパワー欲しさだけで1JZ-GTE搭...
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