• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほあいとのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

洗車

昨日ですが朝早くから車を洗ってました
ここ最近の変な天気で車が泥だらけ
それ以上にヘッドライトの曇りが気になったので

曇りだしたヘッドライトを


磨いて


すっきり!





そしてボディが終わり内装のふき掃除が終わりホイールふき取りに入ったところで



























雨襲来


予報曇りだったよなぁ(まあいいや)


雨はすぐ止んで被害は最小限だったので

魚分を補充しに碧南水族館


その中で珍しく並んでいたアカメ


パチリ




今年の夏は
ヘビやカエルを好きになる7つの話
が展示してありますがあえてのーしゃしんで
ガラス越しとはいえまぢかで見れます


帰宅後
愛車紹介の写真を撮るべく移動
洗車する第二の目的


しばらくこれでいきます
いずれ一眼にて撮り直しですな

最後に

購入
まぬある特集でした


Posted at 2017/07/24 23:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年07月16日 イイね!

一年経過

一年経過一か月程過ぎてますがレガシィに乗り換えてから1年経過しました


この半年シフトノブ交換で変わるシフトフィールを楽しんでいます
かなり変化あって楽しいです






上から順にシフトノブの重さが軽い→中間→重いになります
上のRA103は下のシルバー部分撤去+アダプターネジ山加工で取り付けてます
(これで運転に影響が出なくなりました)

コクンコクンとしたシフトフィールなら軽いノブを
すすすすーって流れるようなシフトフィールなら重いノブを
純正はその中間です


楽なのは重いノブ(マテ)


当初2年は使う話の純正ホイール
1年待った+夏ボで奥様GOが出た!

何してる?にあった通りタイヤを購入
タイヤはダンロップDZ102
昨日仕事終わってから積み込み
(タイヤ2セット載せれました)

Dにてはめ変え依頼



なんかシックになったような

しばらく乗ってからパーツレビューします
インチダウンによるデメリットは感じませんでした
軽さが一番の恩恵です




これにてエクシーガの引き継ぎ品は終わりです
あとは維持ですな






Posted at 2017/07/16 11:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!

先週のドライブ

こ○○○わ

ここ最近の日曜日はお昼食ってからのドライブになりつつあります
昼→夕方ぐらい帰宅できる目安の所に行ってます

先々週は足助黒田ダムの蓬莱泉(もうちょっと行くと道の駅稲武

先週の日曜日は蒲郡竹島水族館に行ってきました


半年ぐらい前にも行きましたが


とか


他にもたくさんありましたがブレブレで・・・・・・・・・・・・・

今回は

タカアシガニのおさわり体験でした
珍しかったです


館内であった
海洋堂のイカガチャを回してみました



リアルです
ワタも透けて見えました



しっかり楽しんできました







帰宅後
ぶらっくを貼りました

ステアリングコラム下


サイドミラー下

エアインダクション下


あとはバッテリーカバー裏に貼りました









体感は・・・・・・・・・・・・・












にぶい私にはわかりませんでした
時間切れで↑のとこだけでしたが今度他の場所にも貼って試してみます













Posted at 2017/04/04 12:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!

ここ最近の維持り

こ○○○は

ブログ用の写真を撮るもなかなかブログまで更新しなかったほあいとです


その1ルームランプ
年末の忙しい中佐川さんが運んできてくれた純正マップランプ

元々クリスタルなんちゃらって社外品のカバーが付いていたのですが
(名前忘れました+オートバックスで見たことがある)
前のオーナーが純正戻しの時にステー折れたのか宙ぶらりんになってました
機能上問題なかったのですがフィッティングが悪いのか後付け感ばりばりでした


んで純正も変なコストがかかってるのか中の取り付けステーとレンズの部分で分かれててそのまま取り付けても暗いまま
せっかくのLED化も意味がなかったのです
窓枠の部分をくり抜いて使ってます

エクシーガの時につけていたLEDは加工が必要なため取り付けを断念したため
納車から半年
フロント 電球
センター 電球
トランク LED

って特殊な環境から解放されました


その2シフトノブ

レカロに変えて座面高が上がりシフトノブが遠くなったことからいじってました
高さもいろいろ変えてますがどうもしっくりこなく探ってる状態で

こちらを見てて

エクシーガで使ってたノブあるやん!

んで加工して取り付けていました
形状も高さもちょうどよくいいな~って思って使ってたのですが

1→2速が入りにくい

特にこの時期朝方の冷間時だと2速に入らないことがしばし発生
あったまると入るのですが入りが渋い

んで1年点検の時にMTオイル変えてもらったのですが・・・・・・・・・・・・
(この車は2月の終わりに登録)


バッテリーがいつ上がってもおかしくない状態です


はい 追加整備発生です(泣)
外出先で上がらなかったからよしとします

変えてからも2速の入りが渋くDにて見てもらうも
悪いには悪いが今すぐオーバーホールが必要なことはないよ
とのことでした

いろいろ話をしてこの時期は1・2速はどの車も入りにくい
最終的にノブの軽さという結論になりました
なぜ純正ノブがあれだけ重いの?


重さでごまかしてますな

個体差があると思いますが私の車では軽いノブはダメなようです
1か月近くいじくりまわしてやってたノブですが取り外しました

んで新しいノブを取り付け


半額という文字につられて導入
先端とんがりすぎてますが様子見ます
シフトフィール変わります





ここ最近はまってるもの

それは

鯛のあら汁


すんごくいい出汁がでて体あったまります
お勧めです
調理の際は下処理をお忘れなく!




 
今週末のNAT
夜勤明けなんで日曜日に行こうとおもってます


Posted at 2017/02/20 19:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2016年12月30日 イイね!

年の瀬ですね

みなさんこん○○わ

今年もあと二日(ブログUPする頃には1日と○時間ほど)ですね

娘が生まれてから時間が過ぎるのが早いなぁと思うと日々感じてます

レガシィ納車から半年 6000km程走りましたがようやくクラッチ操作の何かをつかみはじめました
とはいいつつエンストは毎日のこと
何回かに一回はスムーズにいけるようにはなりました

以外と思ったのが


靴の存在

実は私通勤用と普段用と靴を変えてます
通勤はAsics 土日等はダンロップ
ソールの薄いのがクラッチ操作やりやすかったりします
微妙なアクセル感覚とクラッチ感覚が変わるんですね


まあ習うより慣れろの心構えでやってます


夏に交換したレカロ
ドラポヂがしっくりこなかったりします
足をクラッチに合わせるとアクセルとブレーキが
アクセルとブレーキに合わせるとクラッチが合いません
一度アクセル・ブレーキに合わせたらクラッチが切れてなくギア鳴りが発生して以来アクセル側に合わせていましたが

ふとレカロの座面部に手突っ込んでみると隙間が!


近所のホームセンターで

スポンジゴム購入
右足側(アクセル・ブレーキ)に2枚入れて様子見です




そうそう私の乗ってたエクシーガですが

次のオーナーが決まって走ってるとDから連絡をもらいました
よかったよかった




クリスマスにて発生したスバルの法則

珍しい並び方です
私停めた時法則なかったけどいい意味でやられましたわ

ではこの辺で

よいお年を~
Posted at 2016/12/30 22:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「STIミッションマウント ピッチングストッパー交換 レビューは後日走り込んでからUPします 暫定的に1500回転からの音が大きくなります」
何シテル?   10/17 12:32
車買い替えをきっかけにみんカラ始めました 初のスバル車です  よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

楽天カーショップナガノ2号店 
カテゴリ:お店
2008/12/27 21:17:14
 

お友達

まずはコメントのやり取りから
実際にお会いした方は遠慮無用でよろしく
47 人のお友達がいます
愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 * ガレージNSガレージNS *
みかいけつゾロリみかいけつゾロリ 洛SUGI洛SUGI
もっちゃまもっちゃま karochankarochan

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5F最終型6MT
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
6年半乗った車 1.5㍑ATながらどこぶっ飛んでくかわからないあやうさと元気のいいエンジ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
B型で無くなったリーガルブルーのGT スバルといえば青ってことでサファイアと悩んだ末リー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用保管庫 基本的に食い物保管庫

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.