• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

3.11 その日の私は・・・

3.11 その日の私は・・・ 3月11日
東日本大震災。


今だにその日のことは鮮明に思い出します。

その日、
ボクは、富士SWで出身大学の仲間とジムカーナをしていました。

クルマはジェミニとインテ。
両方を乗り比べたくて、クルマが修理から上がらずに間に合わなかった大学の大先輩に
インテを転がしてきていただきました。
それはそれは有意義でした。
ジェミニはタイトなコースでこそ真価を出せるクルマと悟った日でした。


午後2時45分。

先の大先輩とは別のOBを横に乗せ、
緊張しながら部活のクルマを借りて運転席へ。

スタート地点にクルマを止め、前走者のゴールを待つ。
なんだかエンジンの振動が大きい。
ゆらゆらと安定しない。変だなぁ。ちゃんと整備しろよぅ。

前走者がゴールして、自分がスタート。
なんだかハブかホイールがガタついている様子。
妙にハンドルが取られる。変だなぁ。ちゃんと整備しろよぅ。


そのままゴール。
止まる。揺れてる。

何かがおかしい?


クルマを降りてみると、
パドックにPレンジで止めてあるだけの軽自動車が前後に勝手に動いている。

??????

状況がつかめない。


「宮城で震度7!!!」


仲間の叫びでようやく地震だと気づいたオレ・・・orz
普段は敏感なくせに、夢中になっているとわからないものらしい。

つーか、仲間たちよ止めてくれ(-_-;;;


それからというものの、
タダゴトではない状況の中、どうやってみんなを東京へ帰すか。
それでアタマがいっぱいに。練習なんてやってる場合じゃない(当たり前)

それに、練習中にデフを破壊して自走不能になった同期の親友も何とかしなくちゃいけない。


必死に集めた情報によれば、
東名高速通行止め。
R246は大渋滞。

道志みちは・・・?
情報なし。

賭けてみるか。

東海沖地震が誘発されるのではないか?
富士山が噴くのではないか?

根拠のない不安に苛まれながらも、先遣隊として東京へ向かうことに。
先陣を切るのは長男坊ゆえに慣れているし。

自走不能はあとで大学の自動車部の積載を借りる約束をして待機させる。


籠坂峠を越えて山中湖へ入り、そのまま道志みちへ。
入った直後のローソンで情報と食料の仕入れ。

・・・と思ったらなんにもない。
顔面蒼白な、付近の宿泊者たちがみ~~んな買ってしまってました。

と?学生時代のバイト先の社員さんに偶然にも遭遇。
ZZW30のMR-Sでのサーキット走行を趣味とし、保障期間中に2機の1ZZ-FEを破壊し、
だめだこりゃと、TRDのファクトリーで2ZZ-GEを搭載してもらって、今も現役で走っている方です。
ハヤイヨ。
そんな血気盛んでいつも肌も焼けている彼も褐色な肌にしてもわかるくらい蒼白な面持ち。
そりゃそうだよな・・・。


あいさつもそこそこに、店内に目を移し、仕方ないとプリングルスを買い込んで、
逆から向かってくるクルマを見るに通行止めはないと判断し、道志へ突入。

ぶぅーん。。。

なんと、何も語ることがないくらいあっさりと通過。
これには正直本当に驚いた。危険な賭けだと思うけど。


後発隊にmixiで状況をつぶやきながら津久井入り。
道志の東端「青山」の交差点に着いて初めて停電を目の当たりに。
交差点に警察官が立っている姿に、やはりタダ事ではないということを再実感。

その後、相模原市域を走行するも時々送電が復旧している地区を見かける。
少し安心はしたものの、新小倉橋を渡った先は完全に停電。


そして、何とかかんとか実家へたどり着き、
インテに乗ってきてくださった大先輩は、
その後ろについてきてくださった別の先輩のハチロクに乗って帰宅していただく。
久尊さん、台さん、その節はありがとうございました。


ひとまず、実家の人間に顔を見せて安心させ、
自走不能を救出する課題の存在を伝える。
そこで首都圏の交通がマヒしていることを知り、
都心住まいで帰れないであろう大学の連中の宿泊用にとレガシィを奪い1時間ほどで出発。

大学にはすでに積載が到着していてすぐに折り返せるとのこと。

少しだけ、翌日にコトが落ち着いてから出ることも考えたけど、
でも、得体の知れない出来事の中で一人動かないクルマの中で待つのなんてどうよ??

すぐさまレガシィを置いて積載に飛び乗って出発。
このとき20時ちょっとすぎ。

津久井のGSで積載に給油。
つ~か、ドサクサ紛れにすっげー高いぞ?多分5円/Lくらい。
・・・と思いつつ、でも入れなきゃ帰ってこれないので何とか給油。

急がねばとハヤル気持ちを抑えながら、またもや道志を使って何とか山中湖へ。
ボクが先遣隊で様子を見ている間に、仲間たちがピストン輸送で富士SWから山中湖畔へ運び出していた。GJ。


がっしゃん積み込んですぐさま出発。
この辺で日が変わった。

その後も順調なドライブとなり、無事彼の住む土地へ自走不能を返却。
さすがに疲労困憊。気が張っているとは言え、帰りの道はかなり怪しい。

そこで自走可能な彼の実家のクルマを積載に積みなおし。

彼の運転で無事、積載を大学に返し、
それぞれの帰路へつき、


午前3時。
長い一日が終わりました。


レガシィは、他のクルマでコト足りたとのことだったためすぐに乗って帰れました。
とは言っても、都心の様子を知るに帰れないと踏んで一夜を明かしたらしいです。

無事、全員を帰すことができました。
それぞれの責任において動いてもらったからボクの力ではないですが。


翌日はクタクタながら、被害の断片断片を映像で知り・・・。
いったい自分はどうするべきかを悶々と自問自答する週末を過ごしました。



それから、できるだけ平静を貫くことにつとめている。


なんだかんだ、ここまで身の回りに起きている出来事がずっしり重い。
書いてないけど。


普通でいるのが大変。


けど、真剣にいろいろやっていきたいとつくづく思う。
ブログ一覧 | ジェミニ | 日記
Posted at 2011/08/28 21:06:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天井が、、、
ラッシュモータースポーツさん

カップヌードル シンガポール風ラ ...
RS_梅千代さん

ギルド 第5回関西本部オフ会@大阪 ...
赤雲母さん

オシャレは足下から💕👠
hikaru1322さん

やはり台風は直撃コースのようです( ...
Ron_STIさん

タイミングベルト交換⑤
KP47さん

この記事へのコメント

2011/08/28 22:12:38
もう少しで半年ですね。

被災して疎開しているみん友の方もいます。
一日でも早く以前の暮らしを取り戻せてもらえたらと思うけど、福島浜通りはしばらくは厳しいですよね。

最近献血に行ってないけど、また行ってみようかな。
コメントへの返答
2011/09/04 08:08:00
沿岸部は何もかもが無くなりすぎましたよね…(;_;)

復興ビジョンうんぬんが言われていますが、
一人一人がそこで生きるための術を少しずつ何しろまず形にして、
そこに合わせた手当を国や自治体が行っていく。

そういうプロセスにしないと何も進まない気がしています。


献血って、普通の生活から無理なくお裾分けできるいい手段ですよね。
ボクも2年半やってないから行きますかね…。
2011/08/28 22:43:09
あれ!私はその時FSWのショートコースに
居たのですよ!なんだ同じ所にいたんだね。
帰りは横浜まで9時間30分かかりました(汗)
コメントへの返答
2011/09/04 08:10:49
ナント!
…といいつつ、そういえばSTおじさんにウワサ話で聞いてました(^_^;

そちらは停電でコントロールできないから走行中止になったらしいですね…。
2011/08/28 23:39:54
職場にて、地震に遭遇しました。
余震が続いたため、設備の再起動できず、帰宅指示が出ましたが、電車が不通で動けず、車で帰宅した仲間も、246号も県道も動かない、ともどってきたりしていました。
結局帰宅できたのは、日付が変ってからでしたね。

不思議なのは小田急線。踏み切りの遮断機が正常の手順で警報鳴って下りるんですよ。電車通らないのに。しばらくすると上がりましたが。。。
コメントへの返答
2011/09/04 08:16:24
お疲れ様でした…。

震災で小田急の踏切ロジックが不思議な仕組みということが露わになったわけですか。

そういえばICMは参加されますか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@gemania FACEBOOKで書くことに決めたそうです。僕もこっちなんかさっさと閉じてそっちに専念しますかね。」
何シテル?   02/02 00:16
ジェミニに乗ってハヤ9年。 どっぷりとジェミニライフに浸かっています。 ジェミニばかり3台も買い、 現在は2台所有しています。 誰が言ったか「狂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

一難去ってまた一難 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 06:41:04
久々! 華麗なる国のお話… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 08:41:22
拡散希望します❗ 盗難です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 10:10:03

お友達

街の遊撃手を知っている。
ジェミニにあこがれた。
いすゞが乗用車を作っていたことを知っている。

そんな皆さんお友達になりましょうw
87 人のお友達がいます
ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち * gammagamma *
g-red.twinsg-red.twins * JR120XEJR120XE
みっき~みっき~ TEINTEINみんカラ公認

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
現在乗っているジェミニです。 ジムカーナ・ミニサーキット仕様です。 最近は見た目チュー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
中期型 irmscher DOHC ほぼノーマルさんです。 盆休みに強行軍で関西から自 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフト イルムシャ 仕様 (モドキ)です! ~DBA-ZD21S~ 1490cc ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
中学生の頃に発売されたホットハッチ。 当時、父に連れられてディーラーへ試乗に行き、痛快な ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.