• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2丁流のブログ一覧

2016年04月20日 イイね!

日産が知らなかったなんてホントかな

日産が知らなかったなんてホントかな○○ナンバーワンっていうウソ臭いコピー大好きの日産が
三菱と共同開発した車の追試してなかったなんてホントかな

当時日産からのプレッシャーがあったのかなと同情したくならなくもないけど

震災で世間が大変なこのタイミングで発表する三菱は
やっぱり大阪維新の会なみにク○だな
Posted at 2016/04/20 18:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月04日 イイね!

サバゲ二丁拳銃の撃ち方 その2

サバゲ二丁拳銃の撃ち方 その2









二丁拳銃のサイティングの仕方

まずは目標になるものを決めて
左右の手の指を1本立て5cmくらい間隔を開けて目の前に出します。

あいかわらず下手くそな画像ですが・・・

そうすると
指が4本に見えてくると思います。

            左目でみている画像   右目でみている画像

これは左目の像と右の眼の像が両方見えている状態です。

目は目標に向けたまま
意識して左の眼は左の内側の指を右の眼は右の内側の指を見るようにします。

内側の左右の指が重なった状態になれば
それは左右それぞれの目と指と目標が一直線になった状態です。

この状態で銃を持ち引き金を引けば左右の手に持った銃から発射された弾が
同じ目標に向かって飛んでいきます。

また以下のように
左右別々の目標にあわせれば別々の目標を撃つこともできます。


            左目でみている画像   右目でみている画像

最初はサイティングに時間がかかるかもしれませんが
練習することで1丁で撃つ場合と同じくらいの時間でサイティングできるようになってきます。

その理由ですが
手と目の位置関係はほぼ同じなので体が銃の位置を覚えるからだと思います。

以前も書きましたが
マトリックスの演出は二丁拳銃の撃ち方を理解できていると思います。


二丁拳銃のヒーロー ヒロインの映画は数あれどちゃんと二丁撃ててる映画はほとんどありません。


二丁拳銃でスチールチャレンジをすれば2つの的を一度に撃てるので
3射で5つの的を撃てるためかなりの好タイムが期待できます。

が・・・スチールチャレンジは2丁拳銃はできません。

これで二丁拳銃でターゲットに弾をあてることはできるようになりますが
サバゲで2丁拳銃のメリットをいかして戦うにはさらに別のテクニックが必要となります。


次回はサバゲにおける二丁拳銃での戦い方を書いてみようかな

といっても決してユンファ撃ちなんかじゃないですよ。 笑

50秒目くらいから


弾にあたんなくても頸椎折れそう。。。
Posted at 2016/03/04 21:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サバゲ | 日記
2016年03月04日 イイね!

サバゲ二丁拳銃の撃ち方 その1

サバゲ二丁拳銃の撃ち方 その1二丁拳銃の撃ち方を書いてみます。

我流なのでもっといい方法があるかもしれませんが

二丁拳銃なんて当てれるはずがない

と思っちゃったらそれまでです。 笑



二丁拳銃の撃ち方の前にマスターアイについて少し書きます。

銃を撃つとき
両目を開けて撃つ方法と利目(マスターアイ)でない方の目を閉じて撃つ方法があります。

ターゲットシューティングで的に集中する場合は後者の撃ち方も使いますが
サバゲでは前者の両目を開けて撃つ方が有効だと思います。

以下の画像のように(へたくそなだな。。。汗)親指を立て的に向けると
親指が透けて親指の向こうの的をみることができると思います。

これは利目でない方の目が見ているものを脳がうまく画像処理してくれているからです。



両目でターゲットを見る目的は主に2つあり

視野を広くし周囲を警戒索敵したり味方との連携を図ったりするためと
利目(マスターアイ)でない方の目で着弾点を確認し修正射を行うため

だと思います。

加えて二丁拳銃の場合、
左目で左手の銃のサイティングを
右目は右手の銃のサイティングを行うために
両目を開いて撃ちます。

次回は二丁拳銃のサイティング(照準)の仕方を書いてみようかな


二丁拳銃で利目だけにたよるとこんな感じになります。
Posted at 2016/03/04 01:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サバゲ | 日記
2016年02月27日 イイね!

サバゲ二丁拳銃の長所短所 その3

サバゲ二丁拳銃の長所短所 その3








前回の続き
二丁拳銃の長所と短所ですが

一般的には

短所
・あたらない。(あてられない)
・リロードできない。

長所
・リロードを考慮しなければ持ち弾倍
・撃ちだせる弾も倍

といったとこでしょうか

サバゲに限って考えれば

マルイの電動ハンドガンを使えば100発装弾できますから
無駄弾うたなければリロードの必要はまずないですね。

ちなみに100連マガジンは重量150gですが中に80gの重りが入っているので
重りを抜けばノーマルマガジンの100gより軽くなるうえ
ノーマルマガジンでは加工しないと給弾不良がおきますがその心配もありません。

ですので電動ハンドガンを使う限りはリロードに関しては問題ないといっていいでしょう。

ガスガンの場合は事情が違いますが
2丁もってるから取り急ぎは使ってない側の銃と取り換えればいいですが
あとは腕でカバーですね 笑



あたらない ということに関してですが

練習次第で二丁同時にサイティングしてターゲットにあてられるようになります。

ポイントはマスターアイの使い方です。
手を二本使って撃つのだから目も二つつかえばいいのです。

次回あたり二丁拳銃であてる方法と練習方法に関して書いてみたいと思います。



それではタイトルの二丁拳銃の長所短所ですが

まずは長所から

右手左手ともに相手に弾を当てられるということが前提ではありますが

攻撃と索敵の方向を左手と右手で切り替えられることが最大の長所といえると思います。

タクティカルスタイルでカットパイで前進する場合、
利き腕側のコーナーをクリアする際に体の露出が多くなりがちです。

二丁拳銃をうまくつかえば
速い速度で左右のコーナーをクリアし前進することができます。

もちろん左右両方同時に撃つ訳ではありません。
この場合もマスターアイの使い方がポイントとなります。


もう一つの長所は相手に対し攻撃の際に
フェィクやフェイントといった戦術の幅が広がるがるという点です。

たとえば1丁でバリケードや扉に撃ち込みそちらに相手の注意をひきつけ
旋回しながら距離をつめて もう一丁でヒットをとる・・・といった姑息な方法ですが

やってみると意外にひっかかってもらえます。笑

あとは
防衛の際に2方面を一人で防御することができます。

コーナーのブラインド部を確保すれば左右の銃口を異なる侵入路に向けておけるので
頭の動きだけで侵入者を発見した後の応射ができるためすばやい迎撃が可能となります。

短所ですが

いっぱいあります 笑

とっさの際に片手が使えない 転べない ゴーグル曇っても拭けない 鼻もかけない
手信号(ハンドサイン)が使えない
フラッグを押すのに銃をしまうか置くかする必要がある
夜戦の際フラッシュライトが使えない
片手で撃つのであてるのにそれなりの技量が必要
セーフティに出るときの弾抜きが面倒

といったとこでしょうか

したがって

ある意味タクティカルシューティングスタイルと対極のプレイスタイルです。

チームプレーには向かないので
空気読んでやらないと嫌われちゃうかも 笑


12.7mmのアンチマテリアルライフル(バレットM82)をアサルトライフルみたいに撃つ
マグプルの巨人


バレットM82(M107)
ウイキィぺディアより

>イラク戦争でアメリカ軍が掃討で使用した際、1.5km先にいた敵兵に命中させ身体を両断する威力を発揮した例がある[3]。

>アメリカでは民間人でもスポーツシューティング用として購入、所持する事ができる

アメリカのKYっぷりハンパないです・・・ 
平和で安全で思いやりのこころを大切にする日本が好きです。


サバゲ経験6ヶ月程度なんで間違ってる点も多いかもしれません。
初心者の戯言と読み飛ばして笑ってください
Posted at 2016/02/27 00:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サバゲ | 日記
2016年02月25日 イイね!

サバゲ二丁拳銃の長所短所 その2

サバゲ二丁拳銃の長所短所 その2
前回の続き

もう少しタクティカルシューティングの
長所を書いてみます。

リロード(マガジンチェンジ)の際、
利き手で銃をホールドしたまま
もう一方の手でマガジン交換ができるため
銃口はターゲットを補足し続けられます。

それに関連して

サバゲ初心者の弾はあまり当たりません。


射撃(ターゲットシューティング)の上手な人でも同様ではないかと思います

私がそうだったから

ターゲットシューティングでは的に向いていないときは銃口は下に向けてます。

このプレイスタイルでサバゲで敵と対峙した場合、
下に向けている銃を急いで相手に向けますが
練習をしてないと焦る気持ちに銃をもつ腕の動きがついてきません。

こんな時、あせって引き金を引いてしまい相手に銃口が向く前に発砲してしまいがちです。

銃口が上がり切っていないため地面や壁を撃ったりしてますが銃は慣性でターゲットに向けて
動いているため射手から弾道が見えず本人の認識と違うあさっての方向に飛んでたりします。


一方のタクティカルシューティングは

銃口と目が常にターゲット方向に向いており
左右は腰の動きで上下も膝や肘でコントロールするため
最低限の動きで銃を正確にコントロールし射撃することができます。

タクティカルシューティングの最大の長所はこの点につきると思います。

でも優れたタクティカルシューティングにも

射手の注意が前方に集中するため
利き腕側の側面~後方への警戒が薄くなる短所があります。

しかしこの短所もツーマンセルで行動することで戦術面でカバーすることができます。


などなど
タクティカルシューティングの特徴を踏まえながら

次回あたり二丁拳銃の長所短所の考察をしてみたいと思います。



サバゲ経験6ヶ月程度なんで間違ってる点も多いかもしれません。
初心者の戯言と読み飛ばして笑ってください
Posted at 2016/02/25 01:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サバゲ | 日記

プロフィール

コペンでぶらり出かけるのが最近の日課 おいしいもの食べに出かけたいな
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これもニヤリってし顔てる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:51:23
『四国コペン 7月のBBQオフ会』 No.1 *\(^o^)/* 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/23 21:53:02
新型コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 23:44:24

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ほとんどノーマルATだけど ADIC、自家製アーシングなんかでちょいチューンです。 ダ ...
ルノー その他 音速の奇行師 (ルノー その他)
スケールスピード亜音速です 笑 事故っても怪我しないので思いっきりいけます。
輸入車その他 その他 ファーストアタックビークル (輸入車その他 その他)
タミチャレ優勝車だったりします 笑
フェラーリ その他 プラズマフォーミュラー (フェラーリ その他)
ロングホイルベースの新規格F1はじめました。 車重が50g程、F103より重く タイム ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.