• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かをる@純情のアフィリアを応援してますの"IS-Fsport" [レクサス ISハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年4月4日

スイッチの加工(文字入れ替え)@失敗w

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
納車後すぐにD・I・Yした「キーレス連動ミラー自動格納装置」のON・OFFスイッチを作成しようと純正の「オートハイビーム」スイッチを手配しました。
一緒にDRL用のスイッチも作ろうかと2SETです。
2
kotakunさんのブログなどを参考に600番→1000番の耐水ペーパーでシコシコシコ………
3
kotakunさんのようにレタリングではタイミングが難しいと思い、あまり綺麗に文字が出ないのを承知でマスキングテープにて文字を切り出しましたwついでにイラスト?もww
4
持ってて良かった「エアブラシ」って事で、ササッと黒を吹き付けます。
5
1時間ほど乾燥させて(エアブラシなので早いっす)つや消しのトップコートをシュシュッと(UVカット品ですw)
6
その後1時間ほど乾燥させて、いざマスキングを剥がすと………。
完成~♪(しかし、全く完成していないのであったwww)
7
試しに後ろから携帯のLEDライトをあててみると………orz
別の所までスッケスケじゃないですか~wwwww
注:ミニ四駆もやっていたため(現在休止中)12V安定化電源もあるので、スイッチベースに電源供給して確認しましたが光量は少なくなるもののスケ感はほぼ変わりませんでしたw
8
という事で………現在DRL側のスイッチだけですが再度シコシコして振り出しに戻っております。オートクローザーはドアから車内への配線引き込みが終わってからでもいいかな~?って感じで、とりあえずDRL用だけでも何とかしたい状況です。
シールを作って………とも思っているのですが、PCにフォトショは入っているものの使いこなせない状況………。
何か良い案ありませんでしょうか?
諸先輩方のアドバイスお待ちしております。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ビックキャリパー化への下準備

難易度:

ALPINE デジタルミラードラレコ

難易度: ★★

アルパイン ミラレコ 自作オープニング

難易度: ★★

洗車してキレイにしてから息子に譲りました。

難易度:

6ヶ月点検と洗車5回目

難易度:

リアカメラ配線やり直し(途中まで)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月4日 9:50
なるほど~(;・∀・)
基本的には何でも自分でやるタイプですが、流石にここまで手を掛けられませんw

完成を楽しみにしております( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014年4月4日 9:54
まさか「ここまでスケスケ」になるとは思いもせずw
DRLはクリップ使っちゃいましたw
仮スイッチ(付属の物)はトランクオープナーの脇からコンニチハしてますw
2014年4月4日 12:13
こんにちは!

そこまでやれる根気と技術が
欲しいです。
商売できますよ^_^
コメントへの返答
2014年4月4日 13:13
クオリティーが素人の工作ですので商売はムリっすw
2014年4月4日 12:27
挑戦されたんですね!(^o^)

やってみると意外と大変なんですよね〜(^^;;

ブラシだとスプレーより塗膜が薄いからスケスケになるのでは?
スプレーでも最低二回は吹きますし、LEDを交換して純正より明るくしてると二回でも全くダメでスケました(・・;)。

その時は、二回〜三回吹く作業を1セットとして、その作業を二セットするとスケなくなるのでは?と思います。

私の様にレタリングではないから塗膜が厚くなってもマスキングは剥がせるでしょうから…。

しかし、マスキングテープてあんなに細かな文字やイラストを作りましたね!
カッティングブロッターでも小さい文字はかなり難しいですよ!
コメントへの返答
2014年4月4日 13:18
実物のスイッチも見せていただきましたし
挑戦してみましたが………
見事に失敗しましたw

レタリングだと剥がしのタイミングが難しいのでは?(あとはレタリングの手配を省きたいためw)との思いからマスキングにしてみました。

やっぱり数回にわたって厚塗りする事が必要なんですね。
マスキングを使うこともあるので次はサフェも吹いてみようと思います。
2014年4月4日 13:39
おぉ~っ!!
こんなことまで、なさるのですね^^
私の場合は今の所は必要なさそうですが、やりたくなっちゃいますw
DIY大好きです♪
コメントへの返答
2014年4月4日 13:46
付属の「汎用パッチンスイッチ」が気に入らないので純正風に仕上げたいと思ったのですが………
中々うまくはいかないものですw
2014年4月4日 19:18
みんカラ登録の多くの方は何故か自分でやらないと気が済まないのでしょうか。
できる技術があれば私もやりたいカーDIY。

自分で苦労してやればやるほど満足感もいっぱい!

それにしても、いい箇所のDIYを考えましたね! センスすばらしい!!

出来上がりを楽しみにしていますよ!
コメントへの返答
2014年4月5日 13:28
諸先輩方を参考に弄っているだけですのでw

前例がなければ手を出しませんw

上手くいくといいんですけどね
2014年4月4日 20:39
この手は以前私も失敗しましたが、裏側の文字と重ならない場所に銀シールを貼ると良くなると思いますよ。あと、表面塗装については、いきなり黒を塗らずに、サーフェーサ塗装→(可能ならば銀系塗料)→その上から黒塗料・・・とすることでも変わると思います。サーフェーサーは結構光を遮りますので、ダメ元で試してみてください。なお、実際に裏から当てるLEDの光量によっても透け具合が変わりますので、テストの時にはあまり電流を流し過ぎないようにしてくださいね。
コメントへの返答
2014年4月5日 13:29
どうせマスキング使用なので次はサフェを吹こうと思います。
2014年4月4日 20:43
ちょっと表現修正します。
(誤)裏側の文字と重ならない場所に・・・
(正)裏側に、文字と重ならない場所に・・・
イメージが伝わるでしょうか?(汗)
コメントへの返答
2014年4月5日 13:30
イメージ伝わってますよ~。
アドバイスありがとうございます。

プロフィール

「デイライトLED(RGB)について http://cvw.jp/b/446536/47298415/
何シテル?   10/23 21:37
現在「みんカラ」での活動を休止しています。 注:HNの@以降はその時の「趣味」や「興味のある物」を書いていますので    名称は@の前まででOKです♪(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ワイドトレッドスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 10:57:46
オートパーツ工房 ワンタッチウインカー 5回点滅 取付け(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 10:54:53
IS350純正 ブレーキ一式換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 10:49:18

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド IS-Fsport (レクサス ISハイブリッド)
H25/06/15  契約。 H25/10/19 納車。 【色】 スターライトブラックガ ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
初めての車 友人から10万で買いましたw 滑ったクラッチで長野の「圭オフィス」まで行った ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ドリフト用に買いました。 しかも3ドアでなくて2ドアクーペ 画像はイメージですw
日産 シルビア 日産 シルビア
フルノーマルでドリフトしてましたw 前期の画像がなかったw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation