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イイね!
2014年06月11日

ドライブシャフトの抜けた、崩れた

3日連続の投稿です(^^;)
学連ジムカーナを見に行ったら書きたいネタがたくさん出てきて…(笑)


今日は先日トラブルの起きたドラシャについて


先日、ドラシャが抜けた!って騒いでましたけど…表現に間違いがあったそうです(^^;)

状態としてはパイロンターンでイン側のドライブシャフトのインナージョイントからドライブシャフト本体が抜け、コース上にインナーレース、ボール、グリスを巻き散らかした…です

この状態は、昨日、教えていただいたんですが、「ドライブシャフトが崩れた」が正しい表現のようです
抜けたと表現するのはミッションからインナージョイントごと外れることですかね?


で、教えていただいた方からフロントタイヤが回る車でジムカーナをする上で有名な言葉を教えていただきました




「ドラシャは消耗品」





(笑)





なので一番の対策は予備と工具を持ち歩き現地で交換できるDIY力を身に付けることですかね?(笑)






ただ、トラブルを未然に防ぐ努力も悪あがきでもいいからしようかと思います

前回まで考えてたのが車高調、メタルシュー、エンジンマウント、丁寧な運転でしたが
やはり純正サスがすごい使いやすいし不満もないので気に入ってます…

なので、とりあえずという形でスタビライザーもありかなと^^;
スタビだとストローク量が変わるわけではないと思いますがある程度の動きを制限できれば十分なのでは?と…

本来は足回りのセッティングがほぼ終わってから導入する物ですが、
言ってしまえば現時点の自分の力量ではノーマルサスで不満がない(柔らかくも硬くもなくキャンバーもタイヤの減り方見る限り問題なさそう)のでありな選択肢なのかなと?

車高調入れたらもっとセッティングの幅が増えて、見た目もかっこよくなるっていうメリットもいいですが…
まあ、一番のポイントはお金がかかる(笑)
無理して買って金銭的に苦しくなるのはちょっと…



まだまだ考えてる最中でまたころころと考えが変わる気もしますが(笑)
もはや車高調を買う買う詐欺ですwww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/11 11:09:07

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この記事へのコメント

2014年6月11日 12:51
スタビは基本的に…
ワイドボディ化した時に、ホイールレートが下がってロールが増える。
でもこれ以上バネレート上げるとブレーキングがシビアになりすぎるだろこれ('A`)

って時に太くするもんですYO!

でも見てる感じワイドボディにしても強化スタビで対応する人は少ないですww

まぁ止めませんけど…ね^o^ w
コメントへの返答
2014年6月11日 13:26
順番がおかしいのはわかっているけど…
逆に車高調は大雑把に言えばコーナーリング性能上げるとかセッティングの幅を広げる目的でつけると思うけど、ドラシャが崩れる対策には付けないよね?普通は(笑)

強化ドラシャがあればいいけど既製品にはないからねぇ…

こんな感じでグダグダ考えてるうちにお金が貯まれば車高調買います(笑)
今回気にしてるのは金銭面なんで(笑)
2014年6月11日 14:34
セッティング云々より、ジムカという日常からかけ離れた走りに対応するために車高調が必要なのではw

ロールでフロントイン側浮く、アクセルオンのピッチングでさらにフロントイン側浮く→ドラシャ抜ける なんじゃ?(^^;;

ピッチングも抑えないとスタビだけなら対策効果半分でしょうね。。笑
コメントへの返答
2014年6月11日 17:51
あーなるほどね!
でも、ジムカーナだと荷重移動をしやすい車の方がいいのでは?
少なくともパイロン区間は前に荷重移動できる状態がいいんだよね、ただでさえパイロンターンをできてないから(笑)

とはいえ、それなら車高調入れてフロント柔らかくした方がいいかもだけど…リアだけ硬くするために車高調を買いたくない、いや、買えないw
結局はお金がないんで買えないんです(笑)
2014年6月11日 17:11
ドラシャは消耗品です!!
予備も準備して、交換も出先で自分で出来る!!
必須ですよぉ!!

でっ本題なんだけど。
どのジャンルで遊ぶの??

それによって変わります。
もちろん車高調の内容もです。

なすセンパイなら大丈夫♥
コメントへの返答
2014年6月11日 17:56
やはりドラシャ交換を覚えなければ!(笑)

どのジャンルで遊ぶか…それも決まってないので車高調を買いたくないってのもありますね(^_^;)
ジムカーナをするには足が硬すぎると感じますがタカタのようなミニサーキットだと柔らかく感じます…
両方を両立は無理ですからね…

行きたいのはタカタなんですが近さ的に恋の浦が…
ジムカーナ用の車を買えば全て解決するんですがなおさらお金が…
やりたいことがたくさんあって困ります(笑)

ハートはすごく気持ち悪いのでやめてください(笑)
2014年6月11日 17:15
なんかたいへんね~

けどノーマルよりショートなショックで解決するなら、さっさと入れた方が…( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2014年6月11日 18:02
そうなんですよねー…
入れるならさっさと入れた方が余計なトラブルが減るだろうしタイムも詰めれるとは思います(^_^;)

車高調買うにしてもジムカーナ用の車を買うにしてもお金がかかるのは間違いないのでインプで走るのを控えてコツコツお金貯めながら考えていこうと思います。
2014年6月11日 19:51
エボは、フロントバネが15キロとかやけ同じくらいでいいやろうから、車高調買って走るステージに合わせてバネ交換したら??
サーキットに15キロは硬いかもやけね( ´△`)

ドラシャがどうのこうのってなる位なら、早めに車高調を入れた方が…( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2014年6月11日 20:38
んー…自分でも考えがまとまってないので説明しにくいですが、ドラシャトラブル対策に車高調を入れるならバネを硬く…
でも、渡邉がみたいに車高調入れて足が硬くなってサイドターンができなくなるなら本末転倒ですよね?
実際に、今のインプの足で少し硬過ぎてパイロンターンがしにくいなって言うのが本音です。
そしたら柔らかい足に…って思いますが、柔らかくするとロール量が増えるのでドラシャトラブルの元になりそうです(^_^;)

なので別の方向で動きを抑えようと思ったときに思いついたのがスタビです。

こんなブレブレな考えなときに車高調買うのも勿体無い気がするですよね…
そんな安い買い物ではないですし…
2014年6月11日 21:44
車高調は明確な不満が出てから購入が良いと思いますよ。
それまでは、ドラシャが折れても大丈夫なように準備しておくとか?

ちなみに、ベアリング部分のオイルが悪くなると抵抗が増えて折れると聞きました。
なので、良いオイルを定期的に交換すれば折れないらしいです。
※情報元は忘れました(笑)

ジムカーナでは旋回性を上げる為に、あえてスタビを柔らかくする人がいるらしいです。
まあ、私は前のスイフトのときは硬くしましたけど。

ロールしない方が好みなので(笑)
コメントへの返答
2014年6月11日 22:23
少なくともジムカーナする上で不満があるとしたら純正足が硬いことですが…
流石にドラシャが崩れた原因かもしれない部分にさらに壊れやすいセッティングに持ち込むのは流石に(^^;)

オイル…いわゆるグリスといわれる部分ですかね?
流石に新車で1年でグリス交換…はした方がいいのでしょうか?(^^;)
ジムカーナの整備がわからない(笑)

スタビは柔らかくする人が多いらしいですね^^;
自分もデミオで走った時の感触が良かったので本当は柔らかい方向に持っていきたいんですが…
2014年6月11日 23:46
悩まれていますねぇ(笑)

純正サスに強化スタビですと、トラクションがかかりにくい路面の荒れた状況への対応とか、単純にロールだけを抑えつつ乗り心地を良くする場合なんかだったらアリかもしれませんね。
ただ、後者がなすさんの目的ではないでしょうし、前者にしてもトラクションが得られるサス設定(軟らかい設定)にした結果としてロールが大きくでてコーナリング限界が低くなる場合の追加対策としての強化スタビなんじゃぁ… って思ってみたりします(^^)
凄く高価な社外サスを導入する必要はありませんし、先ずはコスパに優れた車高調を試してみてはいかがでしょうか♪

ドラシャが消耗品、その通りだと思います(^^)
昔、FFで遊んでた頃は振り回して走るスタイルでしたし、ハンドルを大きく切り込んでアクセル全開なんてこともしょっちゅうで、何回もドラシャを折ってました(笑)
何度リビルド品を購入したことか(^^;
コメントへの返答
2014年6月12日 0:03
悩んでます(笑)
強化ドラシャがあればいいのですが…少なくとも自分は見つけ切れてないです^^;

確かに、自分でもスタビに手を出しかけてるのは若干迷子になりかけている気がします(笑)
しかし、実際、縦方向の荷重移動は自分ができてないので横方向はロールを押さえてやっても困らないしむしろ好都合では?って思うところもあってスタビ装着を少し考えてみました。
まだやるかはわかりませんが(笑)

安い車高調…結局、すぐに抜けたとかなって余計な出費になるのが嫌で手を出しかねてます^^;
何よりも誌面でもみんカラのパーツレビューでも高評価のハイパーマックスⅣSPがつけたいだけってのもありますが(笑)

やはりジムカーナを前輪駆動の車でするなら消耗品になってしまうみたいですね^^;
もしこのままGVBでジムカーナを続けるならヤフオクでドラシャを買い漁ります(笑)
2014年6月13日 11:47
「ベアリング部分のオイル」はグリスの間違いです。

オイルって書きながら、なんか違和感があったんですよねぇ。
失礼しました(笑)

私が聞いた話では、普通のオイルだと熱で劣化してしまい動きが悪くなる為にドラシャが折れる(崩れる)ので、「モータースポーツに耐えれるものに変えると全然違うよ」と言う話でした。

もしくは、定期的にグリスを新しくしてあげて常に動きが良い状態を保てば良いのだと思います。
※私は面倒くさがりなので・・・・・・(笑)

後は、アクセルオンの時にちょっとタメを作ってあげれば折れないよと言う話だったと記憶してます。
※いきなりガツンと踏むのではなく、グゥっと踏む感じって分かりますかね?

まあ、絶対と言う事は無いと思いますけど・・・・
コメントへの返答
2014年6月13日 13:45
一瞬、ギアオイルのこと?とかいろいろ考えてグリスだろうとは思いましたが確認しました。失礼しましたm(_ _)m
そしてわざわざありがとうございます!

なるほどですね。
自分の場合、暇人なので定期的にグリス交換はできそうですが、如何せん技術面に問題アリなので…(笑)
やはり整備力は必要ですね

まだまだ始めたばかりなのでたぶん変な癖はついてないはず(?)なのでできるだけ車をいたわる運転を身に付けなくてはですね…
せっかく教えていただいたことなのでできるだけ実践してみようと思います^^

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