• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月21日

ブレてる?ブレてない?

シビック系の雑誌を見てたらジムカーナ仕様のEP3発見!

・ALEXというチューナーのEP3(B車両)
バネ(F:17k、R14k)
タイヤ(F:215/45/17、R:205/55/16)

偶然ですが今の状況にものすごく近いです(^^;)




ちなみに、同雑誌に載っていたジムカーナ仕様のシビックは…

・AZLEADというチューナーのEK9(SA車両)
バネ(F:22k、R:8k)
タイヤ(F:225/45/16、R:195/55/15)
※フロントオーバーフェンダー

・テックモータースポーツというチューナーのEG6(SC車両)
バネ(F:22k、R:7k)
タイヤ(F:225/45/16、R:195/55/15)


やはりFFのジムカーナ車両(ホンダ系?)はフロント硬め、リア柔らかめの足にフロントに太いタイヤ、リアに細いタイヤというセッティングが多いのですかね(^^;)

サーキットではトラクションの抜け防止のためにリアに硬いばねを入れると思うのですが、なぜジムカーナではこんなにも柔らかいバネを入れるのでしょうか?
確かに、パイロンターンでは
リアのロール出す→リア片輪走行→リアのグリップ低下→サイド効きやすい
ですがそれ以外では?
単純にオーバー方向のセッティングに持って行って振り回しやすいとか?

この辺の難しい話わからない(笑)
とりあえず、自分ではわからないので真似をしよう(笑)



そういえば、EKを持っているAZLEADというお店、福岡のお店ですね!
写真を見る限り、EKの後ろに写っている車はEP3な予感…今度機会があれば見に行ってみよう♪



*****

あまり関係ありませんが、こんな動画を見かけて↓



かっこいいなぁ

こういう動画作ろうと思ったら…
いつもの練習会で参加台数の多い日を狙って、自分は走らずに
見どころとなる部分(2カ所くらい)に固定カメラ設置、
さらには高画質のカメラ(4Kとか)を三脚にセットし走る車をいろんな場所から撮影

と、とりあえず作成材料にはなるかな?
あとはそれをもとにして編集だけど…美術的センスのない時分には厳しいかな(^^;)

こういうのを作ろうとする時点で何か自分の中でブレている(むしろ逆にブレていない?)気がしますが(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/21 14:54:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2014年11月21日 15:17
リアを柔らかくしたらコーナーの進入時にはブレーキを抜いてアクセスを踏む状況だから、トラクションがかかりやすくなるからグリップのすっぽ抜け防止になるんじゃないですかね?
コメントへの返答
2014年11月21日 15:46
FFだと…アクセル踏むと車体の前が浮く傾向にあるからリアが柔らかければ柔らかいほどトラクションが抜けるのでは?
なんかゆってぃーの文章を自分がうまく理解できてない気がするwごめん(笑)
2014年11月21日 20:27
FFって、そんなバネレートなんだΣ(´□`;)

うちのミラ助も…(  ̄▽ ̄)

なんか、失敗してダメだったら超いらないバネやけ、まだ他に出来る事をやろうぜ\(^o^)/
コメントへの返答
2014年11月21日 22:57
なんか寝不足で人格崩壊してませんか?(笑)

バネは今のところ意外にもはずれっぽくないので…他のちまちましたところや後々の大きな整備に向けての貯金しないと^^;
2014年11月21日 21:42
シビックは軽量FFの中でも足がよく動いてくる方だと思います。
なので、書かれている仕様だと、フロントよりもリヤをちゃんとロールさせて相対的にフロントにしっかり仕事をさせる事を狙っていると思いますよ。
結果として姿勢作りがやりやすくてトラクションもよくかかると思います。

ジムカーナですと、アクセルオンでノーズアップする症状は、バネのレートじゃなくてダンパーの減衰力で調整される領域だと思います。
ダンパーの減衰については、シビックはEFやEGの頃の経験しかないんですが、リヤの縮み側減衰よりもフロントの伸び側の減衰を強めるとハマってくれる印象ですね(^^)
コメントへの返答
2014年11月21日 23:05
前から薄々気付いてましたが…オザミさん実は隠れホンダ党もしくは元ホンダ党ですよね?(笑)

なるほどですね…リア単体で見るのでなくフロントとのバランスを考えてのリアのセッティングですね!
すごく納得いきました(笑)
ノーズアップのこともジムカーナならではの激しい姿勢移動を考えると減衰のほうが仕事をしてくれそうですね!
ありがとうございます!

こんなことを考えていると今度こそGVBに車高調が欲しくなってきたり…(笑)
2014年11月22日 2:44
動画編集は私も興味があります。

もし作るのであれば微力ながら何かお手伝いします!

F1のRace Editとか最高です(笑
コメントへの返答
2014年11月22日 8:26
かっこいい動画を作りたいとは思うんですが…
材料となる動画の撮影は何とかなりそう、編集する環境もあるんだけど…一番の難関はセンスです(笑)

あ、編集担当します?(笑)
2014年11月22日 12:43
EK9でジムカーナをやってた知り合いは、かなりオーバー方向のセッティングにしてると言ってましたね。
なので、山の下りは直ぐスピンしそうになって怖いと言ってました。

で、パイロンやタイトなコーナーは良いけど、高速コーナーはスピンしそうになるので、そこは腕でカバーだそうです。

私は怖くてそんなセッティングの車には乗れませんけど(笑)
コメントへの返答
2014年11月22日 13:09
ジムカーナは弱アンダーな車をオーバーに乗るのがいいと聞きますが、実際はオーバーセッティングな車が多きがします(^^;)

いま、オーバー傾向にしようと思っていますが…高速道路に乗れるか心配です(笑)

プロフィール

「大量にパーツレビューあげて気が付けば愛車ランキングがすごいことに(;^ω^)
皆様イイネありがとうございます。」
何シテル?   03/18 07:59
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バイク用バッテリーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:28
バイク用リチウムイオンバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:17
床下フラット化Evo2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:28:35

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024/02/27に納車されました。 納車時に装着した主なパーツ エアロ:CLEIB ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
stinさんより購入 ジムカーナ兼街乗りの予定

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation