車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
メタルクラッチ、軽量フライホイール、前後LSD
前回のブログでそこまで隠す気はなかったのですが、いろいろと取付してもらいました


前まで乗っていたEP3でのジムカ・タカタサーキット、今乗っているZC32でのクヌギ走行で

「LSDって大切(;´∀`)」

と思い、EP3、ZC32と比べるとそこまで必要性は感じていなかったのですがGVBに取り付けです
スポーツ走行で酷使しているのでクラッチも心配でしたし(^^;)



いろいろと考えた結果、

フロントLSD→クスコRS1way
リアLSD→クスコRS2way
クラッチ→クスコメタル
フライホイール→クラッチに合わせたもの



LSDのセットについてはリアを1.5wayにしようかとも思いましたが敢えてジムカっぽく(?)2wayに

理由はメインで走るコースはタカタであり、タカタはジムカも行われていて、実際周回コースでもジムカしている人が良いタイムを残している(らしい)ということ
「それならジムカセッティングに近づけた方がいいんじゃね?」

と安易な考えです(笑)



クラッチについては昨シーズンにほんの少しですがメタルクラッチを入れたOZAMIさんの車を運転させていただいたら予想以上に扱いやすい
「これならメタルクラッチでも街乗りイケる!」←フラグ




そして実際は…
LSDはちょっと扱いにくいけど我慢できる
メタルクラッチは



街乗りできる自信がない(^^;)


予想以上に扱いにくくて焦ってます(^^;)
同じメタルクラッチでもメーカーや商品によってこんなに差があるとは…




まあ、GVBはほぼサーキットでしか乗らないので大して困りませんが(・ω・)




*****

あとは慣らしとその後のオイル交換を済ませてタカタサーキットだ!









と、思っていたのですが…















予定していた10/27と10/30に貸し切り予約が入ってしまいました(´・ω・`)

ちなみに発覚したのは今回の部品を取り付けてもらった時にスバルの担当さんに今度タカタに走りに行くと言ったら



D担当「あ、僕も25日から28日までタカタに研修でいきますよ!」
なす「なん…だと?(;´Д`)」


あとで確認すると27日どころか30日も貸し切り
さらに言うと11月の日祝日はすべて貸し切り(^^;)


残念ですが、しょうがないので予定の立て直しです(´・ω・`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 16:08:46

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 19:11:04
自分のクラッチは、カーボンシングルですよ。
なすさんエンストしてましたっけ?笑
コメントへの返答
2016/10/12 19:21:16
え?あれカーボンなの!?
エンストした記憶ないけど…自分のも慣らしが終わる頃には多少は運転しやすくなるかな?
2016/10/12 19:54:00
カッパーシングルは使いやすかったですよ^_^
コメントへの返答
2016/10/12 20:54:52
今回はできるだけクラッチの滑りを抑えてエンジンの出力を確実にタイヤに伝える為にメタルにしましたが…
扱いやすさをもう少し考えても良かったかもです(^_^;)
2016/10/12 22:51:16
ちゃんとクラッチとタカタに対するオチを用意してる辺りは流石ナッシーやね(笑)!!
コメントへの返答
2016/10/12 23:10:19
用意してるんじゃないんです!
勝手に落ちがついてくるんです!(笑)
2016/10/12 22:56:57
普通のシングルメタルはペダルが重いでしょぉ?(笑)
私の装着しているヤツは、純正並に半クラ操作がしやすいのがウリですから(^^;
多板式だとクセはありますけど、シングルよりかなり軽いんでしょうけど。。。

とまれ、クラッチの重さは攻めてる時は気になりませんから大丈夫(^^)
コメントへの返答
2016/10/12 23:15:46
重さはたしかにありますがそこまで気になっていないんです(^_^;)
問題は…何故か半クラが存在しない(・・;)
少し距離を走って多少ましになりましたがRギアに入れたときはなぜか半クラが存在しない…
メカに疎いので意味がわからなくて困ってます(笑)
2016/10/13 01:39:52
オグラのメタルツインですが、意外と扱いやすいです。

オグラのメタルシングル→ツインにしましたけど予想していたより半クラもシングルよりやりやすい。

でもノーマルのような感じで半クラしてるとディスクがどんどん減ってくので、スパッと繋がないとダメですね(^^;)
コメントへの返答
2016/10/13 08:15:24
ディスクの磨耗考えると半クラを減らさないといけないので結局運転しにくいですよね(^^;
その事考えると運転しにくいのは諦めた方がいいのかもしれんませんが…
2016/10/13 02:08:11
自分の1号機の赤い方は老舗OSのメタルツインですが

全然扱いやすいですよ(^^)

前のOSメタルシングルのクラッチもそこまで使いにくく無いですね(^_^)

どちらも普通に街乗り出来ました( ^∀^)
コメントへの返答
2016/10/13 08:16:52
ここまで扱いやすいってコメントが多いと自分の感覚が悪いのではないかと疑いが出てきますね(笑)
2016/10/13 10:21:43
町乗りで一番困るのが、渋滞とかでちょこちょこ進む時と坂道発進の時かな。(^^;)
コメントへの返答
2016/10/14 11:59:36
すでにそのちょこちょこ進むことに苦労してます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「どういうことですか?(笑)@stin@GK5 」
何シテル?   01/20 08:50
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 19:43:23
クラッチペダルストローク調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 19:12:07
浅間モーターフェスティバルに行ってまいりました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/27 11:17:18
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
走行距離17500kmで納車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2011/06/07更新 レブリミッター6000回転、FF、SOHC、NA・・・どう考 ...
ホンダ NS-1 NAS-1 (ホンダ NS-1)
許可が下りて正式に所有することになったので(^^) 通称、NAS-1(笑) みんカラ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.