• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすのへた@どアンダーのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

最近のカーナビ

今の車に納車時につけてもらったサイバーナビ AVIC-ZH99

イマイチ使い慣れません(^_^;)

なのでとりあえず説明書を読み直しましたが…サイバーナビの特色であるスマートループを使ってないことが判明!

さっそく使って…使えない(~_~;)
データ通信を携帯電話経由でしようにもどうやらiPhoneは対応してないっぽい…(Bluetoothの規格的な意味で)

それなら通信モジュールを…メーカー価格3万円近く((((;゚Д゚)))))))
ヤフオクで新品17000円くらい?
しかし通信は3年間のみでそれ以降は年間10000円の予定(^_^;)ソレナラカイナオシマスヨネー

そこで落ち着いてスマートループの機能を見直す…そんなお金払う価値あるか?これ?
一番欲しいのはオービスデータだけどその値段払うならレーダー探知機でおk


結局のところ必要はないかな?スマートループは(^_^;)
そもそもナビが必要なのか?最近のスマホなら十分な気もする…
もうね、ナビ外してメーター埋め込みとかでいい気がしてくる(笑)



それにしても…最近のナビってメーカーががんばって機能満載にしてるけど…意味ないどころか扱いにくくなってる気がする(^_^;)
もしかしたら自分が最近の機械についていけてないだけかもですが(笑)
Posted at 2013/11/27 14:01:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月24日 イイね!

DMR

サーキット走行等をしていると走りとは関係ないけど欲しくなってくるもの…車載カメラ!

前の車の時から車載動画が欲しいと思い親父のカメラを借りたいしてがんばったけど
•設置場所がない
•ブレる
•撮影角度が…
などの問題が(^_^;)

やっとのこといい場所見つけてぶれないようにできたかと思えば横Gにカメラのステーがついて行かずに破損…

そして調べていたら見つけたのがタイトルのHKSから販売されているDMR

車載カメラ兼ドライブレコーダーとなるらしくメインカメラはフロントガラスに貼り付けるタイプ

それでは運転しているシフト操作等がわからない!って思うんですがサブカメラが付いているのでアクセルワークでもシフト操作も好きな場所が撮影可

その他にも
•GPS内蔵
•Gセンサー内蔵
•映像、音声同時記録可能
•専用ソフトにて観察、保存可
•ドライブレコーダー機能搭載

これだけの機能がついて新品のネット価格が


約30000円!



ちょっと欲しいなー
ドライブレコーダーもなにかあった時のために欲しいしなー





それにしてもネーミングがお友達にいる変態スイフト乗りと同じ名前(笑)

Posted at 2013/11/24 23:41:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

車高調

車高調先日の走行会のときに外から見てる人からロールがひどい、との声が

乗ってる感じそんなにロールを感じないのであまり気にしていなかったがそのときの写真を撮ってくださっていた方がいて見てみるとびっくり
左コーナーで左後ろが浮きかけている(ーー;)

単純なコーナーに突っ込みすぎなヘタレ運転のせいもあるけれども…
まだまだノーマル足で走るつもりだったけど少し車高調を検討してみることに(^_^;)


前にも車高調が欲しいと思っていたので探す条件はすぐ決定
•全長式
•単筒式
•ピロアッパー
•キャンバー調整可能
•減衰調整可能
この辺は走る人は普通に選ぶポイントですかね?

そしてあともう一つ
•正立式

前車の車高調が前後倒立式で減衰調整がめんどくさいめんどくさい…
しかし、なかなか正立式の車高調って見つからない
たしか強度的な話で倒立式が有利だったっけ?覚えてない(笑)

どうせ見つからないなら保留にしてお金貯まってから倒立式でもハイパーマックスとかジールとかオーリンズとかいいやつを買えばいいやと思っていたが…
たまたま昨日気付いたのが写真の車高調

ラルグス

激安で物はブリッツのZZRと同じと噂のあれです
こいつがまさかの前後正立式
ブリッツのZZRも正立式でした
強度的な不安はあるけど数年後にもう一度買い直すつもりで買うのもありなのかなー、安いし



それにしても…みんカラで探したけどWRXでラルグスのパーツレビューがない(^_^;)
ZZRの方はあるんだけどなー…なにかあるのかな?

もう少しいろいろと調べてみよう
Posted at 2013/11/17 09:40:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月11日 イイね!

クヌギ(グダグダ)走行会(笑)

昨日はクヌギ走行会でした!
参加してくださった皆様方ありがとうございました!
そして主催者が遅刻してすみませんでした(; ̄ェ ̄)


天気は途中回復し、喜んだ方も悲しんだ方もいたと思いますが楽しめたでしょうか?

自分の満足いく走りができた
目標ができた
友達の輪が広がった
自分の車の弱点がわかった
とにかく走るのが楽しかった等
何か自分の糧にできていたならば嬉しいです(*´ω`*)

そして昨日の走行会の風景をU3さんのお連れの方が撮ってくださっていたそうです!
もし、その写真が見て見たいという方は連絡くださいm(._.)m


さて、最後に次はいつやるの?と聞いてくださった方がいましたが…何も考えていませんでした(^_^;)
自分が今年度一杯で引越しをするのでそれまでにまた開催するかなとも思いましたが雪の時期に企画は…好きな人は好きでしょうが(笑)僕はちょっと怖いので(^_^;)
もしかしたら身内でやろうという話があればやるかもしれないし…その時の気分ですね(笑)


ともかく参加してくださった方々は本当にありがとうございました!
Posted at 2013/11/11 20:42:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月08日 イイね!

11/10のクヌギ走行会について【最終・改】

何度もすみません。前回のブログの何箇所かを訂正しました。



日時:11月10日 8:00~12:00
場所:一本クヌギスピードウェイ(大分県大分市)
費用:3000円(ダブルエントリーをする場合は+1000円)
締切:前日まで(笑)

タイムスケジュール
8:00~ ドラミ(この時に参加費を集めます)
8:15~ Aグループから走行開始(10分毎)
周りの雰囲気をみてフリー走行に切り替え予定
11:45~ コース清掃
アバウトなタイムスケジュールですみません(^_^;)

参加者
〈Aグループ〉
ジョー@FD3S
たま@ロードスター
DMR@スイスポ
ごり@RX-8
ケッケお連れ様A@ロードスター
たまさんお連れ様A@シビックorGTR
サキガケ@S2000

〈Bグループ〉
なすのへた@WRX STI
ケッケ@スイスポ
U3@180SX
ケッケお連れ様B@シビック
としエボ@エボⅨ

〈Cグループ〉
わーくす@S2000
鼻から牛乳@ロードスター
たける@エボⅦ
ゆたか@インプ
としエボお連れ様@インプ

保留
たまさんお連れ様B@シビック



ルール、注意事項
・グループ毎に10分ずつ走行します。
・追い抜き禁止です。走行中に後ろに速い車がきたらエスケープゾーンに入る等をして道を譲ってください。
・順走のみの予定です。
・タイム計測は行いません。ストップウォッチは持って行くので誰かに頼んで測るか、スマホのアプリ(AndroidだとGPS Laps、iPhoneだとCIRCUIT LOGGER)等を活用してください。
・故意の激しいドリフトは禁止です。
・マナーが悪いとこちらで判断した場合には途中でも退場をお願いすることがありますので御了承ください。
・ヘルメット、グローブ装着義務のないコースです。しかし、装着を推奨します。
・走行会終了後のコースの清掃をよろしくお願いします。
・雨天決行予定です。


お知らせ
・参加者のジョー君が焼うどん屋さんをするそうです^ ^味の保証はありませんが200円販売を予定してますのでお腹が空いた人は食べて見てくださいm(._.)m
・皆様から頂いた参加費が少しですがあまりそうなのでそのお金でお菓子を買って行く予定ですよろしいでしょうか?
・クヌギの管理人の方から7:00からコースを使ってもいいとの許可を頂きました。走行会自体は8:00からの予定ですが人が増える前に走りたい方がいましたら自由に走行されてください。自分は7:00には到着する予定です。



最後に、雨の予報ですが、そんなこと関係なくみんなで楽しくワイワイ走りましょう!

Posted at 2013/11/08 22:57:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あれ、説明書のくせにやたらわかりやすいですよね@二ビク 」
何シテル?   10/10 18:15
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

openport導入について1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 18:09:22
[DIY] レゾネ外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 09:50:10
LAP+にエンジン回転数を表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 20:03:01

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2011/06/07更新 レブリミッター6000回転、FF、SOHC、NA・・・どう考 ...
ホンダ NS-1 NAS-1 (ホンダ NS-1)
許可が下りて正式に所有することになったので(^^) 通称、NAS-1(笑) みんカラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.