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なすのへた@どアンダーのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

サルカップお疲れ様でした

今日は恋の浦でのサルカップお疲れ様でした^^;

いつもは有能な助手を連れてのタイム計測でしたが、今日は助手が不在…
助手の有能さがわかる一日でした(笑)
次回に備えて夕食に助手を連れてラーメン+肉丼を与えてきました…これで次回は来てくれるはず(笑)




さて、肝心の走行会ですが…

・準備、後片付けで皆様にお手伝いいただき

・車内カメラを持っていったけどバタバタして取り付けができず

・写真を撮ろうと思ったもイケメンの写真3枚しか撮影できず(写真は後日upしますw)

・スタートの合図も自分が友達としゃべってて忘れてしまい、他の方にしていただいたり


迷惑かけすぎました^^;
すみません…


明日にはタイムをブログにあげようと思いますので少々お待ちください
カエッテキテカラノートパソコンヒライテサギョウスルノガメンドクサイトハイエナイ…

そして明日からビデオ編集始めます^^
できるだけ早く仕上げようとは思っています^^;
もし「早く自分の美しいドライビングテクニックを見たい!」って方は送るのでメッセにて住所と名前をお願いしますm(_ _)m
急がない方は…どうにかして届けようと思うのでコメント欄に「DVD渡せや!このボケナス!」とコメントよろしくお願いします(笑)


それにしても今回は撮影に使ったカメラが4台
撮影時間3時間
つまり…3×4=12時間( ̄▽ ̄;)
これは…「やめて!なすPCの残りHDD量は0よ!」状態ですwww



最後になりましたが…
光電管募金の御協力ありがとうございましたm(_ _)m
実は予想以上の集まりでびっくりしています^^;
(会計報告的なものはしたほうがいいんですかね?)

今回集まりましたお金は
ありがたくスペアドラsh…ケフンケフン
ありがたく車高ty…ケフンケフン
ありがたくタイム計測設備の充実に充てさせていただきたいと思っていますm(_ _)m
Posted at 2014/06/30 00:25:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月28日 イイね!

明日の準備

明日は恋の浦に行くので仕事の空いた時間を使って明日の準備♪

いろいろと乗せたんですが…やはりWRXはファミリーカーですね♪
荷物全部トランクに収まりました♪






・ビデオを4台(前回は3台でしたがヘアピンの比較がしにくいとジョー君にアドバイスいただいたので増やしました♪)
・三脚を4台
・光電管セット(バッファ、PC、本体×2、反射板×2、募金箱、秘密兵器(笑))
・光電管用コードドラム×2
・小型カメラとステー(誰かの車に取り付けてテストしようと目論んでます(笑))
・カメラ(DVDのラベル用写真撮影のために投入♪)
・何かあった時のための工具一式
・何かあった時のための油圧ジャッキ
・何かあった時のためのタオル



完璧♪


ん?もちろんドラシャ抜け対策してないので走りませんよ?
壊れて出費が重なったら車高調も、強化シューも、LSDも、すべて遠ざかってしまいますからね^^;






ん?なにがしたいのかって?

僕にも自分が何がしたいのかわかっていません(爆)
Posted at 2014/06/28 16:07:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月25日 イイね!

光電管募金

光電管募金またまた電気工作で遊んでおります(笑)

今までのものがスタートとフィニッシュの二つの入力に対するバッファ(簡単に言えばノイズ除去装置?)ですが…
しかし、使っているRaprecorderというソフトはスタート、フィニッシュ、スプリット1、スプリット2まで入力できる優れもの

せっかくなので中間タイム計測をしないともったいないので4つの入力に対応したバッファを作ろうかと!
ついでに提案のあったスタート用のシグナル用の回路も作ろうかと!
このくらいなら楽勝だな!




と、思い作ってみたものの初心者には難しかったです(-_-;)
いや、難しいというよりも…設計者(自分)がアホなだけです(笑)

アホの流れ↓

設計図を作り部品を揃える(この段階では6ピンコネクターが必要)
→部品を揃えて並べてみた段階で12ピン必要なことが判明
→6ピンコネクターを追加購入
→実際に組んでみると…あれ?30ピン必要じゃね(;゚Д゚)
→30ピン購入して組んでいると…ミスして30ピンコネクターをダメにする(笑)
→その補修してるとスイッチをダメにする(笑)(笑)
→再度購入する物を確認してると…30ピンではなく26ピンコネクターが必要であることが判明(笑)(笑)(笑)


まあ、つまり、ミスにミスを重ねてました(笑)


本当は今週中に終わると思っていたんですが部品を買いに行ける時間がない…
(近くにお店がないので行けるのは仕事が休みの日だけ…)


バッファが完成したところで信号機と光電管本体を買い足さないと意味ないですが

光電管本体は流石に買うとして…


信号機はやはり工事現場からパクるか

ケフンケフン…赤と緑の回転灯を買ってみようかな?
フォグライトを買ってから赤と緑の電球を買うもしくは色を塗るのも考えたけど昼間に見えるかが怪しいし(^^;)


*****


さて、今度の日曜日にまた恋の浦に行きます
(車のドラシャ対策が終わってないので走りませんが(^^;))
今度は光電管タイム計測、ビデオ撮影はもちろんする予定ですが、新しい試みで写真撮影をしてみようかと(笑)
マスマスジブンガナニシタイノカワカラナイwww


ところでお願いがあります…

前のブログのコメント欄で話が上がりましたが…光電管の費用についてです
自分としてはみんなで楽しむために勝手に作った物なのであまりお金を取る気はありませんでした

しかし、お金を出してもいいと言ってくれる方がいること、予想以上の出費になっていることから少しでも募金という形でお金を頂こうと思っています
なので、早速ですが今度の日曜日に豚の貯金箱(笑)を持っていくので募金よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2014/06/25 10:48:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月11日 イイね!

ドラシャトラブルについて確認してみた

ブログでのコメント、直接の連絡等でいろんな方々からアドバイスをいただいています
本当にありがとうございますm(_ _)m


いろいろアドバイスを頂きつついろいろと確認できるものを確認してみました


@@@@@

*エンジンマウント
→ディーラーにて確認済み、問題なしとのこと
しかし、純正マウントはやわらかいという情報があるので保留

@@@@@

*純正サスのストローク
確認のためさっき写真とってきました


ハンドルまっすぐのときのインナージョイント部
ドライブシャフトはハの字になり角度は10度程度?(目視測定です・・・)
アウタージョイント部はとり忘れた?画像が見つからない…



ハンドルを左にいっぱい
インナージョイント部はほぼ変化なし
アウタージョイント部はねじれてます
ドライブシャフト本体はほぼ変化なし



ハンドルを右にいっぱい
左に切ったときと同様の動きです(当たり前ですが^^;)

この感じだとトラブルのあったインナージョイントはハンドル操作による変化はほぼないのでハンドルの切りすぎという原因は除外される?

純正スタビの仕事を考えるとドラシャが崩れたときはもう少しサスは伸びてなかったはず?
そもそもサスが伸びきって崩れたのならリフトアップした時点で崩れるんじゃあ…(他の要因があってのトラブルと思いますが)

ちなみに写真には撮ってませんが着地時はドライブシャフトはほぼ水平な状態でした

@@@@@

*走行時の荒い操作
スローモーション動画作って確認してみました

明白な崩れた音や揺れの瞬間はサイドをリリースしアクセルを踏み込んでいる最中かな?
それなら急激なクラッチ操作は原因ではない?

お、俺、悪くねえし(震え声)

(笑)

この動画からわかりそうなことは崩れた瞬間はもしかしたらエンジンのトルクが出始めたくらいでしょうか?
単純なドラシャの強度不足もしくはトルクの出始めでエンジンの振動が大きかったのか…
また明日以降にエンジンの揺れは要確認ですね

また、崩れた原因がこの一瞬だけではないかもしれないことは頭に入れておこう





@@@@@

*ちょっと話が変わって対策について
車高調をつけるつけないが大きな分かれ目に感じますが、ドラシャトラブル抜きで車高調のセッティング方向を考える…いや、妄想してみる

~恋の浦を走るなら~
ジムカーナセッティングは一般的に足もスタビも柔らかめにセッティングし荷重移動を有効に使うらしいですね(*もちろん個人差があると思いますが)
自分の場合も現段階でパイロンターンのときの荷重移動が十分にできてないのでやわらかい方向…少なくともフロントのバネレートは今より柔らかい方向に持っていきたいです

~タカタを走るなら~
S字部分がロールが大きすぎてまったく踏めなかったので足を固める方向でもっとアクセルを踏めるようにしたいと思っています



恋の浦とタカタでまったく反対の方向のセッティングになると思われます
(恋の浦のほうに至ってはセッティングの方向がドラシャトラブルの可能性を大きくする予感…)


*恋の浦とタカタどちらを走る?
走りたいのはタカタです
周回コースが好きですし、何よりもGVBはタカタのほうが向いていると思います、キャラクター的に
でも距離的な問題、費用の面で恋の浦を走っている状態です
(なによりもやってみたら予想以上にジムカーナ楽しいですし)





~結論~
今から何をしていくかを考える分岐点にちょうど来てる気がしますね
お金に十分な余裕があるならMTのデミスポ勝ってデミスポを恋の浦用に、GVBをタカタ用に仕上げていくのですが維持費も馬鹿にならないですし、改造する費用も減ってしまいますし


もう少しドラシャ対策についても、これからの方向性についても、金銭面についても時間をかけて考えていこうと思っています


*****

あ、途中にあげている動画ですが、スローモーション編集もできるのに気がつきました(笑)
今までの動画でもこれからの動画でも
「あそこのパイロンターンよく見たいからスローにして!」
とか言って頂ければ編集するので声かけてください^^

あと、当たり前ですが(?)、もしジムカーナしなくなるとしても撮影とか計測とかには遊び半分で行くので声かけてください(笑)
Posted at 2014/06/11 23:36:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月11日 イイね!

ドライブシャフトの抜けた、崩れた

3日連続の投稿です(^^;)
学連ジムカーナを見に行ったら書きたいネタがたくさん出てきて…(笑)


今日は先日トラブルの起きたドラシャについて


先日、ドラシャが抜けた!って騒いでましたけど…表現に間違いがあったそうです(^^;)

状態としてはパイロンターンでイン側のドライブシャフトのインナージョイントからドライブシャフト本体が抜け、コース上にインナーレース、ボール、グリスを巻き散らかした…です

この状態は、昨日、教えていただいたんですが、「ドライブシャフトが崩れた」が正しい表現のようです
抜けたと表現するのはミッションからインナージョイントごと外れることですかね?


で、教えていただいた方からフロントタイヤが回る車でジムカーナをする上で有名な言葉を教えていただきました




「ドラシャは消耗品」





(笑)





なので一番の対策は予備と工具を持ち歩き現地で交換できるDIY力を身に付けることですかね?(笑)






ただ、トラブルを未然に防ぐ努力も悪あがきでもいいからしようかと思います

前回まで考えてたのが車高調、メタルシュー、エンジンマウント、丁寧な運転でしたが
やはり純正サスがすごい使いやすいし不満もないので気に入ってます…

なので、とりあえずという形でスタビライザーもありかなと^^;
スタビだとストローク量が変わるわけではないと思いますがある程度の動きを制限できれば十分なのでは?と…

本来は足回りのセッティングがほぼ終わってから導入する物ですが、
言ってしまえば現時点の自分の力量ではノーマルサスで不満がない(柔らかくも硬くもなくキャンバーもタイヤの減り方見る限り問題なさそう)のでありな選択肢なのかなと?

車高調入れたらもっとセッティングの幅が増えて、見た目もかっこよくなるっていうメリットもいいですが…
まあ、一番のポイントはお金がかかる(笑)
無理して買って金銭的に苦しくなるのはちょっと…



まだまだ考えてる最中でまたころころと考えが変わる気もしますが(笑)
もはや車高調を買う買う詐欺ですwww
Posted at 2014/06/11 11:09:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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「あれ、説明書のくせにやたらわかりやすいですよね@二ビク 」
何シテル?   10/10 18:15
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