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なすのへた@どアンダーのブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

2014/10/26リザルト

昨日参加された方々お疲れ様でした。

リザルトの前に2つほどお詫びが…
1つ目、ビデオが用意できなくてすみませんでした。
2つ目、こちらのほうが本当に申し訳ないのですが、午前に島周りの規制パイロンを置くのを忘れていました。

島周りの規制パイロンは置くと置かないとでは結構タイムが変わると言われているので…
以前、お知らせしたHPの方にランキング表みたいなものを作っているのですが、不公平になるだろうという話なので午前のタイムは反映させないようにしようと思っています。
すみませんでした。



*****

それではリザルトです

午前の部


午後の部



ベスト時のまとめ

午前の部


午後の部



走行本数が多かったので少し見にくいと思います(^_^;)
もし、見にくい等で元データが欲しい方がいましたらコメントもしくはメッセで連絡お願いします
Posted at 2014/10/27 15:47:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月24日 イイね!

26日の件でまたまた変更点

26日ですが…
いつもビデオカメラを親父から借りて撮影していたのですが、どうやらその日に親父がカメラを使う用事があるらしくカメラを持っていくことができなくなりました(^_^;)
確認不足でした、すみません…

なので26日はカメラ撮影なし、比較動画の作成はなしになります
直前の報告になり申し訳ありませんでした
Posted at 2014/10/24 11:14:46 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2014年10月24日 イイね!

ロックシート

EP3を購入してからとにかく足回りから異音が…
原因は車高調のロックシートの緩み





画像は自分のものではなくネットで拾ったもの
DC5/EP3はその時代の強度問題とかそのへんの話でタイロッドエンドがサスのブラケットに装着されています(らしいです)

これにより

・車高を下げた時にタイロッドが逆ハの字になる(→ステアを切るとアライメントが崩れる)
・ブラケットに負荷がかかりロックシートが緩む

という問題がよく起きているみたいです(さっきネットで調べたら出てきたw)

車高調メーカーによってはタイロッドエンドの位置を車高を下げたのを前提に設定してあるものであったり、ロックシートを通常より厚いものに変えてあったりするそうです


アライメントは鈍感な自分にはわからないのでいいとして(笑)
問題はロックシート

ロックシートを2枚重ねしたらいいんじゃね?と思ったがどうやら先駆者の話では効果は薄いらしい…
あとはロック剤塗るとか?後で緩めたい時に困りそうですが(^_^;)


しかし、前オーナーの話では緩みやすいけど自分のような頻度では緩んでいる雰囲気ではなかった…
何が違うかと考えると…腕(笑)
毎日腕立て100回から始めますか!(笑)


とりあえずは緩む(異音がする)と締めればいい話なのでどうにかなりますね~♪


どうでもいいけど、ジール車高調(写真1枚目)はこの二つの問題を考慮されて設計されているらしい
欲しいけどとにかく高い!
ヤフオクに安く流れないかなぁ…
てか、写真を見ると確かにロックシートがゴツイ(^_^;)


*****

なかなかGVBの修理が終わらないから(そういえばもう1ヶ月経つかな?)EP3で遊んでます

最近したことは
・前オーナーがハイキャスにしていたので元に戻す
アライメント調整(主にトー)
・バネ交換(F14k、R24k)
・車高調整

と足回りで遊んでます^^

バネは前に走った感じからと純正レートを考えてこのレートに
リアがものすごい数字で不安だったけど予想以上に乗り心地もよくロールも出ない

その後、ジムカーナのようなくるくる回るコースではハイキャスは向かないのでは?と思い戻してみるとビックリ!
挙動が全く違う、グイグイ曲がろうとする、むしろ曲がりすぎてオーバー傾向な気が
FFの場合アクセル踏んでいくとオーバーは消えるのでいいですが、むしろジムカーナのコースでは有利な気がする…乗り手の腕にも依りますが(笑)

ハイキャスをやめてキャンバーを付けれるだけ付けたらトーインが気持ちわるいことに(笑)
なので前オーナー様自作のアライメントゲージでトー調整…
これがかなり使いやすい!

使い方を教えてもらったときは難しそうと思っていたがやってみるとかなり簡単
むしろ痒いところに手が届くようなアライメントゲージでかなり優秀!すげぇ!



こんな感じで足回り触ってるとGVBにも車高調があれば色々と出来て楽しいかも?
しかし純正足も扱いやすくて気に入っているから困る


*****

欲しいもの、やりたいことはたくさんありますが全部していたら破産する(笑)
少し貯めていたお金もEP3購入で消えたのでお金貯めていかないとなぁ…
我慢できずに欲しい物買ってお金が貯まらない気もしますが(笑)


とりあえず、走行料金安い恋の浦で運転の腕を頑張って上達させねば!
26日は前回が1分46秒だったので1分43秒まで縮めたいな~
Posted at 2014/10/24 09:56:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月20日 イイね!

ジムカーナ車両規定

前にブログで公式戦には出ないだろうと書きましたが、昨夜ジョー君との話に出てきたので確認の意味も込めて調べてみた



・スピードP車両(P車両): 【自動車登録番号標(車両番号標)を有する小改造車両。】


・スピードPN車両(PN車両): 【自動車登録番号標(車両番号標)を有する中改造車両。日本選手権のみに適用。】
   FIAまたはJAF公認車両であり、同一車両型式の最も古い公認発効年が2006年の1月1日以降の車両。
   JAF登録車両であり、同一車両型式の最も古いJAF登録年が2006年の1月1日以降の車両。
 PN1…気筒容積1600cc以下の2輪駆動のPN車両。
     ex)スイフト、デミオ
 PN2…気筒容積1600ccを超える2輪駆動のPN車両。
     ex)シビック、Z
 PN3…気筒容積1600ccを超える2輪駆動(FF、FR)のPN車両のうち、FIA/JAF公認発行年またはJAF登録年が2012年1月1日以降の車両。
     ex)FT86、BRZ
 PN4…クラス1、クラス2およびクラス3に該当しないPN車両。
ex)インプ、ランエボ
 (過給装置付エンジンについては排気量に1.7を乗じた数値が排気量となります。)


・スピードN車両(N車両):【自動車登録番号標(車両番号標)を有する中改造車両。】
N1…気筒容積1000cc以下のN車両
    ex)
N2…気筒容積1000ccを超える前輪駆動のN車両
ex)インテ、シビック
N3…気筒容積1000ccを超える後輪駆動のN車両
ex)RX-7、S2000、MR-2
N4…気筒容積1000ccを超える4輪駆動のN車両
ex)エボ、インプ
(過給装置付エンジンについては排気量に1.7を乗じた数値が排気量となります。)

うーん…ここよくわからない。
全日本ではN1がFF、N2がFR、N3が4WDになってたのはなんで?


・スピードSA車両(SA車両):【旧A車両の改造範囲を一部改正。自動車登録番号標(車両番号標)を有する車両。】
SA1…気筒容積1600cc以下の2輪駆動のSA車両
ex)シビック
SA2…気筒容積1600ccを超える2輪駆動のSA車両
ex)RX-7、NSX、MR-2、エキシージ
SA3…4輪駆動のSA車両
ex)インプ、エボ
(過給装置付エンジンについては排気量に1.7を乗じた数値が排気量となります。)


・スピードB車両(B車両):【旧登録番号標付車両の継続。自動車登録番号標(車両番号標)を有する車両。】


・スピードSC車両(SC車両):【旧C車両の改造範囲を一部改正。自動車登録番号標(車両番号標)を有さない車両。】

  イメージ…ミスファイアリングシステムもオーバーフェンダーもなんでもあり(笑)

・スピードD車両(D車両):【SC車両より改造範囲が広い。自動車登録番号標(車両番号標)を有さない車両。】


ここまでが大雑把な規定
例は9/14の全日本ジムカーナの車両をあげてます

そしたらPNやらNやらの違いは?ってなりますよね(^_^;)

そのへんのことをまた大雑把にまとめると…


【P車両】
・スパークプラグ、ハイテンションコードの銘柄、型式は自由。
・吸気フィルターカートリッジの変更は、当初のものと同一の方式 のもの
・クラッチディスクおよびクラッチカバーは数および直径の変更不可。カーボン製不可
・ブレーキパッドはカーボン以外ならOK
・ホイールのサイズの変更がなければ、銘柄は自由
・タイヤのサイズの変更がなければ、銘柄は自由
・補機バッテリー(12Ⅴバッテリー)、オイルフィルター、ワイパーブレード、 バルブ等は変更OK

【PN車両】
・スパークプラグ、ハイテンションコードの銘柄、型式は自由。
・吸気フィルターカートリッジの変更は、当初のものと同一の方式 のもの
・最低地上高:9cm(アンダーガードを含む)
・軽量化はしてはいけない(バラスト搭載×)
・クラッチディスクおよびクラッチカバーは数および直径の変更不可。カーボン製不可
・シフトノブの変更は許される
・LSD:フロント・センター・リアディファレンシャルは、数 を変更しなければボルトオンで取付けられるリミテッドスリップデフ(ビスカ スカップリングを含む)を取付けることができる。ただし、元のケースを使用すること。また、これに関連するドライブシャフトは、同一車両型式内に使用 されているものであれば変更することができる。
・材料の追加によるサスペンションおよびその取付け部の補強を認める
(アッパーマウントは変えたらいけないと聞いたことが…説明文が難しくてあまり理解できませんでした…)
・ブレーキシュー、ライニングパッド材質変更を含み交換、 変更は許される。ただし、カーボン材は使用できない。
・タイヤ・ホイールサイズアップは幅を最大10mm、ホイ ール径を最大1インチまで
・競技専用タイヤは使用し ない、タイヤおよびホイールは、いかなる場合も他の部分と接触しない、タイヤおよびホイールはフェンダーからはみ出さない、タイヤの溝は常に16.mm以上ある
・空気流を調整するた めの前後スポイラーを新たに装着、交換することができる(車検の範囲内)
・オリジナルの換気装置(デフロスター、ヒーター)を保持しな ければならない。
・ステアリングは外径(最大径)350mm以上のもの
・補機バッテリー(12Ⅴバッテリー)、オイルフィルター、ワイパーブレード、 バルブ等は変更OK

【N車両】
・プラスチック製エンジンシールドは取外しても良い
・フライホイールはクラッチを変更する場合に限りOK
・エンジンマウント交換OK
・オルタネーター交換OK
・スパークプラグ、ハイテンションコードの銘柄、型式は自由。
・吸気フィルターカートリッジの変更は、当初のものと同一の方式 のもの
・サーモスタットおよび冷却ファンの作動開始時の温度、ラジエターキャップ交換OK
・最低地上高:9cm
・軽量化はしてはいけない(バラスト搭載×)
・ラバーブッシュは材質の変更が無いことを 条件に硬度の変更が許される。
・ディスク、カバー、スプリング、カラー、メインドライブシャフ トフロントカバー、クラッチレリーズシリンダーおよびベアリングの材質を含み変更することができる。ただし、カーボン製の使用は認められない
・シフトノブの変更は許される。
・LSD:フロント・センター・リアディファレンシャルは、数 を変更しなければボルトオンで取付けられるリミテッドスリップデフ(ビスカ スカップリングを含む)を取付けることができる。ただし、元のケースを使用すること。また、これに関連するドライブシャフトは、同一車両型式内に使用 されているものであれば変更することができる。
・ギア比の変更OK
・ブレーキシュー、ライニングパッド材質変更を含み交換、 変更は許される。ただし、カーボン材は使用できない。
・バックプレートの加工OK
・材料の追加によるサスペンションおよびその取付け部の補強を認める
・スタビライザー交換OK
・タイヤ・ホイールサイズアップは幅を最大10mm、ホイ ール径を最大1インチまで
・競技専用タイヤは使用し ない、タイヤおよびホイールは、いかなる場合も他の部分と接触しない、タイヤおよびホイールはフェンダーからはみ出さない、タイヤの溝は常に16.mm以上ある
・空気流を調整するた めの前後スポイラーを新たに装着、交換することができる(車検の範囲内)
・オリジナルの換気装置(デフロスター、ヒーター)を保持しな ければならない。
・ステアリングは外径(最大径)350mm以上のもの
・補機バッテリー(12Ⅴバッテリー)、オイルフィルター、ワイパーブレード、 バルブ等は変更OK

【SA車両】
・エンジンマウント・ミッションマウント交換OK
・フライホイール交換OK
・オイルポンプ交換OK
・オルタネータ交換OK
・ハイテンションコード・プラグ交換OK
・セルモーター交換OK
・エアクリ交換OK
・マフラー変更OK
・ラジエター・ラジエターファン交換OK
・オイルクーラー交換OK
・インタークーラー交換OK
・最低地上高:9cm
・全長・全幅変更NG
・車両重量から 50kg減量された値とする
・ラバーブッシュ・マウント交換OK
・クラッチ変更OK
・ギア比変更OK
・LSD変更OK
・サス変更OK
・スタビ変更OK
・アームのピロ化OK
・タイヤ・ホイールサイズアップは幅を最大10mm、ホイ ール径を最大1インチまで
・競技専用タイヤは使用し ない、タイヤおよびホイールは、いかなる場合も他の部分と接触しない、タイヤおよびホイールはフェンダーからはみ出さない、タイヤの溝は常に16.mm以上ある
・空気流を調整するた めの前後スポイラーを新たに装着、交換することができる(車検の範囲内)
・ボンネット・トランクの材質変更OK
・タワーバー交換OK
・・ステアリングは外径(最大径)350mm以上のもの

【SC車両】
・色々とOK(笑)


後半がかなり雑になったかと思えば逆に見易くなった
むしろ前半はコピペを多用したらものすごく見にくい、なんだこれ(笑)

簡単に書いただけだから間違いもあるし不足もあると思います…目安程度に見てください(^_^;)

詳しくは↓
www.jaf.or.jp/msports/rules/image/2012regulation_speed.pdf
※PDFです



ちなみにEP3はN車両になるかと思ったらタワーバーとかの関係でSA車両?
というかGVBすらスタビやらタワーバーの関係でSA車両なのでは…

お山の走り屋とかほとんどSA車両に流される予感…マフラー関係がね(^_^;)
Posted at 2014/10/20 19:53:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

コメトーク

昼前頃に宅配便が…
オヤジが何か買ったかと思ったら宛名が自分…
なにか買ったっけ?記憶にないと思い伝票を見ると



品目 



(°д°)




箱を開けると…



先日練習会で一緒になった大’さんからお米いただきました!


大’さんに言ったかどうか記憶にない…いや初対面の人に言わないと思いますが…


米が大好きなんです(笑)



ひとり暮らしの間は…

・カップラーメン+米2合
・ご飯とあまり合わないと言われるおでん(コンビニで3品くらい)+米2合
・チャーハンを自分で作るときも米2合
・市販のチャーハンを買ったときは足りないので+米1合



あまりの米の好き過ぎてとあるエピソードが…

あるオフ会で某S2000乗りが寝坊してお昼ご飯を用意できなかったと
で、自分の彼女が

彼女「多めにおにぎり買ってるんでどうぞ」
S2乗り「いや、米好きのなすくんから米を取るなんて…」




…(笑)




もうね、キムチとかいい感じのご飯のお供があればメインのオカズとかいらないです(笑)




とにかく…大’さんお米ありがとうございました!(笑)
Posted at 2014/10/18 14:15:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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