• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすのへた@どアンダーのブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

ドキッ!インプだらけの練習会(笑)

2014/12/07の練習会ですが今のところ参加者が13人とかなりの人数になりました!

そしてそのうち7台がインプレッサ…もしかしたらもう一台インプが増えるかも!?

うれしいことですね!最近ジムカーナの公式戦は4WDクラスが人数が足りなく開催が難しくなってきているみたいですが、こういう練習会を期に公式戦への興味が出ればいいと思っています^^



あ、もちろんインプ以外の人も募集してますよ~♪

カメラも貸し出させてもらえることになったので天気が崩れなければ撮影もします!



以下コピペ↓


*****

【日時】2014/12/07 13:00~16:00
【場所】スピードパーク恋の浦
【コース】恋の浦CUP2014 ver.2(予定)


【費用】1時間1000円(通常時の走行料金、初めての方は別途SPPK会員登録代5000円必要)
【参加資格】最低限のマナーを守っていただける方なら初心者の方から上級者まで誰でもOK!

【特徴】
悪天候もしくは機器の不調がなければ

・光電管計測器によるタイム計測
・ビデオ撮影

を行い希望者の方には無料で(希望者が多い場合は有料になる可能性もあり)走行動画をDVD、Blu-rayで作成し郵送します!
また、希望があれば下のような比較動画も作ります!





現時点での参加者は

ej20YUTAKA(GC8)
なすのへた(GVB)
わーくすさん(AP1)
よたろぅ(JA4)
アベいんぷさん(GC8)
colinくんさん(GDB)
まこに〜♪(GC8)
ワタナベ(NA6C)
白石(NCEC)
大’(AE86)
BRZカウ(ZC6)
りょ---。(SXE10)
しんせい(CL1)
オーミ(DC2)
ドラシャ(HA12S)
はくあ(FD2)
さかねん(CP9A)
いけし(PG6SA)
fmsonet(ZC6)
亀次郎(GC8)



※基本的には通常の走行料金以外は集めるつもりはありませんが、機器の作成、動画編集に多少の出費が出てしまっています。
計時室に豚の貯金箱を置いてますので少しでも募金をいただけたら助かります。
Posted at 2014/11/25 11:56:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月22日 イイね!

【宣伝】2014/12/07ナスカップ開催のお知らせ

正しくはej20YUTAKA主催ユタカップですけどね!

*****

【日時】2014/12/07 13:00~16:00
【場所】スピードパーク恋の浦
【コース】恋の浦CUP2014 ver.2(予定)



【費用】1時間1000円(通常時の走行料金、初めての方は別途SPPK会員登録代5000円必要)
【参加資格】最低限のマナーを守っていただける方なら初心者の方から上級者まで誰でもOK!

【特徴】
悪天候もしくは機器の不調がなければ

・光電管計測器によるタイム計測
・ビデオ撮影(未定)

を行い希望者の方には無料で(希望者が多い場合は有料になる可能性もあり)走行動画をDVD、Blu-rayで作成し郵送します!
また、希望があれば下のような比較動画も作ります!



…まだカメラを借りれるか確認撮ってないので未定ですが(^^;



現時点での参加者は

ej20YUTAKA(GC8)
なすのへた(EP3)
わーくすさん(AP1)
よたろぅ(JA4)
アベいんぷさん(GC8)
colinくんさん(GDB)
まこに〜♪(GC8)
ワタナベ(NA6C)
白石(NCEC)
大’(AE86)
コパンダ(RPS13)
BRZカウ(ZC6)
りょ---。(SXE10)
しんせい(CL1)
オーミ(DC2)
ドラシャ(HA12S)
はくあ(FD2)
さかねん(CP9A)
いけし(PG6SA)
fmsonet(ZC6)
亀次郎(GC8)



※基本的には通常の走行料金以外は集めるつもりはありませんが、機器の作成、動画編集に多少の出費が出てしまっています。
計時室に豚の貯金箱を置いてますので少しでも募金をいただけたら助かります。

参加希望者はこのブログのコメント欄に参加表明していただけると助かります!



*****

今のところのメンバーだと…自分がGVBで行けばプチインプオフ?(笑)
Posted at 2014/11/22 17:55:31 | コメント(10) | トラックバック(1) | 日記
2014年11月21日 イイね!

ブレてる?ブレてない?

シビック系の雑誌を見てたらジムカーナ仕様のEP3発見!

・ALEXというチューナーのEP3(B車両)
バネ(F:17k、R14k)
タイヤ(F:215/45/17、R:205/55/16)

偶然ですが今の状況にものすごく近いです(^^;)




ちなみに、同雑誌に載っていたジムカーナ仕様のシビックは…

・AZLEADというチューナーのEK9(SA車両)
バネ(F:22k、R:8k)
タイヤ(F:225/45/16、R:195/55/15)
※フロントオーバーフェンダー

・テックモータースポーツというチューナーのEG6(SC車両)
バネ(F:22k、R:7k)
タイヤ(F:225/45/16、R:195/55/15)


やはりFFのジムカーナ車両(ホンダ系?)はフロント硬め、リア柔らかめの足にフロントに太いタイヤ、リアに細いタイヤというセッティングが多いのですかね(^^;)

サーキットではトラクションの抜け防止のためにリアに硬いばねを入れると思うのですが、なぜジムカーナではこんなにも柔らかいバネを入れるのでしょうか?
確かに、パイロンターンでは
リアのロール出す→リア片輪走行→リアのグリップ低下→サイド効きやすい
ですがそれ以外では?
単純にオーバー方向のセッティングに持って行って振り回しやすいとか?

この辺の難しい話わからない(笑)
とりあえず、自分ではわからないので真似をしよう(笑)



そういえば、EKを持っているAZLEADというお店、福岡のお店ですね!
写真を見る限り、EKの後ろに写っている車はEP3な予感…今度機会があれば見に行ってみよう♪



*****

あまり関係ありませんが、こんな動画を見かけて↓



かっこいいなぁ

こういう動画作ろうと思ったら…
いつもの練習会で参加台数の多い日を狙って、自分は走らずに
見どころとなる部分(2カ所くらい)に固定カメラ設置、
さらには高画質のカメラ(4Kとか)を三脚にセットし走る車をいろんな場所から撮影

と、とりあえず作成材料にはなるかな?
あとはそれをもとにして編集だけど…美術的センスのない時分には厳しいかな(^^;)

こういうのを作ろうとする時点で何か自分の中でブレている(むしろ逆にブレていない?)気がしますが(笑)
Posted at 2014/11/21 14:54:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月19日 イイね!

2014/11/13の動画編集終わりました+いろいろ

DVDの作成まで終わりました♪
明日には郵便で送りますね~

で、比較動画の作成も終わりました


たまさんリクエストNB8C(たまさん) vs NB8C(佐藤さん)

濃い方がたまさんですが…少しわかりにくいですね(^^;)



…今回のリクエストは一件のみ(´・ω・`)



なので以下自分の反省


*****

2014/11/13
コース:恋の浦CUP2014 ver.2
天気:走行開始直前まで雨
タイヤ F:ZⅡ☆(205/50/16) R:ZⅡ(205/50/16)
バネ F:16k R:14k

02:12.608
01:49.543
01:45.688
01:44.851
01:45.828
01:47.914(佐藤さん)
01:47.250(EJ20YUTAKA)
01:52.656
01:45.922
01:43.603
01:52.606
01:44.127

雨で路面がぬれていたので「これならパイロン区間が楽しく走れる!」とルンルン気分で計測をゆってぃーに押し付けて走り出すが



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
パイロン区間を遥か先にして回りました(笑)

ネタはここまでにして今回は
・リアのバネを24k→14kに変更(パイロン区間の挙動安定を目的に)
・フロントタイヤ新調
での挑戦、フロントタイヤは予定外でしたがどうせならコース区間タイムアップも狙って

結果はコース区間は1秒くらい早くなった?
パイロン区間の挙動は減衰硬めで安定

うーん…まあまあ?コース区間のタイムが気に入らないけど

で、2件ほど比較動画

佐藤さんと自分の比較(濃い方が自分)

こうしてみると大して差がないけど佐藤さんはハーフウェット時、自分はほぼドライ
こうしてみると自分のブレーキの甘さがよくわかる…ABS解除しているので完全ビビってますね(^^;)
あとは新しくできたシケインの差が…まだまだ突っ込めるのかぁ…

佐藤さんが走る時は横に乗っていたのですが、ヘアピンをフットブレーキのみでケツを流しながら走ってました(^^;)
きちっと荷重移動ができればできるのかな?今度はこれを練習しよう!

あとは佐藤さんがコース区間は2速ホールドでなく1~3速まで使えるって言ってた
サイドが効かないとも言ってた(^^;)



自分とfluerさんの比較

なぜか、いつも行くメンバーにはほとんどFFがいないので参考までに(^^;)
全体的に自分が遅いのがあるのだが、シフトチェンジの瞬間に差がついているように見える
メカニカル的なところが原因かな?


あとは当日、途中から山家さんも来てくださって、直接聞いたわけではないですが、
「左側のターンだけできていない?メカニカル的なトラブルでは?」
と言ってたらしく、先日自宅で確認するとサイドブレーキの効きが右が少し弱い(-_-;)


まとめますと…
・ブレーキングが下手→できればABSを切って走るのではなくサイド連携ABSキャンセラーを作る
・シケインもっと攻める
・1~3速使う→シフトが渋い原因が不明なので安い順にオイル交換、エンジンマウント、ミッションOHに試していく予定
・サイドの片効き→ワイヤー交換

こんな感じですかね♪
そもそもEP3諦めて他の車乗れば?とも言われますが…


エンジン型式     EJ15
エンジン種別     水平対向4気筒SOHC 
最高出力(ネット)   74 kW(100 PS)/5200 r.p.m
最大トルク(ネット)  142 N・m(14.5 kgf・m)/4000 r.p.m
車両重量 1200 kg 
※ダイハツのMAX(軽)に発進の加速で負けます(笑)

元愛車のこれよりかはEP3の方が早いでしょ?www
これで楽しく走れていたんだからEP3だともっと楽しくもっと早く走れると思う(笑)


ということでまだまだ車も腕も改善できるところがあるしEP3で頑張りますよ♪
Posted at 2014/11/19 17:42:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月17日 イイね!

20141113のリザルト復元終了♪

復元終わりました




えらい、俺(笑)
佐藤さんがtodayとS15に乗っていた気もしますが…
こんだけ頑張ったんだからきっと来月の24日の夜にはサンタさんが車高調とデフとファイナルをくれるはず…(笑)


ふざけるのはともかく、ビデオの編集も何とか進みもしかしたらあと一日で終わるかも?
ヘアピンのカメラはなぜか最初の30分しか撮れてませんでしたが…
とにかく、DVD or Blu-ray、比較動画のリクエストの募集しますので来た人も来てない人もリクエストしてください(笑)
ちなみに今のところぽよさんとコパンダさんとよたろぅさんがDVDで…あとは忘れましたwww
なので改めてこのブログのコメントで意思表示してください^^;


で、走りの方ですが記憶の限りではコース区間で自分はほぼすべて15秒台…大して前回と変わっていませんでした、タイヤ変えたのに(ノД`)・゜・。
でもまだ頑張ります、長くなりそうだしこれについてはまた今度書こう





どうでもいいですけど…todayって型式何になるんだろう?
基本的にランキングは型式入れるようにしているのですが、わからない…




あ、開始直前まで雨が降っていたり気温が低かったりで今回は全体的に皆さんタイムが出てませんね^^;



話が行ったり来たりしている。まとまらないしこの辺で辞めておこう
Posted at 2014/11/17 19:49:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あれ、説明書のくせにやたらわかりやすいですよね@二ビク 」
何シテル?   10/10 18:15
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

openport導入について1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 18:09:22
[DIY] レゾネ外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 09:50:10
LAP+にエンジン回転数を表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 20:03:01

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2011/06/07更新 レブリミッター6000回転、FF、SOHC、NA・・・どう考 ...
ホンダ NS-1 NAS-1 (ホンダ NS-1)
許可が下りて正式に所有することになったので(^^) 通称、NAS-1(笑) みんカラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.