• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすのへた@どアンダーのブログ一覧

2015年05月19日 イイね!

週末のSカップの結果は…

勝ちました‼

























最後のじゃんけん大会に(笑)


*****

まず初めに、主催者の方々、参加された方々本当にお疲れ様でした
特に、主催者の方々には光電管不調により多大な迷惑をおかけしましたm(__)m
マーシャル1台目の計測には間に合いませんでしたが、それ以降の計測は大きな不調にならずに安心しました(^^;)



で、肝心の走りは…クラス5台中4位(´-ω-`)チーン
表彰台に乗れなくブービーでもなく面白みに欠ける結果です、はい

クラストップのタイムが1分9秒069
自分が1分16秒716
と、かなりの差が(^^;)
(3位の人とも3秒以上離れてました)

3位までの人が全員地区戦ドライバーだからしょうがない順位ではありますが、
走りの内容もお粗末なことで(-_-;)

HSRの路面が特殊(?)で恋の浦の感覚で走ったらブレーキングでドアンダー、何とか向きが変わり始めたと思ったら急にオーバーが(;´Д`)
そんな感じでビビりながら走っているとパイロンターンでクラッチきり忘れるミス(-_-)

スピン等はなかったですが午後の練習走行も含めて1本もまともに走り切れなかったです…

良かったことといえばミスコースをしなかったことくらい?(笑)
先にも書きましたが、光電管の不調トラブルの対応でまともに完熟歩行できなかったのでかなり心配でしたが(^^;)


ちなみにですが勝手にライバル視しているNAのS15に乗るぽよ?さんは1分15秒102で負けました(-_-;)
NAのS15を馬鹿にするつもりはありませんが、滑りやすい路面でGVBが負けたらいけないでしょ(´・ω・`)



昼からのフリー走行で練習すればいいものの拗ねて暑さにやられてダウンしてたのでほとんど走ってないです(´-ω-`)

*****

今回は2つほど体験を

1つ目はぽよ?さんと車両入替

まずは自分がS15に…ピットを出ようとした瞬間エンスト(笑)
走り出すとさすがFR、すごく曲がる
そしてなれないFRなのでオーバーかと思いきや…かなりコントロールしやすくオーバーが出ない
さらには最後のパイロンターンでものすごくきれいに回る、たぶんまぐれだけど

次はぽよ?さんの運転するGVB
4WDに不慣れなのでアンダーを出していたけど、運転がかなり丁寧
前に横乗りさせてもらった時も思いましたが見習わなければ…


2つ目はマーシャルカーのランエボに横乗りさせてもらいました!
タイヤ?車高調?それともUDE!?なのか車の姿勢が抜群に安定している( ゚Д゚)
UDEはのんびりと磨くとして車高調が欲しくなりました
さすがに最近、強化スタビでごまかしきれないロールが気になる(´-ω-`)


*****

そんなこんなで久しぶりの自分主催でない走行会
しかも公式戦ではないですが、大規模な♪

4WD、FRクラスはメンバー&リザルトが地獄(笑)のようなことになってましたが、
軽自動車を主体とした大会で気軽に走れる素敵な大会でした♪
Posted at 2015/05/19 17:28:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月18日 イイね!

2015/05/24のナスカップについて

今度の日曜日に恋の浦のドリフト広場にてパイロンジムカーナを予定していましたが…

他のイベントとの重複等から人数が集まらないので中止とさせていただきますm(__)m

どうしても参加者が少ないと準備・片付け・費用の面で苦労が増えますので…すみません(;´Д`)



次回はまた日程が決まったらブログに挙げようと思うのでよろしくお願いします
Posted at 2015/05/18 11:52:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月15日 イイね!

今週末はSカップ

~数日前~

なす「(そういえばSカップの参加者どうなってんだろう?)」

参加者の中に数人の知っている名前…
そしてリストの中の4WDクラス

参加者、GC8の1台のみ
あれ?これってGVBでエントリーすると3位入賞確定じゃね?(笑)
(そもそも入賞が3位までか知りませんが(^^;))

FFクラスとかEP3で勝てる気がしない(キリ
ここは手堅く4WDクラスで入賞だ(ドヤ

というわけでGVBで4WDクラスにエントリー♪




~昨日~

なす「(増えてないと思うけど一応エントリー数確認しとくか)」



4WDクラス参加車両
・GC8
・GVB(なす)
CT9A←NEW
CP9A←NEW


( ̄Д ̄;)


これは入賞確実と思ったクラスで4位になってクラスの中で一人寂しく入賞できないフラグか!?
GC8とかエボとか勝てる気がしない…マジでやばい…




~今日~

計測結果を入力するためにエントリーリストをPCにコピペするか…と思いエントリーリスト見ると



4WDクラス参加車両
・GC8
・GVB(なす)
・CT9A
・CP9A
GDB←NEW



マジか…勝てる気がしない(笑)
しかも当日の天気微妙だな~




雨が降ればトラクション的に4WDは有利なはず…
というわけでクラス入賞が難しそうならあの赤いS15に勝てるようにがんばるか…
4WDクラスで入賞するよりも難しいかもだけど(; ̄ー ̄)カテルキガシナイー
Posted at 2015/05/15 23:51:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月08日 イイね!

2015/04/25の反省

いまさらですが(もう2週間前)、毎回恒例(?)の反省会(いい訳会)

今回は2週間かけて言い訳考えました

*****

コース:恋の浦カップ2015


タイヤ
前半:フロント&リア 11A(245/40/18)


0~2分山?(^^;)
(イン側はポツポツとワイヤー見えてます)

後半:フロント&リア SS595(245/40/18)


前半6本が11A、後半3本がSS595



結果にびっくり(?)です
親父曰く、昔は「ポテンザは目がなくなっても性能が落ちない」と言われていたらしいのもあるし、
目がなくてもSS595よりマシだろうと思っていましたが
11Aベスト01:29.019
SS595ベスト01:29.765
と、大して変わらない
(むしろSS595は同乗走行で手を抜いて走った記憶が…)

意外にSS595っていいのか?
それとも11Aの目が減りすぎ?or11Aの性能を自分が引き出せてない?
もしかしたらSS595の方がいい具合に流れるので向きが変えれてるとか?

わからない(笑)

比較になるかわからないですが比較動画↓

薄い方がSS595、濃い方が11A

まさかのスタートでSS595が速い(笑)
運転してる感覚だと11Aの方が縦のグリップはありそうなのですが…もしかしてスタート失敗してる(^^;)?
要スタート練習ですな(´-ω-`)

***

タイヤ云々の話は置いといて、タイムは30秒前後

できるだけ丁寧に運転して、パーフェクトな走りを目指すのではなく”まとまっていて良い”走りを意識しました
いわゆる面白味のない走りですね(笑)
しかし、30秒切れずにふてくされているところに助言もらって空気圧とパイロン区間の見直しをしたらあっさり30秒切れました

自分の勝手な偏見ですが、恋の浦というコースは小型な車が有利だと思います
そんな中でGC8、GDBはまだわかりますがデカい図体のGVB(車重でいうならGC8より250kg重い)は不利でしょう
(そもそもGVBがジムカーナ自体に不向きという話もありますがw)

この辺のことを考えるとランエボ・インプ勢は今の恋の浦カップのコースは30秒切るの当り前でそこからどれだけ詰めれるか…って感じですかね?
もしかしたら自分のUDEが手に負えないレベルで25秒を切るのが当たり前なのかもしれませんが(笑)

***

そんなタイムを気にしても、そもそもGVBでジムカーナを本気でするつもりもありませんし、もちろんメインはEP3なのでそちらにつながることを考えます

今回、走行で意識したこと&結果は

・ステアをできるだけ切らない(フルステアは絶対当てない)
→当初の目的はフロントの駆動する車のドライブシャフトを傷めない走りとして考えていたのですが思いもよらず走行面でも正解でした
いつも島周りでアンダー→ステアをこじる→どアンダーの負の連鎖でしたが、ステアを切らずにアクセルコントロールに集中したのでアンダーが減った!…気がする(笑)

・荷重移動を意識してブレーキング
→意外とできた(元々できていた?)

・走行ラインを考える
→ダメダメ
最初の1本目をゆっくり走って路面の幅、起伏等に注意して走って頭の中で攻略立てるもそのあとがつながらない
結局助言もらってタイムアップ…



ジムカーナという競技を考えるともう少し賢くならないとだめですね
ジムカーナに限らず、今までは大体ジ○ーくんを無理やり横に載せて走行ラインからシフトのタイミング、ブレーキ&アクセルタイミングまでナビしてもらってタイムを伸ばしていましたが…
最近はジョ○くんが多忙のためナビしてもらえない(´-ω-`)


今後の課題は賢くなるですな(゚Д゚;)


*****

相変わらず長いブログだな~
Posted at 2015/05/08 19:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月01日 イイね!

20150425リザルト(正式版)

先日のリザルトの正式版が出来上がりました






ついでにまとめです


総タイム順


コース区間順

だからなんで大’さんはコース区間が異常に速いの?www

パイロン区間順



*****

ビデオ編集もほぼ終わりました!

なので、DVD or Blu-ray、比較動画のリクエストを受け付けます!
コメントかメッセにて連絡してくださいm(__)m

今のところ、よたろぅさんにDVDのみを確認(記憶)しています!
Posted at 2015/05/01 10:58:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「確実にアウトですね(^^;)というか自分は車外ウイングはサーキットに着いてから取り付ける物と考えてます。公道で使うなんて(K察が怖くて)あり得ない@いけし 」
何シテル?   11/17 19:29
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

openport導入について1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 18:09:22
[DIY] レゾネ外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 09:50:10
LAP+にエンジン回転数を表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 20:03:01

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2011/06/07更新 レブリミッター6000回転、FF、SOHC、NA・・・どう考 ...
ホンダ NS-1 NAS-1 (ホンダ NS-1)
許可が下りて正式に所有することになったので(^^) 通称、NAS-1(笑) みんカラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.