• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすのへた@どアンダーのブログ一覧

2016年12月27日 イイね!

specC純正ホイールいる人いませんか?

GVB specC純正ホイールを売ろうと思います(^^;)


※写真はネットの拾い物

めんどくさくて写真は撮ってないのですがスポーツ走行をしているので汚れ・傷・錆等はそれなりにあります
18インチ8.5j +55だっけ?
114.3-5H

タイヤはZⅡ☆履いてますが交換時期です(^^;)


最近のスバル車(レガシィ、レヴォーグとか)に流用できるのでは?
興味ある方はメッセorコメントお願いしますm(__)m
Posted at 2016/12/27 13:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!

20161218オーシャンカート1回目

佐賀にあるオーシャンカートに行ってきました!



…1週間以上も前の話ですが(^^;)






カート自体は北九州カートウェイで何度も走ったことはあるのですが、オーシャンカートは初走行(゚∀゚)


パッと見のイメージは北九州カートウェイより広くてきれいなイメージ?
1週40秒台で走るペースで10本2000円だったかな?

10本走る中で40秒台(41秒未満)を5本以上出したらリミッターカット車両(マフラーが違う)に乗れるとのことなので目標はリミッターカット車両ということでスタート




1本目



あっさりリミッターカット車両の規定タイムクリア(笑)
この日はコースレイアウトが甘かったらしいです(むしろ毎回コース違うの!?)

実際になべさんも同じ車両で38.888とか出しているので1.5秒も差が(;・∀・)





2本目

リザルトもらい損ねた(;´∀`)



2本目はリミッターカット車両に乗って次回以降リミッターカット車両に乗るためのライセンスを得るためのテストでした

合格基準は
・コースアウトしない
・非リミッターカット車両よりも安定してタイムが出せている

らしいです(テスト後に基準を聞いた(笑))



自分の場合は安定してタイムは出せたのですが…2コーナー(?)で若干脱輪(^^;)
合格したので見逃されたみたいですが(笑)


ちなみに脱輪の原因は非リミッターカット車両の気分で走っていると曲がり切れなかったです(´-ω-`)






3本目

リミッターカット車両に乗せてもらう気満々だったのですが…
なぜか非リミッターカット車両に乗せられてました(笑)

それならそれで1本目のタイムを上回ることを目標に!



1秒以上縮めました(゚∀゚)


走行前に、なべさんから

「ヘアピンで向きが変わってない」

とアドバイスを頂き
(いつものドアンダー祭りですね…)

何とかブレーキングで向きを変えることができました♪
(半分以上はアンダー出してましたがwww)



*****

カート良いですね!
オーシャンカートのカートはブレーキがシビアでないし(北九州カートウェイのブレーキはシビア(^^;))


来年からも打倒なべさん目指して何度か走りに行こうと思います(゚∀゚)




*****


ちなみにですが、この日もGPSロガーを持って行っていたので他の速い方々のデータを取って自分のタイムアップに繋げようとしたのですが…

帰ってPCでログデータ開くと走行軌跡がめちゃくちゃ(-_-;)

当日、ズボンのポケットに入れていたのですがそれが原因でしょうね…

やはり車体に直接貼り付けるのが1番かな?
もしくはカートならヘルメットでも行けるかな?

次回以降試してみます(゚∀゚)
Posted at 2016/12/26 20:04:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月21日 イイね!

ナスカップ(2017/01/29)開催のお知らせ

本当はもっと早くから告知したかったのですが…
風邪を引いてしまってPCに向かう気力がありませんでした(^^;)スミマセン




というわけで、ナスカップ開催のお知らせなのですが…




今回は…




なんと…







主催はyoneccccchiさんです‼





これには深い事情が…ありません‼(笑)
強いて言うならめんどくさがって動かない自分の為に主催業務をしてくださいました(゚∀゚)





というわけで、詳しくはyoneccccchiさんのブログ「ナスカップ(2017/01/29)開催のお知らせ」へ!


一応、↓にコピペも貼っておきます



**********


表題の件ですが、今回私が主催業務を代行して開催します。
代行に関して深い意味はないですよ。

では開催概要↓

*****

【日時】2017/01/29(日)9時~12時
【場所】スピードパーク恋の浦 ドリフト広場
【定員】15名
【費用】1時間1,000円~3時間フルで3,000円
(恋の浦の利用が今年度初めての方は別途SPPK会員費5,000円が必要)
【コース】今回こんな感じで↓

(昨年開催中止したナスカップ@ドリフト広場で提案させていただいたコースをちょっとだけアレンジ)

【参加資格】最低限のマナーを守れる方、参加者の皆さんと仲良く、楽しく走れる方
【特徴】悪天候または機器の不調がなければ
・光電管によるタイム計測
・ビデオ撮影
を行い、希望者にはナスさんが(多分)走行動画をDVDまたはBlue-rayで作成してくれます♪

参加希望の方は私yoneccccchiまで、コメント・メッセージ・その他の手段でも結構ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m

参加者はここに随時アップしていきます。

【現在までの参加者(敬称略)】
・yoneccccchi
・なすのへた



*****


ちなみにドリフト広場での開催は初ですが、せっかくドリフトOKの場所でやりますので、ドリフト走行自体はOKとします。
ただし、
①スタート・ゴールを守る(勝手に周回しない)
②コース通りに走る(勝手にコースを作らない)
③パイロンを避けて走る(故意にパイロンアタックしない)
以上を守って下さい。
つまりフルパイロンジムカーナをドリフトで走るのはOKということです。
円滑な進行と、一応、ジムカーナ練習会ということで、ご理解をお願いします。


あとは基本、ゆるーくやりますので、興味を持たれた方は気軽に参加されて下さい(^-^)


**********


なんと…ドリフト広場を利用したパイロンジムカーナです‼

いつもと違った感じのナスカップですが是非ご参加お願いします♪
Posted at 2016/12/21 16:54:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!

とある方からGPSデータを頂いたので…

OZAMI(GV/GRインプタカタ最速の方!)さんからGPSデータを頂いたので自分のものと比較しました!







ちなみに比較した自分のデータは前回(2016/12/04)はあまりにもヘボいので
前々回(2016/11/17)のものを使って比較(こちらも十分ヘボいですが(^^;))




赤ラインがOZAMIさんで青ラインが自分

・先ずは緑〇の1コーナー入り口

自分はブレーキをだらだらと踏んでるみたい(-_-;)
前から気付いてはいたのですがドンとブレーキを踏んで減速後にブレーキを必要な分残して曲がるということができないんです…
(ドンと踏んだ瞬間にフロントタイヤが負ける気がして…)

実際、オザミさんのログは自分より奥で踏み始めて減速度(1枚目画像のギザギザの振れの大きさ)も大きいようです




・次は青〇の3コーナーの立ち上がり

ラインから違う
自分の場合、小さく回って加速しようとしているのですが、実はここの立ち上がりラインに軽いジャンピングスポットがあるのでアクセル抜いてます(ビビって(笑))

オザミさんの場合アウト側を使い、立ち上がりでアクセルは少ししか抜いてない…
このラインってもしかしてコースの起伏が小さい?
それともGTウイング等のエアロ?それともやはり腕?(笑)

理由はなんであるにしろ2枚目の速度グラフからするとかなりのロスをしている予感
というか3枚目のセクターごとのタイム差見たらここで1.5秒差がついている(;´∀`)




・次は黒〇の連続ヘアピンの立ち上がり(6コーナー?)

すごく見難いですがOZAMIさんはちょっとブレーキ踏んでる…
2枚目の速度グラフ見る感じではOZAMIさんの方が速度乗せれている分必要なのか?




・次は赤〇のすり鉢コーナー入り口

ここは当日にも1年前にもOZAMIさんからアドバイスもらっているのですが突っ込み過ぎでアンダー出し過ぎです(笑)
直前の区間からボトムスピードで負けていて、さらにアンダー出したせいで立ち上がりのスピードも負けている




*****

すり鉢コーナーのアンダーも気になるけど1番は3コーナーの立ち上がりラインかな?
あとはブレーキの踏み方?(パッド等にもよるとは思いますが)

実はGPSログ取るの失敗して完全に走る気が失せていたのですが、ちょっと走行意欲が沸いてきました(笑)


OZAMIさんありがとうございました!




*****

ちなみにですがOZAMIさんに頂いたGPSデータの元はデジスパイスⅢから取ったログでした
ログのファイル形式が違うのでどうやって変換しようかと思っていたのですが…
単純にLAP+にドラック&ドロップで使えました(^^;)

どうやらLAP+の最近(?)のアップデートでデジスパイスⅢが対応になったみたいです




(追記)
別に困らないですが、LAP+のタカタのコース図のGPSデータずれ過ぎ(-_-;)
これって旧旧旧コースですよね…
Posted at 2016/12/10 10:01:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!

2016/12/04 TSタカタサーキット8回目

走行して1週間近く…遅くなった理由は…察してください(笑)



*****

今回は最近に参加させていただいた「サーキットを楽しもう!」というグループでMR2乗りの方がタカタに天気が良ければ行くという書き込みを見たので思い付きで走りに行くことに(笑)

ついでなのでワタナベも誘ったわけですが、1週間前の天気予報ではそこそこでしたが直前でかなり怪しい天気予報(^^;)


そのことをワタナベに連絡



なす「日曜日の天気が怪しいな」←天気が悪ければ全く行く気ない

ワタナベ「ほんとですね。雨でも行きますよね?

なす「うーん…どうしようかな…」

ワタナベ「僕は行きたいです

なす「お、おう(;・∀・)


というわけで行ってきました(笑)
結果的には午前の2時間はドライで走れたからワタナベ様様でしたが(笑)



*****

2016/12/04 am
WRX STI(GVB)

ZⅡ☆(245/40/18)



RS-RRで走ると言っておきながらまさかのZⅡ☆(笑)
学生の後輩に対して大人げない
雨が降るかもだったし、現地でタイヤ交換は面倒だしね(^^;)


そしてタイムは62.028とベストタイムの0.2秒落ち
タイヤの劣化もあるけどLSD入れたのに…

と、思っていたら雨が降り出す時に街乗り減衰のまま走っていたことに気付く(^^;)←失敗その1



ちなみにですが、この日は天気予報が怪しかったですが午前は30台近くの車が走っていました
その中には…GV/GR最速のオザミさんが‼‼
これはチャンスと思い走行前にGPSロガーの取り付けのお願いに♪


家に帰って自分の走りと比べてタイムアップを狙うぞ!っと思っていたのですが…





まさかのGPSログが取れてない(;´Д`)←失敗その2
せっかくお願いしたのに、オザミさんすみません(^^;)
減衰調整していないどうでもいい自分のごみログは取れている…

なかなか一緒に走ることないので、せっかくのチャンスを逃した感が半端ない…




いろいろと学びました
タイムアップ狙うならもう少し走りに行く際に目的や目標を定めて走らないとタイヤとお金の無駄遣いですね(^^;)


今回はオザミさんのGPSログが取れなかったことが本当に悔やまれる…
毎週日曜日にタカタに行って速い車にGPSロガーつけるのお願いしようかというくらい後悔している



*****

しかし、全く目標・目的がなかったわけではないです



目的その1…RS-RRを使い切る

そろそろタイヤホイールを新調しようかと…目標サイズは(9.5j+45、265/35/18)
しかし、置くスペースがないのでspcC純正ホイールかnot specC純正ホイールのどちらかを処分しなければ

specC純正ホイール↓


not specC純正ホイール↓


画像は拾いものです(^^;)

specC純正ホイールが気に入ったのでspecCを買ったといっても過言でないほどspecC純正ホイールが気に入ってるので純正ホイールを処分したのですがまだタイヤに目が残っていて勿体ない(^^;)
今回で使い切ろうかと思っていましたが結局specCのホイールを使ってしまったので…

むしろタイミング的にはspecCホイールの方がタイヤの交換時…
思い切ってspecCホイール手放すか?




目的その2…GPSロガーの有効活用

先ほど書いた通り全くダメでした( ;∀;)




目的その3…コーナー入り口のブレーキングの練習

自分の運転はコーナー入り口でアンダー、出口でオーバーと救いようのない状態でして(笑)
入り口側の原因としては
・突っ込み過ぎ
・ブレーキ残し過ぎ
と思っている(思い込んでいる)ので減速をしっかりする、ブレーキの残す量はは触る程度or触らないくらいをしてみようかと思っていると当日の最後の1時間は雨

チャンスだと思い、走っている車も少ないのでスピンすることを目標に走行
…助手席にワタナベを乗せて(笑)

結果、とってもアンダーでした(笑)

どうしたものか…オザミさんのGPSログが取れていれば参考にしたのに…(まだ後悔している)




本当に何をしに行ったか分からないタカタ走行でした(-_-;)
というわけであまりにも気が進まないので車載動画は撮影したけど編集してない…
気が向いたらしよう…



*****

ちなみにですが、ワタナベを同乗した後に



ワタナベ「ブレーキングでオーバーの出し方教えてあげますよ(キリッ」
注)ワタナベは5つ下の後輩です




ということで、ワタナベのNA6Cの横乗りをすると


コーナー入り口…アンダー!(多分突っ込み過ぎ)

コーナー出口…オーバー!(多分踏み過ぎ)




た、多分、僕が太っている(75kg)ので挙動が変わってうまくいかなかっただけだよね!?(笑)




すごく笑わせてもらいました(笑)
怖かったけど(笑)
Posted at 2016/12/09 11:33:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あれ、説明書のくせにやたらわかりやすいですよね@二ビク 」
何シテル?   10/10 18:15
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

openport導入について1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 18:09:22
[DIY] レゾネ外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 09:50:10
LAP+にエンジン回転数を表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 20:03:01

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2011/06/07更新 レブリミッター6000回転、FF、SOHC、NA・・・どう考 ...
ホンダ NS-1 NAS-1 (ホンダ NS-1)
許可が下りて正式に所有することになったので(^^) 通称、NAS-1(笑) みんカラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.