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なすのへた@どアンダーのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

20170525 TSタカタサーキット13回目

2017/05/25 am
WRX STI(GVB)
タイヤ:ZⅡ☆(265/35/18)



路面は朝一でウェット~セミウェットくらい
12時前にはドライになっていました


つまり4回ほどコースインしたのですが


アタック1回目(セミウェット?)
60.932

アタック2回目(セミウェット~ドライ、ジョー君同乗)
60.500

アタック3回目(ドライ)
60.844

アタック4回目(ドライ、わーくすさん同乗)
61.376



まさかのドライ時よりも少し路面が濡れているときの方が当日ベストタイム(^^;)


理由は後で書くとして…
当日のメイン目標は「ボトムスピードを上げること」

というわけで、当日BEST(緑)過去BEST(青)オザミさん(赤)のGPSデータから速度グラフのみを比較



第一セクター


第二セクター


第三セクター


第四セクター


第五セクター


第六セクター


第七セクター


バックストレート(?)後の緩い左カーブとすり鉢コーナー以外はかなり改善された


しかし、なぜタイムが?


…これは運転した感覚でわかっていたのですが、LSD使えてなかったです(-_-;)


単純にボトムスピードが上がっているのでアンダーが出やすい状態でアクセル踏み過ぎてどアンダーを出すという愚行…
前回の走行ではボトムスピードを下げていた分フロントタイヤに余裕があったのか、アクセル踏み過ぎている感じはなかったのですが、
今回同じように運転したらそりゃアンダー出ますよね(^^;)


アクセル踏み過ぎていた証拠というかなんというか…
まだ路面が少し濡れているときの方がビビってアクセルコントロールを丁寧にしていたのでタイムが良かったと思われます
これがドライ時にベストが出なかった原因

これに速く気が付いていれば分切り出来たかもですが…気付いたのは片づけを始めた頃でした(笑)


ということで次回の目標はアクセルコントロール
いつ行くかわかりませんが(^^;)



*****

それにしても当日は楽しかったです(笑)

メンバーは自分、ジョー君(ZN6)、わーくすさん(AP1)、あとは知らない人が3台(Z33、RPS13、ND)

天気は怪しかったですが、何とか晴れてくれてドライ路面で走れたし満足です


何が1番満足かって…自分とわーくすさんがジョー君に勝ったことです(笑)

過去に100馬力、FFのインプワゴンに乗っていたころにジョー君はNA8に乗っていてなかなか勝てなくて悔しい思いしていた時に






ジョー「車買い換えたら相手してやんよwww」







と言われ(笑)


買い換えて車高調等買って張り合う準備が整ったころには一緒に走ることがなかなかできなくて…

5年越し(?)くらいに「打倒ジョー」という目標を達成しました(笑)



なので、当日…










なす「マツダ車に乗ってないジョー君なんて怖くないwww」


なす「車買い換えたら相手してやんよwww」








と、言い返しておきました(笑)
当日帰宅後にジョー君から「9.5Jのホイール注文した」と連絡がきたときには戦慄が止まりませんでした


まあ、半分冗談(?)はここまでにしておきまして、

最後の最後までジョー君とわーくすさんの張り合いを見ていて楽しかったです
最終的には0.2秒差?

昔からの腐れ縁メンバーで走るのも楽しいですね♪
Posted at 2017/05/27 18:05:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!

5/25に向けて今更ながら4/13GPSログの見直し



まあ、5/25は雨の予報なんですがね(白目)




*****

前回のブログでGPSログの見方を勉強したと書いたのですがこれから実践です



注)これはなすのへた独断と偏見によるものなので99%間違っていると考えてください(笑)





先ずはLAP+のコース図に倣ってセクターを7つにします

以下、
青がベスト時
赤がオザミさん
その他の色が区間ベスト

*第1セクター

ライン取り


速度グラフ


旋回半径曲線




*第2セクター

ライン取り


速度グラフ


旋回半径曲線



*第3セクター

ライン取り


速度グラフ


旋回半径曲線



*第4セクター

ライン取り


速度グラフ


旋回半径曲線



*第5セクター

ライン取り


速度グラフ


旋回半径曲線



第6セクター

ライン取り


速度グラフ


旋回半径曲線



第7セクター

ライン取り


速度グラフ


旋回半径曲線



*****

大雑把に箇条書き

・2コーナークリッピングポイントで減速しすぎ
・2コーナー立ち上がりはデフ乗りをして小さく加速して回る
・3コーナーは深くまで行っていいので確実にブレーキング
・3コーナー立ち上がりはアウト側を大きく使ってジャンピングスポットを避けてアクセル全開
・3コーナーはデフ乗りの影響が大きく出てイン側に行きすぎないように(4/13はイン側に落ちそうになってアクセル抜いてる)
・Wヘアピン1つ目のボトムスピードを上げる
・Wヘアピン後の立ち上がり…スピードグラフのこの差はなんだ!?(笑)
・Wヘアピン後の立ち上がりはなるべく大きなRを描いて走る
・すり鉢手前の緩い左コーナーのボトムスピードを上げる
・すり鉢はボトムスピード落とし過ぎ?ここはもうわからん(笑)
・最終コーナーは…多分、コーナー侵入手前で4速に入れた方がホームストレートの伸びがいい

今回はいつもの自分とオザミさんの比較に当日の区間ベストを入れて比較してみたが、
オザミさんのデータがダントツに速いのでやはりそこにばかり目が行ってします…
(車、腕の違いがあるので簡単に比較してはいけない気もしますが…)

しかし、おそらくだけれども、
最終コーナーはボトムスピードを落とし過ぎなければ、侵入時に4速に入れた方が速い気がする
(速度グラフの傾きに大きな差はなく、ストレート直前にシフト時に速度落ちるのがもったいない)



*****

軽く走りに行くつもりが課題がいっぱい(^^;)



まあ、そもそも天気的に走れるか怪しいですが(笑)
Posted at 2017/05/19 18:07:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

走りの予定&ロガー活用方法勉強中

来週の木曜日にタカタ行ってきます
過去のブログのオフシーズン宣言とは何だったのか

言い訳をすると、走りに行く予定はなかったのですが友人が新型BRZを買ったので走りに行きたいと言うので…

タイムを削りに行くというよりも友達と遊びに行くって感じですかね(^^;)
こういうのも楽しみの一つですし♪


しかし、せっかく高速料金とガス代と走行料払うので何かを得て帰ろうと思いますが(`・ω・´)



ちなみに、そのほかの走行予定は…

・6/18(日) クヌギ
コースと時期的にGVBは水温油温が厳しそうなのでスイフトで走ろうかと…
しかし、アベいんぷに負けると悔しいのでGVBで行こうかな…


・6/24(土) LAPS練習走行会(Sカップの代わり?)
今回はなぜかSカップではなくLAPS練習走行会?
何が変わったかわからないですが…1週間前にクヌギに行く予定なので迷い中


・6月?7月? 学連ジムカーナ
できるだけ毎回参加して後輩いじめ後輩と張り合って遊ぼうとしていたのですが、
今回は後輩が誰も出そうにないので不参加


・9/30(土) ワークスチューニングサーキットデイ in HSR九州
無限、TRD、STI、NISMO後援の走行会
一番お高いクラスだと講習会と…GTドライバーの同乗走行付!
下手くそな自分には嬉しい内容!これは絶対行く!




*****

来週の木曜日にタカタに行くのですが、気温的に厳しいのでタイムを狙うよりも腕を磨きたいわけですが…

頭の悪い自分は腕の磨き方が分かりません(笑)

というわけで機械に頼ろうと思い、LAP+の使い方を勉強中
公式サイトやみんカラのファングループを見たら知らないことがたくさん(^^;)


・着目すべきは横Gのゼロクロス

http://blog.dp3.jp/?p=1275

公式サイトからの情報

要するに…横Gの切り替わりのタイミングでタイヤのグリップを使えてる?的な?
S字コーナーのようなところでできるだけ大きな軌道を描いてタイヤを縦も横も使い切ろってことかな?

正直、頭が悪いので、あまり理解できませんでした(笑)
GVBのような4WDの場合は、サーキットにもよりますが、小さく回ってまっすぐ加速の方が速い気もしますし…



・特別に意識しないアウトインアウトは実はインインアウトになっている

http://blog.dp3.jp/?p=1287

こちらも公式サイトの情報

旋回半径曲線が侵入と立ち上がりで理想的なアウトインアウトができているならば旋回半径曲線が左右対称になっているというもの
なるほど、これはわかりやすい!

最近では立ち上がり重視のラインを言われているので逆に左右対称とならないと思いますが、速い人のログがあるならこの見方をすると
速い人がどこで立ち上がり重視しているか、どこをボトムスピード重視しているのかわかるかも!



・アクセルを踏み始めたポイント
車速グラフの最下点を確認することでコース上のどこでアクセルを踏み始めたか確認
逆に車速グラフの最好転を確認することでブレーキングポイントの確認ができる


・ブレーキの余りの確認
車速グラフのグラフの落ち込みが急になるほどブレーキが効いている
逆に言うと落ち込みが他よりも緩い場合はブレーキを余している



自分で調べた感じではこのくらいかな…

あとはこれを当日利用することと、OZAMIさんのログと比較して自分と違うところ虱潰ししていかねば(´-ω-`)
Posted at 2017/05/17 16:19:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

20170422 HSRドリームコース(90走) 1回目

遠足前日症候群って知っていますか?
おそらく正式名称でもなく、どこかの誰かが勝手につけた名前だとは思うのですが…

どのような症状かというと…
小さい頃に経験がある人も多いと思うのですが、遠足前日にあまりにも遠足が楽しみで興奮して寝れなくなるあれです(笑)




なぜそのような話からブログを始めるかというと…



楽しみにしていたクレイブの走行会のためにHSRまで徹夜で行ってきました(笑)
(片道250km、4時間の道のり)




*****

というわけで北九州市にあるショップ「クレイブ」さん主催の90走のためにHSRまで走りに行って来ました


走行会の内容としては1周40秒台程度のコースを周回するのですが、
タイムアタックだけではなく逆走やコースレイアウトを変えて走行スキルを身に着けるのをメインとした走行会って感じでしょうか?
(クレイブHPには右回りのタイムアタックの記録がランキング形式に掲載)





さっそく、タイムの方ですが

タイムアタック×2(右回り)    41.403
  ↓
10分の練習走行(右回り)    41.242
  ↓
10分の練習走行(左回り)    40.767
  ↓
お昼休み
  ↓
高速コーナー練習(右回り)   27.459
  ↓
10分の練習走行(右回り)   41.139
  ↓
タイムアタック×2(右回り)   40.738





というわけでランキングに残るタイムは40.738


HSRドリームコースの周回は初めて(Sカップでジムカーナ走行の経験はあり)だったのですが、
午前の走行は2速と3速を使った走行でした

そして午後からの練習走行時にクレイブの福モンさんに横乗りをしていただいてアドバイスをもらったところ

「1速を使った方がいい」

とのこと



クレイブはVABのデモカーを所有しているのですが、自分のGVB(spcC)と比べるとタービンの違いで最大トルク発生がおそらく自分の方が速いです

なので、「2速で行けると思うんだけどなぁ…」と思いながら最後のアタックで1速を使ってみるとあっさりベスト更新して41秒切(^^;)



しかし、1速走行は難易度が高いですね(^^;)
自分の場合はジムカーナごっこをしていたのでそこまで苦手意識はないのですが、
やはり実際にやってみると回転数が合わなくて挙動が乱れますし、いろいろと忙しくなります(;´Д`)

そして何よりも水温の上昇が…
この日最後の走行時の水温が107℃(過去最高記録)
いつもは103℃くらいでびびって辞めるので…

当日の気温が高めなのもあると思いますが、あまり多用はしたくないですね(^^;)



しかし、タイムアタックぶっつけ本番で1速を使ってベスト更新するということはそれだけ効果があるのでしょう
(シフトタイミングやら滅茶苦茶な走行だったので…)




というわけでGPSデータの比較をしてみました



LAP+にドリームコースがなかったので自分でセクター分け



赤線が1速を使ったもので、青線が2速までのもの
青〇で囲った部分が1速を使った部分です
見てのとおり減速しすぎたり、挙動が激しそうですが、しっかりと加速しているようです

練習すればもっと早くなるかも?

*****

いつも通りの車載動画↓

午前


午後


後半のシケイン後の2→1速が下手過ぎる(笑)

*****

タイム的には41秒切るのを目標…あわよくば40秒切りを考えていたのですが、満足










でした







このランキングを見るまでは( ;∀;)

調子に乗りすぎかもしれませんが、上から10番以内に入れると思っていたのですが及ばなかったです…



しかし、これを見て思い出すのはタカタの車種別ランキング









90走ランキングはともかく、タカタでもクレイブのVABに負けてます(´・ω・`)
絶対自分の方がタカタ走行本数多いのに…





90走当日にクヌギで滅茶苦茶速いサキガケさんから「タカタ速いですね」のお言葉を頂いて凄く嬉しかったのですが、
やはりまだまだのようです


クレイブのVABに負けているのもですが、ライトチューンレベルの同一車種のオザミさんとは2.5秒以上の差(´-ω-`)
これは確実に車も腕も負けてますね(笑)



次に90走に行くのはいつになるかわかりませんがとりあえずタカタも90走も打倒クレイブ目指して頑張ります(`・ω・´)
Posted at 2017/04/24 20:00:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

2017/04/13 TSタカタサーキット12回目

前回のブログのシーズン終了発言は何だったのか


*****

水曜日に

「最近また寒くなったなぁ」
「雨が続いたけど昼から晴れてきたな」

と考えていたのですが


ん?低気温+晴れ?
そして木曜日は仕事が休み?


ということに気が付いたのでこれはチャンスと思いタカタに行ってきました(笑)
タカタに忘れ物もしていたので(^^;)


せっかくのチャンスなので…


助手席とリアシートを撤去しての走行です
今回は一人で行ったので助手席を使うこともないかなと思ったので(^^;)



*****

2017/04/13 am
タイヤ ZⅡ☆(265/35/18)









忘れ物(分切り)回収してきました( ・´ー・`)(笑)



*****

今回の走行はひたすらに

走行→PCでオザミさんのGPSデータとロガー比較→セッティング→走行

の繰り返し



1走目
1本目のアタックで1:00.420といきなりベストを0.3秒更新(^^;)
空気圧とか適当だったんですが…


2走目
空気圧をF2.7 R2.9と試しに高めの空気圧で走行
タイムは1:00.913
空気圧は下げることに


3走目
空気圧をF2.3 R2.5
タイムは1:00.278
空気圧はこれに決定
(今考えるともう少し試しに下げてみたらよかった(^^;))


4走目
減衰をF:4/5 R:4/5→3/5
タイムは本日ベストの59.975


5本目
試しに減衰をF:4/5→3/5 R:3/5
タイムは1:00.179
タイムダウンしたけど悪くなさそう?


6本目
減衰をF4/5 R3/5に戻して最終コーナーのシフトタイミングを変えて走行
が、分切り出来て気が緩む&疲れで走りがグダグダ
タイムは1:00.490と悪くなるだけでなく、
クーリング走行でコースアウトしそうになるなど明らかに集中力が切れていたので走行終了(^^;)



*****

今回の走行はオザミさんからセッティングやら走らせ方やらアドバイスを頂いていたのでその恩恵が大きかったです
オザミさんありがとうございましたm(__)m

GVBの場合、オザミさんがかなり速いタイムを出しているうえにみんカラにパーツレビュー、整備手帳を詳しく書いてあるおかげでタイムを縮めるにはとても参考になります
(自分のはさらにGPSデータまで頂いていますが(^^;))

その分、GVB最速を目指すのはかなり難易度が上がってますが(;´∀`)


*****

毎度恒例のオザミさんとのデータ比較↓




まだまだ改善の余地はありそうですが、各セクターごとにタイム差は0.2秒程度とかなり改善されてきた模様

と言いつつも、オザミさんはこのGPSデータからさらに1秒縮めていますが(^^;)
新しいオザミさんのGPSデータ欲しいな|д゚)チラッ


ちなみにですが、自分の全走行データの各セクターベストタイムから考えたたられば仮想(妄想?)データだとあと1秒は縮まる予定

*****

それにしても最近のPCって安いですね
今回持って行ったPCはこちら

SSD128GB、4コア、メモリ4GB
ビデオ編集のようなことはできませんが、起動は早いしGPSデータの比較するには十分です

自分はこれにマイクロソフトオフィス入れて仕事兼用にしていますが満足です♪

*****

そしてこれも毎度恒例車載動画↓


やはり3コーナーとすり鉢のアンダーが(^^;)
そしてすり鉢と最終コーナーの間に4速に入れた方がやはり良さげ(^^;)


ちなみに、立ち上がりで加速できるように怖がらずに早めにアクセル踏む練習していたのですが…



怖かったです(笑)


*****

そもそもなんでこんなにタイムが今まで出なかったのかという疑問があったのですが、
大きな要因の一つにLSDの使い方に問題があったみたいです

LSDと言えばトラクションをかけるパーツで立ち上がりの加速に関係するパーツだと思っていたのですが、
レーシングドライバーで有名な田中ミノルさんのブログにわかりやすく載ってました

まあ、これもオザミさんから指摘されたことの一つなのですが(^^;)


しかし、今回の走行の感じだと3コーナーの後半では何となくですがこれができていたのですが、
前半ではあまりできた感じがなかったです

原因としては
・侵入でアンダーが出てる
・アンダーが出ていないときは十分に荷重がかけれていない
・そもそもLSDが効いていない

このあたりが考えられ、一つ目は減速すれば解決するのですが、

減速しすぎると車速が低すぎる→ステアを切った時に十分にアウト側に荷重がかからない

回転数が落ちすぎてエンジンパワーが出ない→LSDが効かない


難しいですが、ここは練習あるのみですね(^^;)


*****

そして、これ以外にも軽量化の恩恵が大きかったです
助手席&リアシートで明らかに挙動が軽かったです

さらに後半にはガソリン残量が最終メモリ切るくらいで走行していたのですがこれも関係あるのかな?

先月、アベいんぷ君たちとタカタに行ったときはアベいんぷ君のガソリン残量が半分でガス欠症状出ていましたが、
自分のGVBはタカタではほぼ空っぽの状態でもガス欠症状が出たことがありません

GDBのガソリンタンクが約40Lでその半分だと20L
ガソリンの比重が0.73~0.76(ヤフー知恵袋情報)だとすると14.6~15.2kgのアドバンテージになりますね
(そもそもの車重がGVBの方がはるかに大きいですが(^^;))


*****

午前の走行枠の終了間際にすごい車が自分のお隣のピットに入ってきました




ランボルギーニ・ウラカンGT3
superGTのGT300で見られるような車のベース車両なのでレギュレーションの厳しいGT300で走っている物よりもおそらく馬力は出ているのでしょう
お値段およそ5000万円(^^;)

整備士とみられる二人がこの車を降ろしていて、
ドライバーはアストンマーティンに乗って遅れて登場(;・∀・)

みんカラ内で見かけたことがあったので話しかけたところ

「今日はブレーキの慣らしだからあまり走らない予定」

とのこと


この後、走行しているところを見ていたのですが、タイムは54.9秒(;´∀`)
ランキングには反映されていませんが…


タイムを金で買うとはまさにこのこと(;^ω^)
Posted at 2017/04/15 13:49:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「あれ、説明書のくせにやたらわかりやすいですよね@二ビク 」
何シテル?   10/10 18:15
よろしくお願いします
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