• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2017年11月01日 イイね!

最近の若いモンは…

最近の若者は覇気がないとか聞きますが、実は私達が若かりし頃と同じぐらい元気です!

中学2年生の若頭は、友人にそそのかされて、渋谷に行きたいと言いはじめました。
私からすると、なんでよりによって混んでいる渋谷に行きたいのか理解に苦しみますが、これが年寄りの発想なのでしょうか。
とりあえず、保護者としてついていかねば。

10/31、いつの間にか定着し始めたハロウィンのため、渋谷は大混雑していました。
車で行くと大渋滞に巻き込まれて大変だと思い、電車で行く事に。
でも、日頃電車に乗ることがないので、切符を買うときから、上京したおじいちゃんのようにオタオタしたりして大変でしたが。
若頭は、スマートにSuicaで改札をくぐって先に行ってしまいます。
追いかけるのも一苦労です。

渋谷に近づくにつれ、不思議な衣装の人が増えてきはじめました。
渋谷駅に着いたら、改札は出場制限はかかってるし、自由に動けないくらいの人口密度に倒れそうになりました。
渋谷全体が、ラッシュ時の山手線のようでした。
そんな中、若頭にはぐれないようにしながら決死の覚悟で撮った写真がこれ。


ちょっとブレてます

若頭は嬉々として、あの格好はyoutuberの誰それの真似だの、あの服はドンキに売ってただの、あのメイクはこうしてこうすればできるだのと色々説明してくれますが、元来人ごみが苦手な私は、早く避難したくてそれどころではありません。
一時話題になったDJポリスもわからないまま、地下鉄の駅に流れ込み、そのまま帰りました。

来年からは絶対に行かないと誓ったハロウィンin渋谷でした。


Posted at 2017/11/01 22:52:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年10月18日 イイね!

ゴリ押しキャンプと雨のイベント

さかのぼる事1ヶ月ちょっと前、べんぞう号で白馬にツーリングへ行きました(詳細はココに)。
無事帰ってきて、“来週は3連休(9/16~18)なのでキャンプに行かないと”と思い、いろんな用意をしていました。

が、タイミングの悪い事に台風が近づいてきて、日本をキッチリ横断するような進路をとったので、せっかくのキャンプは中止となりました。
今年は無理かなと思っていたのですが、どうしても行きたいと組長と若頭の意向で、次の週にいこうかと思ったら、2泊はしたいと。
というわけで、10/7~9にかけてキャンプへ行ってきました。

場所は、実は去年も行った浅間高原ファミリーオートキャンプ場です。
なかなかアットホームでゆったりできるいいところなんです。
行く途中に広大なキャベツ畑が広がり、北軽井沢や軽井沢にもそこそこ近く、お気に入りの場所です。


去年の様子

しかし、前日から雨が降り続き、初日は最悪な天候でした。
それでもキャンプを強行します。


ターフの下にテントを張りました

翌日からは晴天に恵まれ、久しぶりに軽井沢で観光やショッピングを楽しみました。
アウトレットモールにも立ち寄ったので、ちょっと散財しすぎたかも。
私も久しぶりに服を買いだめしてしまいました。
まあ、また頑張って稼ぎます。


翌週は、神奈川県にある宮が瀬ダムのほとりで、旧車のイベントがあるという事で参加してきました。
しかし、その日も雨の予報。
しかたないので、べんぞう号はお休みさせて、ハイゼット君で駆けつけました。

去年はすごくたくさんの旧車が集まったようですが、今年も気合いの入った車たちが集合していました。


雨なのが本当に残念

いろいろ集まった中で、なんと一緒に参加されていた、この方が表彰されていました。
おめでとうございます。


4様号が受賞

雨が降り続いていたので、表彰式が終わったら早々に帰りました。
やっぱりイベントは、天気がいいのが一番ですね。
しかし、今までけっこうな晴れ男だったのに、どうして雨のイベントが続くのでしょうか。
まさか…雨男は私だったりして…。

2017年09月30日 イイね!

エンジンがかかりにくい…

数ヶ月前、足回りの修理が完了し、ちょっとは気分が良くなったのですが…。
そういえば、数年前から起こりはじめた症状がありました。
それは、しばらく走らせた後、エンジンが温かい時に再始動すると、セルスターターをかなり回さないとエンジンがかからないのです。
このままだとバッテリーやセルモーターにダメージがおよぶと考え、修理する事にしました。
修理屋さんによると、エンジンを停めたあとに燃圧が保持できていないのではないかとの事。
そこで、燃圧を保持するパーツである、フューエルアキュムレーターを交換する事にしました。


とりあえず上げてみる

普通なら、エンジンを停めていても燃圧が保たれているので、燃料ラインのねじをはずすと勢いよく燃料がふきだすのですが、あまり勢いがありませんでした。
で、注文していたパーツに交換します。


ボッシュOEM

元々付いていた純正品とちょっと形は違いましたが、定位置に取り付け完了。


今まで付いていたパーツ

こんなパーツ、新車当時から替えられた事はなかったでしょう。
30余年ご苦労様。


これから数十年頑張ってもらいます

で、肝心の温間時の再始動は…完全に治りました~。
これでエンジン一発始動ができるようになりました。
やっぱり我々世代の車は、燃圧が大事という事がわかりました。
いや~よかったよかった。

ついでにエンジンオイルの交換もお願いしました。
オイルは、以前と同じKendallにしました。
エンジンオイルを換えてから、大阪に行ったり白馬に行ったりしたので、それなりに少なくなっていました。
一緒に燃えているんだろうなあ。

最近は旧車にもやさしい気候になってきたので、これで気分よく見に行けると思います。
今年は見るだけじゃなくて、参加もしようかな。


Posted at 2017/09/30 23:42:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2017年09月19日 イイね!

いつもの白馬へGO!&榛名で目の保養

9月は、毎年白馬へツーリングに行っておりますが、今年も行ってまいりました。
ツーリング日和のある日、関越自動車道上里S.Aに集合です。
ちょっと暑すぎて、日なただと汗がふきだすほど。


ドライバーは日陰に

高速を降りてから、山道をかなりの勢いで攻めていきます。
老体のべんぞう号でも、容赦はありません。
途中、展望台にて休憩中。


べんぞう号はどこでしょう?

いつものお宿で楽しく一夜を過ごし、翌日整列させて写真を撮りました。
これぐらい集まるのは、どれくらいぶりかしら。


18台集まりました

昨日けっこう走り回ったのですが、翌日も壊れずに問題なく走れました。
渋滞を避けて早めの解散になり、ちょっと混雑気味ではありましたが、概ね順調に帰ることができました。
それでも、3ヶ所で事故していましたけど。
うち1ヵ所では、最近のドライブアシスト付な車がオカマを掘っていました。
アシストされてこれかいなと。


次の週末は、キャンプに行く予定にしていたのですが、台風の影響で延期にしました。
たちどころに暇になってしまったので、以前も行った、スプレンドーレ榛名を見に行く事にしました。
旧車が参加するイベントは雨天中止が多い中、雨天でも決行する気合いの入ったイベントです。

出発が遅くなってしまったので、着いたら皆さんゴールして表彰中の様子。
そんな中、気になる車を何台か写真に撮りました。


宝石のようなマセラティ ギブリ


北海道から参加のW123

このベンツ、綺麗に乗られているなと周囲を見ていたら、羨ましいもの発見!


オーナー30年表彰バッジ

バッジが本当なら、この車が1人のオーナーによって30年走り続けてきた証です。
ナンバーは最近のものになっていたのが惜しいです。
わがべんぞう号も、あと7年ほどでもらえるかな。
それまで表彰制度があったらの話ですが。

ほかにも、雨にもかかわらずたくさんの旧車が停まっていましたが、やっぱり雨漏りとかするのでしょう、車内が曇っている車が多かったです。
しかし、こんな雨の中ひととおりのスケジュールをこなしてきた旧車たちにエールを贈りたい。
ちゃんと治せばまだまだ走るんです。
べんぞう号も頑張らないと。
Posted at 2017/09/19 23:01:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2017年09月02日 イイね!

次期営業車が届きました!

ブログでお伝えしておりましたが、営業車を買い換えまして、先日納車と相成りました。
以前ピクシスに乗っていて利便性を感じていましたので、今回も軽自動車にしました。
ピクちゃんの欠点としては、荷物があまり積めなかったので、考慮しました。
で、その車がこれ。


納車されました~

ハイゼットカーゴリミテッド、ターボなし、ミストブルーのクールなヤツです。
ナンバープレートは、最近はやりのラグビーナンバーにしてみました。
街中にハイゼットはいっぱい走っていますが、リミテッドはなかなか見ないと思います。
ミストブルーという色も、不人気なのかあまり見ません。
なかなか目立つ車となりました。


この段階でオドメーター18㌔

で、さっそくいろんなものを交換&取り付けしました。
残暑厳しい日にしなくてもいいのではと思いましたが、やり始めたら止まらず、一気にやってしまいました。


ナビとステレオ

ナビは新調しましたが、ステレオはピクちゃんのおさがりです。
カプラーもそのままで取り付けOKでした。
まあ、ピクちゃんは元ダイハツミライースですからね。


レーダー取り付け

ピクちゃんに最後に付けたレーダーもおさがりです。
それから、ハイゼットは商業車なので、当然リアスピーカーがなく、オプションの取り付けスペースもないので、リアスピーカーの配線を新調し、荷室のすみに全方位型スピーカーを取り付けてみました。


こんなヤツ

このスピーカーのいいところは、どのように置いても音が全体に出るらしく、本当は天井につるすのが普通なのですが、内装に穴をあけるのが嫌なので、このような置き方になりました。


リアスピーカー全景

こんな置き方でも、すごくいい音が出るようになりました。
フロントスピーカーは、純正でけっこういい音のするスピーカーが付いてあったのですが、音のバランスが悪いので、ピクちゃんに付けていたクラリオンのスピーカーをボルトオンで付けました。
その他、リアに特殊な配線を1本ひかないといけなかったり、ETCとドライブレコーダーの配線のやりかえと、配線が極力見えないようにするのに苦労しました。

次の日。
外装は、まずウィンカーのLED化から。
何かあっても取り外して元に戻せるように、すべてギボシにて接続しました。
それ以外の電球も、すべてLEDへ。
ヘッドライトもLEDに変わりました。

フロントを弄るついでに、クラクションも交換しました。
軽自動車特有の“ビービー”という音ではなくなりました。
ハイゼットは、フロントのスペースがないのですが、何とか拡声器も付けないと。
仕事上、使うときが出てくるので、どうにかして取り付けました(それはそれは、かなり苦労しました)。
おかげで、指を数ヶ所切ってしまいました。
取り付け部分には、いまだに私の血が付いています。
ここまで、急いで付けていたので、写真はありません。

でまた翌日。
今度は、コーティングする為に、友人の車庫まで移動します。
以前みん友さんにいただいた強力なコーティング剤で、一所懸命磨きました。
やっぱり、3時間くらいかかりましたよ、126Rさん(笑


また熱中症になりかけた…

こんな車で、主に都内を駆け回ってます。
1週間で、600㌔以上走ってしまいました(経過はココで)。
ピクシスに比べたら、加速は遅いし燃費は悪いしで正直ビックリしていますが、これからの相棒を宜しくお願い致します。

プロフィール

「最近の若いモンは… http://cvw.jp/b/446646/40653984/
何シテル?   11/01 22:52
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

お世話になってます。 
カテゴリ:ツーリング
2009/09/15 02:17:21
 

お友達

コメント等のやりとりが無い場合は、やむをえず削除させていただいております(ToT)
その時は、連絡等、一切致しません(ノ_・。)/~~~"

悪しからずご了承くださいm(_ _)m
20 人のお友達がいます
たこたろうたこたろう * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
マンネンマンネン * 126R126R
koenig440koenig440 pro5.0pro5.0

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.