• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

仕事中のひとコマとべんぞう号修理

先日の大雨による被害は相当なものでしたね。
被害にあわれた方々には、謹んでお悔やみ申し上げます。

さて、9月9日に鬼怒川の堤防が決壊する1日前の9月8日に、大雨の中、上流の栃木県日光市へ仕事で行っておりました。
とある公共施設に関する工事の打ち合わせだったのですが、打ち合わせ自体はすぐ終わり、時間に余裕ができたので、久しぶりにドライブする事にしました。
とはいっても、大雨だったので、無茶なことはできるだけしないようにします。

日光からほど近いところにある霧降高原をくるっと周って帰ってこようと思い、鬼怒川の支流である板穴川に沿って走っていると、川がすごい濁流でした。
思わず写真を撮ってしまいました。


すごい水量

下流側もきれいに写したかったのですが、雨がひどくて車から撮影。
橋の上からだったのですが、ちょっと恐怖でした。


橋が流される勢いでした

山の所々に滝が出現し、道路に注ぎ込んでいます。


車が冠水するかと思った…

道路は、ちょっとした川でした。


このまま走るのをためらうぐらいの深さ

もちろん、頂上の霧降高原は、窓を少しでも開けていたら雨が入ってくるくらい横殴り状態の大雨で、牧場の牛とヤギたちは、ひっそりとたたずんでおりました。

霧降高原を下って、足尾方面に抜けて帰る途中、あちこちから水と土砂が道路に流れ込んでいて、これはヤバイなと。
なんとか無事に帰ってきて、翌日仕事中に客先にて鬼怒川の決壊をニュースで見ました。
まあ、あれだけ水が流れていたら、水害も起こるわなあと思った次第です。


また別の日。
先日、白馬にツーリングへ行く途中、集合場所で逆オカマを掘られたのですが(詳細はココ)、どうしてもへこんだ場所が気になって仕方がない。
そこで、最近ちょっと自由時間ができてきたので、天気のいい日を見計らって修理することにしました。

あらためてへこんだ箇所です。


縦のモール下側にヘコミが

横からどうぞ。


気にしなければわからないレベルかも

しかし、私は気になる。
そこで、グリルをはずして縦のモールを入れ換える事にしました。

まずはヤナセで部品調達。
部品課に問い合わせると、在庫があるとのことで、注文した翌日には手に入れる事が出来ました。


こんなの

次は、グリルをはずします。
何個かのネジをとり、グリルを止めている金具をはずしてグリルだけを摘出しました。


なんとかとれた

あとは、モールを交換するのですが、ウン十年はまっているモールなので、なかなかミゾからはずれません。
力ずくで引き抜き、新しいモールを慎重にミゾへはめ込みます。
プラスティック製の止め具と共にはめ込み、無事交換終了しました。


復活!

横からどうぞ。


ピッカピカ

現代の車だったら、モール1本だけ交換とかできないでしょうね。
というか、おそらくプラスティックにメッキだろうから、グリル全部交換しないといけないと思います。
こういうところも、昔の車って現在の車に比べてエコなんじゃないかと思うんですけどね。
最後に、交換したモールです。


ウン十年お疲れ様でした

やっと傷が残る事もなく、美しいフロントグリルに戻りました。
修理時間は約2時間、パーツ代金は1500円ほどでした。
これで、走らせても恥ずかしくありません。
よかったよかった。
ブログ一覧 | W126 | クルマ
Posted at 2015/09/17 01:10:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 13:13:30
お疲れ様です♪
まー凄い被害でしたね!
もう地球が壊れ始めているのでしようか?
お!グリル交換しましたね!
オーナーと同じ色男に!(笑)
(*^^*)
コメントへの返答
2015/09/17 23:11:32
こんばんは。

上流でもあんなことになっていたので、下流では大変かもと思っていたら、案の定でした。
鬼怒川って、過去にも暴れ川だったようですね。
地球もヤバいですが、そんな大雨にドライブを敢行した私も壊れていると思います(自画自賛)

グリルは、遠巻きにみたら、気付かない程度のへこみなのですが、どうも気になって仕方がなかったので交換しました。
たぶん、人にやられたから特に我慢できなかったんだと思います。
自分で当てたら、自業自得で納得できるんでしょうけど。

わがべんぞう号はまぎれもなく色男です(笑
ですが、オーナーはどうでしょう。
そろそろ、枯れ尾花の風情でしょうか。
歳をとるって嫌ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ピクシスその後 http://cvw.jp/b/446646/40169065/
何シテル?   07/31 01:08
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お世話になってます。 
カテゴリ:ツーリング
2009/09/15 02:17:21
 

お友達

コメント等のやりとりが無い場合は、やむをえず削除させていただいております(ToT)
その時は、連絡等、一切致しません(ノ_・。)/~~~"

悪しからずご了承くださいm(_ _)m
20 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * E友E友
たこたろうたこたろう マンネンマンネン
マシタカ号マシタカ号 koenig440koenig440

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
トヨタ ピクシスエポック ピクちゃん (トヨタ ピクシスエポック)
営業用です。たま~にプライベートで乗っているときもあり→2017/7/31お別れしました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.