• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

お別れの日

7/31、ピクシスとのお別れの日が、とうとうやってきました。
当日、いままで頑張ってくれたお礼に、酷暑のなか、最後の洗車をする事にしました。

内装を掃除し、日頃拭かないところまで綺麗に拭き、掃除機をかけました。
でもって外装は、一度今までのコーティングをとり、水あかを全部取り除いてから、再度コーティングを施してやりました。
気合いを入れすぎて、熱中症になりました。
マジでやばかった…。


生まれたときと同じ姿に

下取りしてもらうときに、吐き気としびれを我慢しながら、最後のメーターパネルを記念に写しました。


120000㌔に届きませんでした

次の車の納車が大幅にずれ込んだので、その間代車を借りる事にしました。
約1ヶ月、お世話になる車がこれ。


日産キューブ

代車の宿命か、洗車はされてありましたが、とてもそのまま乗れるレベルではなく、できるだけの汚れをとってあげました。

車も綺麗になったことだし、現在独身貴族まっしぐらなので、これを機会にちょっと休みを利用して一人旅をする計画をたてました。
8/5~6にかけて、懐かしいところへ行ってきましたが、それはまた次回。

P.S 次の車の納車は、お盆明け23日ごろの予定だそうです。


Posted at 2017/08/10 20:25:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピクシス | クルマ
2017年07月31日 イイね!

ピクシスその後

ピクちゃんが買い取られていくという事は前回話しましたが、まだ先だし…と思っていたら、いよいよ本日お別れする事になりました。
それにともない、後付けしたパーツを取ることにしました。
その前に、ちょっとビックリしたヒトコマ。


シルバーのトヨタハイブリッド車祭り

仕事でガラガラの駐車場に車を停めて、1時間して帰ってきたらこれでした。
手前のタイムズのレンタカー以外全部トヨタ車(主にアクア)。
私のピクシス以外全部シルバー&ハイブリッド車。
社用車なんでしょうね。

仕事はけっこう忙しいのですが、ピクちゃんとの最後の思い出をつくるため、久しぶりにドライブしました。
あてもなく学生時代によく行った丸沼方面へ。
そのまま金精峠を越えて、戦場ヶ原・中禅寺湖へ。
中禅寺湖は霧で見えなかったけど、駐車場に車を停めて、記念撮影して帰りました。


ピクちゃん永遠に…

実は7/30から2週間、組長が若頭をともなって帰省するので、現在独身貴族中です。
組長と若頭は、帰ってくるころは代車なので、一足お先にお別れです。
若頭との最後のショット。


成田にて

送りに行ったその足で、アフターパーツを外す事にしました。
まずは、ステレオ。
交換したのがこの前のような気がします(詳細はココに)。


純正に戻りました

フロントはそのままですが、純正のステレオは2スピーカーなので、リアのスピーカーは外します。
これ、暴風雨の時に取り付けたなあ(詳細はココに)。


配線処理して戻します

それから、ライトやウィンカー類。
LEDに換えるのに難儀したなあ(詳細はココに)。


ノーマルは暗いですね

そして、テールのウィンカー・バックランプなど。


レンズ越しに電球がみえます

写真に撮り忘れましたが、先日付け替えたばかりのレーダー探知機や、放送用スピーカーなども外し、まったくのドノーマルになりました。

本日、洗車したら、ドナドナされていきます。
走行距離は、今現在で、119500㌔ほど。
120000㌔は越えませんでした。

次の車は、お盆明けに来る予定です。
それまでは、代車生活です。
なんだか、あっけないものですね(寂
Posted at 2017/07/31 01:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピクシス | クルマ
2017年07月21日 イイね!

最近起こったこと。

相変わらず仕事が忙しくて、ネットを見るのが夜中ということも多い昨今です。

とある日。
仕事であっちこっち動いているときに、うちの会社に忍び寄る銀行員がいました。
でもって、私の帰りを狙って訪問してきました。
話を聞くと、なんでもお金を借りてくれとのこと。
う~ん。別に困ってないんだけど。

そんな話の中から、いつの間にか営業車を買い替えるという話が出てきました。
私は、あまり車をコロコロ買い替えるのは好きではないので、保留にしていると、銀行員が実力行使に出てきました。

別の日。
彼は、ディーラーの営業マンと一緒にやってきました。
でもって、色々カタログやらパンフレットやら取り出して説明します。
今の営業車(ピクちゃん)は、別に故障もなく無事に走っているのですが、走行距離が多いので、それなりにヤレが出てきています。
そんなところを突いてきて、買い替えを勧めるのです。

話をしているうちに、いつの間にやら買い替える算段になっていました。
というわけで、近々、営業車が変わります。
5年間、一緒に駆け抜けましたので、寂しい思いもありますが、新たな出会いに期待しましょう。
双方の営業マンの熱意に負けて買い替えることになりましたが、その代わり、わがままをいっぱい言っておきました。
だから、納車はお盆明けになる予定です。
何が来るかは、秘密です(笑

そんなお話がまとまったあと、東京に雹が降りました。
雷にゲリラ豪雨に雹まで降って、思わず高速の下に逃げ込んだのですが、嵐が去った後調べてみると、屋根が数カ所へこんでました。
これって、下取りの査定に響くんじゃあないのかな。
ピクちゃんの精いっぱいの抵抗でしょうか。


見えにくいけど3カ所へこんでます

ピクちゃんは7月いっぱいでサヨナラです。
それから納車までは、代車生活です。
色々交換したり付けたりしたのも、外さないと。
こんなことなら、このまえ替えたレーダー探知機とか、替えなければよかったのに…。
Posted at 2017/07/21 22:55:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピクシス | クルマ
2017年06月28日 イイね!

レーダー交換とちょっとドライブ

わがピクちゃんには、前愛車であるミニカ嬢より引き継いだレーダー探知機が付いています(関連ブログ)。
もうかれこれ8年ほど使用しています。
さすがにちょっと古くなってきたなあと思い、いいのがないか物色しておりました。

そんな話を友人としていると、“あるよ”との事。
お前は田中要次かっ!と突っ込みたくなりました。
意味のわからない人はこれどうぞ。


もう16年前か…歳をとったものだ

ちょっと使ったけどすぐ取り外して倉庫にしまってあったそうですが、新品同様のハイスペックなやつ。
使わないからあげるとの事で、ありがたく頂戴いたしました。
で、さっさと取り付け。



今までのレーダー探知機

同じコムテックというメーカーなので、配線とか共通で、簡単に入れ替えできました。
当時のハイエンドモデルだそうです。


zero 993v

色々操作できるようですが、よくわからないので、しばらく初期設定のままで使っています。


画面がきれい


別の日。
仕事の終わりがある程度見えてきたので、久しぶりにドライブへ行くことにしました。
最近暑くなってきているので、ちょっとでも涼しいところに行きたい…。
というわけで、軽井沢方面に行くことにしました。

平日の軽井沢はちょっとすいているので、休日は絶対に立ち寄らなかった場所へ向かいます。
中軽井沢駅からちょっと行ったところにある、ハルニレテラスにお邪魔しました。



すいてます

お客さんは、年配の団体さんか、外国人旅行客がほとんどでした。
たまに学生さんのカップルとかもちらほら。
初めて行きましたが、クチコミなどによる高評価ほどいいところとは思いませんでした。
なにぶん、思ったよりも規模が小さかったですね。
お洒落さを一生懸命出している感が目立っていました。



沢村ベーカリー

南麻布でモーニングを食べるときに、ここの広尾店によく行くのですが、パンはとてもおいしいです。
雰囲気もいいですね。

ハルニレテラスを出て、旧軽井沢界隈をぷらぷらし、今回どうしても行きたかったとある場所へ向かうことにしました。

そこは、学生の頃一度だけ行ったことのある、いわくつきのところ。
45年ほど前、今では考えられない事件があったところです。
勘の鋭い方でしたら、もうわかりますよね。



到着しました

昔来た時とそんなに変わっていませんでした。
所有者は変わったみたいですね。
でも、しばらく使われていないようでした。



山荘入り口

樹木におおわれているので夏はほとんど見えませんが、冬だったら、当時と同じようなアングルで見上げることもできたのでしょう。



あまり見えません

軽井沢の冬はけっこう寒いので、取り囲んでいた機動隊の人は寒かっただろうなと。
そりゃあ、カップヌードルが食べたくもなりますわな。
そんなことを考えながら、とりあえず平和な現代に感謝しつつ、現場を後にしたのでした。

帰りは、いつになく高速がすいていて、2時間かからないくらいで帰ることができました。
渋滞のない高速道路っていいですね。
ちょっと鋭気を養うことができたので、また明日からも仕事に励みま~す。

Posted at 2017/06/28 01:07:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピクシス | クルマ
2016年11月09日 イイね!

ピクちゃんにも色々やってあげました

最近、仕事が過疎なべんぞうです。
こんな時はなかなかないので(あまりあると困ります)、有意義な時間を過ごしたい。
というわけで、先日べんぞう号に施工した、ガラスコーティングをピクちゃんにもやってあげることにしました。

その前に、ちょっと面白いアイテムを付けてみました。
ネットを見ていて、ピクちゃんにあるパーツを付けたら、車が走り始めると自動でロックがかかるという、ちょっとしたプチ高級車のようになるとのこと。
早速ポチり、取り付けてみました。


このコネクタに取り付け

写真中心より左側にある白いコネクタに、秘密のパーツを取り付け。


こんなの

コネクタなので、ものの数秒で取り付け完了。


取り付け終了

結果、車をスタートさせてから、13㌔くらいで自動的にロックがかかり、車を止めてシフトをパーキングに入れたらアンロック、50㌔以上で走っているときに急ブレーキをかけるとアンロックし、しばらくしたらまたロックするという、プチ高級車もどきができあがりました。
まあ、気分がいいのでしばらくはこのまま付けておこうかと思っています。

さて、ガラスコーティング。
青一つない曇天、すばらしいコーティング日和かと(汗


雨が降ってきそう

空に祈りながら、まずはべんぞう号と同じようにシャンプー洗車を2回しました。


寒いです

後は以前と同じ流れで、シャンプー→コーティングをしました。
知りたい人は、前のブログをチェックしてね。
でもって、今回は2.5時間で仕上げました。


雨は降りませんでした

翌日、どうせたいした仕事もないし、久しぶりにおサボり旅行へ行く事にしました。
適当に走らせていたら、いつの間にか榛名湖に来てしまいました。
せっかくなので、写真を一枚。


紅葉も終盤です

湖を一周し、帰り道でもう一枚。


もうほとんど枯れています

そういえば、ここで以前の愛車ミニカちゃんでも紅葉の写真を写したなあ。
ブログを見返したら10月末なので、今回は紅葉にはちょっと遅かったようです。(以前のブログ

帰りに伊香保温泉によって温まってから帰ろうかと思ったのですが、こんな平日でも大渋滞中。
最近の高齢者の方は、優雅ですねえ。
温泉はあきらめて帰りました。

こんなことをしていても、仕事の電話は計6回のみ。
それも、仕事に直結しない質問ばかり。
正直、ちょっとアセってます。
Posted at 2016/11/09 23:36:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ピクシス | クルマ

プロフィール

「最近の若いモンは… http://cvw.jp/b/446646/40653984/
何シテル?   11/01 22:52
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

お世話になってます。 
カテゴリ:ツーリング
2009/09/15 02:17:21
 

お友達

コメント等のやりとりが無い場合は、やむをえず削除させていただいております(ToT)
その時は、連絡等、一切致しません(ノ_・。)/~~~"

悪しからずご了承くださいm(_ _)m
20 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * たこたろうたこたろう
マンネンマンネン 126R126R
koenig440koenig440 pro5.0pro5.0

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.