• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

レギュレーターって、なに?

レギュレーターって、なに?ある日ナビゲーションで電圧を見ていたときの事。
走行中でもあまり充電していない事に気づきました。
2000rpmくらい回っているのに、電圧は12.2Vでした\(◎o◎)/!

これではバッテリーがあがってしまうと考えた私は、打開策としてレギュレーターを交換する事にしましたひらめき

純正がボッシュの14.0Vでカットされるやつがついていたので、14.6Vまでカットされないとうたい文句にあった、K○E製のレギュレーターをチョイスし、取り付けましたレンチ

確かに充電はちょっとするようになったのですが、エンジンをかけて一度2500rpmまで回さないと充電が始まらないという、やっかいな癖がついてしまいました( -.-) =з
しばらくはそれで我慢していたのですが、あまりにも気になるので元に戻す事に。
2つのレギュレーターを見比べてみると、明らかにK○E製の方がおもちゃみたいでしたむかっ(怒り)

結局安物買いの銭失いとなってしまいました。
この部分は純正に通じる物がいいですね。

元に戻してからは、2500rpmまで回さなくても充電してくれていました。
でもブラシがかなり減っていたので、いずれは交換です。
そうなると、また悩みが増えるんですよね考えてる顔
ブラシの交換だけか、純正のオルタネーターをリビルトするか、国産のオルタネーターに付け替えるか。

2009年もお財布にきびしい年になりそうです・・(;´・`)>
Posted at 2009/01/30 01:36:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2009年01月20日 イイね!

べんぞう号は目が大事ぴかぴか(新しい)

べんぞう号は目が大事先日、メーター照明が点かなくなったので、お友達のアヴァギャさんに頼んで修理をしてもらいました。
結果は、見事にLEDがブチ切れておりましたので、照明の入れ替えをしてもらい復活いたしました手(チョキ)

もう1つ気になったのが、ヘッドライトでした。
以前にヘッドライトを綺麗に掃除してパッキンも変えて決定と思ったのですが、光軸が調整できないようになっていました。
その結果、夜になったら前走車から3台前くらいまで威嚇するような、まぶしいヘッドライトになってしまいました(▼▼メ)

仕方がないのでまたまたお友達のpro5.0さんに泣きついたところ、極上のヘッドライトassyが出てきました。いつも有難うございま~すハート

早速取り付けする為に分解清掃、組み付けと相成りました。
そしてお目々パッチリが復活したのでしたわーい(嬉しい顔)

配線も接続して、さあ電気を点けてみようかと思いフォグを点けたところ、ヒューズが切れます
一瞬点いてから切れるので配線に間違いはないと思い、16Aから20Aに換えて再度点灯させると・・また切れます
ためしに25Aに入れ換えてから点けたら、今度は大丈夫でした。
でもヒューズを見ていると、明らかに焦げていってますよという感じが。

アヴァギャさん曰く、「リレーをかまさないとヤバイ」との事。
後日、対策をお願いしました。

今回の取付したヘッドライトは、レンズにもあまり傷が付いてなくて、以前よりもうるうるお目々になったような気がしますぴかぴか(新しい)
寒い中頑張った甲斐があったというものです。
なにより、pro5.0さんとアヴァギャさんにはお世話になりました。有難うございましたm(_ _)m
Posted at 2009/01/20 01:58:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2009年01月10日 イイね!

お漏らし返上。

お漏らし返上。べんぞう号は、最近ATオイルだけでなく、エンジンオイルもじわりじわり漏れてくるようになりました。
調べてみると、オイルパンのパッキン部分からにじみ出ておりましたふらふら

そこで、いつもお世話になっているアールズさんに連絡し、部品の調達をお願いしましたグッド(上向き矢印)

次の日、部品が来たということで、早速作業をしに伺いました。
メインの作業の前に、ヘッドライトの中を掃除してパッキンを交換し、お目々パッチリに変身させてあげましたぴかぴか(新しい)

そしてオイルパンのパッキン交換へ。
やり方を教わりながらこわごわ作業しましたが、何とか無事に交換終了しましたレンチ
アールズさん、有難うございましたm(_ _)m 漏れもなく、完璧な仕上がりです手(チョキ)

エンジンオイルも交換し、これで前の方のお漏らし返上したべんぞう号でした。
でも、真ん中の方のお漏らしはいつ返上できるのでしょうか(☆_☆)
だれか手っ取り早く諭吉先生を30人ほど連れてきてもらえませんかねえバッド(下向き矢印)

おまけ

最近べんぞう号に乗る機会が多かったのですが、燃料計の針が一向に左にいきません。
「べんぞう号は燃費がいいんだなあ」と思っていたのですが、エンジンを切っても針は左にいきません。
よく見ると、メーターの針がメーターに貼ってある石に引っかかっていましたボケーっとした顔

メーターを脱着・分解して直し、元通りに組み上げて取り付けしたら、今度はメーターの照明が付きませんもうやだ~(悲しい顔)
何回やっても直らないので、また修理に出す事と相成りました。
“一難去ってまた一難”とはこれいかに・・がく~(落胆した顔)
Posted at 2009/01/10 00:17:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2009年01月07日 イイね!

目立つのは好きなんですぴかぴか(新しい)

目立つのは好きなんですその昔、HIDというものが自動車に付けられるようになってきた頃、その部品の金額は二ケタ万円でした。
とある雑誌を見ながら、「え~な~。明るくってえ~な~」というだけの私。

「いつかすべてのライトをHIDにしてやるぜぃ」と思いながら、約8年の月日が経っていました。
そして現在、HIDは昔に比べてリーズナブルな金額になってきました。
こうしてべんぞう号はヘッドライト、純正フォグをHIDにしたのでした。

ご存知のように、AMGのVⅡタイプは、フロントスポイラーにバンパーフォグがあります。
もともと付いているのに、車検の時は外さないと通らないという理不尽さはさておき、車検時にすぐ外せるようにここはHIDにせず、LEDを装着しておりました。

そんな時、私の悪友であり後輩のM君から連絡がありました。
曰く、自分の乗っているマークⅡのフォグランプをHIDにするとの事。
商品ももうちょっとで手に入るので、入ったら付けるの手伝って欲しいと。

時間が合えば付けるの手伝ってあげると約束したのですが、数日後またM君から連絡がありました。
M:「先輩にお願いがあります」
私:「なに?」
M:「HID買ってもらえませんか?」
私:「なんで?」

話を聴くと、HIDがくる前日に事故ってマークⅡは廃車になったとの事。
かわいそうになった私は、必要ない(?)部品を買ってあげたのでした・・・ウッシッシ

という訳でHIDが格安で手に入ってしまって、これはバンパーフォグもHIDにしろという、神様のお導きと勝手に解釈し、装着する決意をしたのでした。

去年の12/11のブログにもありますように、ATオイルクーラーホースの交換をしたついでに作業を行いました。
すでにヘッドライト・純正フォグをHIDにしているので、バラストの置き場に困りましたが、なんとかバンパー裏に隠す事に成功。
フォグランプなのでポン付けし、作業終了。

これで8年越しの夢がかないました。
車検の時は、裏の配線だけはずしてしまおうかと。
すべて6000Kですが、メーカーによって若干色が違うようにも見えます。
しかしそこはご愛嬌ということで、我慢です。

こうして前走車にも対向車にも迷惑のかかる車になってしまいました。
これからもよろしくお願い致します冷や汗





Posted at 2009/01/07 03:04:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2009年01月04日 イイね!

新年早々走り初め

新年早々走り初め遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

さて、新年早々ですが、オフ会に参加させていただきました。
ほとんどがブリスターフェンダーで、相当の迫力がありましたグッド(上向き矢印)

それ以外でもハンパない車たちが集合し、ついて行くのにやっとでしたあせあせ(飛び散る汗)
私とよく似ている(失礼!)仕様のAさんは残念ながらリタイアされましたが、後で本物のAMG改が登場し、本物の凄さにビックリでした(〇o〇;)

初めてお会いする方もいらっしゃったのですが、皆さん気さくにお話しすることができて、時間のたつのを忘れる一日でしたうれしい顔

また集まれるといいですね。
本日は有難うございました。

P.S 諸事情により、後ろ髪を引かれる思いでお先に失礼させていただきました。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m


Posted at 2009/01/04 03:02:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | W126 | クルマ

プロフィール

「最近の若いモンは… http://cvw.jp/b/446646/40653984/
何シテル?   11/01 22:52
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

お世話になってます。 
カテゴリ:ツーリング
2009/09/15 02:17:21
 

お友達

コメント等のやりとりが無い場合は、やむをえず削除させていただいております(ToT)
その時は、連絡等、一切致しません(ノ_・。)/~~~"

悪しからずご了承くださいm(_ _)m
20 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * たこたろうたこたろう
マンネンマンネン 126R126R
koenig440koenig440 pro5.0pro5.0

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.